How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 10月 31日 |
a0141366_22223988.jpg

今日はハロウィン!みなさんはどんな一日を過ごされましたか?
Tの中学校ではハロウィン・パーティーが催され、仮装大会もあったんですよ。^^
Tはピカチュウに変身!女子にウケた~♪とご機嫌で帰ってきました。笑

さて、写真はお義父さんのカボチャ達です。
りっぱなカボチャをどっさりいただいたので、最近のおうちごはんには毎回登場しています。



a0141366_222258100.jpg

この日はカボチャのクリームシチュー。寒い日はこれが一番♪ 体がぽかぽか温まりますよね。




a0141366_22231868.jpg

海鮮丼にはクリームチーズたっぷり入りのカボチャサラダを添えました。
卵を抱えた甘エビが美味しかったなぁ~~~。^^




a0141366_22234499.jpg

ハロウィン当日の今日は、カボチャのマカロニグラタン♪
カボチャがほくほく甘くて、とろとろチーズともよく絡んで、子供たちがとても喜んでくれました。043.gif

今度はカボチャでスイーツも作ってみようと思います♪


ランキングに参加しています。(今日から家族日記に加え、おうちごはんにも返り咲き登録してみました~☆)
TRICK OR CLICK!
・・・ということで、ジャック・オ・ランタンにぽちっと宜しくお願いします。037.gif
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ


ところで、SANDYの被害が酷いようですね。停電に水没・・・TVでNYの様子が映るたびにアイクの時のことを思い出しています。
一日でも早く、被害を受けた方たちが普段通りの生活に戻れますように・・・。
mykさんファミリーはワシントンから脱出できましたか?不便なことも多いと思いますが、どうぞご無事で!
[PR]
2012年 10月 30日 |
今朝はSくんがちょっとお寝坊してくれていた間に、家の周りの落ち葉をせっせと掃き集めました。
あっという間にスーパー袋2つ分くらいになったかな。まだまだこれからです~。

さて・・・、タイトルにも書きましたが、とうとう我が家にやってきてくれましたよ、待ちに待った『こたつ』さんがっ!016.gif
a0141366_20535117.jpg

これだけは譲れません!とこだわったポイントは二つ。
その1、 角が丸く、Sくんが怪我しなさそうな天板であること。
その2、 こたつ布団は省スペースタイプで、丸洗いできること。

インターネットでも探していたんですが、ふらりと立ち寄ったお店で「これは最後の1個です。店頭にないものは1週間はお待ちいただくことになります。」と言われ、その時ニュースで聞いた「今週末に寒波到来」のフレーズが頭をよぎり・・・、えーい、買ってしまえ!と即決してしまいました。
元気いっぱいのSくんと重たいこたつ&こたつ布団を必死の思いで車に詰め込み、家に帰ってからもおりゃーと力を振り絞って2階へ運び、Sくんのちょっかい攻撃をかわしつつ、一人で組み立てましたとも!066.gif





a0141366_205425.jpg

こたつでインターネット・・・・・あったかくって嬉しすぎる~!!!頑張った甲斐がありました006.gif
でも、私以上に大興奮だった人達が・・・・・

「うひょ~~~!こたつ、最高~!」
「こたつ背負って、動きたいっ!」 ←出た!こたつむり宣言!
「俺の部屋にもこたつ欲しい~!来年の誕生日はこたつ買って♪」 ←夏生まれのくせに言ってます。爆

a0141366_20542477.jpg

この笑顔が見られただけでも幸せ。買ってよかったなぁ~。゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
この冬はこたつで家族団らんタイムを満喫できそうです♪


家族日記のランキングに参加中です。
こたつ、いいよね~☆私もこたつむりになりたーい☆のクリックはこちらに宜しくお願いします。笑
↓   ↓   ↓   ↓   ↓


人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 29日 |
今夜はまんまる&ぴかぴかのお月さまですね。
Sくんはお月さまが大好きなので、Oのピアノの帰り道、家に着くまで大喜びで車の窓から指さしていました。^^

さてこの週末、パパにSくんをみていてもらって、お風呂場の大掃除を半分終わらせました。壁と床と扉はOK!後は窓と天井とお風呂の蓋と椅子と洗面器。カビは漂白剤の原液で撃退し、水垢はヘラでがりがりとはがし落としてからブラシで念入りに磨きました。続きはまた来週~♪ 寒くなりすぎないうちに終わらせないと!066.gif

翌日は小淵沢に紅葉狩りに行ってきました。
ついでにリゾナーレでショッピングも・・・♪ハロウィンムードたっぷりでしたよ。
a0141366_22414570.jpg

色とりどりのカボチャやひょこっと現れるお化け、紅葉したツタの葉・・・秋ですねぇ。。。
あ~ショッピングだけじゃなくて、ここにゆっくり泊まりた~い!(>▽<)



リゾナーレの帰り道も素敵な秋の景色を楽しめましたよ。なんて鮮やかな紅葉でしょう!白樺の白い幹もしみじみきれいでした。
このシーズンは自然の美しさを満喫できますね。
a0141366_22562796.jpg




紅葉っていいね~のクリックはこちらへお願いします♪
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 26日 |
今日も秋らしい一日でしたね~。
青空がきれいでした。
でも・・・・・もうすぐ台風か嵐がやってくるかも!
Sくん、食後より巨大台風並みに荒れ狂っていました。
(手当たり次第、物を投げ、ひっくり返ってギャン泣き。こっちが泣きたくなる~。007.gif
病気の予兆じゃなくて、ほんとに気圧のせいでありますように・・・。


さて、昨日は圧力鍋で肉じゃがを作りました。
材料と調味料、全部圧力鍋に入れて、スイッチON。
おもりがしっかり揺れたら火を止めて、後は圧力が下がるのを待つばかり。。。ほんと簡単でびっくりです。
圧力鍋、我が家では3日とあけずに大活躍なので、サイズ違いをもう一つ買おうか検討中なんですよ~。^^
a0141366_22492797.jpg

大きく切ったジャガイモもほっくほく♪ おいしっ♪



a0141366_22495520.jpg

こちらはピーマンとナスの揚げ漬し。以前は調理後の掃除が億劫で揚げものを避けていましたが、揚げたての美味しさを再確認してからというもの、せっせと揚げてます。食い意地の勝利なり~☆037.gif



a0141366_2250698.jpg

全体ではこんな感じでした。体がほっこり温まりました。^^
ごちそうさまでした。


肉じゃが、私も好きよ~のクリック、お待ちしています053.gif
ぽちっ=私の元気増進・・・となっています。(これほんとです♪すっごく嬉しいんです♪)
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
本日のバナーは、私の中で今一番欲しいものランキング、ぶっちぎり1位の『こたつ』です。
寒い冬が来る前に、今年こそは清水寺からダイブして、買っちゃいたーい!!!(←冷え性なので切実な願いです)

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ。^^
[PR]
2012年 10月 25日 |
今日はOの小学校で実験ショーがありました。
身の回りのなじみのある風船やプラスチックコップや新聞などを使って実験しながら、目には見えない空気のことや空気抵抗、気圧等について、めっちゃめちゃ楽しく勉強してきました。
a0141366_2214322.jpg

左上は、気圧の力を借りて机を持ち上げているところ。
右上は、空気砲!空気の動きがわかるように煙を使ったので、ドーナツ状の砲弾がよく見えました!
左下は、巨大風船で空気の重さを感じることができました。この巨大風船1個の中の空気の重さはなんと・・・約1kg!
右下は、新聞紙ドーム。ドームの内側の空気が外へ外へと押すので、なんと20人以上の子供が中に入れました。すごいっ!



子供の理科離れが進んでいると言われていますが、子供たちの目はもうキランキラン072.gifでしたよ。(もちろん私も♪)
おもしろい授業や実験にさえ出会うことができれば、子供はいつだって興味をもつことができるんだなぁ・・・と実感しました。^^



実験ショーの後、実験を見せてくださった方々に取材しました。(広報委員の役得です~053.gif

「子供が理科や化学を好きになるには、親としてどうすればよいか?」

☆子供が小さいうちはどんなことが不思議なことなのかいまいちわかっていないので、親自身が(なぜ水たまりができるんだろう?」とか「虹ってきれい!でもなぜ消えるの?」など、身の回りの自然現象に興味をもって伝えていこう!

☆子供が何かに興味をもったら、見守ってあげたり、疑問を解決する方法(=図書館に行く等)を伝えたりしよう!

☆子供が発見したことには、「すごいね!」とか「不思議だね」など、共感してあげよう!

☆小さい頃はいろんなジャンルの本をどんどん読ませ、読書好きになるようサポートしよう!理科の本でおススメは小学校低学年には『みんなのくうき(童心社)』、『くうきはどこに?(福音館)』。『くうきのかお(福音館)』は大人がよんでも面白いそう。




「なぜ理科や化学がそんなに大切なのでしょうか?」

元素番号等を暗記することよりも、理科的、科学的な思考方法が大切なことだと思う。今現在、様々な情報が溢れていたり、原発問題など、大人になればなるほどさっと答えを導き出せないような難しい問題に直面したりするが、情報や人の意見等を鵜呑みにすることなく、自分なりにこうかな?と考え、それをもとにいろいろ調べ、もし自分の考えが違ったとしても、なんで違ったんだろう?とまた考えていく。こういう思考方法は理系、文系に関係なくとても大切なことだと思う。



なーるーほーどー。。。。。と思いっきり納得。043.gif
子供の興味を大切に、そして私自身もいろんなことにあらためて目を向けて感動する心を呼び起こしたいなぁと思いました。



なるほどーと思われた方はきれいな虹にぽちっとお願いします。^^
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-10-25 23:59 | kids | Comments(0) |
2012年 10月 24日 |
a0141366_22161077.jpg

今朝は冷え込みましたが、その代わりにこんなピカピカの青空が広がりました。
そして北アルプスも冠雪。とてもきれいでした。^^
もう冬はすぐそこまで来ているようです。




a0141366_2218491.jpg

でも上を見上げれば、こんな秋の空。
筆です~っと描いたような雲でしたよ~。




a0141366_22213759.jpg

Sくんは色とりどりの落ち葉を拾っては、ママに見せてくれました。^^




さて、今日は先日のはなまるマーケットで紹介されていた、『大学栗』を作ってみました。
まずお湯を沸かして1分栗を茹でたら、鬼皮だけをむきむき。
a0141366_22282185.jpg

そして、渋皮をつけたまま160℃で5分くらい揚げました。




a0141366_2231233.jpg

50ccの水に100gの砂糖を煮溶かし、醤油をちょっと加えたところに、揚げた栗を投入。1分ほど和えたらできあがり♪




a0141366_22322549.jpg

あったかいお茶と一緒にいただきまーす。
揚げると全く渋みが消えるのが不思議です。渋皮がからりと揚がって、ぱりっの次にほくっとなって、食感も楽しい♪ ^^
夕食後、家族にも食べてもらいましたが、とっても好評でした。よかった♪
さぁ、次は去年も作ったマロンクリームとマロンジャムを作りますよ~~~。^^


大学栗、美味しそうだね~のクリックがいただけると、とーっても嬉しいです016.gif
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
昨日の「髪形似合ってるよ」クリックを押してくれた方、ありがとうございました♪♪♪
ビフォーの写真も載せたかったけれど、リアルなゲゲゲの鬼太郎みたいだったので遠慮しちゃいましたよー。爆
二度とああならぬよう、毎月美容院に行くことが家族会議によって決定されました。037.gif
[PR]
2012年 10月 23日 |
珍しく、本日2記事目♪
2歳4カ月になったSくんのことを書き残しておこうと思います。

最近、特に変わったなぁと思うことは、お手伝いLOVEになってきたことです。
今日も朝一番からはたきかけに専念してくれました。まだパジャマ姿なのに・・・。笑
a0141366_21511032.jpg

                                    助かるな~。ありがとうね♪



a0141366_21514419.jpg

こんな幸せそうな顔で手伝ってくれるんですよ。たまりません。。。^^

そして夕方も昨日のベシャメルソースに続き、今日はパスタ作りを手伝ってくれました。
a0141366_22391167.jpg

「混ぜ混ぜ、楽しいでしゅよ~~~☆」の顔ですな。間違いない!
パスタが出来上がった時、「Sくん、にぃにたちにごはんだよ~!って言ってきてくれる?」と言ったら、すごく大きい声で、「にぃにー!はん~~~っ!!!」ってドアを開けて呼んでくれました。すごい、すごい!



a0141366_2222878.jpg
a0141366_2223735.jpg

ちなみにSくんが手伝ってくれた今日のおうちごはんはこちら。早速昨日買った『バレリーナ』をいただきましたよ。
形を見ていたら、バレリーナのドレスっていうより・・・・・ニョロニョロに見えてきてしまいました。037.gif



お手伝いの他に変わってきたことは、だっこおばけになってきたこと。
100%だっこじゃないといや!という時間は、パパにはお風呂上がり。ママにはおむつを捨てに行く時。それから、帰宅時にリビングに行く時。
なんでもかんでも自分一人で!からちょっと甘えたいな~という気持ちになってきたのかな。。。



遊びでは相変わらず電車が大好きですが、『ニモ』も大好きになりました。
a0141366_22133231.jpg

食後は毎日Oと一緒にニモタイムを満喫していますよ。また水族館に連れて行ってあげたいなぁ。




ところで、今日はとっても嬉しかったことがありました。
「今日、あわせてみるか!」とTとOが新曲を初めて二人であわせたんですよ~。
a0141366_22252642.jpg

もちろん全くもってまだまだで、「あれ?今どこ弾いてる?」「今さぁ、3小節分ずれてたよな!?」って感じですが(笑)、それもなんとも微笑ましくて、パパとにっこり。発表会が今からとても楽しみです016.gif


そうそう、日曜日に3人とも美容院に引きずっていったんですよ。Sくんは人生2回目の美容院でしたが、美容院の新幹線のおもちゃを手にご機嫌でちょきちょきしてもらえました。えらい!しかーし、お兄ちゃん達は「切りたくない!」と文句ぶーぶー。思春期になると髪の毛を切りたくなくなるのでしょうか!?021.gif
絶対さっぱりした髪形のほうがいいに決まってるのに・・・・・思春期はほんとややこしいです。

おニューな髪形、似合ってるよーのクリックをよろしくお願いします。TとOにほらねー!って見せますので、ぜひ!笑
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-10-23 21:46 | baby | Comments(0) |
2012年 10月 23日 |
a0141366_10163655.jpg

今日は朝から雨降り。昨晩は風も強く、ケヤキの落ち葉もたくさん道に落ちています。修行の季節、到来ですね。(気分は一休さん。^^;)
でも、確かに毎日落ち葉を掃くのは大変なのですが、日々変わっていく紅葉をリビングの窓から心行くまで楽しめる、贅沢な季節でもあるんですよねぇ。




a0141366_10131256.jpg

さてさて、昨日はパパの仕事にお付き合いして、伊那へおでかけしてきました。そこで偶然みつけた業務用スーパー。
業務用といっても、そんじょそこらのスーパーと変わらないお店も多いと思うんですが、こちらは本物の業務用食品がいっぱいで大興奮いたしました。
その昔アメリカでよく行っていたCOSTOCOを彷彿とさせるような、大きくて安いものがいっぱい~☆嬉

写真は喜び勇んで買った商品の一部です。鶏モモ肉は2キロ入り。100gあたり・・・30円くらい!(喜)白いボンレスハムみたいなのは、なんとQBBのクリームチーズ1キロサイズです。(驚)パスタもファルファッレ、リガトーニ、バレリーナなど、日本ではちょっと珍しい形のものが500グラム入りで各88円。(安っ!)




a0141366_10301049.jpg

業務用のクリームシチューの素とバーモントカレー。一番前のが普通サイズのものですよ。比べて見ると大きいでしょ~!
他に、かわいらしい花型のおふの大袋も買っちゃいました。お鍋やお吸い物に大活躍させます。^^




a0141366_10363254.jpg

で、こちらが昨日のおうちごはん。早速業務用のクリームシチューの素と激安鶏モモ肉を使ってみました。隠し味として、クミンとパルメザンチーズも加えましたよ。^^





a0141366_103864.jpg

添えたのはこちら。実はこれも業務用スーパーの戦利品です。なんとスペインから輸入したイベリコ豚のテリーヌの缶詰めが300円弱。お味もとっても美味しかったので、リピ決定です♪




a0141366_10415375.jpg

食べざかりの息子がいるので、こういう業務用スーパーの存在ってありがたいの一言です。
30分くらいしかいられなかったので、次回はお店の端からは端までじっくり探検してきまーす!066.gif
ただ・・・・調子に乗って買いすぎないように注意しないと。(←危険すぎる。笑)




a0141366_10502497.jpg

そうそう、先週末京都に出張だったパパのお土産の一つは比沙家の新商品のマロンデニッシュ。今朝、朝食でいただきました。
大きな焼き栗がごろごろ入っていて、リッチな味でとても美味しかったです。あーまた京都に行きたいっ!!!



私も業務用スーパー大好き!という共感クリックはこちらです。宜しくお願いします♪
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 21日 |
みなさん、ただいまー!
やっと・・・やっと・・・復活できました。
おやすみの間も遊びにきてくださり、ありがとうございました。^^


さて、それでは今日のおうちごはん♪ 
復活記念に秋の味覚ずくしな食卓にしてみました。
(そして、金子みすずさん風なタイトルにしてみました。笑)

a0141366_220868.jpg

まずはこちらのOの採ってくれた栗を使って・・・・・




a0141366_2203898.jpg

栗ご飯!体調がいまいちだった間、すっかりTVっ子だったおかげで、いろんな美味しそうな秋の味覚のお料理を目にすることができました。「鬼皮にはポリフェノールがたっぷり!」という情報より、半分はわざと残したまま、栗ご飯に。おおざっぱな私にはぴったり。037.gif
ちなみに・・・鬼皮による渋さや食べにくさは全くなく、ほっくほく♪ とても美味しくいただきましたよ~。





a0141366_2254076.jpg

こちらもTVより得たメニューです。そのお店にいらっしゃるお客さんのほとんどの方が注文するメニューだって紹介されてました。秋ナスを素揚げし、たっぷりの手作りミートソースと手作りベシャメルソースとチーズを乗せて、オーブンへ。なんと今日はベシャメルソース作りをSくんが手伝ってくれました。混ぜ混ぜするのはとても楽しかったみたいで、笑顔全開☆料理好きな男の子になってくれるかな?^^





a0141366_22122525.jpg

食べるときに全部混ぜ合わせてからいただくべし!とのことで、もちろん従いましたとも。笑
ナス好きOからは「最高!俺、ナス料理でこれが一番好き!!!」、ナスがいまいちなTからも「味付けがうまい!」と大絶賛されました。喜





a0141366_2291848.jpg

ちなみに、以前このパスタを作った時に大量に作って、冷凍しておいたミートソースを使用しました。ミートソースがいつも使えるって便利ですね~。





a0141366_22183169.jpg

ナメコと豆腐のお吸い物も添えて・・・。Sくんのハートを鷲掴みしてました。最近お豆腐好きのSくんです。^^





a0141366_2221230.jpg

全体ではこんな感じでした。旬のサンマももちろん脂がのって美味しかったです。しかも1匹あたり78円と激安!(わ~い♪)
おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした☆



最近知ったアンジェラ・アキさんのこの曲。
手紙~拝啓15の君へ・・・、初めて聞いたときこの曲がふっと寄り添ってくれて、優しくHUGしてくれたような気がして、四十路の私もほろりと泣けてしまいました。。。
素敵な曲に出会えたことに感謝です。




おかえり~053.gifのクリック、お待ちしてまーす。^^
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 18日 |
いつも遊びに来てくださりありがとうございます。
それなのに・・・・・すみません。
ちょっと体調がすぐれません。(TT)
治り次第、また戻ってきますねー。
みなさんもお体ご自愛くださいね。

ふゆさくら
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon