How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 06月 29日 |
今日は朝から、パパの車を車検に出しに行ってきました。3年も経つといろんな箇所が痛んできているようでしたが、ひとつひとつ丁寧に説明してくださった上で、すべて直していただきました。これでちょっと一安心♪


それでは今日のおうちごはんです。
今日もトイレタイムは短くなりつつも(2時間コースから1時間コースになってきました!)、まだまだ食欲が回復しきれていない長男Tのため、油を控え、栄養たっぷりのごはんを目指しました。
a0141366_054272.jpg

栄養満点ひやむぎ!
キュウリ、ナス、トマト、魚肉ソーセージをダイスカットし、そこにタレを絡めた納豆、醤油、麺つゆ、味噌、ゴマを加え、よ~く和えたものを、しゃきしゃきレタスの上のひやむぎに乗せました。食べる直前に麺つゆをもう一度かけていただきました。
七味やごま油やワサビやキムチなどを加えても絶対美味しいと思うのですが、これをプラスするとTのお腹がますます大変なことになっちゃうので、今回は我慢我慢・・・。




a0141366_0541570.jpg

豆腐と卵のスープと一緒にいただきました。
Oは「めちゃうま!」と言ってくれて、あっという間に完食。麺好きSくんもすごい勢いでちゅるちゅる~と食べてくれました。
でもTは「ごめん。少ししか食べられない・・・」と悲しげに言っておりました。(ママも悲しい~。涙)
それでも、一時の全く食べられないときよりはまし。ちょっとでも食べて栄養をとっておくれー。(TT)



さて、ちょっと話題を変えて・・・
a0141366_054235.jpg

今日一年ぶりに家の前の神社にてこの光景を見かけました。樹齢500年以上のケヤキが何本もある神社には珍しいカミキリムシが生息しているそうで、毎年この季節になると、他県からその道のスペシャリストの方々が研究のために大きな伸縮自在の虫取り網を持ってここへいらっしゃるんです。我が家は2階リビングなので、にょきっと大きな網が初めて視界に入ったときは、目が点になりました。笑

自然環境の悪化が懸念される昨今です。小さな虫や鳥たちが安心して生育できる環境は人間にとっても大切に違いありません。大切に守っていかないと・・・といつもこの時期に考えさせられます。


最後まで読んでくださってありがとうございます!
読んだよ~のクリックが私の元気の源となってまーす♪ちょうちょにぽちっとお願いします。  by ふゆさくら

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 28日 |
今日はSくんと一緒に小学校に行ってきました。Oのクラスレク、『おやき作り』に参加するためです。^^
昨日みたいに公園で一遊びさせてから・・・なーんて思っていましたが、結局そんな余裕はなく直行した結果、家庭科室に入っておんぶしようとした途端怪獣化しました。あまりの泣きわめきっぷりに、このまま家に帰ろうかと思ったくらい。(涙) 
でもなんとかそっくりかえって暴れまくりのSくんを無理矢理おんぶして参加できました。あー疲れた。今後公園必須だな・・・。(--;)

a0141366_2157996.jpg

こちらは今日のおやきのフォトジェニックちゃん。中身は甘いかぼちゃです。もう一種類はナスとひき肉。
どうなることかと思いましたが、こんな立派なのができました。喜
材料と作り方はこちらです。↓↓↓ よかったら作ってみてくださいね♪

a0141366_21572185.jpg
a0141366_21574590.jpg



子供4人(男子2名、女子2名)と、それぞれのお母さんの計8人で作ったのですが、子供たちの普段の様子が垣間見れて、くすっと笑ってしまうことの連続でした。6年生にもなると、女の子は本当にしっかりしていて、男の子をしきる、しきる!(笑) 今後ともOをどうぞよろしくお願いしますって頭を下げたくなりました。^^





a0141366_2262589.jpg

出来上がったら、隣の部屋でおやきと一緒に給食をいただきましたよ。Oと一緒に給食を食べるなんてことはたぶんこれが最後・・・。
とてもいい思い出になりました。準備してくださったクラスの役員の方々に感謝です。
ちなみに、Sくんもいっちょまえに椅子に座ってしっかり食べてましたよ~。さすが食いしん坊。笑




a0141366_2212536.jpg

帰りにはSくんと一緒に、学校の中庭を流れる小川を覗いて帰ってきました。湧水の小川は本当にきれい!
ちょうど清掃の時間で、男の子が二人、落ち葉などのごみを丁寧にすくい上げていました。
いつまでもこの美しい湧水があふれる母校であってほしいね、Oちゃん。。。




それでは今日のおうちごはん。
a0141366_22113488.jpg

塩麹で小一時間漬けた鶏胸肉とナスとゴボウをソテーし、最後にだし汁と卵でとじ、それを熱々ご飯にのっけました。
キュウリとトマトも添えて、彩りも美しく♪




a0141366_2227055.jpg

玉ねぎとシメジと豆腐の味噌汁をそえて、いただきます!
なんと、なんと・・・・久しぶりにTが完食できました~~~♪ やったー!!!
ゆっくりだけれど、治ってきていることを本人も母も実感でき、嬉しいの一言です。^^


祝!回復!のクリックをいただけたら嬉しいです♪♪♪

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 27日 |
今日はとってもいい天気でしたね。日中の日差しはちょっときついけれど、朝夕はひんやり爽やかな空気が心地よい・・・う~ん、いい季節です!^^

それでは今日のおうちごはん♪
胃腸炎のTのため、発酵食材を使ってごはんを作りました。
a0141366_2141346.jpg

メインは塩麹焼きそばでした。油を控えめにすべく、付属の粉末ソースではなく、塩麹と醤油、こしょうで味付けしました。お肉も豚肉ではなく鶏肉。野菜も細かめに切って・・・・・これで胃腸の負担が少しは軽減するかなぁ。
お味は、私はソースより塩麹の芳醇な旨味が効いている、こちらの方が好きでした。また作ろうと思います。^^




a0141366_21411379.jpg

今日のサラダはソラマメとトマトとアボカドのヨーグルトサラダです。




a0141366_21413082.jpg

ブナシメジとわかめのお吸い物も添えて・・・。シメジとわかめが大好きなSくん、大喜びでした♪




a0141366_21414034.jpg

全体ではこんな感じでした。
Tはお吸い物とサラダは残したものの、嬉しいことに塩麹焼きそばはほぼ完食してくれました。
とはいえ、食べたらすぐにまたトイレにこもっていますが・・・。泣
それでも少しずつ良くなってる気がします。明日も胃腸に優しいごはんを作ってあげよう☆



さて、今日からパパは熊本へ出張です。昼ころ帰宅したパパを、すぐに駅に送っていかねばならなかったので、その時に「お外でパパと遊ぶー!!!」と駄々っ子Sくんにならないように、朝の9時半から近くの公園に遊びに行ってきました。
a0141366_223369.jpg

「わ~い、今日は早くからお外につれてってもらえて嬉しいなぁ~~~♪」の笑顔ですね。



a0141366_224118.jpg

「あっちに行きたいでしゅ。ママ、急いでくだちゃい!」と言ってるに違いないです。^^




a0141366_225253.jpg

後ろ姿がかわいすぎる~~~~~♪(親ばか炸裂中)




a0141366_22630100.jpg

a0141366_2282328.jpg

消防車に後ろ向きにまたがり、ご満悦中。笑




a0141366_2285822.jpg

こんなハシゴもひとりでひょいひょい登っちゃいます。




a0141366_2210292.jpg

「パパ、元気でちゅか?早く帰ってきていっぱい遊んでくだちゃいねー☆」


明日はOのクラスの親子レクリエーションで『おやき作り』なんですよ~。Sくんをおんぶしながら、Oと一緒においしいおやきを作ってきますねー♪
ということで、明日も学校に行く前に公園へくりださないと、背中で大暴れ?よね。。。^^;


最後まで読んでくださってありがとうございます。
Sくんおりこうさんで頼むよ~&ふゆさくらはおんぶ頑張れ~のクリック、どうぞよろしくお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 26日 |
Oを塾に送った帰り道にSくんがぐっすりお昼寝してしまったので、車の窓を全開にして、せっせと草取りを開始しました。その時に発見してしまいましたよ、アメリカシロヒトリ!シマトネリコの一枝とラベンダーにも!!アメリカシロヒトリの赤ちゃんって、結構機敏に動くんです。(まるでニャッキみたい)とりあえず枝ごとさようならしました。今後もこまめにチェックしなくっちゃ。葉っぱ丸裸になっちゃいますもんね。^^;


さてさて、本日のおうちごはんです。
a0141366_2147228.jpg

メインはお義父さんのソラマメとカリフラワー、ソーセージもたっぷりのチーズリゾットでした。仕上げはパセリと荒引きコショウをはらはらはら。。。。



a0141366_21465019.jpg

もう一品はラタトゥイユ。夏野菜が充実してくると作りたくなります。^^
ナス、ブロッコリー、玉ねぎ、ズッキーニに、ダイスカットしてあるトマトパック。ローリエの葉っぱと白ワインと一緒にことことこと・・・。




a0141366_2158176.jpg

40分くらい煮たところに、塩コショウと、隠し味としてほんの少しウスターソースとケチャップとバルサミコ酢と蜂蜜を加えて、もうひと煮立ちさせたらできあがり♪ 
ナスタチウムのお花を添えて、さぁどうぞ☆




a0141366_21595510.jpg

全体ではこんな感じでした。Sくん、大喜びでしたよ~。よかった♪
Oは「カリフラワーが固い!」とちょっと不満げでしたが(奥歯が歯抜け中だからかな?)、完食。
そして胃腸炎中のTですが、本日も食べられずじまいでした。トイレにこもること2時間。その後は食欲ゼロだそうです。かろうじてコップ一杯の牛乳は飲み干し・・・あとは光合成で栄養とってるのかーい???。・゚・(*ノД`*)・゚・。

体調が悪い子供を見ていると辛いですね。代わってあげられたらいいのに・・・。



a0141366_22114160.jpg

こちら数日前の夕焼けです。すごくきれいでした。
日々心配なことや辛いこともあるけれど、こういう景色に出会うと心いやされ、明日も頑張ろうと思えます。^^

読んだよ~のクリック、よろしくお願いします。
この応援クリックも私にパワーを与えてくれてまーす。ありがとうございます。^^
↓    ↓    ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 25日 |
今日は久しぶりにOのピアノレッスンにお付き合いしてきました。Sくんがピアノを弾こうとしたり、シールを貼ろうとしたり等やりたい放題なので、最近は送り迎えだけだったり、パパにお願いしたりしてたんです。今年の夏はコンクールには参加しない代わりに基本を勉強しましょうとのことで、簡単な曲を7曲ほど弾いているのですが、ものすごーく短くていい加減な練習ばかりの最近のO。注意しても「ママはレッスンに来てないからわからないでしょ!」と言い返すばかりでした。
でも、今日はちゃ~んとママも参加しましたからね!先生から注意を受けたところを書き込むことや楽譜から音色を考えて鉛筆で書き込むこと、練習は少なくとも1時間はしっかりやることなど、ちゃ~んと聞きましたからね!笑
コンクールに出る出ないに関係なく、与えられた曲に真摯に向き合ってほしいなぁと思うのですが、思春期直前の男子はかっこいい曲やスピーディーな曲じゃないと燃えないのかもしれませんね。はぁ~。^^;




さてさて、愚痴はここまで!今日のおうちごはんはお義父さん作の野菜をいっぱい使いましたよ~。^^
まずは昨年夏も家族に大好評だった『夏丼』。
a0141366_22533146.jpg

ナスとキュウリとトマトを5ミリ角くらいに切って、そこにツナ缶まるごと1缶、麺つゆ、味噌、塩麹、すりごま、おろし生姜を加えて混ぜ合わせて味をなじませておきます。その間に、ナスをこんがり素揚げして、熱々ご飯の上に両方ともトッピングすればできあがり♪ 




a0141366_2331427.jpg

こちらもお義父さん作のソラマメ。Oが収穫してくれました。^^




a0141366_22585315.jpg

外側がこんなに黒くても、中は緑でころりんとしたかわいらしいお豆が入っていて、ちょっとびっくり☆
お塩を一つまみ入れたお湯で軽く茹でてから薄皮もむいて・・・・・





a0141366_2304533.jpg

同じく、お義父さんのブロッコリーとともにスープにしました。ほくほくで美味しかったです。^^





a0141366_2314625.jpg

今日のサラダはカプレーゼ。ベランダ菜園のバジルがすくすく成長してくれていて、とてもうれしい今日この頃です。もうちょっと成長してくれたらジェノベーゼソースができるかな♪




a0141366_23234947.jpg

全体ではこんな感じになりました。Oが「俺、本当にこの丼が好き!素揚げも最高!」とがっつりおかわりしてくれました。Sくんも顔中にご飯粒をつけながら(笑)喜んで食べてくれました。が・・・・・Tは相変わらずの胃腸炎でカプレーゼしか食べられませんでした。長引く胃腸炎にTもママもため息です。本当にかわいそう・・・。(><)


明日こそ治りますように!の応援クリックを四つ葉のクローバーによろしくお願いします。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 24日 |
今日はおじいちゃんのお祝いがありまして、家族みんなでおじいちゃんとおばあちゃんのお家に行ってきました。

a0141366_2325154.jpg

美味しいごちそうをい~っぱいいただいた後は、Tの「おじいちゃん、おめでとうございます!」の記念演奏♪
ヴィオッティのヴァイオリン・コンチェルトを弾きました。





a0141366_23265077.jpg

その後は、おじいちゃんと一緒に畑へGO!
たくさんの夏野菜や果樹がきれいに植えられています。畑好きのOは大喜び♪ もちろん私も大興奮♪





a0141366_23295518.jpg

Oがよっこらしょと抜いたのは、私が一昨年リクエストしたニンニクです。今年のも丸々太ってる~☆
真上に慎重に抜かないと、ぼきっと折れちゃうんだそうですよ。





a0141366_23555977.jpg

ナスもぴーんと張りがあって美味しそうです!
今日の収穫は、ソラマメとナスとニンニクとブロッコリーでした。料理するのが楽しみです。何を作ろうかなぁ~。^^





a0141366_2358523.jpg

こちらは渋柿の木に、甘柿の枝を接ぎ木したんですって!
うっかりここの枝のは甘いぞ~と思ったら、やっぱり渋柿だった・・・なんてことにはならないのかな?笑




a0141366_00430.jpg

杏を木からもいで、ガブリ!「すっぱーい!」って叫びながら食べてました。笑





a0141366_045215.jpg

Sくんもおばあちゃんと一緒にワイルドストロベリーをパクパク!ほっぺいっぱいに頬張っていました。

こういう経験って子供にとって本当に贅沢でありがたいことですよね。
いつも美味しい野菜や果物を作ってくれるお義父さん、お義母さん、ありがとうございます。^^
(もっと近所だったら、毎日お手伝いしに通っちゃうんだけどなぁ・・・・・。)

そして・・・最後にもう一回、家族みんなで・・・「おじいちゃん、おめでとうございまーす!!!」


最後まで読んでくださってありがとうございます。読んだよ~のクリック、励みになっています。^^
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 22日 |
a0141366_22112931.jpg

先日クローゼットの整理整頓をしたときに、もう着られないということで処分扱いになったシャツやTシャツやポロシャツを、ちょきちょき&カタカタカタカタ・・・・・・




a0141366_22141077.jpg

クッションカバーがでーきーた!夏色になって、なんだか涼しげです。^^





a0141366_22154798.jpg

でもなぜか、Sくんから「おりゃー!」と攻撃されてました。かわいそうなクッションちゃん。。。^^;




a0141366_22175928.jpg

お庭では待ちに待ったアナベルが咲きました!淡いグリーンがかった白い花がきれいだなぁ~♪




a0141366_22204416.jpg

「こっちのちいちゃいアジサイもかわいいでちゅよー☆」




a0141366_22214531.jpg

ラベンダーもきれいきれい♪




a0141366_22302355.jpg

寄せ植えもイイ感じにお花がたくさん咲いてきました。Sくんは小人ちゃんがとても気になるご様子。笑





a0141366_223588.jpg

ヒメイワダレソウもかわいい小花を咲かせながら、ぐいぐい伸びてきています。




a0141366_2232896.jpg

「ブルーベリー、早く食べたいなぁ・・・・・。」

今年はなんとなくなんですが、我が家にやってくるミツバチの数が少ない気がしています。いつもはもっとヒメイワダレソウやブルーベリーの花を目当てにブンブン飛ぶんですけど・・・。そのせいなのか、今年はブルーベリーの結実数が少なく、花の数に対して10%くらい???なんでかなぁ~。ミツバチはどこにいっちゃったんだろう・・・?



さて、今日は昨日の予告通り、Sくんと同じ誕生日だったお友達と1年ぶりにランチしてきました。目的地到着直前にお財布を忘れたことに気づくという、サザエさん的な大失敗もしでかしましたが(涙)、お料理も美味しく、遊具完備のカフェでとても楽しかったです。しかしながら、さすが2歳児なりたてほやほやのSくんとYくん!ママ達はなかなか落ち着いてしゃべらせてもらえませんでした。あはは、そんなもんですよね~。^^;
a0141366_22482443.jpg
a0141366_22483217.jpg

今年がピークで毎年どんどん楽になってくといいよねーなんて話しながらバイバイしました。
また近々一緒に遊ぼうね、Yくん♪


実は今日はふゆさくらの誕生日でした。夜は家族みんなでケーキを食べ(Tもケーキは食べられました。喜)、洗いものはなんとパパがせっせと片づけてくれました。感動~~~☆☆☆
すごくうれしかったので、今から肩もみでもしてあげようと思います。(またやってもらえますように、と祈りつつ。笑)

最後にふゆさくらへ「おめでとう!」のクリックをプレゼントしていただけたら、嬉しいです。^^
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
明日はOの学校のバザーでドーナツ販売をしてきます!お客さんがいっぱい来てくれますように。
それでは・・・素敵な週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
2012年 06月 21日 |
まず最初に・・・昨日の記事にクリックをたくさんいただきまして、ありがとうございます!^^
ブログを通してたくさんの方に見守ってもらえるSくんは幸せ者ですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、今日は今にも泣きだしそうな天気でしたが、Sくんと一緒に公園に行ってきました。実は歩いてすぐの場所に広い公園ができたんですよ~。いっぱい走って、遊具でも遊んで、大満足だったようです。
いっぱい遊んだ後のランチはこちら・・・♪
a0141366_22224580.jpg

キャベツとニンジンとソーセージ入りのお好み焼きと昨日の残りもののポタージュ。
ぱくぱく食べてくれました。よかった、よかった。
ちなみに私のにはキムチ入りのお好み焼きにしてみましたよ~。ビールのおつまみにもいいかも♪笑




a0141366_22232978.jpg

そしてこちらが晩ごはんです。




a0141366_22231472.jpg

メインはカニ玉のカニの代わりにたっぷりシラスを入れました。他に、新玉ねぎ、ピーマン、干しシイタケがはいった具だくさん♪




a0141366_22235374.jpg

バンバンジーサラダ。




a0141366_22233755.jpg

生青のりのお味噌汁。OもSくんも大好きだったようです。^^




a0141366_22242220.jpg

そしてご飯は玄米ご飯。圧力なべで炊きました。お焦げもほんのりできて、とっても美味しかったです。




a0141366_2224838.jpg

SくんとOちゃんは玄米ご飯をおかわりするほどがっつり食べてくれたのですが・・・・・Tは全く食べられずでした。
そうなんです。またもや胃腸炎にかかっているようで、今日は給食すら完食できず、帰宅するとすぐにおなかを抱えてトイレにこもること2時間20分。もちろん夕食は食べられず・・・。(号泣) もともと胃腸が弱点なので、胃腸炎にかかると本当にひどくて、とてもかわいそうなT。早く治りますように・・・。
それにしても、よく授業が受けられてるなぁ・・・。学校が大好きなのが救いです。^^;



さて、明日は出産時に同じ病室だった方とランチに行ってきます。去年も1歳のお誕生日を一緒にお祝いしたんですよ。1年ぶりの再会です。子供たちの成長に目を細めながら、美味しいランチをいただいてきま~す♪

遊びに来てくださってありがとうございました。
あじさいにぽちっと応援クリックをお願いしま~~~す。   by ふゆさくら
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 20日 |
本日Sくんは2さいになりました!ただただ無事に生まれてきてほしいと必死で願った出産からもう2年。。。
お腹が張ると赤ちゃんの脈が落ちるという状態だったため、出産の時も陣痛がくるたびにすごい勢いで赤ちゃんの脈が落ちていくのを聞きながら、死なないで!と必死に祈りながらの出産だったんです。
だから生まれてすぐにうぶ声を聞いた瞬間、本当に生きて生まれてきてくれたことが嬉しくて嬉しくて、痛さも苦しさも飛んでいっちゃったのよねぇ・・・
ということなどを思い出しつつ、お誕生日ごはんやケーキを作りました。

a0141366_23301377.jpg
a0141366_23302421.jpg

冷製サラダうどん、野菜のポタージュ、スルメイカの肝焼き(Sくん以外!)。

Sくんの大好きなちゅるちゅる(=うどん)がメインですよ♪ 手作りのゴマだれをたっぷりかけていただきました。^^

そしてデザートも、Sくんの大好物で作りました!

a0141366_23403090.jpg

土台の上に我が家のジューンベリーをたっぷり入れました。



a0141366_23412688.jpg

目ざとくその様子を見つけたSくん、ちゃっかりおやつにジューンベリーGET!笑




a0141366_2343697.jpg

a0141366_23445549.jpg

そしてできあがったのは、ジューンベリー入りのべイクドチーズケーキ。Sくんの大好きなフルーツで飾り付けました。
そしてロウソクを2本灯し、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いましたよ。^^




a0141366_2346279.jpg

いっただきまーす!




a0141366_23563052.jpg
a0141366_2356487.jpg
a0141366_23565910.jpg

すごい勢いで食べてくれました。喜




a0141366_23581662.jpg

まだまだお楽しみは続きますよ~~~☆



a0141366_23584550.jpg

「はい、プレゼントだよ~~~。おめでとう!」
お兄ちゃんたち、学校から帰ってきたら大急ぎでプレゼントを買いに走って行きました。Sくん、愛されてます。笑




a0141366_051082.jpg

Tにぃにからは『水鉄砲』をもらいました。この夏、大活躍することでしょう。^^




a0141366_062340.jpg

パパ&ママ、そしてOにぃにからは、今Sくんがはまっている『カーズ』のトミカ。合計3台!
もう、大興奮のSくんでした。



a0141366_072573.jpg

「Sくんってどうしてこんなにかわいいんだろうねぇ」といつも言ってくれるTとOです。いつまでもいつまでも、仲良し3兄弟でいてね~♪
(・・・とすごく幸せな気持ちでシャッターをきったのですが、後で見てみたらあまりにも部屋がとっちらかっているので、写真を小さめにしました。^^;)



たったかたったか走るのが大好きなSくん。
おむつを選ぶのも、チャイルドシートに座るのも、自分でやりたいSくん。
おんぶ好きが高じて、自分もくまちゃんリュックを背負うのが好きになったSくん。
絵本が大好きで、読んであげるとわくわくした顔になるSくん。
得意げに2歳のVサインをしてくれるSくん。

ときどき思い通りにいかなくて大泣き&大騒ぎするけれど、言葉がなかなか増えてこなくてちょっぴり心配だったりもするけれど、
そばにいてくれて元気に笑ってくれるだけで、ママもパパもお兄ちゃんたちもみんなが幸せになります。
みんなSくんが大好きだからね。^^

2歳のお誕生日、ほんとうにおめでとう!!!


よかったらおめでとうクリックをよろしくお願いします。^^
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 18日 |
昨日ヒューストン時代のお友達ご夫婦と再会しましたーーー♪ 嬉しすぎる~♪♪♪
明け方は大雨だったんですが、再会直前から雨がやみ、どんどん晴れてくるというミラクルも起こりまして、楽しい時間を一緒に過ごせました。

NHKの『おひさま』のファンだったとお聞きしたので、まずはこちらにご案内しました。
a0141366_1751572.jpg

a0141366_2083235.jpg

こちら、主人公陽子さんと和さんのお蕎麦屋さんの跡地。
そして、この跡地の横には・・・・・




a0141366_17511711.jpg

ドラマでも映っていた、あの美しい湧水の川が流れています。雨上がりだというのに素晴らしい透明度!そして美しい水草に全員で大感激しました。
(そう、私も近くに住んでいるというのに初めて来たんです~。^^)




a0141366_17551273.jpg

なんとこちらの川、ボートに乗って楽しめちゃうんです。(写真の左側に写ってますね。)「いち!に!」の掛け声に合わせてオールで水をかきながら、鳥の姿を観たり、魚を見つけたり、水草に咲く花を観察したりしました。足を水に入れてみたらものすごーく冷たくて冷たくて・・・。ここでは真夏でも泳げないな。(^^;)
写真に写っている水車は黒沢監督の『夢』という映画で使われたそうですよ~。




さて、こちらの湧水ですが、こちらをずーっと通ってきてから先ほどの川に流れ込んでいるそうです。
a0141366_1831018.jpg

a0141366_1832470.jpg




ここは・・・そう!ワサビ農園なのでした~。
a0141366_18121458.jpg

わたくし、恥ずかしながらワサビの鼻にツーンとくるのがちょっぴり苦手だったんですが(でも寿司には必要!)、こちらでありとあらゆるワサビのお菓子やら佃煮やらを味見しまして「あら美味しい♪」と感動しました。そして最後にいただいたのが、すりおろしたばかりの生わさび!これはさすがに・・・・・と思ったのですが、あらら?辛さより甘さやコクを感じる!?ってびっくりしましたよ。なんだか大人になった気分です♪




a0141366_18165438.jpg

Sくんもワサビアイスをぱくぱく食べてました。将来ワサビ好きになるんだろうな~。笑




ワサビを堪能したあとは、『おひさま』に家具を貸し出していたアンティークショップへGO!
車からですが、陽子さんが初恋の人と上った松本城や、お兄様たちの学校だった旧松本高等学校もご案内しましたよ。
えぇ、徹底的におひさまワールドにどっぷりです。笑


そして最後はやっぱりお蕎麦!ですよね。陽子さんもお蕎麦屋さんに嫁がれましたしね。^^
山道をぐいぐい登って、お気に入りのお蕎麦屋さんへ行きました。ここにもきれいな湧水が出ており、その湧水で作るお蕎麦がとーっても美味しいんです。

a0141366_1829972.jpg

生きてる岩魚の炭火焼も(ちょっと残酷だけど)、最高に美味。



a0141366_18302713.jpg

a0141366_18312294.jpg

コゴミやウドやワラビなどの山菜料理も美味しすぎます。



a0141366_1832710.jpg

そして、主役のお蕎麦!おつゆも蕎麦もいいお味~~~(>▽<)



a0141366_18333091.jpg

a0141366_1833401.jpg

Sくん・・・いつの間にお箸使えるようになったんだい?しかも持ち方が正しい~!(ぱちぱちぱち☆)
お蕎麦も一人前がっつり食べちゃいましたよ。長野の子だねぇ~。笑


本当に楽しい一日でした。Oさ~ん!ぜひまた遊びにいらしてねー!!!


楽しくてよかったね~のクリック、よかったらアジサイにぽちっとよろしくお願いします。^^
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
タイトルが金子みすずさん風でしょ♪ まさに「みんな違ってみんないい・・・」でした。^^
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon