How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 01月 31日 |
日曜日はOちゃんの通っているピアノ教室の発表会でした。Tくんもソルフェージュを習っているので参加させていただきました。

昨年の10月くらいから二人で練習してきたのは、ベートーベンのスプリング・ソナタ。この曲はアメリカで初めて音楽院の発表会をみたとき、先輩のお兄ちゃんたちが全身黒ずくめの衣装を身にまとい、そりゃあもうかっこよく弾いていて、家族全員で感動のため息をもらしてしまった憧れと思い出がぎゅ~~~っと詰まった曲です。

その曲を長年弾きたくて弾きたくてたまらなかったTくんはともかく、Oちゃんのピアノパート(11ページもある!涙)がものすごーーーく大変で本当に四苦八苦でした。ソナタなので似たようなフレーズが重なるのに、どれも微妙に違う!右手と左手が合わない!レガートのところが転びまくり!そして極めつけは・・・兄弟で息が合わなーい!!(号泣)

でもなんとかかんとか当日をむかえることができました。。。(トオイメ)
Tくんいわく、「O、今までで最高のピアノだった!俺も全然緊張しなくてすんごく楽しかったぁ!」だそうです。Oちゃんも満面の笑みで舞台から戻って来ましたよ~。
まだまだのところはたくさんありますが、精一杯努力してきた二人の心からの笑顔がみられて本当によかったなぁ~って思っています。

ではよかったら聞いてやってください。^^


聞いてくださりありがとうございました。よく頑張ったね!のクリックやコメントをいただけるとTとOが喜ぶと思います。
(私より楽しみにしているかも。。。笑)
どうぞよろしくお願いします。^^
↓   ↓   ↓      

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 28日 |
先日TVにて、生まれて初めて『タマゴの天ぷら』に遭遇しました。とっても美味しそうだったので、早速作ってみましたよ。TVでは海苔に水をしゅっしゅとスプレーして生卵を包んでいましたが、ちょうど湿気った海苔があったのでよかったよかった♪笑
I made Tenpura of egg. It was soooo delicious!
a0141366_2395690.jpg





タマゴの他に、カボチャ、ニンジン&アボカド、イカも揚げました。最後に大根おろしをのせておつゆをかけて、「いただきまーす!!!」
I made Tenpura of pumpukin and carrot and abocado and squid, too. And we ate it with grated daikon radish.
a0141366_23101542.jpg

天丼おいしい~~~♪また作ろうと思います。^^
I'll make it again, because my family loved it. ^^



今日も冷え込みましたね~。私の住む街は雪はたいして積もっていないのですが、とにかく気温が低い!屋根からはこんな氷柱がさがっていました。
It got much colder today. We need to take care of ourselvs.
a0141366_23103340.jpg


明日はTくんとOちゃんの発表会です。間違いを恐れず、とにかく楽しんで弾けますように♪お客さんにも楽しんでもらえるといいなぁ・・・♪
By the way, T and O will have a recital tomorrow. I'll tell you about it tomorrow! ^^

今日10位から9位に上がりました。応援クリックをありがとうございます~!!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 27日 |
Sくん、1歳7ヶ月になりました。
最近は寒いので、家の中で元気いっぱい遊んでいます。
S is 1 year and 6 months old now. Please enjoy many his pictures today. ^^
a0141366_2256524.jpg





遊びの中心はトーマス!最近は線路を少しずつ自分でつなげるようになってきましたよ~。
でも大半は「ここにこの線路をくっちゅけて!」と無言で要求してきます。^^;
a0141366_22573498.jpg




線路の上をシュッポシュッポ。トンネルや坂道が楽しい!
a0141366_233599.png




あいかわらず、お兄ちゃん達も大好き。
特によく遊んでくれるO兄ちゃんにはしょっちゅうちょっかいを出して、遊んでもらってます。
この日は『O兄ちゃんの耳当てをえいっと取っちゃおう遊び』に没頭。
呼吸困難になりそうなほど笑い転げてました。^^
a0141366_23144758.jpg




食事では・・・スプーンをごくごくたまーにですが使って食べてくれるようになりました。
その瞬間、そりゃあもうめちゃめちゃ褒めちゃいます。
食べ終わると、以前はなぜかお皿を落としていたんですけど(ママは号泣でしたわ~)
最近は「あいっ!」と手渡してくれます。成長が嬉しい~。喜
a0141366_2353173.jpg

そうそう時々ですが、おかずのジャガイモやニンジンもブーブーに見えるらしく
「ぶぅ~!」とお皿の上を走らせてます。^^;



食べ物をぽいっと投げちゃう等、いけないことをした時、
ママに怒られるとギャーギャー泣いていたSくんですが、
最近は静かに悲しげに涙することも・・・。
こんな顔されたら、「泣かないで~」ってよしよししたくなっちゃいます~。(><)
a0141366_23195478.jpg




そのほかは・・・うん○すると、「出たからおむつ替えて~」と言わんばかりにおむつをぱんぱんたたいて教えてくれます。
TもOもこれはなかったなぁ。
重くて臭いおむつでもおかまいなしだったもんなぁ。笑
a0141366_23324591.jpg




言葉は・・・ぜーんぜん増えてません。
指さしながら「あっあっ!」と様々なことを伝えてきます。
なんでかな~???
でもこちらの言うことはほとんどわかっているみたいなのでOKOK♪
元気いっぱいなのでOKOK♪
a0141366_2331189.jpg

「見に来てくれてありがとー。最後にぽちーっとよろちくお願いしましゅ~~~~~~!」Sくんより♪
↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 26日 |
寒いですね~。これぞ冬!という毎日。。。「寒~っ!」と学校から帰ってくるお兄ちゃんたちのほっぺと鼻の先っぽが真っ赤っ赤です。
It's extremely cold recently in Japan. How about your country? When my kids come back to home, their nose and cheek are red!(><)

今日はお久しぶりのおうちごはん記事。山芋を使いましたよ~。5ミリの厚さに切った山芋の間にタラコを挟んで、山芋+タラコ+山芋+タラコ+山芋という状態で耐熱皿に並べ、上にシメジと黒こしょうとマヨネーズとチーズを乗せてオーブンへ♪熱々トロトロ&しゃきしゃきで子供達は大喜びでした。^^
I'll tell you about my yesterday's dinner today. It's mille feuille of yam and cod roe. My kids loved it.
a0141366_17303841.png




で、昨日はこんな食卓となりました。
a0141366_1746020.jpg

☆ほっけの一夜干し~ネズミ大根おろしを添えて
Atka mackerel salted and dried overnight with grated Nezumi daikon
☆山芋とタラコのミルフィーユ
mille feuille of yam and cod roe with cheese and mayonnaise
☆白菜と納豆のお味噌汁
Miso soup of chinese cabagge and natto
☆我が家で大人気のゆりねと油揚げの炊き込みご飯
Yurine Takikomi-gohan that is rice seasoned with soy sauce and boiled with yurine

家族みんなから「うまい!」といっぱい言ってもらえ、ママはとても幸せです。ヽ(*´v`*)ノ
パパなんてゆり根ご飯を3杯もおかわりしたらしいですよ。(どれだけ好きなんでしょうね。汗)
I'm so happy, because my family enjoyed this dinner very much.^^

今晩はチキンカレー♪圧力鍋くんが活躍してくれていまーす。

最後に読んだよ~の応援クリックをこたつにぽちっとお願いします。^^
If you like today's report, please click this cat and kotatsu. Thank you!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 25日 |
まだダルビッシュ選手が「メジャーには行かない!」宣言をしていた頃、ふゆさくら一家はテキサス在住で、メジャー観戦をおおいに楽しんでおりました。特に子供達はメジャーリーガーのトレーディングカードを大喜びで集めていたんですよ~♪当時WBCもありまして、テキサスのヒューストンに住んでいた関係でアストロズのエース、オズワルトを家族で応援してたっけなぁ・・・。懐

なーんとですね、その時のWBC時のベースボールカードがアメリカには存在しているんですよ。
そして、なんとなんと我が家にダルビッシュ選手のカードがあるんです♪
それはこちら~~~!!!

a0141366_2123870.jpg

左のOちゃんが持ってるのがWBCのトレーディングカードで、右のTくんの持ってるのが、WBCのスカウティング・レポート(スカウトマンが書いたレポート)をもとにしたダルビッシュのトレーディングカード!



a0141366_21232769.jpg

裏側はこうなってます。左右反対になっちゃってますねー。^^;




お・・・お・・・お宝~~~~~♪♪♪

と男子チームはカードを抱きしめながら、目尻たれっぱなしです。笑



渡米中、日本に住んでいる今よりも自分が日本人であることをとても意識していた気がします。そして毎日毎日いろいろと頑張ってたなぁ・・・なんて懐かしく思い出しながら、ハーフである彼にとっての母国日本は、幼い頃からずーっと特別なものだったのかもしれないなぁ・・・だからこそアメリカの地で活躍してくれるのではないかなぁ・・・と期待しています。^^



おかげさまで元気になりました。またちょこちょこ書き綴っていきたいと思います。
最後に応援クリックをぽちっと押していただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 24日 |
ちょっと体調を崩しています。
治ったらすぐに書かせていただきますね。
書けなかった間も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
雪や寒波等、みなさんもどうぞお気を付けくださいね。

ふゆさくら

Thank you for coming and I'm sorry that I didn't write my blog.
I'm not good now.
As soon as I recover, I'll write again.
[PR]
2012年 01月 20日 |
続・オールウェイズ3丁目の夕日もよかったですねー!(今も引き続きほんわか感動中♪)
新幹線の中で読んだ小説の告白のシーンで完璧にノックアウトされました。。。
あ~幸せ♪映画館で続きも観たいなぁ。Sくんがいるから無理ですけどね~。^^;


さて、今日は朝から雪の一日でした。こんなに降ったのは今季初です。
15㎝は積もったかなぁ。
Hi my friend! It's a snow day today. Actually I am soooo tired , because of snow. So I'll go to bed now. Please enjoy my pictures! ^^
a0141366_23472213.png




夕方、Sくんが昼寝をしている間に雪かきに専念しましたよ~。
a0141366_2350762.jpg

雪が溶け始めていて、重い!でもこのまま凍ると明日の朝にツルツルになってしまって、道を通る方が危険なので頑張りました。ただ今、肩はバキバキ、体はダルダル、手の平は水ぶくれが3つ。。。明日は起きられるかしら~。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


そういえば去年、Oちゃんが3丁目の夕日の山崎監督から小学校時代のお話を聞いてきました。工作の宿題で『橋』を作ったそうなんですが、その長さたるやなんと6メートル!親御さんが車で学校まで運んでくれたそうですよ。ちなみに材料費は12万円だったそうです。。。ってすごいですよね!山崎監督の才能は親御さんの器の大きさによってどんどん育まれていったのでしょう。私ならもしTやOが6メートルの橋を作りたいって言っても、「そりゃ無理でしょ。(゚Д゚;)」って即言っちゃいそうですもの。笑

体力復活のため、もう寝ます。お疲れ~のクリックをいただけたら嬉しいです。^^
それではおやすみなさーい!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 19日 |
今日はママ友達が遊びに来てくれるとのことだったので、アップルパイを作りました。
まずは冷凍パイシートにお義母さんのアプリコットジャムを塗り塗り・・・♪
I made easy apple pies for my friend who came to my house today.
At first, I spread apricot jam on frozen pie sheets.
a0141366_1635482.jpg




その上にちょうど冷蔵庫にあったクリームチーズをのせて、またジャムを塗って、薄くスライスしたリンゴを乗せました。
And I put cream cheese on it and spread jam again, and put sliced apples.
a0141366_1641499.jpg




卵黄を塗って、180℃のオーブンで焼くこと30分!
Finally, I spread an egg yolk. And I baked in an oven for about 30 minutes.
a0141366_1642652.jpg




甘酸っぱくてクリーミーなアップルパイのできあがり~♪
Apple pies were ready!
a0141366_16433050.jpg




キャンドルウィックのお皿に乗せました。周りのプチプチがとってもかわいらしいので、キャンドルウィック大好きです。
I put it on the dish of the candlewick. I like this dishes, because of the pretty rim.
a0141366_1643753.jpg




アップルパイと一緒に、エッチング入りのキャンドルウィックのティーカップにカモミールのハーブティーを入れてお出ししましたよ~♪
I served the harb tea with an apple pie.
a0141366_16245340.jpg

子供の習い事のことやらなんやらかんやら、話に花が咲きました。^^
子供達のおやつもこれ。喜んでくれるといいなぁ~~~☆
We enjoyed having a chat about our kids.


ところで、ダルビッシュ選手、テキサスレンジャーズに決まりましたね!テキサスという響きがなんとも嬉しいふゆさくらです♪でも・・・・・もうちょっと(!?)帰国がずれていたら絶対に球場に観に行ったのになぁ~!!!残念!!!

遊びに来てくださってありがとうございます。最後に読んだよ~のクリックをよろしくお願いします。明日は各地で雪の日となりそうですね。お体ご自愛ください。^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
Thank you for coming to my blog. How about today's report? If you like it, please click! ↑↑↑
[PR]
2012年 01月 18日 |
今日もとてもいい天気でしたね~♪ そうそう、最近スズメの群れが毎朝我が家にやってきます。冬のスズメってどうしてあんなにかわいいんでしょうね~。どの子もまんまるプクプク♪
どうやら樋の中や庭に落ちてる小さなケヤキの実などを食べにきているようです。^^
It's fine day today. By the way, many sparrows come to my garden every morning recently. How cute they are! Every sparrows are so chubby. It seems that they come to my garden for eatting seeds of zelkova trees.



a0141366_21483249.jpg

スズメたちに癒された後、日だまりの中で、普段使いの文房具の引き出しを整理整頓しました。全部を出してからケースや引き出しの埃や使えなくなったものを取り除き、以前IKEAで買ったペーパーナプキンを敷いて、文房具を一つずつ用途別に収納しました。後は使った人が元に戻すことを徹底すればいいんですよね~。頼むぞ、Tくん&Oちゃん。君たちにかかっているのだ。。。^▽^;
After I observed their behavior, I started cleaning a drawer of writing materials. I want to say to T and O, "Please undo them after using!"




引き出しを元に戻して見回すと、今までいたはずのSくんが見当たらない!?
「あれ~?Sくんどこどこ???」というママの声に、笑い声が!
When I finished cleaning, I could not find S.
"Where are you, S?"




a0141366_21512139.jpg

あーあー、犬ちゃんのおうちにしっかり入り込んでる~~~!(゚ロ゚屮)屮
犬ちゃんも大好きなら、犬ちゃんのお家も大好きなSくんなのでした。はぁ~かわいい♪笑
Oh my goddness! You are in Kenzo's house? ^^
S loves Kenzo, and his house, too!

最後に読んだよ~のクリックをぽちっとお願いします。読みに来てくださって本当にありがとうございます☆
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
Please click it. ↑↑↑ Thank you!
[PR]
2012年 01月 17日 |
昨日の夕方、「なんか寒い・・・」というTに、「そりゃ冬だもん♪」とノー天気に返事をしたことを3分後に大きく後悔した私。38度の熱を出しておりました。(涙)でもおかげさまで今朝にはしっかり解熱し、学校にも登校できました。その上体育の跳び箱にまで参加したらしいです。すぐに元気になってよかったー!

洗濯機は一足先に昨日修理完了だったのでたまっていた洗濯をし、Tを送ったついでに車の洗車と車内掃除に着手。・・・だからかしら?夕方にはほとんど余力ゼロ。
ということで、今日は手抜き晩ご飯となりました。^^

It's extremely cold and dry recently in Japan. How about your country? Well, T had a fever yesterday. But I'm so happy, because he recovered completely this morning and he went to school and enjoyed P.E., too.
After I took him off, I washed clothes and my car. It tired me excessively. So I made easy dinner tonight.

.
a0141366_21584845.jpg

ウィーン土産のジェノベーゼソースと昨日の茹で鶏の残りを使ったパスタ、冷凍してあったホウレン草で作ったポタージュ、ウィンナーとトマトとアボカドのスパニッシュオムレツ。
Pasta of genovese that was a souvenir from Vienna. Potage of spinaches that had been frozen. Spanish omelet with tomato and sausage and abocado.



a0141366_226347.jpg

手抜きにしては、美味しくできてよかったです。(Sくんもスープをゴクゴク飲んでくれました。ほっ♪)
このジェノベーゼソース、そんなに塩辛すぎなくて美味しかったからまた買ってこよう♪・・・って言えないのが悲しい。(T▽T)ウィーン遠すぎる~☆
I'm glad because my kids loved this dinner! And this genovese sause I bught in Vienna was so good! But it's too far from Japan to buy again!!!(TT)


寒いし乾燥もしているので風邪をひきやすいですよね。お互い気を付けましょうね~!
最後にポチッとクリックをよろしくお願いします☆
おかげさまで再び少しずつ順位が上がってます。ありがとうございます!^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
Please take care not to catch a cold and if you like this report, please click a rabbit! ^^
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon