How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 09月 29日 |
今日はパパの仕事にお付き合いして、滞在時間はほんの5時間ほどでしたが、名古屋に行ってきました。

a0141366_2316984.jpg

パパのお仕事が終わるまでの時間、Sくんの大好きな地下鉄に乗って・・・・・
(でんちゃー!と嬉しそうに連呼していました。笑)



a0141366_010133.jpg

着いた先は、名古屋港!・・・の水族館♪



a0141366_012135.jpg

大きな大きなシャチがお出迎えしてくれました。人に興味があるのか、Sくんとじ~っとみつめっていましたよ。^^



a0141366_0134873.jpg
a0141366_0142257.jpg

お隣にはイルカがすいすい気持ちよさそうに泳いでいました。ガラス越しに何回もよしよししてました。




a0141366_0163441.jpg

青い小さな小さな魚にも釘付け。どこに行ってもどっかり落ち着いてしまうので、「もう行くよー!」って何回も言わねばなりませんでした。
もっとのんびり観させてあげればよかったかな?いやいや、それじゃあシャチで終了だったに違いない・・・。^^;



a0141366_0194124.jpg

感動的だったのが、こちらのイワシの群れでした。なんと3万匹の大群!そこにいるだけできらきらして美しかったのですが・・・・・




a0141366_0212329.jpg

「イワシのトルネード」というショーが始まると、もう・・・もう・・・あまりの美しさにただただ感動してしまいました。
幻想的な音楽に合わせて、えさの入った袋を上下に動かすことで、3万匹がものすごいスピードでぐぐぐ~っと巻きあがり、さぁぁっと流れ、ふわっと散らばり、またどわーっと渦巻いていく・・・。1匹1匹は弱くとも仲間と集まることでこんなにも力強く、美しくなるものなのですね☆



a0141366_026985.jpg

お魚のトンネルにて。頭の上にも大きな魚が優雅に泳いでいました。自分も海の中にいるみたいな気分になれました。この後、隅っこの方にクマノミを見つけたSくんは「ニモ!ニ~モ~!」と大喜びしていました。




a0141366_0272823.jpg

名古屋港水族館といえば、ウミガメ!というイメージがあります。生まれたばかりの赤ちゃんから、こんなに大きな大人のウミガメまで身近に観察できるんです。赤ちゃんカメたちは、私の手の動きに遅れまいと必死に泳いでくれました。か、かわいすぎ・・・。笑


短い時間でしたが、Sくんもママも大満足のおでかけとなりました。
Tは学校と塾、Oも塾があったため、夜までお留守番を頼みました。
帰ってきたら、Oがこんなものを作っておいてくれました。
a0141366_0315741.jpg

ジャーマンポテト♪ お家で作るのが宿題だったそうです。ビールと一緒にいただきました。
「Oちゃん、美味しかったよ!ありがとうね。^^」


水族館、私も好きよ~のクリック、シャチもイルカも見つからなかったので、クジラにぽちっとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます!励みになっていまーす。^^
[PR]
2012年 09月 28日 |
先週、お義父さんの作った、ぷっくり太った美味しそうな秋ナスをたくさんいただいたので、そちらを使ってこんな食卓となりました。

a0141366_20483630.jpg

秋ナスのモツァレラチーズとシソの挟み揚げ。デコポン酢をかけていただきました。
ナスがジューシーで、チーズはトロリとしていて美味しかったです。ミョウガや焼いたニンニクを挟んでもよかったかなぁ~。




a0141366_20484494.jpg

ニンニクとトマトのパスタ、ソーセージとセロリのスープと一緒にいただきました。^^




a0141366_2049062.jpg

こちらは今日作った、揚げ焼き茄子とパプリカのチーズ焼き。
揚げ焼きしたナスとパプリカに塩コショウして、モツァレラチーズとツナを乗せて、チーズがとろけるまでオーブンへ。
油を吸ったナスってどうしてこんなに美味しいのでしょう!!!
体にはちょっと悪いかもしれないけど・・・、太っちゃうかもしれないけど・・・、旬の今だけは許しちゃおう!笑
モツァレラチーズ、実は最近半額になっていていくつも買っておいたんですが、とうとう今日で使い切りました。
家族みんな大好きなチーズなので、またお安いタイミングに出会えますように。。。




a0141366_204979.jpg

全体ではこんな感じです。旬のカボチャ(こちらもお義父さん作!喜)をたっぷり使って、パンプキンとマイタケのシチューも作りました。カレー用のころりとした牛肉もお肉星人達のために入れたのですが、圧力鍋の力でほろりと柔らかく仕上がりましたよ~。


このように美味しい秋ナス、我が家では嫁もしっかりいただいております。笑
おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。お義父さん、ありがとうー!


私も秋ナス大好きよ~のクリック、お待ちしています。^^

人気ブログランキングへ
今日から『家族日記』のランキングにお引っ越ししました。
たくさんの素敵なご家族の日記を拝見し、私もなにげない日常を丁寧に書きとめていこうとあらためて思っています。
とはいえ子供たちの様子をみながらのアップになりますので、時間も不規則だったり書けない日すらあったりするかもしれません。
こんな拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
2012年 09月 27日 |
きたる10月31日のハロウィンまで1カ月と少し・・・。気温もやっと朝晩は寒い~!となり、秋本番だなぁと感じます。
さて、今年も時間を見つけて、ちょこちょこハロウィンに向けて模様替えをしました。

さぁ、まずはジャック・オ・ランタンのライト♪ 今年はガーラント風にしてみましょうか。^^
a0141366_22171697.jpg

まずはリビングのライトにひっかけて・・・
Sくんは興味津々&大喜びで、この日から毎日ライトをつけるように催促してくれます。
飾った甲斐がありました。喜




a0141366_22195296.jpg

a0141366_22211874.jpg

夜はこんな感じです。オレンジの光が温かさを感じさせてくれます。




a0141366_22252937.jpg

今年の魔女シスターズのテーマは『マルディグラ』。(2月のお祭りですが、気にしない、気にしない。笑)
アメリカに住んでいたときに楽しませてもらったマルディグラでゲットしたネックレスの中から、ハロウィンカラーのものをピックアップしました。大事にとっておいてよかった~♪




a0141366_2232832.jpg

そして、こちらも毎年登場している黒猫さんとジャックさんですが、今年はこちら・・・・・!




a0141366_2233293.jpg
a0141366_22334695.jpg

いつも見つめることができるパソコン机の上で、はい、ポーズ♪ 
壁には虫ピンでとめてあります。虫ピンだと外した後の壁の穴が小さくてすむので、とても気に入っています。
(トンカチでとんとん斜めに打ち込むのがポイント♪)




a0141366_2236366.jpg

そしてドアには、ガルベストンの海のリースとバトンタッチして、木の実たっぷりの秋のリース。。。

毎年飾るもの自体は同じなんですが、今年はどうしようかなぁと考えながらの模様替え、とても楽しかったです♪
そうそう、Tの中学校ではハロウィン・パーティがあるんですって!仮装やトリック・オア・トリートをするのかなぁ~???
懐かしくってちょっと羨ましいです☆(>▽<)


気に入っていただけましたらハロウィン☆クリックをぽち~っとお願いします。

人気ブログランキングへ
今日から『おうちごはん』から『家族日記』へ登録先を変更いたしました。
子供のことやインテリアのこと等、ご飯以外のことを書くことが最近多いので・・・。(^^;)
こちらでも素敵な出会いがありますようにと願っております☆どうぞよろしくお願いします。^^
[PR]
2012年 09月 26日 |
a0141366_17352231.jpg

「ママのまねっこしてお化粧に初挑戦でしゅよ~!」 ←クレヨンで描いたらしいです。爆



早いもので、Sくんはもう2歳と3カ月になりました。来年の今頃はもうどこかの幼稚園か保育園に申し込みをしているなんて、信じられません。考えるだけで寂しいので、いっそのこと4歳児入園にしちゃおうかな~なんてことも妄想中です。(来年の今頃は・・・「大変だから、もう幼稚園いっとこー!」となっている可能性大ですが。笑)



a0141366_17384929.jpg

「すぐ寝れちゃいましゅから~~~☆」 ←寝た振りが得意になってきました。笑



さて最近の様子ですが・・・・・
まずはおしゃべりについて。実は2歳2カ月になる1日前にはっきり二語文しゃべれましたー!喜
記念すべき初二語文は、「パパ、行っちゃった。。。」でした。(ぱちぱちぱち☆)
今現在では

「パパ、行っちゃったかなぁ~?」 (疑問系)
「パパ、行っちゃったねぇ~」    (同意を求める系)
「ママ、行っちゃった?」       (ママは横にいるんですが、にやっと笑って言ってます。爆)

という感じ。バリエーションが増えてます。笑
それから、Tのことは「にぃに」なのですが、Oのことは「O!]と思いっきり呼び捨てしはじめてしまいました。私もパパもSくんの前では「Oちゃん」と呼んでますが、普段は名前で呼んでるので、そっちで覚えちゃったみたいです。すごく呼びやすいようで、満面の笑みで呼ぶので、ついついにっこり笑って返事しちゃうO。これは当分直りそうもありません。^^;


単語では「でんしゃ」「かんかんかん(=ふみきり)」「しぇんろ(=せんろ)」「あーあ!(=飲み物ちょうだい!)などが加わってきました。
a0141366_17453041.jpg

「しぇんろ、もっともっと長くしたいでしゅ・・・・・」



a0141366_17462059.jpg

「寝ころんで走らすのが楽しいでしゅよ~~~。」 ↑リアルに見えるのかなぁ?笑



そうそう、最近懐かしの公園にパパとママとSくんの3人で行ってきました。
a0141366_17543718.jpg
a0141366_1754487.jpg
a0141366_1754563.jpg

なんの変哲もない公園なんですが、思い出がいっぱい詰まっています。まだ一人っ子だったTと毎日ベビーカーで通い、Oが宿り「もうすぐ赤ちゃんが生まれるから、Tくん歩いて行ってみようか!」と手をつないで通い、Oが初めて公園デビューしたのもここでした。
あれから10年以上経って、Sくんと来てみて、あらためていい公園だなぁとしみじみ。お団子が作り放題の土があって、むしってもお料理してもOKな雑草があって、花や紅葉が楽しめる桜の木やドングリの木もあって・・・お兄ちゃんたちが忙しい週末はまた来ようね。^^

a0141366_18561772.jpg

大好きなパパにおんぶ♪♪♪

よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 25日 |
最近、Sくんと一緒によく遊んで、食べさせて、寝かしつけるはずが寝かしつけられる・・・という生活を送っております。
なので、ブログを書くタイミングを逃しまくっておりました。すみません~。汗

さて、今日はここ最近のおうちごはんを忘備録としてアップします。
a0141366_229199.jpg
a0141366_2291518.jpg

ミートソーススパゲティを作りました。ニンジン、タマネギ、ニンニク、セロリの葉っぱまでたっぷり入ったミートソース。仕上げにモツァレラチーズとパセリを乗せました。




a0141366_22927100.jpg
a0141366_2293830.jpg

手羽先で山族焼き!ジューシーに仕上がりました♪男子に大うけでした。よかった、よかった。^^
この日はパパが職場からウナギ弁当を(4つも♪)いただいて帰宅してくれましたので、久しぶりに美味しいウナギをいただけ、ハッピーでした。喜




a0141366_2295131.jpg
a0141366_2210255.jpg
a0141366_22101613.jpg

この日は、冷凍しておいたご飯や玄米ご飯を使ってのキムチチャーハンとチャプチェとお義母さんの特製コロッケとお吸い物。
(Sくんにはちちょっと辛すぎるので、玄米ご飯でした。^^)
「熟成が進んで酸味の効いてきたキムチを使うのがポイントよ~♪」と教えてくれた韓国人のお友達のアドバイス、今もきっちり守っています。
I love Kimuchi!!!




a0141366_22102755.jpg

そしてこちらが今晩のおうちごはん。旬のサンマがメインで、具だくさん味噌汁、サラダでした。
サンマ・・・・・おいしすぎました。ごちそうさまでした。^^


a0141366_2243392.jpg

a0141366_22104580.jpg

天高く、Sくんも肥ゆってほしい秋到来・・・。食欲はあれどもよーくちょこまか動くからか、なかなかぷっくり太りません。

う、うらやましい。。。。。爆

よかったら応援クリックをお願いします。励みになります。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 20日 |
a0141366_2252785.jpg

今日のおうちごはんのメインは『チキン南蛮』でした。クックパッドを参考にして作りました。
鶏胸肉なのにしっとりジューシーで、家族から好評だったのでまた作りたいと思います。^^



a0141366_2295156.jpg

全体ではこんな感じです。チキン南蛮、レバーのパテ&蒸しパプリカ、ジャガイモとナスとわかめのお吸い物、玄米ご飯。デザートはシャインマスカットでした。
おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。



さて、今日はパパの仕事にお付き合いして、小淵沢に行ってきました。
a0141366_2327331.jpg

a0141366_23304755.jpg

a0141366_23312944.jpg

a0141366_2332919.jpg

途中の景色の美しさに感激しながら思わずパチリ☆
まだまだ暑いですが、ここ数日でぐぐっと秋が深まったような気がします。



a0141366_23275257.jpg

パパの仕事が終わるまで、小淵沢のアウトレットモールで時間つぶし♪ 
お兄ちゃん達のシャツやら靴下やらを購入した後は、すぐ近くの小さな小川で遊びました。




a0141366_23353563.jpg

お水がとっても冷たくて、こんな顔になっちゃいましたよ。笑




a0141366_23362864.jpg

でもすぐに慣れ、じゃぶじゃぶ水の中を歩いたり、水をぱしゃぱしゃしたり、石をぽいっと投げたりしてご機嫌のSくんでした。




a0141366_23381412.jpg

その後、小川をあがったところで葉っぱと小さな松ぼっくりを見つけ、この笑顔です。




a0141366_2339822.jpg

きれいな空気を胸いっぱい吸って、リフレッシュできました。^^



よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 19日 |
a0141366_041317.jpg

a0141366_044433.jpg

今日はお義父さんと叔母さんからいただいたピーマンを使ってのお料理。
今年の夏もいっぱい新鮮な野菜をいただいて、本当に助かりました。^^


a0141366_064991.jpg

デザートは『シャイン・マスカット』。こちら、種なしで皮もいただける上に、ものすごく甘いんです。
年々巨峰やマスカットの品質が上がってるなぁ~と実感しつつ、家族みんなで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



さて、今日は2012年の夏休みの思い出を忘れないうちに書きとめておこうと思います。

まず初めは、木曽路の奈良井宿に行ったことです。釣りにはまっているOはこの夏パパのお仕事仲間に誘われ、渓流釣りに初挑戦しました。
a0141366_0193824.jpg

ラッキーなことに大きな岩魚が釣れ、大喜びだったOです。で、Oを送りがてら、私たちは奈良井宿を散策してきました。

a0141366_2294688.jpg
a0141366_22102785.jpg

a0141366_22162762.jpg

昔の姿を今なお留めている風情ある素敵な街並みでした。タイムスリップしたみたいな気分になりましたよ。




a0141366_22114762.jpg
a0141366_22122669.jpg

囲炉裏や土間が残る、昔のまんまのお家も見学。
囲炉裏を囲んでの食事は、家長はここ!長男はここ!・・・と場所がしっかり決められていたそうです。




帰り道、寝覚めの床にも寄ってきました。
a0141366_2219322.jpg

Sくんは森林鉄道に釘付け!で、動いてくれません。。。。




a0141366_22201343.jpg

ということで、Tがひとっ走りで寝覚めの床を写してきてくれました。そびえ立つ大きな岩に大興奮してしまったそうですよ。笑




お次はこの夏のメインイベントと言っても過言ではない、Nくんとの再会!
アメリカでのOの親友、Nくんが鳥取から遊びに来てくれたのです。
a0141366_22424996.jpg

a0141366_2244990.jpg
a0141366_2244443.jpg

一緒にラフティングしたり、川遊びしたり、釣りしたり・・・笑顔爆発で遊びました。




a0141366_22471159.jpg
a0141366_22472917.jpg
a0141366_22474285.jpg

ボール遊びも楽しかったね。空に吸い込まれそうなほど、高く上がったボールを3人で取りあっこしたね。^^




a0141366_2249302.jpg

青空カードゲームもまた格別なり!




a0141366_22503183.jpg

普段ママとですら滅多に手をつなごうとしないSくんなのに、Nくんとは手をつないで大喜びで歩く、歩く。^^




a0141366_22515937.jpg

安曇野の湧水で作る餃子もおなかいっぱい食べました。おいしかったー!




a0141366_22525530.jpg

楽しくて楽しくてあっという間の2泊3日。最後の夜も力いっぱい夜更かししてました。体力あるな~。笑
とにもかくにもNくん、来てくれてありがとう!!また遊びにきてねー!!




そして〆は・・・・・
a0141366_2351452.jpg

a0141366_2352653.jpg

Sくんの大好きな電車、しかも生まれて初めて名鉄電車に乗っておでかけしました。
もうSくんは大喜び&大興奮。



a0141366_2355631.jpg

そしてこまのおっちゃんのショーを観てきました。
独楽のすごい技の他に、世界中の子供たちのおもちゃや遊びもいろいろ紹介してもらえ、子供だけでなく大人も釘付け☆
国もいろいろ、服装も言葉もいろいろだけれど、子供は遊ぶのが大好き!ということはやっぱり世界共通なんだなぁ~。^^



子供たちの学校は夏休みがたった3週間。短すぎる夏休みですが、思い出がたくさん心に残る、素敵な夏休みとなりました。^^


よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 18日 |
我が家の次男坊、実はレバーが苦手です。
そこで、試しに私の大好物を作ってみました。


a0141366_23185423.jpg

みじん切りにしたタマネギとニンジンとセロリをニンニクたっぷりのオリーブオイルで炒め、血抜きしたレバーとドライハーブ(ディル、セージ、パプリカ、ナツメグ)、コンソメの素を加え、赤ワインでことこと・・・





a0141366_23243715.jpg

水分がなくなったら生クリームとマーガリンと塩コショウと一緒に、クイジナートON!
レバーのパテの出来上がり。




a0141366_23265946.jpg

キュウリやパンと一緒にいただきまーす。
不安げにぺろりとちょっとだけ口にしたO。「これ、うまい!これなら食べられる!」と満面の笑みを見せ、完食してくれました。
苦手意識が薄まったかな?よかった、よかった。^^





a0141366_2329863.jpg

冷蔵庫で保存しておき、ある日はラタトゥイユやヴィシソワーズと一緒に・・・




a0141366_23292945.jpg

今日はまたまた出来たてほやほやのパテをちびちびつまみつつ、タラコスパや昨日の残りのサラダをいただきました。明日はバケットを買ってこよう!




a0141366_23375184.jpg

今日は車検でした。Sくん、車に大注目&大興奮!しっかりチェックしてました。笑



よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 17日 |
a0141366_0371581.jpg

今夜は我が家の定番のドライカレー、キュウリと茹で鶏とモツァレラチーズのヨーグルトサラダ、ジャガイモとモロッコインゲンの卵スープでした。
最近は野菜中心のドライカレー。タマネギ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、ナス、ニンニクをこれでもかーと入れてます。そしてお肉の量は実は半分に。(以前は600g近く使っていましたが、今日は300gです。男子たちには内緒ですが。笑)3杯おかわりしても4杯おかわりしてもこれで大丈夫!^^




Tは部活、Oは親友と釣りへそれぞれ出かけてしまったので、パパとSくんと一緒におにぎりを持って出かけました。
a0141366_23125313.jpg

行き先は以前から行ってみたかった無言館という美術館。



a0141366_011258.jpg

上田市にあるこの美術館には、若くして戦死された画学生たちの作品や遺品を展示してあります。
コンクリートの壁にかかる作品の下には出身地、出身学校、戦死された場所、そして亡くなった年齢が記してあります。
享年21才・・・享年25才・・・享年31才・・・私より若い方ばかりでした。

「せめてこの絵の具がなくなるまでは絵を描き続けていたかったと言って家を出て行った」
「この絵の続きは必ず帰ってきてから描くから・・・そう約束して戦地に赴いた彼は帰ってこなかった」
「生きて帰ってきたらパリの学校に行かせてほしいと言われ、何を売っても行かせてあげるよと伝えたが、帰ってこなかった」
このような残されたご家族の言葉も添えられていました。
戦地からお母さんや幼い息子さんへ送られたハガキなども目にしました。



a0141366_0104995.jpg

もっともっと描きたい  
愛する人と離れたくない  
生きてもう一度会いたい

そういう思いが刺さるように伝わってきて、胸がいっぱいになりました。



a0141366_014253.jpg

上の記念碑の裏にはこんな言葉が刻まれていました。



a0141366_0145480.jpg

                              平和の大切さを今一度よく考えなければ・・・・・



a0141366_0193490.jpg

                                  子供たちの未来のために


よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 16日 |
昨日はOの小学校最後の運動会でした。
朝早めに起きてお弁当を作りました。Oのリクエストは「友達と交換しやすいのがいいな!」だそうで、ご要望にお応えしてこんな感じのお弁当となりました。
a0141366_9424433.jpg

鶏のから揚げ、フライドポテト、チーズ入り卵焼き、プチトマト&キュウリ、巨峰、おにぎり2個



さて、運動会ですが、かわいらしい踊りあり、
a0141366_9452799.jpg

a0141366_946345.jpg





観てるこちらにも思わず力がこもる綱引きあり。
a0141366_9465799.jpg





そしてOが一番楽しみにしていた棒倒し!Oは白組勝利のため数日前からあれやこれやと戦略をたてまくっていました。笑
a0141366_9502094.jpg

その甲斐あってか(?)、白組は2連勝を果たしましたよ。すごい迫力でした。^^



そして、運動会の目玉の一つの組み体操。
a0141366_9524234.jpg




Sくんも大喜びで参加。爆
a0141366_9531869.jpg





残暑残る中、毎日練習してきた子供たち。よく頑張りました。^^
a0141366_9541859.jpg





O、お疲れさま!!!
a0141366_9544494.jpg



よかったらぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon