How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 01月 31日 |
ここ最近、1月とは思えないほど温かかったせいでしょうか、
職場の北隣にはえている梅の花芽が・・・・・
a0141366_22421697.jpg
こんなにぷっくりとふくらんでいました。
春が少しずつ近づいているんですね・・・。嬉




さてさて、今日は職場のショップブログを書かせていただきましたので
よかったら読んでみてくださいね。
お気に入りのチョコレートをご紹介しました。
(ほんとに美味しいんですよ~♪)

a0141366_22443538.jpg
おうちごはんのランキングに参加しています。
読んだよ~のクリックをいただけると10ポイント加算されるしくみです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
応援してくださってありがとうございます。
おかげさまで今日はなんと9位でした。わ~い♪^^


ショップブログはこちらです。(⇒



[PR]
2014年 01月 30日 |
先日美味しそうなハタハタが手に入りました。
頭を切り落として、お腹をきれいにして、水分を拭き取り
小麦粉とパルメザンチーズをまぶしたら
油でからりと揚げました。

a0141366_21434300.jpg

a0141366_21444161.jpg
小麦粉とパルメザンチーズが余ったので
お義父さんのサツマイモも一緒に揚げました。
仕上げにドライパセリを散らして出来上がり♪
ハタハタはさっくさくな食感とチーズの旨味で美味しい一品になりましたよ。
サツマイモもまるでおやつのようでした。
また作ろう~~~♪





a0141366_21472656.jpg
メインはウィンナーとカリフラワーのトマトソースペンネ。
ハチミツでこくをアップさせ、黒コショウで味を引き締めました。


a0141366_21495394.jpg

おなかいっぱいになりましたよ~。^^






a0141366_21513373.jpg
お味はどう?って聞いたら、このお顔・・・!
ぺろりと食べてくれたから、『美味しい』の顔だったのよね?笑





今日保育園のお迎えの時
「時間がかかってもいいので、Sちゃん一人で着脱させてくださいね。もうすぐ年少ですし。」
と先生に言われました。
そして「Sちゃん、がんばりなさいよ~!」と励ましてくださったのですが・・・
いつまでたっても小さい赤ちゃん扱いをしてしまう
私が一番がんばらないと!^^;


おうちごはんのランキングに参加しています。
クリックしてくださると10ポイント加算される仕組みになっています。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。
とても励みになっています。^^



Hiroponさんへ
明後日メールさせていただきますね~♪

by ふゆさくら




[PR]
2014年 01月 29日 |

最近イチゴをスーパーでよく見かけるようになりましたね。
大きくて瑞々しいイチゴがちょっとお安かったので早速買ってみました。
それを見たSくん、「ママ、イチゴミルク飲みたーい♪」ですって。
よしよし、作ろうね。^^


a0141366_21470858.jpg



まずイチゴと砂糖をミキサーにかけて、イチゴピューレを作りました。
(イチゴ4粒分だと・・・ちょっと少なかったなー。^^;)



a0141366_21472681.jpg


「うわ~、おいししょーねー!」とわくわく見守ってくれたSくんです。笑



a0141366_21474471.jpg



イチゴピューレを器によそったら、
ピューレがうっすらと残ったミキサーに牛乳を入れて
ふわふわのイチゴミルクを作ります。
それをそ~~~っとピューレの上に注いだら出来上がり!



a0141366_21524579.jpg


 

a0141366_21531548.jpg


Sくん、大満足~。^^

混ぜてごくごく飲んでもOK。
まろやかな甘さのイチゴミルクを飲んだ後に
最後に残った甘酸っぱいピューレをスプーンですくって楽しんでもOK。
これから旬のイチゴです。
よかったらお試しくださいね♪




おやつのあと、
「ママ!ロケットあるよ!」とSくん。
天井を指さしてぴょんぴょん跳んでました。

a0141366_21541026.jpg


あ・・・・・本当だ。
ロケット・・・だね♪

リビングのファンの影がロケットに見えたのね。
Sくんの空想力になるほど~と思いつつ、
天井に写る木々の影にもびっくり。
Sくん、いいものを発見したね!

a0141366_21542563.jpg


とっても嬉しそうなSくんでした。


応援クリック、ありがとうございます。
おかげさまで、なんと今日は10位になりました。喜
励みになっています。^^


人気ブログランキングへ




[PR]
2014年 01月 28日 |

最近、Sくんに「ごはん、何がいい?」と聞くと
「なっとごはん!」か「ハム!」
と返ってきます。
納豆はともかく、ハムはポニョの影響まちがいなし。
あの食べっぷりに感動したみたいです。

今日も「Sくん、なっとごはん食べたい!」と熱く熱くリクエストされたので
Tにいにの「え~!?肉がいい!!!」の声は聞かなかったことにして(笑)
作りました。


a0141366_20444934.jpg



ゴマをたっぷり投入しましたよ。^^
その他に・・・・・



a0141366_20480357.jpg


旬のホタルイカ、ニンジンと大根のサラダ、白菜とジャガイモのお吸い物も添えました。




a0141366_20512734.jpg




おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。




a0141366_20554735.jpg

今日は温かい一日でしたね。
お店にいらっしゃった何人かのお客様とそんな会話をかわしました。
そうそう、少し前まで保育園のお迎えは真っ暗だったのに、日に日に明るくなってきました。
春が少しずつ近付いているんだなぁと感じる今日この頃です。

写真は保育園の駐車場からの風景。
カラスがずらりと電線に並んでいるんですが、
全員一番上の電線がお好きなようです。
なんでかな~???とSくんと見上げているんですよ。^^


応援クリックありがとうございます!
今日は『おうちごはん』のランキングで14位になっていました。喜
ぽちっとクリックをお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2014年 01月 27日 |

先日ラジオから
「ありがとうの意味である『感謝』の文字に
なぜごめんなさいの意味を持つ『謝る』が使われるの?」
というリスナーからの質問が聞こえてきました。

確かに・・・
考えたことなかったけれど、どうしてだろう?
と思って聞いていたら

『謝』は『言葉を射る』という文字の組み合わせである。
矢を射る前は弦はぴんと張っているが、放たれると弦はふっと緩む。
それと同じように、言葉を射ることで
人との緊張した関係や自分の中の緊張感が緩和されるのだ・・・とのこと。

なるほど!

漢字の奥深さに感心するとともに、
これからは「言葉を射る」ということを意識しながら
心をこめて「ありがとう」や「ごめんなさい」を言いたいなと思いました。





さて、今日は昨日の宣言どおり
Sくんと家で過ごしました。

掃除や洗濯などの家事の合間に
Sくんと一緒に「おかあさんといっしょ」を見ながら体操したり
(走るシーンもトンネルももちろんちゃんとやりました。笑)
「おもち食べたい!」というSくんのリクエストに応えて磯辺巻きを作ったり
(韓国のりで巻いたら美味でしたよ~♪)
お日様の光がさんさんと降り注ぐお家で
のんびりと過ごすのも、やっぱり大好きな時間です。

a0141366_21232370.jpg


今夜はポークビーンズ。
お兄ちゃんたちが「うまい!おかわりまだある?」と大喜びで食べてくれました。


a0141366_21254154.jpg


白菜とじゃこと鰹節のサラダ、ジャガイモとヤマトイモの卵とじスープ、リンゴとレモンのジュースも添えて

「いただきまーす!」



a0141366_21283297.jpg

Sくんもかなりのんびりでしたが、完食してくれました。
よかった、よかった。

さぁ明日は保育園でお友達と元気に遊んでおいで!
ママもお仕事、頑張るよ~!

また読みにくるよ~♪のクリックをいただけたらとても嬉しいです。


人気ブログランキングへ






[PR]
2014年 01月 26日 |

朝一番から、どうも不機嫌だなぁ・・・と思っていた矢先、
Sくんが吐いてしまいました。
そのあと何度も何度も・・・・はい、ノロウィルス感染決定!(号泣)

掃除しているうちにぐったりと
でもすぅすぅと寝息をたてて眠ってくれたので
後ろ髪をひかれつつ
パパにまかせて仕事に向かいました。
(パパありがとう~!よろしくね~!)

子供が病気になり
それでも仕事に行かねばならない・・・
というシチュエーションは辛いものですね。


a0141366_20565692.jpg


こちらは本日の私のランチ。
(きゃ~かわいい♪とテンション上がりました。笑)
接客が続いたため、4時半になってやっと休憩がとれましたが
朝のばたばたでお弁当が作れなかったので、隣接するカフェへ行きました。
もちろんランチタイムは終了だったので
「今いただけるもので一番おなかがいっぱいになるものをお願いしまーす!」と頼んだところ、
「お疲れ様です♪」の声と笑顔とともに↑が運ばれてきました。

ホットケーキはもちろんほっぺが落ちるほど美味しかったのですが、
お店の方の一言がなんだかとてもとても嬉しくて・・・
元気を充電していただきました。
ありがとうございました。



仕事を終えてすぐにパパに電話したところ
「大丈夫だよ。すごく元気でごはんも食べられるようになったよ。^^」とのこと。
・・・・・よかった。emoticon-0157-sun.gif

家に着くと、めちゃめちゃ元気いっぱいのSくんが出迎えてくれました。
明日、仕事はお休みなので、Sくんとゆ~っくり過ごしたいと思います。

みなさんもどうかご自愛くださいね!!!

よかったらクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ





[PR]
2014年 01月 24日 |

今朝はマイナス3度。
空気は澄んでいて、そして冷たい。
保育園に送って行ったあと

そうだ!
仕事に向かう前に山を見に行こう!

a0141366_23482311.jpg
a0141366_23374504.jpg



ここからの景色が大好き。
清々しい空気を深呼吸する。
ふと足元に目をやると・・・


a0141366_23393311.jpg


リズミカルな足跡が続いている。
野ウサギかな・・・?





さてさて、今夜は次男Oちゃんのリクエストによって
カルボナーラに決定しました。
しかしながらベーコンはなかったので
美味しいソーセージで代用しましたよ。^^

a0141366_23430801.jpg
a0141366_23433800.jpg


サツマイモとチンゲンサイのスープもそえて
いただきまーす!


食後のデザートは
イチゴのヨーグルトミルク。
Sくん、大喜びでした。^^

よかったらクリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



それから・・・
今日も職場ブログをUPしましたので
よかったらどうぞ。(⇒




[PR]
2014年 01月 24日 |
a0141366_00101732.jpg



週一のペースで、職場のブログを書かせていただいています。
今回は大好きなテーブルコーディネイトについて書きました。

完全なる私の妄想ワールドで、お恥ずかしい限りなのですが(笑)
よろしかったら遊びにいらしてくださいね♪(⇒

そしてアドバイス、感想等、お聞かせいただけたら嬉しいです。^^


どうやら風邪をひいてしまったみたいなので今夜はもう寝ます。
みなさんもどうかご自愛くださいね。


ぽちっといただけたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 01月 22日 |
a0141366_22324580.jpg


寒い、寒い、朝。
そーっとカーテンを開けてみた。

・・・きれいな雪化粧だこと。
(その上、雪かきはしなくてよさそう。ほっ♪)


a0141366_22381357.jpg


Sくんは大の字で2度寝を満喫。
お~い、起きて~!
朝ごはんを食べて~!




a0141366_22402812.jpg


なんとか無事に仕事場へ・・・。
大好きな雑貨とアンティーク家具に囲まれながら
大変だけれども充実した時間が過ぎていく場所。

今日はアンティーク家具、個々のカルテを作るべく
職人さんに密着取材。
丁寧で真剣なプロの手仕事を目にすると
いつも心が弾んでしまう。


何十年も前からイギリスで使われてきた家具たちは
いつ頃生まれたの?
どの地方で使われていたの?
どこを直してもらったの?
お手入れはどうすればいいの?

そんなお客様の『?』に応えるためのカルテ作り。
ずっと大切に使いたいと思える、運命の家具に出会ってもらえたら嬉しいな。




a0141366_23045314.jpg

こちらは本日の我が家の線路職人の手仕事。
こちらもなかなかいい仕事っぷり。




a0141366_23131405.jpg
さぁ、おなかいっぱいご飯を食べて
明日も元気に頑張ろう。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 01月 21日 |

久しぶりに氷点下ではなかった今朝。
でも夕方には雪がざんざん舞い降りてきました。
明日の朝は雪景色かな。
今季初の雪かきを覚悟して眠りにつきましょう・・・。emoticon-0141-whew.gif


年明けより「寒波」という言葉を何度も耳にしました。
そんな日はお義父さんの野菜をたっぷり使ったあったかメニューの出番です。

a0141366_22081985.jpg

お義父さんの大きなカボチャで、カボチャのクリームチーズパスタ、すいとん、そしてカボチャのリゾット。


a0141366_22091123.jpg

お兄ちゃんたちが喜んでくれる、親子丼。
やっこと熱々の具だくさんお味噌汁も一緒に。


a0141366_22084564.jpg

2種類のポテトサラダ、キャロットサラダ、干し柿を添えたチキンとブロッコリーのパスタ。


元気に食べられることに感謝☆







夕方、保育園から帰ってきた途端、いそいそと何やら作り始めたSくん。

a0141366_22201747.jpg


a0141366_22205116.jpg

最近、立体的に線路を組み立てるのがマイブームらしい・・・。
陸橋大好きSくんです。


a0141366_23333667.jpg


「で~き~た!」



よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ





[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon