How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 03月 29日 |
今日は朝からぽかぽか日より。
洗濯物もよく乾いてくれるので、2回戦回しました!

ところで、我が家はちょっと変わった間取りでして
1Fの東南の角部屋(=いわゆる一番日当たりがよい場所と言われている場所らしいです)が
バスルームになっております。
これは私がひどい花粉症だったため
室内で洗濯物を干しても(←脱衣所でたっぷり干せるようにしました♪)
しっかり乾かすことができるようにと、この間取りでオーダーしました。
ハウスメーカーの方々から「もったいなくないですか?」ってすごく驚かれましたよ。笑
でも、この花粉全開の季節になると、この間取りにしてよかったな~と心から思います。emoticon-0144-nod.gif








さて、昨日の『須坂動物園でいただいた素敵なもの』ですが・・・・・


a0141366_17282091.jpg
答えは『桜の枝』でした~♪
しかも取り放題!WOW!驚

須坂動物園は臥龍公園という公園に隣接しています。
この公園は桜で有名な公園で、毎年桜まつりが開催されています。
その桜の木を剪定したときに出た枝のようでした。

それにしても嬉しい!
ちょうど枝ものをリビングに飾りたいと思っていたところでした。




a0141366_17284513.jpg
帰宅してから水切りし、ガラスの花瓶に入れてから
あっちに置こうか、こっちに置こうかと迷いに迷って
ここに落ち着きました。



a0141366_17290265.jpg
大好きなアンティークのチェストの横。
桜の枝の優しい線が、TVの無機質で直線的な部分を和らげてくれているような気がします。
お花のライトをつけたら・・・一足早く、(なんちゃってですが)お花見気分を味わっています。emoticon-0115-inlove.gif

今年一番の桜は我が家で見られそうです・・・♪


今日はガーデニングについてショップブログを書かせていただきました。
今年も玄関の寄せ植えをつくったので、その紹介をさせていただいたんですよ~。
a0141366_17484389.jpg
ショップブログといっても、Sくんも登場しちゃいまして、まるでこちらのブログです。emoticon-0136-giggle.gif
よかったら覗いてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
ショップブログ



ランキングに参加中です。
おかげさまで今日も5位・・・嬉しすぎます。emoticon-0111-blush.gif
いつも応援してくださってありがとうございます!
読んだよ~のクリックをどうかよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ








[PR]
2014年 03月 28日 |
今日はパパのお仕事にお付き合いして
OとSくんと一緒に(Tは部活でした♪)
須坂に行ってきました。

パパとバイバイして三人で向かったのは須坂動物園!

a0141366_23181446.jpg
まずはカンガルーさんに「おはよう!」

みなさん、カンガルーのハッチ・・・って覚えてますか?
この動物園は嵐の相葉くんがハッチに会いに訪れていたところなんです。
ちなみに上のカンガルーのどちらかはハッチの奥さんです♪



a0141366_23301606.jpg
デゴイチにも「おはよう!」

Sくんの大好きな蒸気機関車です。
ここにくるたびに運転席にもしっかり上ります。^^




a0141366_23334562.jpg
ペンギンくんたちにも「おはよう!」

今日は朝から暖かく、まだまだ眠たそうなペンギンくんたちなのでした。




a0141366_23353683.jpg
カピバラファミリーにも「おはよう!」

朝ごはんを食べている真っ最中でした。
なんとこちらのカピバラたちのお家には立派な露天風呂も完備!emoticon-0104-surprised.gif
毎日11時には家族みんなでお風呂に入るんですって。いーなー。いーなー。




a0141366_23391126.jpg
プレーリードッグちゃんにも「おはよう!」

この檻の外側に飛び出たトンネルを通って
プレーリードッグちゃんも挨拶しに来てくれました。
Sくん、大喜び♪




a0141366_23412584.jpg
Oを追いかけて、遊具にもチャレンジ!
でもてっぺんで「こわい~~~emoticon-0106-crying.gif」となりまして
Oに抱っこしてもらって無事に帰還できました。




a0141366_23431920.jpg
パパと合流してから移動して、Tの弓を直してもらいにバイオリン工房へ・・・。
バイオリンを作りだす工房にはたくさんの道具がいっぱい。
まるでオブジェのようです。
ばっちり直していただいたので、明後日のオーケストラ部の定期演奏会はいい音で演奏できるね、Tくん!





a0141366_23462487.jpg
お昼ごはんは坂城町のこづち屋さんへ・・・。
くるみそば(右上)と味噌煮込みうどん(右下)の美味しかったこと!
くるみそばのこっくりとした甘みと信州味噌のしょっぱさの相性が良すぎで
次回ここにきてもまたこの二つを頼んでしまいそうです。
(Sくんとシェアしましたから!一人で全部は食べてませんよ~!emoticon-0136-giggle.gif




a0141366_23505685.jpg
a0141366_23510991.jpg
夜はお家でカルボナーラを作りました。
ウィンナーとブロッコリーとエノキを
最近買ったこんがりチーズのマーガリンで炒めたら(←これは当たりでした♪)
「うわー!すげーいい匂いがしてきた!」とふらふらキッチンにやってきたO。
すかさず代わって炒めてもらいました。笑





a0141366_23572266.jpg
「美味しいね~」と食べていたら
「ママ、あーーーん!」と自分のウィンナーを食べさせてくれよとしてくれたSくん・・・ありがとうね。emoticon-0111-blush.gif




a0141366_23584108.jpg
今日は昼も夜も大好きな麺の日でした。
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした!



おうちごはんのランキングに参加しています。
Sくんの食べっぷりに笑っていただけたら
ぽちっとよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます!!
おかげさまで今日はなんと・・・5位でしたよ~。(感涙)

イイネもたくさん頂戴し、ありがとうございます。
コメントも嬉しく拝見しました。
明日お返事させていただきますね。^^

須坂動物園で素敵なお土産をいただいたので
明日はそれを紹介できたらいいなと思っています。emoticon-0144-nod.gif



[PR]
2014年 03月 26日 |
今夜はパパは職場の送別会、Tは友達の家にお泊り・・・ということで
OとSくんとママの3人の夜です。

先ほど、お風呂に入るときに
「Sくん、ママとOとどっちと一緒に入りたい?」
と聞いたところ、
「Oと一緒がいいの~!」
と元気いっぱい答えられ、
ちょっぴり傷心でパソコンに向かっております。

いいの、いいの・・・。
どうせもう少ししたらパパを迎えに行かないといけないし・・・。(T▽T)
兄弟、仲がいいのはいいことだし・・・。(T▽T)




さてさて、今日は少し前に作ったスイーツを忘備録として残しておきたいと思います。
一つ目はリンゴを使って・・・・・

a0141366_21311781.jpg
a0141366_21312847.jpg
リンゴがたっぷり入ったケーキ
とっても美味しかったです。
あと少しだけリンゴが残っているので
最後にこれをもう一度作ろうかな・・・♪




お次はお義父さんのサツマイモを使ってのスイートポテトです。
ほっくり甘くておいしかったなぁ。
サツマイモ自体が甘めだったので
ちょっとお砂糖は少なめに作りましたよ。
a0141366_21314904.jpg
a0141366_21320148.jpg
イモ息子たちの大好物。
あっという間になくなりました。

やっぱり甘いものをいただくと幸せになりますね。
今度は何を作ろうかなぁ・・・emoticon-0115-inlove.gif



おうちごはんのランキングに参加しております。
リンゴ好き、サツマイモ好き、スイーツ好きの方、
ぽちっといただけるととーっても嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ
なんとたった今見たら6位になってました~♪emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
応援ありがとうございます!!

あ!お風呂場からママを呼ぶ声が!
Sくんのパジャマを持って駆け付けてきます!emoticon-0142-happy.gif


[PR]
2014年 03月 25日 |
昨日今日とSくんはお弁当をもって保育園に行きました。
前夜から「明日はお弁当なんだよ~♪」ととても楽しみにしてくれていたSくんのために
こんなお弁当を作りました。

a0141366_23110562.jpg
ぺろりと食べてくれたようで
「さすがお母さんのお弁当ですね♪給食のときと比べて食べ終わるのがずいぶん早いです。笑」
と先生が話してくださり
「ハンバーグを大きなお口でぱくって食べたんだよ!」
とSくんもにこにこで報告してくれました。
喜んで食べてくれるのが一番うれしいですね。
あーよかった!emoticon-0111-blush.gif




ここ数日、寝るのはいつもいつも夜中の2時半過ぎ・・・。
というのも、前回Sくんの入園準備を手作りしていると書きましたが
その後も、あれやこれやと作り、中には作り直すものもあって・・・。(ガビーン)

でも・・・・・すごく楽しいのです。emoticon-0102-bigsmile.gif
裏布の付け方もすっかりマスターしました。
あともうひとふんばり、頑張ろうと思います♪




さて、今日はそんな寝不足の体が優しいごはんを求めていたのでおじやにしました。
a0141366_22464167.jpg
白菜、なめこ、ニンジン、豚肉入り。
出汁をばっちり効かせて、最後に卵をたっぷり回し入れ
ふんわりとなったら出来上がり。

アクセントにキムチを乗せていただきました。
(Sくんはもちろんなしです。emoticon-0144-nod.gif


ほっとするお味でした。
体も温まって、元気も回復です♪




その勢いで今日はショップブログも書きました。
前回の新生活に向けてのお部屋の提案の続きです。
はぐみ絨毯のイベント中なので、その絨毯を取り入れてみました。
ソファと絨毯の相性ってとても大切ですよね♪
よかったら遊びにいらしてくださいませ。
↓ ↓ ↓
ショップブログ



ニュースで各地の桜の開花について耳にする日が続いていますが、こちらはまだ先のようです。
a0141366_22590585.jpg







でももう春なのですね。

a0141366_23000383.jpg
ジューンベリーの冬芽がこんなに膨らんできました。




a0141366_23010643.jpg
ミニバラの蕾も発見!
雪にあんなに長い間埋もれていたのに、なんてたくましいのでしょう!emoticon-0111-blush.gif



明日は仕事がお休みなので
Sくんとたっぷり遊んであげたいと思います。
晴れますように・・・♪


おうちごはんのランキングに参加しています。
お弁当をぺろりと食べてくれたSくんに
はなまるクリックをよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。
なんと今日は7位になってました。喜

お優しいコメントもありがとうございます。
明日ゆっくりお返事を書かせていただきますね。emoticon-0142-happy.gif

[PR]
2014年 03月 23日 |
昨日からSくんの入園準備を本格的に始めました。
いろいろ作るものがあるのです!

a0141366_11020762.jpg
久しぶりのミシン登場~☆



昨日は次男坊Oのお友達が泊まりがけで遊びに来てくれたんですが
おもてなしはすっかり息子たち&パパまかせ。
よろしくーーー!

a0141366_11033307.jpg
タコ焼きパーティーしておりました。
楽しそうでよかった、よかった♪



その間もカタカタカタしまくりまして、夜遅くまでかかりまして

a0141366_11061460.jpg
絵本袋完成~!

キルティングの模様は先日Sくんが選んだ『はらぺこあおむし』柄です。
蓋の部分は黒白ストライプの生地を選んでみましたよ♪

保育園の先生から「絵本袋は保育園の3年間だけじゃなく、小学校でも使い続ける子が多いです。」
なんて聞かされていたので、丁寧に丈夫に作った!・・・つもり。emoticon-0144-nod.gif

では早速絵本を入れてみましょう♪




a0141366_11063586.jpg
やっぱり1冊目ははこれですよね。emoticon-0111-blush.gif

さて、お次は・・・




a0141366_11065891.jpg
上履き入れです。
こちらもマジックテープでとめるようにしました。
ストライプの部分はポケットになっています。




a0141366_11071744.jpg
余った布でお弁当入れも作りました。
お弁当の蓋が外れないようにするゴムも忘れずに!






a0141366_11073783.jpg
達成感あり!!!

それではモデルさんに登場していただきましょう。








a0141366_11075881.jpg
スリッパが一つとんでるのは気になさらないでくださいね。^^;

とにもかくにも、Sくんが喜んでくれて一安心です。
お兄さんやお姉さんとおそろいのリュックを背負ったり、絵本袋をかけたりして
ちょっぴり誇らしげの表情が嬉しい♪
ママ、頑張った甲斐ありです。

これから3年間、楽しくて幸せな保育園生活を過ごしてくれますように・・・。




そんなSくん、一昨日家のどこからか見つけてきたこちらで遊んでおります。

a0141366_11081972.jpg
ピースの多いパズルなんてまだまだ無理だろうと思っていたのに



a0141366_11083230.jpg
めちゃめちゃ真剣!!!




a0141366_11085195.jpg
「でーきーたっemoticon-0152-heart.gif





a0141366_11090961.jpg
すごく満足げです。emoticon-0136-giggle.gif





a0141366_11092730.jpg
季節外れのクリスマス柄なんですけど、ま、いっか。笑
くまさんの隣に座っている男の子が、「この子ね、Sくんなんだよ♪」だそうですよ。



おうちごはんのランキングに参加しています。
今日はごはんが載っていませんでしたが、
かばん作り頑張ったね~のクリックを
いただけたら嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。
今日は11位でした!



[PR]
2014年 03月 20日 |
昨日新鮮なハタハタを買いました。
a0141366_21150392.jpg
日本海側の秋田県や石川県では有名な魚のようですが
信州ではあまりなじみのない魚なので
お店の方にどうやって食べると美味しいのか聞いてみましたら
「煮つけが美味しいですよ♪」
とのこと。

早速内臓を始末し、圧力鍋で煮付けにしました。


a0141366_21151747.jpg
調べたところ・・・
私は今回内臓も魚卵も始末してしまいましたが、煮付けならそのままでも大丈夫そうです。
次は丸ごと食べてみよう!(←臓物系大好き♪)




a0141366_21153090.jpg
タコとキュウリとトマトのサラダも添えまして




a0141366_21154774.jpg
昨日はこんなお魚ごはんとなりました。
ハタハタは骨ごと全部食べてしまいましたよ。
カルシウムたっぷりゲットです。emoticon-0144-nod.gif




今日は冷凍庫に眠っていた鶏モモ肉を使ってのお肉ごはんにしました。
a0141366_21160341.jpg
鶏モモ肉とタマネギとエノキとピーマンを
ニンニクたっぷりの油で炒めてから
塩ダレをからめました。
熱々ご飯とシャキシャキキャベツと一緒に盛り付けましたよ。



a0141366_21162037.jpg
お吸い物は白菜とワカメと卵入り。
隠し味に昨日のハタハタの煮漬けのお汁を加えてみました。
深みが出て美味しいお吸い物になりました。喜




a0141366_21163754.jpg
「いただきまーす!」




a0141366_21171448.jpg
今日はちょっとかわいらしく、はにかみながらあむあむあむ・・・♪




a0141366_21170209.jpg
でもやっぱり途中からいつも通りの怪獣になっちゃったSくんでした。emoticon-0136-giggle.gif

全部きれいに食べてくれてありがとう。^^
ごちそうさまでした。







偶然観ていたTVでクリスハートさんがこの曲を歌っていました。
歌も半ばになったころ
Sくんは泣き始めてしまいました。
「パパ、いなくなっちゃった。。。」と呟きながら・・・。
この切ないメロディを聞いているうちに
朝起きたときにすでにパパがいなかった寂しさをふと思い出しちゃったかな。

愛おしい愛おしいSくんなのでした。



おうちごはんのランキングに参加しています。
クリックをいただけるとポイントが加算され、ランキングに反映されます。
励みになっておりますので、お手数ですがぽちっとよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ
今日は12位でした。
応援ありがとうございます。emoticon-0128-hi.gif


[PR]
2014年 03月 19日 |
水曜日はいつも観てしまうドラマがありました。
「僕のいた時間」というドラマだったのですが
切なさやけなげさに心をめったうちにされるだけでなく
(毎週涙ぼろぼろでした・・・。)

生きるということ
幸せという意味
家族について

すごく考えさせられ
自分を省みてしまう

私にとっては重くて辛いドラマでしたが
俳優の方々の素晴らしい演技もあり
最終回まで目が離せませんでした。

最後の二人の手紙のメッセージが温かくて
しみじみよかったなぁ



ところで
今日は仕事でとても嬉しいことがありました。

昨日いらっしゃったあるお客様が
私のショップブログの写真を印刷したものをお持ちくださり
「このお写真に写っているものをまるごとください。」
とおっしゃって、買ってくださったそうなんです。

朝一番からすごく幸せな気分になりました。emoticon-0111-blush.gif
喜んでいただけてよかったなぁと
しみじみ思いました。

これからもお仕事、頑張ります!

a0141366_00480916.jpg
今日はショップブログを書かせていただきましたので
よかったらどうぞ♪
 ↓ 
ショップブログ


いつも遊びに来てくださりありがとうございます。^^
ランキングに参加しておりますので
こちらのハートにもクリックいただけると
とっても嬉しいです。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

 嬉しいコメントをありがとうございました。^^
明日お返事させていただきますね☆
おやすみなさい。

住んでみたい街&お気に入りのインテリア


[PR]
2014年 03月 18日 |
a0141366_19470473.jpg
今朝、あさいちにてオイルサーディンのパスタが紹介されていたのを
夕食メニューを考えているときにふと思い出したのでオリジナルで作ってみました。
(あさいち見ながら掃除していたので記憶がほとんど飛んでます。汗)


ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ナス、プチトマト・・・野菜をどっさり投入。
そこへ、たった1個だけ残っていた貴重なオイルサーディンを丸ごと加え
塩コショウ、生クリーム、牛乳、パルメザンチーズを加えたらソースは完成です。
茹であげたパスタとからめたら、できあがり!
(あさいちのシェフはどんなパスタだったんだろう。emoticon-0122-itwasntme.gif

a0141366_19481317.jpg
「ほれ~~~!」




a0141366_19494433.jpg
「あーーーむ!!」





a0141366_19500030.jpg
「おいすぃ~~~♪」


喜んでもらえて何よりでした。^^
増税前にオイルサーディンを数個買っておこうかな。







さて、日々成長しているSくんですが、
昨日はハサミでちょきちょき切るのを30分くらい集中して楽しんでしました。
a0141366_19501875.jpg
a0141366_19503974.jpg
ついこの前まで、
親指が下になっちゃってうまく切れなくて
最後は手でびりびりーとやぶいていたのですごい進歩です♪
手先がちょっと器用になってきたのかな。



a0141366_19505344.jpg
朝の掃除が終わったのを見計らって「これ読んで!」とはらぺこあおむしを持ってきたSくん。
「もう一回!」「もう一回!」と3回も読み聞かせを楽しみました。
そうしたら、夕食準備の時キッチンにきて
「それでも、ぺっこぺこ!」とおどけながら言っていたので
「月曜日、Sくんはでこぽんを一つ食べました。」と返したら
「あむあむあむ」と食べる真似をしてから、「それでも、ぺっこぺこ!」ですって。笑

そこからは
「火曜日、Sくんはイチゴのドーナツを二つ食べました」
「水曜日、Sくんはあんまんを三つ食べました」
「木曜日、Sくんはキウイを四つ食べました」
「金曜日、Sくんはホットケーキを五枚食べました」
などなど、Sくんの最近食べたおやつや大好物を言ったら、大喜び!
四週間分のおやつやごはんを「あむあむあむ♪まだまだ、ぺっこぺこ!」と楽しんで、やっと・・・

「Sくんはね~、ふとっちょになりました!それからチョウチョになりました!」

めでたし、めでたしemoticon-0136-giggle.gif



a0141366_19511861.jpg
夕方Sくんと一緒に虹を見ました。
生まれて初めて大きな虹を見たSくんは「しゅごーい!おおきいねぇ!」と釘付けになっていました。
そしてちょうど自分が履いていた長靴が虹色模様だったのをとても喜んでいましたよ。^^
明日は晴れるかな・・・emoticon-0157-sun.gif


おうちごはんのランキングに参加しています。
ぽちっとクリックをいただけるととても励みになります。emoticon-0115-inlove.gif
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

今日は、いくつかの用事はあったものの、
Sくんと比較的のんびりと過ごせ、お昼寝もできたので
元気回復いたしました。
昨日遊びに来てくださったみなさま、ごめんなさい。
仕事や体力と相談しながら
これからもアップしていけたらなと思っていますので
温かく見守っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif



[PR]
2014年 03月 17日 |

今日は一日仕事場で家具移動とディスプレイに没頭しました。
というわけで、もう瞼が重くて重くて意識が遠のいています。汗
明日はお休みなので、明日ゆっくり書きつづりたいと思います。
それではみなさま、おやすみなさーい!

コメントもありがとうございました。
明日お返事いたしますね!

ふゆさくら


[PR]
2014年 03月 15日 |
a0141366_21461968.jpg
今日は一日中とてもよい天気でした。
庭のヤマボウシも生き生きと
枝の先端まで力がみなぎっているように見えました。



a0141366_21463619.jpg
でも・・・
毎年美しい花を咲かせてくれていた、大好きなアナベルの枝が
根元からぽっきりと折れているのを発見。
今季の信じられないほどの豪雪に耐えられなかったようです。
すごくショックでした・・・。涙



ショックと言えば
今日Sくんと一緒に保育園で使う絵本袋の生地を選びに手芸屋さんに行ったのですが、
そこでふっとママから離れたときにビーズが目にとまったようで
ポケットに入れてしまったんです。

最近、かばんやポケットに気に入ったものを入れることを楽しんでいるので
それをお店の商品でもやってしまった・・・ということなんですよね。
幸い、お店から出る前にきちんとお返しすることができましたが
それからママに「これは絶対にしてはいけないことなんだよ」と何度も諭され、
すっかり涙ぽろぽろ状態になったSくんと3つ約束をしました。

1つめは「お買い物のときは、ママの近くにいること。」
  2つめは「Sくんのポケットやかばんにお店のものを入れないこと。」
3つめは「お店でひっくり返らないこと。」

小さくても真剣に話して、しっかり約束すれば絶対にわかってくれるはず・・・。
これからも買い物から遠ざけることなく、繰り返し繰り返し言い聞かして
お買い物の3つの約束を理解していってほしいと思います。
ちなみに、次の買い物先では3つとも頑張れましたよ。
いっぱい褒められてにこにこのSくんでした。^^


そんなSくんのリクエストにお答えして
夕食はこんなところで食べてみました。

a0141366_21465590.jpg
ピクニックシートをリビングにしいて、そこで食べることになりました。
Sくん、はりきって広げてくれました。
(パパは出張、にぃにたちはおじいちゃんの家なのでこの大きさで十分♪)





a0141366_21472130.jpg
メニューはこれまたSくんのリクエストにお答えして
納豆巻きと和風カレースープとキウイヨーグルト。





a0141366_21480279.jpg
「いっただっきまーす!」





a0141366_21481695.jpg
「あむーーー!!!」

笑顔で完食、ありがとう。^^


おうちごはんのランキングに参加しています。
もしよかったら「Sくん、頑張れ~」のクリックをこちらによろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださってありがとうございました。











[PR]
by fuyusakura1 | 2014-03-15 22:33 | baby | Comments(4) |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon