How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 01月 29日 |
寒い日が続いていますが、日差しになんとなく春の兆しを感じる今日このごろです。
さてさて、とてもお久しぶりになってしまいました。
みなさま、お元気ですか?
私の方はいろいろあって、時間的にも精神的にも全く余裕がなくて、パソコンの前にゆっくり座ることもままならないまま現在に至っております。涙

そんな中でしたが、先週末にOのピアノ教室の発表会がありました。
今回Oがソロで弾いたのはベートーベンのピアノソナタ、悲愴の第2楽章。
耳が聞こえないという不安を表現した悲愴ですが、第2楽章は人の声域で書かれた穏やかな癒しの旋律となっています。
Oはメロディーが引き立つように・・・と練習してきたのですがなかなか難しいようでした。^^;

それではよかったら聞いてやってください。
(本番は撮影禁止だったので、リハーサルを映しました。^^)



まだまだなところは盛りだくさんですが、Oが気持ちよさそうに、グランドピアノの音色に聴き惚れながら弾けただけでOK、Ok。
ママの大好きなこの曲を弾いてくれてありがとう。^^


よかったらぽちっとクリックをいただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

nyancousagiさん、セレンディピティさん、 la_mia_coccolina さん、レオねねさん、温かいコメントをありがとうございました。
なのにお返事が遅れてしまい、本当にすみません。
今ちょっといっぱいいっぱいで・・・・・(><)
気長におまちいただけたら幸いです。
[PR]
2013年 01月 24日 |
先日大豆を買いました。
a0141366_22342938.jpg

お豆を煮るには時間がかかる・・・というイメージがあったのですが、、、
圧力鍋のレシピ本にも『一晩はお水につけて』とあったのですが、、、

無視して(笑)、洗ってそのまま圧力鍋へIN!
他に鶏肉、玉ねぎ、トマト缶、ブナシメジ、ローリエの葉も一緒に入れて、チキンビーンズを作りました。^^
圧力鍋ブラボー!一晩つけておかなくても、ちゃんと柔らかく煮えましたよ。喜
家族からも「お豆、おいしいね!」と好評でした。よかった!
a0141366_2242117.jpg




ニンニク、タマネギ、ニンジン、ジャガイモで作った野菜のポタージュと、アボカドと山芋のさっぱりサラダを添えました。
a0141366_224433.jpg




相変わらずTの胃腸はいまいちなのですが、食欲があるのが救いです。
栄養たっぷりのおうちごはんを食べて、早くよくなってね。。。
a0141366_2248929.jpg
a0141366_22482178.jpg

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。




夕方、こんな風景を目にして、思わず写真を撮ってしまいました。
a0141366_22522121.jpg

数えきれないほどのカラス!空を覆い尽くさんばかりの勢いで飛んでいました。すごーーーい!



a0141366_22533742.jpg

なぜかみんな同じ方向を向いて、お行儀のよいこと♪
『からすのパンやさん』を思い出してしまうのは私だけかな?笑



明日からまた寒くなるようですね。
今季一番の寒波到来だとか・・・。悲
風邪をひかないように、凍った道路で転ばないように、気をつけましょうね。^^

遊びに来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをいただけたら、とても嬉しいです。
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます!嬉
ただ・・・すみません!今からSくんを寝かしつけにいくので、もしかしたらお返事は明日になってしまうかもしれません。^^;
必ずお返事しますので、気長に待っていただけたら幸いです♪
[PR]
2013年 01月 22日 |
a0141366_20574871.jpg

この時期にしては珍しく、しとしと雨降りから始まった一日。
おかげでがちがちに凍っていた家の前の道路もしゃびしゃび状態になってくれたので、
夕方そのしゃびしゃび雪をスノープッシャーで撤去することができました。
でも、雪がすごーく重くて掌にはマメができてしまいましたよ。。。泣



さてさて、今日はTが体調を崩してしまい、お昼に早退することになってしまいました。
熱っぽく嘔吐もしたのに、「気持ち悪いんだけど、めちゃめちゃお腹すいてるんだよね」というTのリクエストは『お汁粉』。
まぁおもちは消化によさそうなのでいいかな・・・と作ってあげました。
a0141366_21195552.jpg

ファイヤーキングのジェダイとホワイトとターコイズブルーのチリボールに盛り付けました。
かわいらしい3色のおかげで、心配で沈んだ気持ちが少し上昇しました。。。

そうそう、ちょっとだけお鍋に残ったお汁粉を発見したO。
「ママー!これ俺がもらってもいいよね!」と作ったのは『ホット抹茶あずきミルク』。
一口飲ませてもらいましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。
スタバで売ってたら、絶対リピートしちゃう。笑





夕飯はお腹に優しくて栄養満点の味噌煮込みうどんにしました。
具材は、鶏肉、山芋、人参、大根、白菜、玉ねぎ、なめこたけ、高野豆腐。
体が温まるように、すりおろし生姜もたっぷり入れ、お味噌は家にあった3種類の味噌をブレンドしてみました。
a0141366_21361849.jpg

Tが「うまい・・・♪」と完食してくれたので、とりあえず一安心。
明日は学校に行けますように・・・。



a0141366_21391164.jpg

最近、一段と『自分一人でやらなきゃやだもん!』という意思表示が激しくなってきたSくん。
たとえば・・・
☆チャイルドシートに座って、背後のベルトを見つけて、「あった!」と確認してから、カチッととめるまで一人でやりたい!
☆車から降りたら自分でドアを閉めたい!(乗った時も内側から閉めたがるが、うまくいかなくてパパママに閉められ毎回号泣。^^;)
☆自分のご飯をキッチンからテーブルまで運びたい!ママやパパがうっかり運んじゃうと怒って食べません。爆
☆新しいおむつは自分でかごから持ってきたい!(毎回なぜか3,4枚もってくるので返品にもいかねばならない。笑)


今日は初めて靴下を自分で履く!と何回も挑戦していましたが、どうしても履けなくてこの表情。^^
自分でやりたい!はいいけれど、どれもこれもものすごく時間がかかるので、
今日みたいににぃにをお迎えに行かねばならない等、急ぐ時は「は~や~く~」とせかしてしまいがちなのですが・・・
Sくんの大切な大切な成長の証。
ゆったりとした気持ちで見守ってあげたいなと思います。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると、とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
2013年 01月 20日 |
ブログで仲良くしていただいているひでぽんさんが、先日とーっても美味しそうなイチゴジャムを作っていらっしゃったのを拝見したその日、
ちょうど4パックで1000円のイチゴと出会えましたので(運命を感じました。笑)、私もイチゴジャムを作りました♪

a0141366_22233139.jpg

イチゴ1kgに対し、砂糖を600g投入したら・・・・・お鍋から溢れんばかりの量になってしまいました。^^;




a0141366_22255622.jpg

1日経ったら、砂糖に誘われてイチゴの旨味たっぷりのジュースがこんなに出てきました。
さぁことこと煮詰めますよ~~~♪
丁寧にアクを取り除きますよ~~~♪
部屋中が甘い香りでいっぱいになりました。




a0141366_22294682.jpg

a0141366_2231712.jpg

最後にレモン果汁を搾り入れ、煮沸した瓶につめたらできあがり♪
パンにヨーグルトに大活躍させたいと思います。


その後、空っぽになったイチゴを煮たお鍋に牛乳を入れて、ゆっくり温めました。
Sくん大喜びのホットイチゴミルクもできあがりましたよ。^^

家族みんなが大好きなイチゴジャム。
きっとすぐになくなってしまうと思うので、またお安いイチゴと出会えたら作らなくっちゃ!


遊びに来てくださってありがとうございます。
「イチゴジャム美味しそうね~♪」のクリックをいただけたら嬉しいです。^^

人気ブログランキングへ

Hi my friend!
I made strawberry jam yesterday.
My family were glad, because they loves it very much!
[PR]
2013年 01月 19日 |
段ボールいっぱいのキウイをお義父さんからもらいました。
今年も大豊作だったんですって。わ~い☆
半割りにしてスプーンですくって食べたり、ヨーグルトと一緒に食べたりしましたが、最近のお気に入りはジュースです。^^


a0141366_22303039.jpg

キウイ、リンゴ、ヨーグルト、牛乳、砂糖をミキサーに入れてスイッチON!



a0141366_2231473.jpg

あっという間にできあがり~。
お気に入りのインペリアル社のグラスにそそいでいただきます。




a0141366_22324631.jpg

甘酸っぱくておいしい!!!
ビタミンたっぷりで、飲み始めてから肌の調子もいいような気がします。うふふ♪
きっと風邪予防にもなりますよね。^^



a0141366_22404914.jpg

ごくごくごく・・・☆



a0141366_22413157.jpg

「お~いち~~~♪♪♪」とSくんも大喜びです。^^



そうそう、全豪オープンでの錦織選手とクルム選手の活躍、素晴らしいですね。
特にクルム選手は同い年ということもあって、応援にも熱が入ります。
あれだけの体力を維持するのに、どれほどの努力を重ねているのか・・・・・心から尊敬します。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックをぽちっとしていただけたら、とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ
nyancousagiさん、コメントありがとうございます。
お返事は明日かかせていただきますね~~~♪^^
[PR]
2013年 01月 18日 |
今日はOの授業参観の日でした。
学習発表会ということで、Oは遺跡のことを発表していましたよ~。
黒板の前で相変わらず照れくさそうにぼそぼそしゃべるOの姿を見ながら(←でも友達のを見ている側のときは元気いっぱいでうるさい人。爆)、小学校生活もあと2カ月なんだなぁ・・・としみじみ。
仲良しのお友達とのいい思い出をいっぱい抱えて中学校へ行けますように。。。

ということで、Sくんは新年初めての一時保育へGOGO!
久しぶりだからか、最初はママにしがみついてえ~んと泣きましたが、その後昼寝もして絶好調で遊んでいたみたいです。
先生いわく、「お気に入りの電車をお友達に取り上げられても、様子を見ていてちゃんと取り返しにいくところがすごかったんですよ。^^」だそうで・・・、三男坊のたくましさ全開のSくんだったようです。笑




さて、今日はパパは仕事で夕食いらずの日。
こんなおうちごはんになりました。
a0141366_2315509.jpg

☆シーフードイタリアンリゾット
具材は冷凍しておいたアサリとイカ、ツナ缶、ブナシメジ、ニンジン、タマネギ。
ニンニクと白ワインを効かせた具だくさんスープに冷凍ご飯をいれてことこと。
仕上げに黒コショウをたっぷりかけていただきました。




a0141366_23234798.jpg

☆ハムとパプリカとフレッシュパセリ入り、スパニッシュオムレツ
熱々ふんわり仕上がりました。パルメザンチーズの風味が美味しい。^^




a0141366_232979.jpg

全体ではこんな感じになりました。
ごちそうさまでした。^^



a0141366_23371455.jpg

Tはアメリカから帰ってきてからチェスにはまっています。
アンドレイやルイースと遊んで、また火がついちゃったんですって。
今はインターネットで世界中の人といつでも対戦ができるんだそうですよ。
コタツに入ったまま、韓国、フランス、アメリカ等の人達と次々に戦うT・・・世界が急にぎゅっと近くなったような気がしました。^^

遊びに来てくださってありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
ひでぽんさん、セレンディピティさん、コメントをありがとうございました。
明日お返事を書かせていただきますね~!^^
[PR]
2013年 01月 17日 |
今日は明け方に5センチほど雪が降り積もったものの、すぐにぴかぴかのいい天気になりました。^^
なので家事や用事を済ませた後に、Sくんと近所の八百屋さんまでお散歩がてら、歩いてお買い物に行ってきました。
雪道を、長靴を履いてとっとことっとこずっと小走りのSくん。
雪が解けてできた水たまりを見つけると両足でばちゃんばちゃんとジャンプしたり、ママがとってくれたつららに大喜びして振り回したりしながら、やっと到着。
(と、遠かった~~~。^^;)
1パック250円の美味しそうなイチゴ×4と、100円の大きななめこだけとえのきだけ、100円の立派な大根を買いました。
そして帰ったらすぐに全部お着替えしましたよ。買い物だけなのに大事だ~。笑


さて、それでは今日のおうちごはんです。
圧力鍋で煮物を作りました。
a0141366_22325761.jpg

☆鶏と大根と春雨の煮物
圧力鍋のおかげであっという間に、味のよく染み込んだ煮物ができました。^^



a0141366_22453230.jpg

☆レンコンとニンジンの生姜入りきんぴら
きんぴらにすりおろし生姜も加えてみました。体が芯から温まりますように・・・。



a0141366_2257779.jpg

☆山芋とブロッコリーとハムの柚子サラダ
柚子果汁、オリーブオイル、塩麹、黒コショウで和えました。Oが「これ好き!」って喜んでくれて嬉しかったです♪



a0141366_232176.jpg

炊きたてご飯と高野豆腐のお味噌汁も加え、全体ではこんな感じでした。
しゃきしゃき、ほっくり・・・食感の楽しいおうちごはんになりました。^^



a0141366_2333942.jpg

久しぶりに道具を使って食べようとしてくれました。喜
最近、スプーンやフォークを避けて手でばかり食べるSくん。
すっかりインド人化してます・・・。
反抗期なのか、スプーン等を勧めても怒るんですよ~~~。そして投げ捨てるし~~~。(T▽T)


お兄ちゃんたちとは比べものにならないほど野生化していく?Sくんに毎日びっくりするやら、溜息やら・・・。
でもとてもかわいくてたまらないのはなぜなのでしょう。(親ばか。笑)
めげずにがんばるぞ~!お~!

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックをいただけると嬉しいです。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2013年 01月 16日 |
a0141366_22272373.jpg

今日はとてもいい天気で、軒下にはこんなにきれいなつららができましたが、家の前の道路はまだまだ雪でがっちがちです。
パパは今朝、職場の駐車場で思いっきり滑って転んだそうですよ。(骨折しなくてよかった。。。汗)
大雪の影響が農業等、いろんなところに出ていると新聞にも載っていました。
雪に慣れた街ですらこうなので、きっと雪が珍しい地域の方々は大変なことになっていらっしゃるのでしょうね。
どうかお気をつけてお過ごしください。。。



さてさて、今日は最近のランチを載せてみたいと思います。^^
a0141366_22302868.jpg

☆Sくんの大好きな・・・ハーブ入りソーセージ入りのトマトパスタ




a0141366_22312162.jpg

☆お義母さんの煮物をリメイクした・・・カレーうどん




a0141366_22332492.jpg

☆パパの大好き・・・・納豆スパゲティ




a0141366_22344247.jpg

☆先週末のTのお弁当・・・ブリ大根のお汁を使った、照り照りの煮鶏丼




a0141366_22365052.jpg
a0141366_22371174.jpg

こちらは、今日の朝ごはん♪
ピザパンとイチゴミルクとキウイでした。こういう朝食はお兄ちゃんたちが大喜びです。^^




a0141366_22401610.jpg

そして、こちらは今日の夕ごはん♪
お義父さんのキャベツをたっぷり入れた、お好み焼きにしました。
キャベツの他には、山芋、卵、チーズ、おもち、豚肉も入れたので、腹もちGOOD☆
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。。。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです。^^

人気ブログランキングへ

Hi my friend!
How are you?
Please enjoy pictures of my recently lunch today. ^^
And thank you for coming!!!

Love
[PR]
2013年 01月 14日 |
三連休、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?
私の街では『三九郎』という地域行事がありました。
お正月飾りやダルマを燃やすことで神様を送り出し、その炎で焼いた繭玉(米粉で作ったお団子)をいただくと無病息災で一年過ごせると言われています。
昨日は朝から近所の小学生の子供たちと一緒に地区のお正月飾りを集めたり、三九郎を組み立てたりと大忙しでした。
a0141366_22354811.jpg

a0141366_22361866.jpg



立派な三九郎ができてよかった~!
一度家に帰って、繭玉作り。繭玉を柳の枝にくっつけたものを持って、夕方にまたみんな集まりました。
普通はお砂糖を入れた繭玉なのですが、ちょっと遊び心を出して、今年はTのアメリカ土産のヌテラを入れたチョコ繭玉とケチャップとパルメザンチーズ入りのイタリアン繭玉を作ってみましたよ~。^^
a0141366_22384690.jpg

こらこらT、Sくんを釣らないで!笑



a0141366_22432125.jpg

a0141366_22441850.jpg

6年生の男の子が点火!ものすごい勢いで燃え上がりました。ほっぺが熱かった!



a0141366_22451149.jpg

そして、炎が小さくなったらみんなで繭玉を焼いていただきました。
この一年健やかに過ごせますように・・・。



そして今日は爆弾低気圧のおかげで朝からこんな雪景色でした。
a0141366_22493867.jpg

朝から、両隣のご主人に出遅れて焦りながら雪かきし(パパは前日より出張でした。涙)、その後はOと一緒に三九郎の後片付け。
汗と雪でぐったりのママだったので・・・・・・・



a0141366_22524725.jpg

続きの雪かきをTにお願いしたところ、自分の部屋の外側にカマクラを作ってました。
「いや~、はまった!!!超楽しい!!!」って・・・・・
Tくん、それは雪かきじゃなくて、雪遊びでしょう~~~!?026.gif



a0141366_2257219.jpg

今夜の晩御飯は、出張から帰ったパパ特製の『熱々肉豆腐』。
いろいろ気遣ってくれたようで・・・・・ありがとう♪
あまりの美味しさに、みんなおかわりして元気が出ました。^^


気に入って下さったらぽちっとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ
爆弾低気圧、各地で大雪を降らしたようですね。
みなさん、大丈夫でしたか?
明日の朝は凍結するかもしれません。
どうかお気をつけてくださいね。。。
[PR]
2013年 01月 11日 |
お正月が明け、すっかり普段の食卓に戻っています。
白菜や大根等、お義父さんの作った冬野菜をお正月にたっぷりいただき、感謝しながら料理する毎日。。。
お義父さん、ありがとうー!

a0141366_23174.jpg

☆Oの大好物のカルボナーラ
☆野菜スープ
☆トマトとアボカドと山芋とツナのヨーグルトサラダ




a0141366_233640.jpg

☆和風ポトフ~青首大根おろしをたっぷり添えて
☆トマトとアボカドの胡麻マヨサラダ
☆じゃこ天
☆ご飯




a0141366_2352341.jpg

☆サバの塩焼きと青首大根おろし
☆ホタルイカ
☆茹で鶏とオレンジのサラダ
☆トマトとブロッコリーと厚揚げ入りの鶏スープ
☆ご飯




a0141366_2384732.jpg

☆豚肉と白菜の重ね蒸し
☆茹で鶏とブロッコリーとパプリカの胡麻シーザーサラダ
☆具だくさんお味噌汁
☆ご飯




a0141366_23112312.jpg

☆ブリ大根
☆トマトとアボカドと茹で鶏の柚子塩麹和え
☆チゲスープ
☆ご飯


おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。^^



a0141366_2314926.jpg

最近のSくんのマイブームは組み立てのお見立て遊び。
電子辞書をボールペンでつついていますが、Sくんのイメージではボールペンは+ドライバーで電子辞書を組み立てしてるみたいです。笑
将来はエンジニアになるのかなぁ~。^^



a0141366_2316524.jpg

図書館の前でぱちり。。。。。
きれいな夕焼けでした。明日も晴れるかな?

それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

気に入って下さったらぽちっと応援クリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
なのにマイペースなアップですみません。
Sくんと遊んだり出かけたり家事したりしているうちに、飛ぶように時間が過ぎていきます。汗
リズムがまだ定まらず・・・といった感じです。^^;
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon