How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 08月 31日 |
こんにちは。ぼくSくんです。昨日はママが「また後ほど~♪」って言ってたのにごめんなちゃい。ママはぐっすり僕のとなりで寝ちゃったみたい。またごはんのことは書きます~って言ってまちた。

a0141366_11381685.jpg

あのね、ぼく昨日ブルーベリーを食べまちた。ママが玄関の鍵をしめている時に頭の上にいっぱいぶら下がっているのを見つけちゃったの♪^^

Hello! I'm S. I found a blueberry tree at the front door side and I enjoyed the blueberry pick yesterday!

a0141366_1110514.jpg

                「わーい、わーい♪」 Wow!

a0141366_11111267.jpg

                 もぐもぐもぐ・・・ Munch, munch, munch,,,,,

a0141366_1195260.jpg

                「これも食べてみよーっと。」 How about it's taste?

a0141366_11102562.jpg

                 もぐもぐもぐ・・・ Munch, munch, munch,,,,,

a0141366_11112917.jpg

「これおいちいね!もっと食べてもいーい???」
I love it! I want to eat more and more!!!
[PR]
2011年 08月 30日 |
先ほど我が家に同じ県内に住む叔母から段ボールが届きまして、中を見たら・・・

a0141366_1522581.jpg

じゃじゃ~~~ん!美味しそうな夏野菜がいーっぱい♪♪♪
(↑こちら、ほんの一部です。ありがたすぎます。。。)

「叔母さん、ありがとうございました~~~!!!」(^O^)

この中にそうはみかけない、こんなお野菜が・・・。
みなさん、ご存じでしょうか。

I got a lot of vegetables from aunt today! How beautiful and fresh these are!
Thank you so much!


a0141366_15254833.jpg

このこたちの名前は『バナナピーマン』。
なんてかわいい名前でしょう♪
でも、バナナのように甘くなく、辛いんですって。

a0141366_15505794.jpg

ところで、ただ今S君は夢の中。今日は午前中外に遊びに行ったのでぐっすりです。夜も同じくらいぐっすり寝てね~。(←昨晩も何回も起こされたのでママの切実なお願いです!)


・・・今晩の献立、迷っていたのですが、ただ今決定いたしました。
うんうん・・・この野菜たちを使って、久しぶりにアレを作ってみよう。^^

ということで、また後ほど~。

Do you know these vegetables? I think these are uncommon in Japan. This vegetable's name is "banana pepper". How cute name it is! But this taste is hot, not sweet. So I desided the meal for dinner. I'll tell you after dinner time. See you soon!
[PR]
2011年 08月 29日 |
同じ県内に住むお義父さんは野菜作り名人・・・ということで、この夏も美味しくて新鮮な夏野菜をたっぷりいただきました。
「お義父さん、ありがとうございますーーー!!!」(^O^)

その野菜たちを使って毎日作ったお家ごはん。中でも一番ヒットしたお家ごはんを忘備録として載せたいと思います。

My father in law is a master at growing vegetables, and he gave us a lot of summer vegetables. Thank you soooo much!!!
And I cook meals with them everyday. I'll tell you about the biggest hit meal in my family.


a0141366_1704542.jpg

名付けて『夏丼』!
あったかご飯の上に、素揚げしたナスやシシトウを並べ、その上に、ツナ缶(←油ごとまるまる一缶)とみじん切りした夏野菜(ナスやキュウリや枝豆やトマトやミョウガ、シソ等。納豆を入れても美味しい♪)を混ぜ、めんつゆと味噌とゴマで味付けしたものをどっかり乗せた丼です。これがめちゃくちゃ美味しいからまた作って~♪と我が家でこの夏リクエストNO.1でした。これは冷や奴や厚揚げの上に乗せてもばっちり合いましたよ~。あー書いてたらまた食べたくなってきた。笑
他にもラタトゥイユ、かき揚げ(新玉ねぎやズッキーニやコーンで作ったのがGOODでした。^^)、中華炒めやガスパチョ・・・などなど、毎日美味しい野菜たちが食卓にのぼったふゆさくら家でした。

It was named "The summer Donburi". At first, I fried eggplants or green peppers, and put them on warm rice. Then I mixed a can of tuna, chopped summer vegetables, for example cucucumbers, tomatos, beans and so on. And I spiced with the Miso and Mentsuyu that are Japanese seasoning, and pounded sesame seeds. And put it on fried vegetables ad rice. That's all. My family love it. I made other new meals are ratatouille, vegetable fritters, Chinese stir-fry and gazpacho.


a0141366_17235382.jpg

こちらはお義父さんいわく「今年は豊作だったぞ♪」という枝豆で作った『ずんだ餅』です。茹でた後一つ一つの薄皮もしっかり剥いてから砂糖を加え、クイジナートのスイッチON。写真は一人分です♪ おなかいっぱい、大満足のおやつとなりました。^^

My father in low said that there had been a good bean harvest this year. So I made "Zunda-mochi" that is rural sweets. Edamame that is the bean's name in Japan is the main ingredient in Zunda. The Zunda-mochi was excellent! ^^
[PR]
2011年 08月 28日 |
Sくんは元気いっぱい大きくなって、いろんなことができるようになりました。
S is one year and two months of age now.

a0141366_11333723.jpg

            「たっちもあんよもかけっこも得意になったよ。」

・・・でも勢い余ってよーくべちゃっと転びます。その上、階段やはしごにも、ソファーの上り下りにも積極的にチャレンジし始めたSくん。目が離せません!^^;
He can stand and walk and run on his own. And besides, he started to go up and down the stairs and ladder. I have to keep an eye on my naughty baby.


a0141366_11112582.jpg

            「こんな格好で『こんにちは~!』もできるようになったよ。」

曲げすぎ・・・?笑
He can make a deep bow. I think it's going too far. ^^


a0141366_16392188.jpg

            「ごはんだって自分で食べられるもんっ♪」

それはもう芸術が爆発しているような食べっぷり。でも好き嫌いもそれほどなく、ぱくぱく食べてくれるので、ママは嬉しいです。授乳はもう夜中オンリーなのですが、4,5回起こされるのでちょっと辛いかも。。。ぐっすり眠ってくれるようになるといいなぁ~。
He can eat on his own, though it's too dirty. But I'm glad because he dosen't have fads about food. And I nurse only midnight now, but he wakes me up 4 or 5 times. Please get a sund asleep!


a0141366_16563424.jpg

            「お名前呼ばれたら、はーい♪って返事するよ。」

かわいくて何度も名前を呼んでしまう私。(笑)返事の他に『どうぞ』もできるはずだったのですが、最近自分のお気に入りは絶対に手渡してくれません。そして自分の意志にそぐわない状態に陥ると、床にひっくり返って号泣します。このパターンは兄弟初。先が思いやられます・・・。涙
He can make answer when he hears his name. I call him again and again, because it's so cute. But he can not hand something to favolite, and he lose his temper. I'm anxious about his and my future. ^^;


a0141366_8423563.jpg

a0141366_8425152.jpg

            「お兄ちゃんのまねっこしたり、お兄ちゃんと一緒に遊ぶのが大好き!」

お兄ちゃんと一緒にいるときはいつもとってもご機嫌。仲良し兄弟健在です。
He still loves his brothers so much.


a0141366_8535011.jpg

そうそう、この夏初めて海に行ったSくん。もちろん最初は号泣・・・。^^;
By the way, he went to sea this summer for the first time. Of course, he wailed.


a0141366_8564589.jpg

でもしばらくしたら、砂やら初めて見る海草や貝殻に興味津々。
涙はぴたりと止まりました。^^
But after a while, he was interested by the sand, seeweed or shells. He stopped crying. ^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-08-28 11:11 | baby | Comments(2) |
2011年 08月 27日 |
今年のOの夏休みはピアノ一色・・・といっても過言ではない夏休みとなりました。
ピアノの先生に勧めていただき、初めて日本のピアノコンクールにチャレンジしたのです。
本当はOも一緒にヒューストンに行くはずだったのですが、自ら「俺、ピアノ頑張るからキャンセルして!」と高らかに宣言し、毎日毎日それはそれは一生懸命練習を頑張りました。
 
O challenged a Japanese piano competition during the summer vercation. Though he intended to go to Houston with his brother before the summer vacation, he decided to cancel. And he practiced so hard.






音を間違えても最後までマイペースで弾ききったO。小さいときはものすごく緊張する子だったのに、今回は「全然緊張しなかったよ~♪」ですって。成長したなぁ~。
両家のおじいちゃん、おばあちゃんにも会場で聞いてもらえ、たくさん褒めてもらいました。^^

そうそう、ヒューストンでのピアノの先生、パーク先生にはOからの手紙とお菓子をTに届けてもらいました。先生はOが日本でもピアノを続けていることを心底喜んでくださったそうです。よかったね、O。

He enjoyed his performance to the end, though he made a mistake. I was surprized that he had no tensions, because he got nervous when he was a little. Good job, O!!!
And after his performance, he was highly praised by his grandfathers and grandmothers, and becides his piano teacher in Houston watched his performance in YOU TUBE, and she was very pleased that O didn't quit playing piano.

さてさて、ピアノ一色と書きましたが、コンクールの後は楽しいことが盛りだくさんでした。
両家のおじいちゃんやおばあちゃん達にごちそうしてもらった上に・・・

After the piano comptition, his grandfathers and grandmothers gave a feast to him.

a0141366_18204.jpg

a0141366_1821888.jpg

海で遊んだり・・・

a0141366_1816665.jpg

お友達AちゃんとAちゃんパパと汗だくだくでテニス三昧したり・・・
他にもご近所友達とドジョウや魚を捕まえに行ったり・・・と楽しい時間を過ごしたのでした。
Oちゃん、いい夏休みだったね~。^^

And he went to the beach, river and he enjoyed playing a tennis with friends!
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-08-27 17:25 | kids | Comments(2) |
2011年 08月 27日 |
もうすでに新学期を迎え、元気に学校に通い始めたお兄ちゃん達。今年の夏休みはTにとってもOにとっても、思い出深いものになりました。
まずはT。中学生になって初めての夏休みは怒濤の夏期講習に始まり、ひーひー言っていましたが、その後は夢のような一人旅が待っていました。
T enjoyed his summer vacation very much, though he took summer courses that were so hard. After that, he traveled alone.


a0141366_15105749.jpg

なんと懐かしのヒューストンへ!羨ましすぎます。。。
He went to Houston!!! I envy him so much.


a0141366_15133098.jpg

思い出いーっぱいのリトルリーグのグランド。
Here is a ground of the Little League.


a0141366_15143873.jpg

シェファード音楽院でシルビア先生のバイオリンレッスンを受けることもできましたし、リコーダーでお世話になったアン先生のお宅のパーティーで、ピアノの天才mimiちゃんに伴奏をしてもらってバイオリンを弾かせていただいたそうです。(母、感涙。)
She is his violin teather in Houston, and T took her violin lesson as before! And then he went to his recorder teather's home party and played violin.


a0141366_1517556.jpg

私たちが昔住んでいたアパートメントに住んでいるRちゃん&Mさんファミリーに今回お世話になったT。家族でよく行った懐かしいレストランやスーパーマーケットにも連れて行ってもらったよと大喜びで報告してくれ、いいな~いいな~と家族の羨望の的でした。
慣れ親しんだプールや土曜日のブランチを満喫しただけでなく、同じアパートメントに住む懐かしい方々にも挨拶できたそうです。(お元気そうで何よりです。私もお会いしたかった。。。>▽<)
He stayed at the Maroneal apartment where we lived before, because my husbund's colleagues who are so kind live now. So T could enjoy swimming and familiar restaurants as before, and said hello to some friends who live same apartment!


a0141366_1526255.jpg

そして親友アンドレイとルイースとも感動の再会を果たし、一緒に懐かしい小学校に遊びに行ってサッカーしたり、ハリーポッターの映画を観に行ったり、ルイースのお家に遊びに行った後にアンドレイの家にお泊まりしたり・・・ととっても楽しい時を過ごしたそうです。帰国してちょうど2年が経とうとしていますが今も変わらない友情でつながっているんだね。よかったね、T。。。^^
And he met his best friends after an inteval of two years!!! They went to their elmentary school and played soccer, and enjoyed a movie of Harry Potter, besides they enjoyed a sleep over for his friend's house. How happy T was!



今回の一人旅はRちゃん&Mさん、そして葉っぱちゃんなしでは語れません。あの大きなトラブルにも対応していただき、すみません。そして本当にお世話になりました。たくさんの素晴らしい思い出をありがとうございました。

Dear Mr.R and Ms.M and I
I can't possibly put my gratitude into words. Thank you sooooo much!!! And have a wonderful life of Houston!!!
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-08-27 15:16 | kids | Comments(0) |
2011年 08月 26日 |
a0141366_12361041.jpg
a0141366_12432362.jpg

a0141366_12434869.jpg


きれいな花たちや、色付いてきたブルーベリーに目を細める今日この頃です。



本当にいろいろあって、いろいろ感じ考えてしまい、どうしてもブログに向き合うことができませんでしたが、日常の小さな幸せや子供達とのかけがえのない時間を以前のように少しずつ書き留めていきたいなという気持ちにやっとなれました。書いてなかった間、心配してくださった方、遊びに来てくださった方、ありがとうございました。


Hi! my friends. It's been a long time. And I'm sorry that I didn't write this blog. I wanted to write, but I couldn't. The tragedy made me depression. But now, I'm enough better, and I make a fresh start.
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-08-26 12:11 | diary |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon