How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 12月 30日 |
この年の瀬、我が家で大変なことが起こりました。
なんと凍結によってお風呂場の水栓がぼんっ!!!と勝手に外れ、お水がじゃーじゃー溢れまくる・・・という事態に!
(めちゃくちゃ動揺して、おろおろしてしまいましたよ~。^^;)
その後びしょびしょになりながらマイナスドライバーでとりあえず止水しておいたんですが、今朝業者の方に新しい水栓に変えていただきました♪
新しい年を迎える前にちゃんと直していただけてよかった。。。emoticon-0137-clapping.gif

さてその後、キッチンやパントリーを掃除&整理整頓し(以前もやったんですが、なぜか日々少しずつ乱れていくんです~。汗)、ぴかぴかのキッチンにて今年最後のおうちごはん作りにとりかかりました。

a0141366_238832.jpg

外に食べに行こうか迷ったのですが、結局冷蔵庫にあったものでパパの大好物のドライカレーにしました。(パパ大喜び♪笑)
鶏挽肉にタマネギ、ニンジン、パプリカ、キャベツ、小松菜と、野菜をこれでもか~と入れた超ヘルシーバージョンです。



a0141366_23111769.jpg

添えたのは、柚子卵サラダ。
柚子果汁と皮のみじん切りをたっぷり入れたので、さわやかな一品となりました。^^



a0141366_2320786.jpg

ビールとお茶(=Sくん)で乾杯してからいただきましたよ。
おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。



a0141366_23222670.jpg

夜、平和な新年を願って、ハトのライトをつけました。。。


今年もあと1日となりましたね。。。
ブログに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
来年度もマイペースに家族の記録を書き綴っていきたいと思っていますので、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
穏やかで、幸多き新年となりますようにと祈っております。
それではみなさん、よいお年をお迎えください。^^

Hi my friend
Thank you for coming to my blog this year!
You know, it's a New Year's Eve tomorrow. I feel that Time flies like an arrow.
I'll write my blog at my own pace, so please come over.
By the way, my eldest son is in Houston now! Wow!
I want to meet you again and talk about the good old Houston's days someday.
Anyway have a wonderful new year!!!

Love


2012年、最後の応援クリックをぜひよろしくお願いします☆
Click please!

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 12月 29日 |
みなさん、お久しぶりです。
やっと・・・やっと・・・回復しました。
一つ目が落ち着いたと思ったら、すぐにおそらく今流行りのノロウィルスにノックダウンされてしまったようで・・・。
体調を崩してから、3キロも痩せてしまいました。(涙←ちょっとうれし涙も混じってます。笑)
でも、お正月に美味しいものをたくさんいただいたら、きっとあっという間に戻っちゃうのでしょうね。


a0141366_23512334.jpg

昨日の朝はこんなきれいな朝焼けでした。
この朝焼けの中、長男Tはヒューストンへと一人で旅立って行きました。
今回は成田へ行くのも搭乗手続きもすべて一人で決行。
おかげさまで、今回もスムーズとはいかなかったものの(家出少年と間違われ、ヒューストンの空港で30分拘束されたとか・・・^^;)無事に到着し、ヒューストンライフを満喫し始めたようです。
(mykさん&Rちゃん&葉っぱちゃん!アンドレイ!ルイース!どうかよろしくお願いします!emoticon-0139-bow.gif



a0141366_06188.jpg

a0141366_071024.jpg

そして、今朝はこんな雪景色となりました。
15センチくらい積もったでしょうか・・・。
パパは早朝から仕事だったため、病み上がりの体に鞭打っての雪かきを頑張りましたよ~。
とにかく重たい雪で四苦八苦。あっという間にゼーゼー、ハーハー。
朝一番から体力をほとんど使い果たしました。emoticon-0101-sadsmile.gif



a0141366_0104730.jpg

この雪の中、次男Oは一足先におじいちゃんとおばあちゃんのお家へ電車で向かいました。(私たちは大みそかに合流します☆)
ママからのミッションは「おじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いを頑張って!」です。
Oちゃん、頼んだよ~~~。emoticon-0165-muscle.gif


・・・・・と、ただ今ふゆさくら家は『かわいい子には旅をさせろ大作戦』決行中です。




さて、クリスマスは私のせいで全然ダメダメでしたが(涙)、子供たちはおじいちゃんのお家に行ったり、クッキーを作ってお友達のお家でクリスマスパーティーをしたりして過ごしました。
a0141366_0314888.jpg

楽しい時間を過ごしてくれて、本当によかった。。。。。



ちなみに、サンタさんは我が家の一番おチビさんにこんなプレゼントを運んできてくれました。
a0141366_0363838.jpg

ペダルなしの自転車です。
12インチなので2歳のSくんにもぴったり!のはずだったのに・・・、足が短すぎて乗れません。爆
もっぱらSくんからの指令を受けてOがリビングで乗りまわし、その姿を大喜びで見てます。
イメージトレーニング中・・・なのかな?^^;


大きくなったお兄ちゃんたちはパパとママからプレセントをゲット。
とはいえ、ちょっと寂しそうなお兄ちゃんたちでした。



ご心配をおかけし、すみませんでした。
心身ともに健康が一番ですよね。
年末の忙しさや寒さに体調を崩されませんよう、みなさんもどうかご自愛くださいませ。

おかえり~のクリックをいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。^^

人気ブログランキングへ
ひでぽんさん、 fcpancho14さん、nyancousagiさん、鍵こめさん、温かいメッセージをありがとうございました。
すごくすごく嬉しかったです。
みなさんのブログの方へ伺って、お返事させていただきますね。
鍵こめさん、野菜のおじさんの件、思い出しました。お懐かしい~!そしてずっと見守ってくださってありがとうございます!!^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-12-29 23:55 | kids | Comments(4) |
2012年 12月 22日 |
遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントもクリックもとても嬉しいです。

ちょっと体調を崩しています。
治り次第戻ってきますので、またよろしくお願いします。

みなさんもどうかお体をご自愛ください。。。


ふゆさくら
[PR]
2012年 12月 19日 |
今日は夕方、子供達3人を連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました。
Sくんは2回目ということで、「もうすでに10本の注射を打たれましたよぅ~~~!」と言わんばかりの大号泣状態で入室。^^;
帰り道も思い出しては泣く泣く・・・・・。
夜泣きしないでねぇ~~~。(T▽T)
ちなみに大の注射嫌いなT(←昔はSくんそっくりでした)は、「学校の友達にどうすれば痛くないか、ちゃんと教えてもらってきたんだよ」とのことで、こっそり実践したらしいです。
終わった後、「俺も大人になったもんだ。。。」とつぶやいて退場し、看護婦さんに笑われておりました。笑



a0141366_2155931.jpg

今日のランチは、サバ缶と冷凍しておいたイカを使ってトマトパスタを作りました。
サバとイカのお出汁が効いて、なかなか美味しかったです♪
できたてほやほやを大きなタッパーに入れ、Tのお弁当として学校へ届けましたよ~。^^





さてさて・・・・・
a0141366_21293297.jpg

今夜やーっと二人でデュエットの練習が始まりました。




a0141366_21301976.jpg

でも、すぐにふざけるんですけど!
こらっ!お尻振りながら弾いたり、勝手に暴走したりするのはやめなさーい!




a0141366_21363752.jpg

しまいにはデュエットじゃなくて・・・トリオになっちゃいました・・・Σ (゚Д゚;)
明日からまた頑張るー!だそうです。。。爆


いつも遊びに来てくださって、そしてコメントやクリックで応援してくださるみなさん!
とても嬉しくて、更新の励みになっています。ありがとうございます。
今日は「明日からのTとOに期待してるよ~☆」もしくは「今度こそちゃんと練習しなさいねー☆」のクリックを二人へぜひお願いします!笑


人気ブログランキングへ
今夜はホームアローン2の日ですね。もう5回近く観たことがあるというのに、今夜もお兄ちゃんたちは爆笑して観ています。笑
それにしても懐かしいクリスマスのNYの景色! いつの日かもう一度この季節に訪れたいなぁ・・・・・。
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-12-19 22:12 | kids | Comments(2) |
2012年 12月 18日 |
今日は長男Tの懇談会の日でした。
熱意ある先生に恵まれ、お友達とも仲良く学校生活を楽しんでいる様子がわかり、ほっとしました。
成績に関しては・・・「(*^▽^*) 」なお話だけでなく、もちろんかなり「Σ (゚Д゚;)」なお話もありでしたが、TにしてはOK、OK。
まだまだこれから!明日があるさ~!(・・・と自分に言い聞かせてみる。^^;)

先日のOの懇談会でショックだったのは、またもや忘れ物チャンピオンになっていたことでした。がーん。。。
Oったら忘れ物対策として、普段から全教科の教科書とノートをランドセルに入れて持ち歩くという力技に走っているようなんです。
(そういえばこの前ランドセルが信じられないくらい重かったな。。。><)
でも?なので?リコーダーとか新聞紙等、非日常の特別な持ち物には対応しきれず、忘れ物チャンピオンとなっているらしいんです~。爆
あの日以来、「明日特別な持ち物ある?」と寝る前にOの耳元で囁くママ。^^;
3学期こそは忘れ物チャンピオンは返上しようねー!(>0<)



a0141366_22592717.jpg

さて今夜も寒かったので、チキンと野菜たっぷりの味噌ミルクシチューを作りました。
熱々をふーふーしながらいただきましたよ~。
体がぽかぽかに温まりました。^^
ごちそうさまでした。



ところで・・・・・去年のパパママ用クリスマスプレゼントは圧力鍋でしたが、今年は・・・・・
『ルンちゃん』ことお掃除ロボットルンバと、『ダイちゃん』ことdysonのコードレス掃除機になりました。
ちょうど前の掃除機が壊れてしまい、掃除機をいつもお世話になっている家電屋さんに見にいったときに、二つセットでいつもよりぐぐっとお安く売られていたんです。
すごくすごく迷ったのですが、ちょうどポイントも溜まっていたので、今年のクリスマスプレゼントとして清水の舞台から飛び降りましたー。

お掃除ロボットにおまかせして、優雅に過ごせるようになったと思うでしょう?
いえ・・・・・どちらかというと、以前より掃除に力が入るようになっちゃいました。emoticon-0165-muscle.gif
まず、ルンちゃんが掃除しやすいように、ダイニングの椅子をテーブルに乗せ、下に落ちているものをせっせと片づけ、コタツ布団も天板の上にあげてから、やっとスイッチON!
ごちんとぶつかっても、障害があっても、時給1円で2階全部のスペースをせっせとお掃除し続けてくれるルンちゃんに負けないように、ダイちゃん片手に階段や1階を一気にお掃除!
カーテンやルンちゃんの入れない隙間もダイちゃんの分担エリアです。
吸い取ったごみが見えるから、やる気も倍増~♪
なんだか家事を分担してくれる仲間がきてくれたみたいで、すごく励みになってます。^^

きれいにし終えると、自分でハウスに戻ってきて充電する・・・というけなげでかわいいルンちゃんの姿を見るたびに、
「ルンちゃん、よく頑張ったね!えらい!」とべた褒めしてます。(←アホと言わないでくださいね~。^^;)


a0141366_0235346.jpg

Sくんも犬ちゃんもルンちゃんの一挙一動に釘付け。
乗るとか蹴るとか噛むとか、乱暴しないでくれてよかった。。。(一瞬で壊れますもんね、きっと。汗)
ちゃんとお手入れをしてあげながら、昨年の圧力鍋同様に大事に使っていこうと思います。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントをくださったり、応援クリックをいただいたりすることで、すごく元気をいただいています。^^
明日もみなさんにとって素敵な一日となりますように・・・♪

人気ブログランキングへ
昨日の記事にたくさんの応援クリックをありがとうございました。
練習前にTとOに話したら、ちょっと照れていました。^^
[PR]
2012年 12月 17日 |
a0141366_23575064.jpg

今日はOのピアノのレッスン日だったため、簡単にポトフにしてしまいました。
ニンジン、大根、タマネギ、ブナシメジ、キャベツをローレルと一緒にことこと煮込み、程よく火が通ったところで巨大なハーブ入りのソーセージを投入~☆



a0141366_031239.jpg

このソーセージは業務用スーパーで冷凍状態で売られているのですが、すごく美味しい上にMADE IN JAPAN!
10本入り(=1キログラム)でなんと598円!!!WOW!
大ファンです♪これからもよろしくお願いしま~~~す♪



さてさて、1月に発表会を控えているOとT。
あと1カ月と10日なのですが・・・・・毎度のことながら前途多難状態です。^^;

まずOのソロ、ベートーベンのピアノソナタ悲愴は、自分の聴力や将来の不安をこの曲で表現しているそうです。Oの弾く第2楽章は悲しみの癒し。。。
先週は和音で弾いて曲の厚さを感じながらも、メインの音を出せるように・・・という練習をしてきました。
その結果、だいぶできるようになってきたんですが、いまだに音が少なくなってしまったり違う音を弾いてしまったりするところがいっぱいです。(まさに悲壮感がただよう瞬間。爆)
練習は本当に大変だけれど、思い入れのあるこの曲は、最初の1音から最後に音が空気に溶けて消えるまで、うんと心をこめて弾いてほしいな~とレッスンの帰りにOに伝えました。
頑張ってね、Oちゃん!


もう一曲はTとOが一緒に弾く、モーツァルトのピアノとバイオリンのソナタ。
こちらはそれぞれは練習していますが、ほとんど二人で合わせていないんです~。汗
もうそろそろ合わせていかないと!!!
しばらくは「間違えるなよー!」とか「お前がずれただろ?」とか言い合って揉めるんだろなぁ~~~。(><)


最近は「自分で練習するから!」とママのアドバイスには全然耳を貸さないTとO。
さすが思春期&第2次反抗期~!!!
こんな二人ですが、「練習がんばれー!」のクリックをいただけたら喜ぶと思いますので、よろしくお願いします♪
そして最後になりましたが、いつも遊びに来てくださってありがとうございます☆

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 12月 16日 |
今日は選挙の日。
パパと一緒に近所の公民館に行ってきました。
日本に住んでいる人たちが幸せになれるように、日本とかかわりのある国々とも尊重し合えるように、一生懸命考えて働いてくださるのはどの政党か。。。
小さな一票ですが、困っている方々に手を差し伸べてくれる国になってほしいという願いを込めて投票してきました。


a0141366_198526.jpg

さて、今夜のおうちごはんはこんな感じになりました。
お兄ちゃんたちはもちろん大喜び!
パパもタレごはんにしてまたもや3杯食べてくれてました。^^;



a0141366_19135791.jpg

しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を用いた生姜焼き♪
すりおろし生姜をたっぷり入れたタレがよーく絡み、お肉も柔らかく、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。^^




a0141366_219357.jpg

大好きなアンティークショップへ行ってきました。
入ってすぐの吹き抜けには大きな大きな生のもみの木があって、きれいに飾り付けられていました。
クリスマスプレゼントを探しにいらっしゃったのでしょうか、若いカップルやシルバーグレーの上品そうなご夫婦など、たくさんの方がいらっしゃってました。
相変わらず素敵なアンティーク家具やオシャレな雑貨がいっぱいで、見ているだけで幸せな気分になりましたよ~。
自然素材を使ったリースもかわいかったし、窓辺に置いたアンティークの瓶の雰囲気も好きだったし、洋書の形の収納ボックスも素敵でした。
でもそんな中、私が心を奪われてしまったのは・・・・・




a0141366_19225410.jpg

アイアンでできた、昔のキッチンストーブ。(ちょうど両手に乗る大きさです☆)
昔の形そのままを再現しているようで、薪を入れる扉も開くし、お鍋やフライパンの下の丸い部分も取れて、火が直接あたるようになっていたりと、お店の方と「ここでお肉をやいたんですかね~?」「「ここはお皿とかを置く場所だったんでしょうか?」等、いろいろ外したり開いたりしながら盛り上がってしまいました。
小さなリースを作って煙突に掛けてみたり、お鍋の中に木の実を入れたりして、遊んでみたい衝動にかられました。笑

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
「生姜焼き、美味しそうだね☆」「私はこれがプレゼントに欲しいなぁ☆」等のメッセージ代わりに、ぽちっと応援クリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 12月 16日 |
昨日、今季初のおもちをいただきました。
a0141366_8184919.jpg

Tのために作った『親子丼大盛り弁当』の残りを、トースターでぷっくり焼いたおもちの上にたっぷりかけました。
ご飯に合うので、おもちにももちろん合いました。笑
パパもOももっと食べたい!と言いながら、ぱくぱく食べてくれましたよ~。




a0141366_8212261.jpg

もう一品は大好きなお汁粉~♪
甘くてほっこり・・・幸せの味です♪
こちらはSくんが大喜び!
Sくん用に小さく小さく切ったおもちをもぐもぐよく噛んで食べてましたよ。^^




a0141366_826211.jpg

おもちって美味しいですよね。
体がぽかぽかに温まりました。




a0141366_8275442.jpg

そういえば・・・・・先日パパが出張に行ったお土産で、中華街の大きな肉まんとあんまんを買ってきてくれたんですが、その時もあんまんに夢中だったSくん。
あんこ好きな2歳児です。^^


遊びに来てくださって、その上コメントやクリックで応援してくださってありがとうございます!
おかげさまで、毎日すご~く励みになっています☆感謝

人気ブログランキングへ
素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
[PR]
2012年 12月 14日 |
a0141366_20535290.jpg

今日は朝こそマイナス8℃と最高に冷え込みましたが、日中は柔らかな日差しが降り注いでいました。
今も夜空に星がでているのですが、明日は全国的に雨か雪だそうですね。。。(><)
それをニュースで聞いた夕方、落ち葉でいっぱいだったベランダを一気に掃除しました。
ついでにベランダに積んであった古紙のみならず、家中のいらない紙類もひもでくくってリサイクル、リサイクル!
近所のスーパーに最近古紙のリサイクルボックスが設置されました。
1キログラムあたりスーパーのポイントで1ポイントつくそうで、なんと34ポイントもGETしてしまいました。(どれだけ溜めてたの~?^^;)
落ち葉も古紙もなくなってすっきり!
雨降り前にきれいにできてよかったです。^^



さてさて今日は私の大好きなキッチンエリアを載せますね!
写真をパッチワークのように集めてくっつけてみました。^^

a0141366_23382961.jpg

                                    (↑クリックすると、拡大します。)

今年のお気に入りは、キャンドルスタンドに飾ったオーナメント。
ガラスの内側にスノーマンやくるみ割り人形等の繊細な絵が描いてあるんです。
どうやって描いたのかなぁ・・・。すごく不思議です。

ファイヤーキングのお皿の前には木でできた素朴な天使やサンタさん。
その下の棚には今年もシュタイフのサンタさんとトナカイくんが登場です。^^
冷蔵庫やオーブン等のオーナメント、今年もサンタさんと一緒にじっくり眺めてしまいました。(すごく精巧なんですもの~!)
テーブルの上にはキャンドルウィックのボールに小さなクリスマスカラーのオーナメントを入れてみました。
そして窓辺には安曇野産の真っ赤な小さな姫りんご。。。

大好きなキッチンがクリスマスカラーに染まって、ますますキッチンにいる時間が楽しくなりました。^^





a0141366_21205912.jpg

こちらのアルファベットオブジェは最近あるお店で一目惚れし、お家に連れ帰ってきました。
我が家の誰とも、な~んの関係もないこのアルファベットですが・・・
Holy Happy Hearty Holiday Honest Hope Humane Hug HomeのH・・・とこじつけました。笑
どこに置こうかな~とまだ迷い中です。(これがまた楽しい♪)




a0141366_2136046.jpg

そしてパパが急きょ「ごめん!夕飯いらないよ~!」になった今晩の夕食もクリスマスカラーになりました。
シシャモとエリンギとほうれん草のトマトパスタ。(パパがいないから楽してしまった・・・・・。^^;)
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。


そうそう、私的に大ニュース!
大好きな重松清さんの『とんび』が来年よりドラマ化されるそうです。
本を読んだとき、不器用だけれど愛情あふれる物語に涙流しっぱなしになってしまった1冊です。
引きこまれて夢中で読んだ後は、別の人生を歩んでしまったようで、しばらく呆けてしまったぐらいでした。
ただ・・・・・大好きな1冊だけに自分の中のイメージと違ってたら、ちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね。。。
でもでも、きっと観てしまうんだろうなぁ・・・・・。



応援クリックをぽちっとしてくださったみなさん、ありがとうございました☆
嬉しすぎて・・・今あったかーい幸せな気持ちでパソコンに向かっています。。。
クリスマス一色のキッチン、いかがだったでしょうか?
もし気に入っていただけて・・・クリックしていただけたら・・・明日もいろいろ頑張れそうです。^^

人気ブログランキングへ
今年もあと半月ですね。充実した週末を!
[PR]
2012年 12月 13日 |
今日は朝一番から病院に、歯医者さんに、懇談会のため小学校にと大忙しでした。
というわけで、Sくんは初めて8時間もの間、保育園で過ごしたのですが(←用事のあるときだけ、近所の保育園に預けています)、「とってもいい子でしたよ♪」という先生の優しい声とにこにこのSくんに夕方出迎えてもらえ、ほっとしました。
最初の頃はママと離れる瞬間は涙涙のSくんで、ぎゅうっとしがみついているのをべりっと剥がしてもらって、逃げるように保育園を後にしていましたが、数回前から靴も自分で靴箱に入れ、「ママばいばーい!」とかわいいお手々を一生懸命振って泣かずに別れてくれるようになりました。
嬉しいような、寂しいような、ほっとするような、切ないような・・・・・複雑なママ心です。^^;



さて、今日は新鮮なイカが手に入りましたので、それを使ったお料理を作りました。
a0141366_22302229.jpg

すりおろしたニンニクにダイスカットトマト、白ワイン、塩コショウ、砂糖でベースを作り、お刺身でも食べられるスルメイカを入れ、さらに肝も投入。
さっとソテーしたらできあがり。
別にお肉料理もあったので、オリーブオイル抜きであえてトマト缶の酸味を生かしてみました。
肝のコクも加わって、パパのハートを鷲づかみでした。(これをのっけてご飯3杯食べちゃってました。^^;)




a0141366_22363272.jpg

こちらは成長期の男子のハートを鷲づかみしてしまったポークソテー。(男子は2枚でも足りず。。。チーン)
蒸し焼きにしたので、ちょっとはTの胃腸にも優しくなったかな・・・。
手作りソースにはすりリンゴがまるごと1個分入っています。
フルーティーなソースでお肉にぴったりでした。




a0141366_22451537.jpg

全体ではこんな感じになりました。
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。


応援クリックをしてくださった方、ありがとうございました☆
すごくありがたくて、今日の記事を書く励みになりました!元気モリモリです!
今日も「美味しそうね~」のメッセージ代わりのクリックをいただけたら嬉しいなぁ・・・♪
どうぞよろしくお願いします。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon