How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 02月 29日 |
a0141366_97218.jpg

今日は朝からすごい雪でしたね!私の住んでいるところはいわゆる雪国なのですが、高速道路が通行止めになるほど、湿った重い雪がざんざん降っていました。





a0141366_98387.jpg

道路も庭も真っ白。。。雪景色を窓から見ているとなんだか心が落ち着きます。
雪が降っているときの静けさも好きだなぁ。
でも明日からはもう3月。早いですよねー。(><)
ということで、Sくんのお昼寝タイムを利用して、春色インテリアへ模様替えしました。





a0141366_917375.jpg

以前、リビングにあったディスプレイキャビネットの場所をえっちらおっちら移動しました。
そうしたら、壁にはめ込んである見慣れたステンドグラスの光の美しさにあらためて気付きましたよ。^^
吹きガラスのライトは、ガラス作家の方の作品です。
今は亡き大好きだった祖母が結婚のお祝いとして買ってくれました。私の宝物です。





a0141366_9175011.jpg

眼鏡をかけたインテリっぽい(笑)垂れ耳うさぎさんも作家さんのもの。なんてかわいいんだろうと一目惚れしました。
我が家にお招きしてかれこれ10年になります。





a0141366_9264870.jpg

こちらは玄関入って真正面のディスプレイ・シェルフです。春爛漫な雰囲気になりました。
家族が帰って来たときにまず最初に飛び込んでくる風景なので、このディスプレイを見て、ほっとしたりなんとなく明るい気持ちになってくれたりするといいな~なんて思いながら、あーでもないこーでもないと楽しく飾り付けしました。





a0141366_927494.jpg

こちらは上段。鳥かご風の鉢受けがかわいい♪ Oがコンサートのとき、ピアノの先生からいただいたものです。^^





a0141366_9281964.jpg

LENOXのフラワーベースは箱から出して手にとるやいなや見とれてしまいました。1年ぶりのヒヨコちゃん&青い鳥ちゃん、相変わらずぷっくりでかわいいな~♪♪♪優しい色合いも大好きです。





a0141366_9284721.jpg

こちらは玄関。まだ外は雪なので、長靴やらスノーブーツが外せません。
春はまだまだ遠いのかなぁ・・・・・。





a0141366_9291794.jpg

「いえいえ、そんなことないです♪ もう春はすぐそこですよ~♪♪♪」
                          by ウサギちゃんシスターズ



ちょこちょこ集めたお気に入りの大切な雑貨たちを、空想?妄想?の世界にとんでいきながら、飾るのがとても楽しかったです。部屋の雰囲気が変わると、新しい季節はもうすぐそこ!という気分になりますね。^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 02月 28日 |
今日はお義父さんのジャガイモでニョッキを作ってみました。
ジャガイモ3個を茹でてつぶしたら、耳たぶくらいの硬さになるまで小麦粉、それからもちもち感を出したくて中力粉も加えてこねこね。しばらく寝かせてから、直径3センチくらいの円柱を作って、1センチくらいに切って、フォークをぎゅっと押しつけます。ソースがたっぷり絡みますように・・・♪
a0141366_2142217.jpg




それから小麦粉とバターと牛乳でベシャメルソース作り。このソースは子供の頃、母の手伝いでよく作りました。クリーミーで大好き♪そこにチーズを入れるとモルネーソースと改名されるんですって。そこに茹で上げたニョッキを投入~☆
a0141366_21452479.jpg




お気に入りのファイヤーキングのスープ皿に盛りつけて、パセリをはらはら。翡翠色に白いソースがよく映えます。^^
モルネーソースはフランス、ニョッキはイタリアなんですが、相性抜群でしたよ。^^
a0141366_21493474.jpg




春キャベツとトマトとツナのサラダ。レモン果汁を使ったドレッシングでさっぱりと!
a0141366_21495229.jpg




ホウレンソウのポタージュもそえて、さぁ召し上がれ~♪
a0141366_2150794.jpg




「あ~~~~ん♪」
a0141366_2247559.jpg




a0141366_2255276.png

クリーム系の味はOちゃんの大好物!なので、とっても喜んでくれました。作ってる途中から「クリームの味つけにしてよ!」とリクエストされまくりでした。^^
Sくんのお口にご注目。。。凄い色の口紅塗ったみたいです。意外と似合う!?笑



さてさて、最近Oちゃんは普段の練習に加え、卒業生に贈る歌の伴奏の練習もしています。本番は先生が弾かれるので、練習の時限定でOちゃんが弾かせていただいているそうです。『大空をむかえる朝』というとてもステキな曲なので、「右手はもっともっと大きくて広い空をイメージして弾いてみてよ~」とか「左手は風みたいだね。強弱をつけるともっと風を感じられるんじゃない?きっと」など、ウキウキしながら練習に口出ししまくりのママ。この曲ぐらいは俺1人で好きに練習するから~!などと言われてもめげません。(笑)。今日は初めて5年生全員と合わせたんだよ~とちょっと誇らしげに教えてくれました。みんなが気持ちよく歌えるように、間違えないで弾かなくっちゃね。^^
a0141366_22133332.jpg

あ・・・・・・・Sくんの救急車が鍵盤を走ってる~。涙



人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださってありがとうございます。
おうちごはんのカテゴリーで2位にいられるなんてすごく光栄です。ほんとびっくりです。。。
応援クリック、ありがとうございます。^^
[PR]
2012年 02月 27日 |
期末試験まであと1週間のTくん。今までになくものすごく試験勉強を頑張っています。入学当初は試験勉強の意味もやり方もわからなかったらしく(爆)、めっちゃめちゃのんびりムードで、「おーい。。。涙」とつっこみどころ満載だったなぁ~。1年でずいぶん成長したねとパパと喜んでいたんですが、、、

「友達は1時まで勉強したって言うから、俺も今日は1時までやるから!」

と鼻息荒くやる気満々だった昨日、お風呂まで入らないと言い出すので、「やめて!臭くなる!早く入って!」と絶対そこだけは譲れないママともめるもめる。。。だって、新陳代謝活発な男子が風呂なしなんて考えられないんですもん。布団がカビるって、絶対!

結局文句ブーブーでお風呂に入り、その後も頑張ったTは、「もうSくんは寝た?」「Oも寝た?」と兄弟の中で一番遅くまで起きていたことを確認した後、ばったり倒れ込んだようです。(比べる対象が小学生と赤ちゃんかーい?笑)今朝の不機嫌具合は相当酷かったですよ、慣れないことするから。(いつもは11時には寝ちゃうTくんです。今夜は早々にこてっと寝ちゃいました。笑)

でも、明確な将来の夢をもち、それを叶えるために日々勉強を一生懸命頑張っている仲間(←本当にしっかりもんが多いんです。)から刺激を受け、やる気をもって勉強に取り組めるようになったなんて、本当に親としては嬉しい限り。そのまま切磋琢磨しあって、みんなと一緒に頑張れ-!

そんな頑張ってる息子に作った土曜日のお弁当はこちらです♪
a0141366_23402278.jpg

卵焼き、プチトマト、ワカサギの南蛮漬け(前日の残り♪)、肉詰めピーマン、キャベツのソテー、ミカン、ネギふりかけご飯。
「量もちょうどよかったし、すごく美味しかったけど、オレンジ抜いてくれていいから、肉をもっと増やしてほしいなー!」だそうです。。。
どんだけ肉好き・・・?タンパク質だらけになっちゃったってちょっと反省してたのにぃ~。汗


こんなTくんのため、本日も肉料理にしてみました。洋風の春巻きです。
a0141366_23405792.jpg



とろけるチーズ入り♪でも野菜も摂るべく、白菜とニンジンとピーマンのみじん切りもしっかり入れ込みました。笑
a0141366_23411760.jpg



炊きたてご飯とお味噌汁と一緒に召し上がれ~♪
a0141366_2341373.jpg



Tくんはもちろんのこと、OちゃんもSくんももりもり食べてくれました☆ママ、嬉しいな~♪
a0141366_23415588.jpg



今日は日差しは暖かかったものの、風は冷たかったですね~。日差しに誘われてSくんとお外に散歩に行ったのですが、10分で体の芯まで冷え切っちゃいました。ブルブル。。。
まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているそうなので気を付けましょうね~。^^

人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださって本当にありがとう。応援クリックがとっても励みになってます!^^
[PR]
2012年 02月 26日 |
先日図書館でチーズケーキのレシピ本を借りてきたので、ベイクドチーズケーキを作ってみました♪
本当は湯煎して作るニューヨークチーズケーキを作りたかったのですが、サワークリームが冷蔵庫になかったので断念。(残念!)ヨーグルトを使うベイクドチーズケーキとなりました。

材料を計って混ぜて型に流し入れ、上にはレモンの皮を細かく切ってハラハラハラ。。。
a0141366_9495682.jpg



オーブンで焼くこと、50分。取り出すと、最初はこんなにふんわりふっくら♪
a0141366_9514029.jpg



でもしばらくすると、しゅ~っとスリムになりました。^^
a0141366_952635.jpg



さぁ、今日のおやつはチーズケーキだよ~って子供達に出してあげたら、「やったー!」「うまい!おかわり!」「んま♪」ですって。(笑)また作ってあげるよ~。(今度こそニューヨークチーズケーキに挑戦しよ♪)
a0141366_9522487.jpg

a0141366_1022255.jpg



最後まで読んでくださってありがとう!
ステキな日曜日をお過ごしくださいね。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 02月 24日 |
珍しく本日2記事目です。^^
今日はぽかぽか日和でしたね。なので、Sくんと公園に行ってきました。
「お砂をいーっぱい、いーっぱい、えいって投げたんでちゅよ。」
a0141366_2223751.jpg



「お山に登ったら、今度は坂道をとっとこ降りるの~♪」
a0141366_2225717.jpg



「ゾウさんの背中に乗ったよ☆コアラさんにはHUGしたり、お砂をかけたりしてあげたんでちゅよ。」
a0141366_2231238.jpg
a0141366_2233077.jpg



「鎖のはしごだって、ぼく、へっちゃらだもん♪」
a0141366_22124098.jpg



「滑り台、だーい好き!」
a0141366_2214535.jpg
a0141366_22142562.jpg



「ブランコも楽しいね~~~♪」
a0141366_22221219.jpg


大大満足で帰って来ました。それにしても、始めて訪れた公園なのに、全然ためらうことなく何でも楽しめるSくんに内心びっくりだった私。なぜならTくんは超のつくびびり慎重派で、かなり大きくなるまでこういう遊具には手も足も出さない子だったので。。。今日の公園での様子を晩ご飯時にお兄ちゃんたちに話していたら、「Sくん、余裕だったでしょ?だって、俺が滑り台もブランコも全部一緒にやってやったもん♪」とOちゃん。そうか、そうか、O兄ちゃんと一緒に近所の公園で遊んだことがあったから、今日は余裕で楽しめたんだね~♪Sくんはこういうことに関してはOちゃん似なのかもね♪と納得できたママなのでした。^^


最後までお付き合いくださりありがとうございます。

人気ブログランキングへ
おかげさまで最近は2位をキープさせていただいてます。応援クリック、本当に嬉しいです。ありがとうー!
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-02-24 23:33 | baby | Comments(3) |
2012年 02月 24日 |
今、トマトが流行みたいですね♪ということで作ったわけではないのですが、トマト料理が続きました。^^
a0141366_2115415.jpg

コンニャク入り肉団子のトマトスープ。こちらははなまるマーケットのコンニャク特集の時に紹介されていたのを作りました。でもできあがりの一瞬しか見ていないので、細かいレシピは自分流~♪肉団子は合い挽きとコンニャクでできています。刺身コンニャクで作ったので臭みはゼロでした。それにしてもヘルシーな一品ですよね~。かさも増えるし。(笑)また作ろ~っと。^^


a0141366_2116890.jpg

こちらは七味唐辛子入り刺身コンニャク。お醤油をかけていただきました。ぴりりと美味しかったです。


a0141366_21163675.jpg

大根とおかかのゴママヨ醤油炒め。この味付けだと、お兄ちゃんたちは文句を言わずに大根を食べてくれます。笑


a0141366_2117247.jpg

全体ではこんな感じとなりました。



そして本日のトマト料理は・・・
a0141366_21294484.jpg

モツとセロリのトマトリゾット。円高還元のおかげでイタリアの瓶詰め裏ごしトマトが激安で手に入ったので、それを使ってみました。タマネギとニンジンに加え、モツの臭みをとるためにセロリを多めに投入。それからすりおろしニンニクも♪そして仕上がり直前にパルメザンチーズもたっぷり入れましたよ。コクを出すために蜂蜜もちょっとだけ入っています。^^
お兄ちゃん達もSくんも「うま!」って喜んで食べてくれました。


a0141366_2130464.jpg

こちらは今が旬のワカサギの南蛮漬け。油で揚げ始めて1分くらいすると、猛烈に油がはね始めました。(滝汗)
IHなのでとっさに新聞を揚げているお鍋にふんわりかけ、防御しましたが・・・。火を使わないIHってこういうときにありがたみを感じますね~。


a0141366_21302231.jpg

納豆のせ冷や奴もそえて、召し上がれ~☆
瓶詰め裏ごしトマト、まだまだあるので、またトマト料理を作らねばー!笑


最後までお付き合いくださりありがとうございます。

人気ブログランキングへ
おかげさまで最近は2位をキープさせていただいてます。応援クリック、本当に嬉しいです。ありがとうー!
今日はもう一つ書きましたので、そちらもよかったらどうぞ♪
[PR]
2012年 02月 23日 |
おかげさまで、Sくんは1歳と8ヶ月になりました。毎月成長を書いていますが、毎回(え?もう?)って月日の過ぎゆくスピードに驚いてしまいます。^^;


さてさて、Sくんですが最近はまねっこがとても上手になってきました。
「ママがお好み焼きを、こうやってポーンってしてまちた!」と言わんばかりに、おままごとのフライパンに木のトマトを入れて振っていましたよ。将来、Oちゃんみたいに料理好きになるかも~♪
a0141366_17192466.jpg



「よいちょ、よいちょ」とブーブーをしまっているカゴには入り込んでいたので、、、
a0141366_17225223.jpg


「ちゃぷちゃぷかな?気持ちいいね~?」って声をかけてみたら、この笑顔!
この後、かごごと後ろにひっくり返ってましたが、懲りずに何回もこうやって遊んでいました。^^
a0141366_1721096.jpg


『とんとんひげじいさん』の手遊びも大好きになりました。1歳半検診の時はお友達がやってるのをただ見るだけだったんですけど、(楽しそうだなぁ)って思っていたんでしょうね。ママと向かい合って、「とんとんとんとん、ひげじいさ~ん♪」ととても嬉しそうに最低連続3回はやり続けます。すごくかわいいので写真かビデオに撮りたいんですが、手が空かない!そして家族もSくんにみとれながら一緒に手遊びしちゃうのでアウトな状態です。爆


それから、ここ最近大きく変わったなぁと思うのは『超パパっ子化』。
パパが帰ってきたのを察するやいなや、リビングに入ってくるまで犬三と一緒に「パァパ~!」「ワンワン!」「パァパ~!」「わんわん」と扉の前で大合唱。そして待ちに待ったパパが入ってくると、小さなお手々を広げてHUG♪ 外食時も、パパがお手洗いのため席を外すと、「パパ?パァパ~~~?」と探しまくり。たかがお手洗いから戻っただけなのに、再会の熱いHUG♪
a0141366_17452280.jpg

大好きなパパはお仕事でいつも一緒にいられないことがSくんなりに理解できてきたんでしょうね。
もともとSくんがかわいくてたまらなかったのに、もうパパはメロメロで壊れちゃってます。^^


その大好きなパパが帰って来たときだけ限定でみせてもらえるトーマスのYOUTUBEにもはまっています。
a0141366_17432119.jpg

ものすごい集中力。その上正座もしてますから~♪真剣さを背中で語れる男です。笑


a0141366_21273744.jpg

このまますくすく育っていってね。でもゆ~っくり&の~んびりでいいからね。。。^^


思春期直前のお兄ちゃんたちのことで悩んだり迷ったり後悔したりすることが最近多々あり、ため息をつくことが増えているような気がする今日この頃。気付いたらSくんが「はあぁぁぁ!・・・はあぁぁぁ・・・!」と言いながらへらへら笑って歩いていました。(ガーン!)
まねっこ上手になってきているSくんに要注意!ですね~~~。^^;


人気ブログランキングへ
いつも読んでくださる方も初めてきてくださった方も最後まで読んでくださってありがとうございます。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-02-23 22:21 | baby | Comments(0) |
2012年 02月 23日 |
今日はぽかぽか暖かかったですね~。なんだか春を感じてしまいました。
なので、お買い物がてらSくんとお散歩してきましたよ~。^^
a0141366_0395031.jpg

懐かしい雰囲気の縄手通りのおせんべい屋さんでお土産を買った後、神社でお参りしました。
Sくんは鳩に興味津々♪(でも鳩はSくんを完璧に避けまくってました。笑)
a0141366_0244225.jpg

a0141366_0242728.jpg



その近くのたい焼き屋さんで焼きたてのたい焼きを食べました。こちらのたい焼きは皮が薄くてぱりっとしていて、あんこは甘さ控えめ。とーっても美味しかったです。お客さんもひっきりなしにきていました。
Sくんはあんこが気に入ったようで、最後は指でほじほじして食べていましたよ。笑
a0141366_0303477.jpg

a0141366_030522.jpg

そうそう、お店の前のベンチで食べていたので、お客さんのおばさんや若いカップルのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちがSくんに手を振ってくれたんですけど、Sくんたらその瞬間は激しく目をそらしちゃうんです。あら~ごめんね~(^^;)って離れていくその後ろ姿に、小さく小さくバイバイするSくん。お、おそいよ・・・。汗


その後は、思い出深い老舗のパン屋さんへ。Sくんを妊娠中、トラブル続きで早々に入院し、かなりブルーな日々を過ごしていた私にとって、金曜日の朝に配られるこのパン屋さんの食パンがとても楽しみだったんです。本当に美味しかったの~!ほんわか温かい食パンを病室のベットの上で頬張っているときは、不安な気持ちが和らいでいたっけなぁ。(←つまり食いしん坊)
a0141366_0593392.jpg

で、あまりに懐かしくて食パンを1本、買っちゃいました。
a0141366_0425024.jpg

嬉しすぎる~。明日の朝から2枚ずつ食べちゃおうかな♪♪♪


おまけのお得情報~☆
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、今『はしごチケット』と『はしごマップ』なるものが松本のいろんなお店に置いてあって、そのチケットをもってマップに載っているお店をはしごすると、おまけがいただけるんです♪今日はたい焼き屋さんでいただいたチケットをパン屋さんで渡したら、美味しいラスクをいただいちゃいました。(喜)3月末日までなので、もしこちらにいらっしゃることがあれば使ってみてはいかがでしょうか☆
a0141366_1152179.jpg




たくさん歩いて、美味しいたい焼きやパンを食べて、Sくんはぐっすりお昼寝してくれました。
その横で、私もうとうと。。。こういう時間が本当に幸せです。
a0141366_0483390.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリック、とーっても励みになっております。実は先ほど、せっかく書いたのに最後の最後で全部消しちゃったんです。(私のばかばか~!涙)でももう一回書き直すパワーをいただきました。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 02月 21日 |
今日は2階のリビングに差し込む日差しがぽかぽか暖かくて、ついついうとうとソファーの上でお昼寝をしてしまいました。Sくんが絵本を片手に起こしてくれたので、ほんのわずかな時間ではありましたが、すご~く幸せなひとときでした。^^

さて、今晩はパパが職場で晩ご飯・・・ということで、お手軽でお子ちゃま大好物のお好み焼きを作りました。昨日豚角煮だったので、今日はお野菜をしっかり摂りますよ~。
a0141366_22213142.jpg

大きなボウルから溢れんばかりのキャベツ、白菜、すりおろしたジャガイモ、ピーマン、ニンジン、それから昨日の残りの豚角煮も細かくして投入~♪混ぜるのがちょっと大変でした。。。



a0141366_222404.jpg

仕上げはソースとマヨネーズ、青のりとおかかもトッピング!
  


a0141366_22252340.jpg

ちゅるちゅるキャロットサラダにおろしたてのパルミジャーノ・レジャーノを・・・☆



a0141366_22285163.jpg

お友達にいただいた、とーってもかわいらしいチーズおろし器♪スカート部分ですりおろします。Yさん、ありがとう~!



a0141366_22332040.jpg

エノキとタマネギと魚肉ソーセージのクリームスープもそえて、さぁ召し上がれ♪
ファイヤーキングやアンカーホッキングの器に盛りつけて、ランチョンマットも一足先に春満開です。^^
ちなみに食欲旺盛&成長期に片足をつっこんだTくんはお好み焼きを2枚半食べても、「まぁ、まだまだ食べられるけど・・・今日はこれでいいわ。」だそうです。今日(いつもなんかい!とつっこみたくなる~。涙)中学校の給食を友達と2人で残った分をすべて食べ尽くしてきたから、、、だそうです。。。
なんだか・・・ママ・・・恥ずかしいよ~!。:゚(。ノω\。)゚・。



a0141366_22364318.jpg

Sくんは青のりとソースのちょびひげをつけながら、「んまっ♪」とかわいく食べてくれました♪



最後に・・・こちらは朝、パンに添えたフルーツスープ。ヨーグルトとリンゴ丸々一個でできたスープにキウイとバナナをのせました。ビタミンをいっぱいとって風邪やウィルスを遠ざけたいものです。
a0141366_224647100.jpg


今日からOの小学校では新たに3クラスがインフルエンザで学級閉鎖になったそうです。今はA型もB型も猛威をふるっているようですね。とにかく流水での手洗いが一番効果的だそうなので、水は泣けるほど冷たいですが頑張って手洗いしましょう~!p(>0<)q

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます☆

人気ブログランキングへ
応援クリック、とってもとっても嬉しいです。ありがとうー!^^
[PR]
2012年 02月 20日 |
先日買った豚バラ肉1、5キロ。本日一気にぜーんぶ角煮にしてしまいました。
まずはお酒とお水とともに圧力鍋で煮込み、柔らかくなったら美味しくなぁれと祈りつつ、煮汁でことこと。。。
a0141366_21302416.jpg



最後にマロニーちゃんも加えてみたんですけど、これがとても好評でした。
a0141366_21305066.jpg



ユリねとエノキとワカメのお吸い物。ユリねがほくほくで甘~~~い♪
a0141366_21311933.jpg



パパのお土産の刺身こんにゃくもさっぱりしていて、豚角煮との相性抜群でした。
a0141366_21375218.jpg



今日も昨日に引き続き厚揚げ付き♪今日は野菜中華あんかけをかけました。
a0141366_21424763.jpg



で、全体的にはこんな感じとなりました。豚角煮、ものすごいボリュームで、私は2きれで胸がいっぱいになっちゃったんですが、Tくんはさらにおかわりしてましたよ~。Oちゃんは「春雨、うますぎ!」ってそれだけおかわりしてましたが。笑
結局、1、5キロ分作ったんですが、3きれしか残っていません。まるでイリュージョンだ。。。爆
a0141366_2138111.jpg



Sくんも大喜びの食べっぷりで思わず目が点。こんなでしたよ~。
a0141366_21531520.jpg



「全部食べちゃった。。。」
a0141366_21541342.jpg



ママが「きれいに全部食べたんだね~。えらいえらい♪」って拍手したら・・・
a0141366_21553776.jpg

なんだかすごーく満足げにパチパチ拍手してました。笑


美味しい、美味しいって食べてくれる子供達の(あ、パパも。笑)笑顔が私の原動力です。
明日もこんな笑顔が見られますように・・・☆

人気ブログランキングへ
いつも遊びに来てくださる方も初めていらっしゃった方も最後まで読んでくださってありがとうございます。
おかげさまで今日も2位でした♪応援クリック、とってもとっても嬉しいです。^^
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon