How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 04月 30日 |
今夜は家族の映画DAYでした。子供達の英語力保持の一環として週1回ペースでDVDを借りてきては、英語&英語の字幕スーパーで観ています。今夜はママセレクトの『猿の惑星創世記』でした。私はシーザーの繊細な心の動きに釘付けになり、最後まで目が離せなかったのですが・・・TとOは大ブーイング。顔を覆いながら、「なんでこんなの借りてきたんだよ-!」ですって。切ない系、かわいそう系のお話は耐えられないそうです。なんと情けない!しかーし、三男坊Sくんは違いました。シーザー達の雄叫びに大興奮で答えまくっておりました。子供の頃のシーザーの表情とか声とか、もうシンクロしてましたから-。これぞまさにリアル3Dですね。笑


さてさて、それでは昨日と今日のおうちごはんを載せますね。食べ盛りの息子達のため、がっつりごはんを作りました。


a0141366_2340838.jpg

こちらは昨日の晩ご飯。ビーフシチュー&ライス、豆腐サラダです。
圧力鍋を使って、あっという間にできあがり♪楽ちんごはんとなりました。







a0141366_23422474.jpg

お昼に食べたのは、あったかうどん。茹で鶏とサンチェとワカメをトッピングしました。スープも鶏を茹でたときのスープを使ったので、鶏のお出汁が効いていて美味しかったです。^^







a0141366_23444437.jpg

こちらは今夜の晩ご飯です。豚キムチ丼を作りました。山芋とピーマンも加え、ボリュームアップ!さらに上にはポーチドエッグを乗せたんですけど、ちょーっと茹で過ぎちゃったので、次回リベンジします。






a0141366_2345280.jpg

トマトとアボカドとシラスのサラダ。(ベランダ菜園の♪)コリアンダーも加えたので、ちょっぴりエスニックな味となりました。レモン果汁もドレッシングに加えたので、さっぱりいただけましたよ♪





a0141366_23451741.jpg

残っていた茹で鶏スープに中華スープの素と春雨、豆腐、(こちらもベランダ菜園の♪♪)水菜を加えました。これもさっぱりしているのにコクがあって美味しかったです。鶏のお出汁、だーいすき♪





a0141366_234533100.jpg

全体ではこんな感じです。成長期でおなかすきまくりのお兄ちゃんたちも大満足の晩ご飯となりました。ごちそうさまでした~。^^



あっという間の三連休でした。Tは引き続きお休みですが、Oは明日は学校なので、寝坊しないように気を付けねばなりません。笑

最後まで読んでくださってありがとうー!最後に読んだよ~のクリックをぽちっとよろしくお願いします。
ランキングをみたときにポイントが増えていると、じんわ~り嬉しい気持ちになっています。ありがとうございます。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 04月 29日 |
a0141366_22112018.jpg

今朝、レッスンに行く前にいつになく真剣な表情で練習していたT。
なぜならレンタルしていたバレストリエリの7/8サイズのヴァイオリンをお返しする日でもあったからです。





a0141366_22385717.jpg

このヴァイオリン、なぜTが弾かせてもらえるのー!?!?とムンクの叫び状態になるほど、ものすごいヴァイオリンでした。
初めてTが音を出したとき、あまりにも美しく艶やかな音色に親子で目を丸くしたのをよーく覚えています。
(お値段聞いたら、目が丸くなるのを通り越して飛び出そうになりましたが。爆)
このクラスのヴァイオリンを弾く機会を与えてくださった先生ご夫妻には感謝の一言です。





a0141366_239774.jpg

名残惜しいけれど、さようなら!よくぞ4ヶ月もの間、我が家にきてくれました。ありがとう!





a0141366_23463991.jpg

そして、本日フルサイズのヴァイオリンをとても嬉しそうに背負って帰って来ました。
レッスン後、K先生とご主人のM先生と一緒に決めたそうです。相当盛り上がったそうですよ。笑
そして決める途中、先生が候補に挙がったいくつかのヴァイオリンたちで名曲をいっぱい弾きまくってくださったんですって。
いいなー、いいなー!私も聞きたかったよーーー!

とにもかくにも、とうとうフルサイズ。このヴァイオリンを相棒に、この先ずっとずーっと弾き続けていってほしいなぁ。。。
勉強や部活との兼ね合いで、練習時間の確保が難しいのはわかってるけれど・・・頑張れ、T!




a0141366_23223389.jpg

朝、駅までTとパパを送っていった時、自分は連れて行ってもらえないと悟った瞬間の悲しさ100%のSくん。
この後涙がぽろぽろこぼれていました。こういう顔もなんともかわいい~。(=親ばか炸裂)





a0141366_23292628.jpg

泣きべそSくんの笑顔が見たくて作った朝ご飯はフレンチトースト。
メープルバターと凍らせた生クリームもトッピングしました。
もちろん、あっという間においちー!の笑顔になってくれましたよ。よかった、よかった♪




a0141366_23303494.jpg

一緒に遊んだポットン・コロコロ(=勝手に命名)のオモチャも楽しかったみたい。泣き顔もかわいいけれど、やっぱり笑顔を見ると私も笑顔になっちゃいます。^^


夜、八方で春スキーを満喫したOも顔を真っ赤に日焼けさせて帰宅しました。すごく楽しかったそうですよ。
これで今年は滑り治め。来シーズンが楽しみだね☆


応援クリック、ありがとうございます!すごーーーーーく励みになっています。^^
今日もぽちっとよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ
四つ葉のクローバーは幸運の印。。。幸せいっぱいのGWをお過ごしくださいね。
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-04-29 23:59 | kids | Comments(4) |
2012年 04月 28日 |
今日は日中、なんと30℃!めっちゃめちゃ暑かったです~~~。(><)
つい最近までストーブ使っていたのに、もう夏・・・!?
まだ4月なのになぁ~~~。

この陽気のおかげで、お庭はますます賑やかになってきています。
とうとうチューリップが咲きました♪ わ~い♪
a0141366_2227862.jpg





ころんとした淡い黄色のチューリップを選んでいたんですね~。(すっかり忘れてた私。。。^^;)
a0141366_22265835.jpg





ハナミズキも空に向かって一斉に花開きました。青空に映えるなぁ~。2階から見える姿もかわいいです。
a0141366_2228689.jpg





そのハナミズキの下にはワイルドストロベリー。ぽつぽつと愛らしい花を咲かせ始めました。お義母さんにもらったワイルドストロベリーの苗、7年経った今も健在で、年々増えています。
a0141366_22274883.jpg





ヤマボウシの葉も生き生き!今年こそたくさんお花が咲くといいのだけれど・・・どうでしょうか。^^
a0141366_22285446.jpg





そして、こちらがケヤキの大樹。小さな新芽が芽吹いているのが見えますか?
a0141366_2228381.jpg



今日はパパがSくんを見ていてくれたので、安心して草取りに没頭できました。
ケヤキの赤ちゃんだけで500本は抜いた自信あり!だいぶスッキリしました。^^
明日、Tは東京でヴァイオリンのレッスン。パパも付き添い。Oは早朝からおじちゃんと一緒に春スキー。
ママと犬三とSくんはお留守番です。明日は部屋の掃除でもしようかなー。



最後に夜の一コマ。今日は夕方までにやるべきことをクリアできたお兄ちゃんたち。(珍しい~!)
余裕でiPadのゲームで遊んでました。Sくんもいっちょまえに参加してますよ~。顔が渋い。笑
a0141366_22543421.jpg




そうそう!私、昨日アブラムシについて調べてみました。そしたらビックリ仰天!

春から夏のアブラムシは全部雌。で、自分のクローンを生んでいくそうです。
しかも1匹のアブラムシが毎日数匹~数十匹も出産!!!
そのクローンの赤ちゃんたちもたった10日でまたもやクローンを出産し始めるそうです。
秋から冬にかけては雄が生まれ、交尾して有精卵で越冬するんだそうですよー。

なんだかアブラムシを見る目が変わってしまいそう。毎日クローンを出産・・・って凄すぎる-!
みなさんご存じでしたか?小さな虫と侮るなかれ!ですよねー。
私もびっくりしたよーのクリック、お待ちしています。^^


人気ブログランキングへ
3連休だと思っていたら、もうGW突入だったんですねー!
楽しいGWをお過ごしください♪
[PR]
2012年 04月 27日 |
今日は風が冷たく、長袖Tシャツの上にダウンベストがベストな(笑)1日でした。

さて、本日のガーデニング・メモ。
薔薇の何かの幼虫に続き、シマトネリコやヤマボウシの新芽でもアブラムシを発見!(><)
まだ出始めだったようで、そんなに数がいなくてよかったです。去年は気付いた時にはかなり重症でしたから・・・。
高い場所のチェックもしてあげたいから、ハシゴを買おうかな~と悩み中です。
それから、相変わらずケヤキの赤ちゃんとも格闘中。抜いても抜いても次々生えてくるんですけど~~。涙
見た目、貝割れ大根に似てるので、(食べられたらいいのになぁ~)なんて思いながら抜いてます。あはは・・・
お母さんのケヤキの大木の方は芽吹いてきたようです。点のようだった緑が日々どんどん大きくなっていくんですよね~。その生き生きとした姿にいつも感動します。



a0141366_22241284.jpg

突然ですが、ここで問題です。↑は今日のお昼ごはんなのですが、何味でしょ~かっ!



答えはこちら!

a0141366_22275747.jpg

スペアリブの甘辛煮の煮こごり味でした~♪ お鍋に残ったスープ(煮こごり)とラードを冷凍庫で保存しておいたんです。





a0141366_23472596.jpg

具材を炒めるのにはラード、味付けには煮こごりを使ってチャーハンを作り、上には目玉焼きをのせました。
これならたとえお肉を使っていなくても、肉好きお兄ちゃん達大満足☆濃厚で旨みたっぷりのチャーハンとなりましたよ~。
(そう、あんまり美味しいから、お兄ちゃん達にも食べさせてあげたくて、晩ご飯にもう一回作ってしまったんです。笑)




a0141366_2348227.jpg

高野豆腐の含め煮も作りました。




a0141366_2349185.jpg

山芋とニンジンのお味噌汁も一緒に召し上がれー♪


私とSくんは結局昼夜2回も食べちゃったので、ちょっとカロリーが気になります。。。^^;
明日は晴れるかな?晴れたらいっぱいお散歩しようね(=カロリー消費しようね)、Sくん。





今夜は朝早かったSくんを早めに寝かしつけてあげようとしたんですが、1時間経っても全く寝ようとしないSくんにイラッ!
結局部屋の電気をすべて消し、抱っこしたまま後半を書くことになりました。
今、私の左腕にあごを乗っけてようやく眠ったSくんのかわいい寝顔を見て、猛反省中です。


『寝顔見て 怒ってごめんね ハグにチュー 3人目でも やること同じ』     by 進歩ないふゆさくら・゚・(*ノД`*)・゚・。


応援クリック、いつもありがとうございます。今日はドンマイクリックをどうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
明日から3連休。ステキな週末をお過ごしくださいね♪
Have a nice weekend!
[PR]
2012年 04月 26日 |
今日はどんより曇り空時々雨。午前は朝一で買い物、洗濯、庭掃除をしました。今日の庭掃除は薔薇のお手入れ中心。もう害虫が何匹もついてました。薔薇ってよほど美味しいんですねー。枯れた部分などカットしたり落ち葉を取り除いたりしていたら、気付けば右手は棘のせいで傷だらけになっていました。
いたたたた・・・・・(><)
で、午後はといいますと、何にもできずじまい・・・。こういう天気の日ってなぜか眠くなりますよね。ソファーに座ってS君が遊ぶのを見ていたはずが、気がつけばうとうと。反省しつつもすごーく幸せな時間でした。すっきりした夕方、Sくんと近所の公園で一遊びしてきました。^^

そうそう、昨日の弘法山の桜ですが、なんと私の両親が取っている中日新聞の本日の第1面にどーんと写っていたそうです。こんな偶然、あるんですねぇ。^^





さてさて、我が家のおうちごはんですが、お肉ごはんが続いています。胃腸炎で食べられなかったのを取り戻すべく、お肉に飢えまくっている男子らがおりますので・・・。
それでは昨日はこちら!太鼓練習前に猛スピードで作ったドライカレーです。
a0141366_22321125.jpg





暖かいを通り越して暑いくらいの日だったので、ヴィシソワーズも作りました。
a0141366_22321583.jpg





100%の葡萄ジュースで作ったフルフルゼリーも一緒に召し上がれ~。^^
a0141366_22325173.jpg

ドライカレーが大好きなパパ、胃腸炎後、初めて3杯おかわりしていました。好きなのはわかるけど、大丈夫???


そして今日のおうちごはんには、またもやスペアリブ登場でした。(だってまたまた半額になっているのに遭遇したもんですから。笑)ちょっと量が少なかったので豚バラ肉のかたまりも加えました。
まず、ニンニク+オイルでしっかり焼き色をつけ、塩こしょうしました。
a0141366_22325088.jpg





みじん切りにしたニンジン&タマネギ、エリンギを圧力鍋の底に敷き詰め、その上にスペアリブを乗せます。トマト缶、赤ワイン、蜂蜜、醤油、塩こしょう、ディル、ローレルを加え、圧力ON!高圧で15分かけたら、圧力が自然に下がるまで待って、浮いた油をすくい取り、最後にケチャップ&塩こしょうで味を調えてできあがり~♪
a0141366_22332894.jpg





スペアリブのトマト煮です。仕上げにドライパセリをハラハラハラ・・・☆
a0141366_22333187.jpg





こちらはタラコ&ポテトサラダ。
a0141366_2234395.jpg





ワカメ入りオニオンスープと一緒にさぁ召し上がれ~♪
a0141366_223486.jpg

「この前のスペアリブも美味かったけど、今日のもいけてる!しかもヘルシーな感じで食べた後の罪悪感がない♪」 by パパ
だそうです。笑
圧力鍋のおかげで、簡単にとろっとろの柔らかスペアリブになるので嬉しい。またお安くなっていたら、迷わず買ってこようと思います。^^


応援クリックありがとうございました!おかげさまで昨日の肩こりは治っちゃいましたよ。
今日もぽちっと読んだよ~のクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
明日は朝一番でSくんの予防接種。お兄ちゃんたちにお付き合いして、すっかり遅寝遅起きが定着しているSくん。注射の刺激がきっと目覚まし代わり・・・大泣きするんだろうなぁ~。(T▽T)
[PR]
2012年 04月 25日 |
昨日も今日もぽっかぽか日よりでした。なんと日中は25℃越え!朝との気温差が激しすぎるので、調整が難しいです。
そしてこうなってくると、せっかくの桜もあっという間に散ってしまう~(焦)と思い、昨日はこんなところに行ってきました。
a0141366_21252792.jpg


すごいでしょう?ピンク一色になっている、こちらは弘法山と呼ばれています。山頂には3世紀~4世紀頃につくられた古墳があるんですって。古墳としては珍しい形態とされる 「前方後方墳(ぜんぽうこうほうふん)」なんだそうです。へぇぇ~~~!(今回私も初めて知りました!)


a0141366_22252178.jpg

では山裾に車を止めて、登山開始!結構急な坂道を、Sくんと手をつないで「よいしょ、よいしょ」と登りました。
とくに手すりも柵もないので、手を離したら、ころころころ~とSくんが転がり落ちちゃいそうでドキドキでした。^^;
a0141366_2133051.jpg







必死に登ること10分くらいで無事にてっぺん付近に到着!
a0141366_21363820.jpg






雪山と桜の素晴らしいコラボにうっとり♪♪♪
a0141366_21391289.jpg






・・・しているのはママばかりで、Sくんはといいますと、桜や雪山以外のものに釘付け!
a0141366_21431020.jpg






それはかわいいワンちゃんでした。あっという間に仲良しになっちゃいましたよ。^^
a0141366_21494517.jpg
a0141366_21501278.jpg






そして古墳でも遊んでました。^^;
1600年の時を超えて、まさかこんな赤ちゃんに石棺を埋めてある真上で遊ばれてしまうなんて思わなかったろうなぁ・・・。ごめんなさい!!
a0141366_21535740.jpg






では山頂からの景色をどうぞ!まずは西側。
a0141366_2156335.jpg






そして、こちらが東側です。
a0141366_21565399.jpg






帰り道はゆるやかな山道で帰って来ました。えぇ、もう、(自分で歩くもん!)の意思表示しまくりでしたので。汗
a0141366_221848.jpg






Sくん、1歳の春。桜の花をたくさん見たり、ちょんちょん触ったりしました。
a0141366_22354633.jpg

今年は晴天の中、霧雨降る中、Sくんと一緒に桜を満喫できました。来年は家族みんなで夜桜見物してみたいなぁ・・・。^^



今日は、広報の会議3時間+子供会の太鼓練習2時間もの間、ずーっとおんぶでした。Sくんはおんぶが大好きなので、ごきげんだったりお昼寝したりととてもお利口さんでしたが・・・私の肩と首はもう限界。バキバキに凝り固まってしまいました。さすがにSくんも重くなってきたので、トータル5時間のおんぶは辛いなぁ~。
今からパパかお兄ちゃん達に肩もみしてもらおーっと。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ランキングも私の体力と連動しているようで下降ぎみの今日このごろ。ふゆさくらさん、お疲れ~!のクリックをいただけたら元気復活できそうです♪ 最後にぽちっとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 04月 24日 |
今日はとーってもいい天気でした。青空が広がり、ぽかぽか暖かかったので、Sくんと一緒にお花見登山してきました。
サクラは満開、景色も最高でしたよ~。そのことは明日にでも書きますね。^^

さてさて、一昨日3日ぶりくらいにまともな食事(例のうどんです)を口にしたTは、「明日は・・・ポトフ食いたい。」といよいよ全快したご様子。喜
ということで、リクエストにお答えして、昨日はこんなごはんとなりました。
手羽元のポトフ。圧力鍋のおかげで軟骨まで美味しかった~♪
a0141366_22501495.jpg




サイドディッシュには山芋とトマトのチーズ焼き。ちょっとだけ醤油をかけて召し上がれ~。
a0141366_22504217.jpg




昨日の髙遠のお土産も盛りつけて・・・・・
a0141366_2251753.jpg




いただきまーす!Tもすっかり回復したようで、おかわりまでしてくれました。嬉
a0141366_22513294.jpg





そして、本日も圧力鍋くん大活躍のおうちごはん。
まずはスペアリブをジュージュー焼いてから、おろし生姜、おろしニンニク、タマネギ、酒、醤油、みりん、砂糖、蜂蜜、水を投入し、圧力ON!
a0141366_22521856.jpg




こんな感じに仕上がりました~。^^
a0141366_22523924.jpg




サンチュと一緒に召し上がれ~♪
a0141366_22531972.jpg




スペアリブの甘辛煮、ところてんサラダ、高野豆腐と野菜のお味噌汁、ほかほかごはん。
スペアリブは家族全員から「うまい!また作って!」のお言葉をいただけました。うれし♪
a0141366_22534397.jpg






                                     「わーーーい、わーーーい♪」
a0141366_657401.jpg






                                     「あーーーーーーーーーん!」
a0141366_0205396.jpg






                                     「おいちーーーーーーーーー♪」
a0141366_022780.jpg



子供達が笑顔でごはんを食べてくれるのって、本当に幸せなことですね。^^
明日もこんな笑顔を見せてくれるといいなぁ。。。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
お手数おかけしますが、ぽちっとしてくださると喜び倍増&書く気満々となりますゆえ、どうぞよろしくお願いします♪ 


人気ブログランキングへ

明日は広報委員会の会議の後に、お祭りの太鼓練習のお手伝い。。。
よし!大変だけれど、楽しい1日になるように準備&手順を確認しようと思います。
みなさんもステキな1日をお過ごしくださいねーーー!^^
[PR]
2012年 04月 23日 |
a0141366_0394863.jpg

今日はしとしと雨降りの朝でしたが、張り切って高遠城趾の桜を観に行ってきました。
長野県の天然記念物の指定を受け、過去にはさくら名所百選にも選ばれているそうですよ。(ウキウキ)
初めてだったので、コンビニの方に道を聞いて、いただいた地図とにらめっこしてレッツゴー!






a0141366_23304216.jpg

車を走らせていると、山の中腹に満開の桜で埋め尽くされているところが見えてきました。その一帯が高遠城趾公園。
その昔、高遠氏が治めていたのですが、武田信玄の旗下となり、その後信玄の近親者が治めていったそうです。






a0141366_2352315.jpg

こちらの高遠城趾は明治8年に公園となり、その頃から『タカトオコヒガンザクラ』が植えられ始め、現在では1500本の樹林となっているそうですよ。






a0141366_0361444.jpg

ソメイヨシノと比べ、やや小ぶりで赤みを帯びた花が咲く『タカトオコヒガンザクラ』。まさにこれぞ桜色!?






a0141366_233135100.jpg

こちらがよくニュースなどでも紹介される桜雲橋です。橋のえんじ色に桜が映えますね。^^






a0141366_23344519.jpg

橋の上からの眺めも美しい。。。





a0141366_23374572.jpg

こちらは太鼓櫓。ここで太鼓をたたいて、時間などを知らせていたそうですよ。髙遠一帯にどんな風に響いていたのでしょう。太鼓の音で「あら、もうこんな時間。ご飯の支度を始めないと。。。」なーんて思っていた人もいらっしゃったかもしれませんね。^^






a0141366_118459.jpg

太鼓櫓近くからの景色はこんなでした。本当にきれいで思わず深呼吸してしまいました。






a0141366_23462858.jpg

あいにくの天気+平日の朝なので、桜を独り占めかも・・・な~んてとんでもありませんでした。咲き誇る桜に対抗するほどの人、人、人!駐車場には大きなバスが何台も止まっていました。大人気スポットなんですねー。驚

そんな観光客のため、朝から出店もいっぱい開いていました。
フランクフルトなどの定番以外にも、桜まんじゅう、桜大福、桜の苗木、桜茶・・・等の桜関連商品がずらり!
そんな中、私が選んだのはこちら!
a0141366_0505243.jpg
a0141366_051180.jpg

桜のチップでスモークしたチキンレッグ&ベーコン&ソーセージです♪
きっと回復したお兄ちゃんたちも喜んでくれるはず。^^



そうそう、カメラのおもしろい機能を使って撮ってみました♪
a0141366_0592557.jpg

まずは、ファンタスティックフォーカス。夢の世界の桜です。天女がふんわり飛んできそう・・・。






a0141366_10089.jpg

お次はトイカメラ。桜一花一花が何かを(例えば、一番かわいいのは私よね?いえ、私よ-!とか?笑)訴えかけてきているみたい。ぷぷぷ。
最後はノーマルで・・・・・





a0141366_13331.jpg

最近のカメラって気軽にいろんな写真が撮れるので、楽しいですね。^^
明日は晴れるらしいのでまた別の桜の名所スポットに行きたいな!行けるかな~???


長々となってしまい、ごめんなさい!でも桜の花が大好きなものでついつい・・・。^^;
もう散ってしまった地域の方にももう一度お花見を楽しんでいただけたら幸いです。
「タカトオコヒガンザクラ、きれいだったね~♪」のクリック、楽しみにしていますねー♪


人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 04月 22日 |
今朝は今にも泣きそうな空の下、地域の役員さん達と一緒に土俵を作ってきました。
ラッキーなことにSくんは爆睡してくれていたので、身軽に参加できましたよ。
(実は我が家の目の前の神社での作業。Sくんが泣けばおそらく声は丸聞こえなので安心安心。^^)
土俵作りなんてなかなか経験できないですよね。かなり楽しかったです♪
それでは土俵をご自分でも作りたい方のために、簡単にレシピを残しておきますね。(え?いない?笑)


<材料・道具> ワラ、縄、鍬、鎌、ショベル、軍手、一輪車

<作り方>
1、直径3メートルくらいの円を鍬やショベルで耕し、小石などを取り除く。
2、一輪車で10杯くらいの砂を加え、平らにならす。土俵の円周部分は幅10センチ、深さ5㎝くらいに掘っておく。
3、直径10センチぐらいのワラの束を縄でぐるぐる巻きにしながら土俵の円周分繋げていく。
4、3を土俵の周りに埋め込み、水をかけた後踏んで固定する。
5、最後に土俵全体を踏み固めて出来上がり~♪


ワラを繋げたり、縄でぐるぐる巻いていくお手伝いをさせていただきました。ワラの匂いってとても良い匂い。そして縛ったり繋げたり、まさに変幻自在なのにびっくりしました。公民館長さんに教えていただきながら、縄を切るために初めて鎌も使ったのですが・・・難しかった~。縄を切るか、私を切るか、ドキドキでした。爆
一時間後、土俵はちゃんとできあがりましたよ。お祭りの奉納相撲ががぜん楽しみになってきた私です。(注、私は相撲には出ません。念のため。笑)




さて、次は病み上がりお兄ちゃんたちのためのおうちごはんです。

こちらは、鶏挽肉や豆入りトマトリゾット。オリーブオイルも使っていないので、胃腸に優しいリゾットです。
Oは「うまいと完食してくれました。が、Tは食べられず。泣
a0141366_2214275.jpg



Sくんはお豆が大層気に入ったようで、ぱっくぱく食べてくれました。
a0141366_22162857.jpg



タラコスパはレモン果汁でさわやかに♪ 見た目もベランダガーデンの水菜とナスタチュームの花を飾って華やかに♪
a0141366_22143975.jpg




T「うわ~、タラコのいい匂い♪でも食べられない。。。」とまたもや食べられず。でも食に興味を示してきました。喜
a0141366_2215353.jpg




そして、こちらが今日の晩ご飯。あっさりうどん&さっぱりサラダ。
お肉の代わりに魚肉ソーセージ入りのうどん。サラダにはトマト、アボカド、山芋で、レモン果汁中心のドレッシングで和えました。
これなら病み上がりの体にも良さそうですよね?
a0141366_22152283.jpg




「おいしい。。。これなら食べられる。。。」ってTも完食。よかったーーー!!!(T▽T)
a0141366_2215424.jpg




もちろんOもしっかり食べてくれましたよ。
a0141366_22155877.jpg




こんな変顔ができるくらい、彼はもう元気満々です。笑
a0141366_22161474.jpg


子供達がぱくぱく食べてくれる幸せを久々に味わえた夜となりました。
本当によかったです。ホッとしました。^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。そして、ご心配をおかけしました!
ちょっと季節外れの胃腸炎、どうやら流行っているようです。みなさんもどうかお気をつけくださいね。


人気ブログランキングへ
土俵のレシピ、参考になったよ~のクリック、お待ちしています!!!笑
[PR]
2012年 04月 21日 |
今日は地域の役員の会議で出かけてきました。子供会の行事の中で怪我をしたときの保険のお話が中心でした。今年からシステムが変わるそうで、もし怪我人が出たら、まずここに連絡して、あの書類を提出して、その後もあーしてこーして等々・・・。(や、ややこしい!)
こういうシステムがあるからこそ、いざというときには安心なのですが、どうかどの子も怪我することなく行事を楽しめますようにと心から思ってしまいました。


さてお話かわって、今日は私の大好きなお庭のことを載せますね。
昨日今日と暖かかったおかげででしょうか。庭の草木の冬芽たちが一斉に芽吹きだしたのです。
私の大好きなお庭はすっかり春です。^^



こちらはジューンベリーの花。今年もかわいらしい花を咲かせてくれました。
a0141366_2153202.jpg





2階から見下ろすとこんな感じ♪
a0141366_113095.jpg





楚々と咲く姿に満開の桜のような華やかさはないけれど、どれほど見ていても見飽きることはありません。
今年も美味しい実をたくさんつけてね~♪♪♪
a0141366_2153950.jpg





写真を撮っていたら、ご近所の方から「今年もきれいですねぇ」と声をかけていただきました。嬉
a0141366_215411.jpg





秋に植えたチューリップもこんなに大きくなりました。・・・あれ?どんなチューリップが咲くんでしたっけ???
まぁ、それもあと少しでわかりますね。笑
a0141366_22192147.jpg





こちらは先日落ち葉を一掃したエントランスの横です。お日様の光をうけ、青色や紫色のニチニチソウが咲き始めました。
a0141366_21533912.jpg





蕾もたくさん発見!数日したらもっともっと美しく咲き誇ることでしょう。
ここにはタイムも植えてあるので、ピンクの小花ももうすぐ咲きはじめるはず♪ 楽しみだなぁ~。
a0141366_21543115.jpg





このアイビーの葉っぱはハート型。冬の間もかわらずにここにいてくれたけれど、やっぱり春になると葉の艶やかさが違います。
a0141366_21541456.jpg





クレマチスの芽もグイグイ伸び始めました。去年は十分に手をかけてあげられず、虫がついてしまってかわいそうなことをしました。今年は大切に見守って行きたいと思います。大好きな真っ白で小ぶりなクレマチス。いっぱい咲いてくれますように。^^
a0141366_2155164.jpg





アナベルも急に芽吹き出しました。今年はきれいなドライフラワーにして初夏のリースを作ろうかなぁ♪
a0141366_21543964.jpg





こちらはヤマボウシの芽。なんだか「やっと暖かくなったぞー。やっほー♪」とウキウキしているように見えませんか?笑
a0141366_21552873.jpg



春の息吹が庭中に溢れ、ヤマボウシじゃないけれど、私も庭にいるとウキウキしてしまいます。
しかーーーし・・・招かれざる芽も実はいっぱいいっぱい芽吹いてるんです~!(><)
かわいい双葉がたくさん生えてる~♪かわいい~♪などと見守っていたら(水まであげていた私。涙)、本葉が出たところで我が家の前にどどーんと立っていらっしゃる、推定500歳のケヤキの赤ちゃんであることが判明。(ガーン)
このまま放置すると我が家はケヤキ林と化してしまうので、時間を見つけてはせっせと抜いています。今のうちなら根も浅くてまっすぐなのですぐ抜けるのですが、時間が経つと抜くのがめちゃめちゃ大変になるので・・・。泣



明日は天気が良ければ、朝からお祭りの奉納相撲の土俵作りです。土俵作りなんて人生初ですよー☆
どんな風に作るんだろう・・・とちょっと興味津々です。笑
手には軍手&大きなショベル、首にはタオル、そして明日も(パパは仕事なので)背中にSくんで頑張ってきまーす☆
(お兄ちゃん達は病み上がり&未だ病み真っ直中・・・明日の朝はゆっくり寝かせてあげようと思います。T▽T)


ご訪問&応援クリック、いつもいつもありがとうございます。ハッピーな日曜日をお過ごしくださいね☆

人気ブログランキングへ
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon