How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 06月 30日 |
6月最後の今日、パパの大好きなドライカレーを作りました。

a0141366_22485927.jpg
おじいちゃん作のニンニク、ピーマンをたっぷり投入しました。
その他にも生姜、ニンジン、タマネギ、黄色のズッキーニもたっぷり入れてヘルシーに♪







a0141366_22491361.jpg
キノコとお豆とレタスのスープも添えました。






a0141366_22492458.jpg
冷ややっこには、これまたおじいちゃん作のナスとトマトに
納豆とツナと胡麻を加え
味噌、白だしで味付けしたものをたっぷり乗せました。
これは我が家の夏の定番の味。
夏の到来を感じます。^^





a0141366_22493486.jpg
デザートはおじいちゃんのお庭で、Sくんが収穫したアンズ♪
あまずっぱくて美味しい~~~♪







a0141366_22573240.jpg
ファイヤーキングのお皿に盛り付けると、一気に涼やかなテーブルになりますね。嬉

と、ここでパパは今夜、お泊りの仕事だったことが判明。(がーん)
本人もすっかり忘れていて、しかも大好物のドライカレーを食べられないというダブルパンチで
かなりがっかりしていました。
(あーあ、かわいそうに・・・。)
パパ、めげずにお仕事頑張るんだよー!



では、気を取り直して・・・いただきまーーーす♪
(私の痛かった歯ですが、お薬がしっかり効いてくれたようで、だいぶ楽になりました。^^)





一口目を頬張っていると・・・
「ママー、これなーんだ!」の声。


a0141366_23032020.jpg


みなさん、答えはわかりましたか?
「怪獣だぞぉ~~~!」だそうですよ。




「まだあるよ。これなーんだ!」


a0141366_23033934.jpg
答えは「ありさん♪」だそうですよ。






「次は・・・・・これなーんだ!」




a0141366_23042659.jpg
答えは・・・「かたつむりでしたー。」だそうです。笑





今度は手をぐにゃぐにゃさせながら、「これはなーんだ!」



a0141366_23044074.jpg

答えは「ミミズさんでした~~~。ぐにょぐにょ。」
む、難しいね。。。^^;




「ママー、これはなーんだ!!」


a0141366_23100273.jpg
え~~~!?なんだろうな~~~。

答えは・・・・・「ナイショ♪」なんですって。
なんなんでしょうね~?
みなさん、わかりますか???笑




a0141366_23123910.jpg
今日は初めて保育園でプールに入ったり
先生の持ってきてくれたお蚕さんを手に乗せてもらったり・・・
楽しくて幸せいっぱいの一日だったSくんでした。
よかったね!^^


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

おかげさまでランキングの順位が少しずつ上がってきています。
お休みする日も多いのですが、応援してくださって本当にありがとうございます。
とても励みになっています。



[PR]
2014年 06月 28日 |
ご無沙汰しております。
先週Sくんが発熱してから
二日遅れでTも38度を出し、パパも咳がとまらなくなり・・・
と散々なふゆさくら家でしたが
みんなが落ち着いた頃から
今度は私の左奥の歯ぐきがずぅ~~~んと痛み出しまして。(涙)
ずっと我慢しながら仕事したり家事したりしていたのですが
今日やっと歯医者さんに行くことができました。
ちょっと触られただけでも
「今麻酔注射打ちましたよね!?」
と言いたくなるほど痛くて痛くて・・・
抗生剤と痛み止めをいただいて帰ってきました。
これで落ち着くとよいのですが・・・。
原因は親知らずと歯ぎしりとのことなので、抜くまでは無理でしょうかね~。^^;


さて、お薬の力に頼るだけでなく
栄養あるものを・・・と思いまして
今日はサバがメインのおうちごはんを作りました。


a0141366_00534003.jpg
メインはサバの照り焼き。
脂がのっていて美味しかったです!





a0141366_00540620.jpg
こちらは白和え。






a0141366_00535374.jpg
トマトとキュウリとモツァレラチーズの手作りレモンドレッシング和え。





a0141366_00542638.jpg
きのことレタスと納豆のお味噌汁も添えて♪




a0141366_00591358.jpg
デザートは冷え冷え水まんじゅうと今季最後らしいイチゴ。





a0141366_01000157.jpg
お魚大好きなSくん・・・骨をよけながら上手に食べられました!パチパチパチ☆





a0141366_01002553.jpg
「おいしー!」

なぜ、その顔なんだろう???笑



今日はショップブログも書かせていただきました。
すごーく素敵なアンティークのロッキングチェアなので、よかったらご覧くださいませ。^^
↓ ↓ ↓
『ロッキングチェアで素敵な時間を・・・♪」


ランキングに参加しています。
もしよかったらぽちっといただけますと
とても励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
前回の記事にコメントをありがとうございます!感涙
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
明日、書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif


[PR]
2014年 06月 18日 |
a0141366_18085445.jpg
庭のあじさいが咲いています。






a0141366_18090629.jpg
小ぶりで、真っ白なこちらのあじさいが帰宅時に出迎えてくれます。
もうすぐアナベルも咲き始めそうです。
楽しみだなぁ。。。





一昨日からSくんが発熱しています。
今日も一日中39度台。。。涙
子どもは風邪を一つずつひきながら、免疫をつけて丈夫になっていくものとわかっていても
食欲もなく、いつもの元気がないSくんを見ているととても心配で辛いです。
とにかく早く治ってくれますように。


よかったらクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 06月 15日 |

a0141366_22020021.jpg
チキンビーンズを作りました!





a0141366_22004417.jpg
ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、ダイズ、トマト缶、チキン、コンソメの素、塩コショウを圧力鍋に投入!
そうそう、大事な隠し味の蜂蜜も入れました。
ジューシーで旨味たっぷりで美味しくできましたよ。
圧力鍋よ、ありがとう~♪




a0141366_22010944.jpg
いつもは水から卵を茹でるのですが
TVで「茹で卵の殻がつるっと剥ける!」・・・を見たばかりだったので
この日は熱湯に入れて、2分茹でたころに殻に包丁で小さな割れ目を入れまして
トータルで4分くらい茹でたら
氷水でぎゅっと冷やして剥いてみましたところ・・・
殻はつるりん♪と剥けたのですが
熱湯に入れたところでヒビが入ってしまいました。
茹で卵作り・・・奥が深いですね~。^^;
次回は目指せ、ツルピカ茹で卵です!

でもゆで加減は大好きなトロトロ半熟~♪
ヨーグルト、マヨネーズ、ワインビネガー、塩コショウを混ぜ合わせたソースを
かけていただきました。
爽やかで美味しかったですよー。^^




a0141366_22014523.jpg
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。^^


ところで
今日は職場にて、父の日の恒例イベント、『ベビースツールペイント』のイベントが開催されました。
かわいらしいちびっこ&パパママたちが大集合でしたよ♪

a0141366_22485603.jpg
筆でぺたぺた。。。
ぷくぷくのお手手がかわいらしい。。。



a0141366_22491258.jpg
あんよの裏にペンキを塗ってから、ぎゅー!





a0141366_22492831.jpg
体中から真剣さが伝わってきます!





a0141366_22500231.jpg
こんなに素敵なスツールができあがりました。emoticon-0115-inlove.gif





a0141366_22534219.jpg
出来上がった世界に一つのスツールはもちろん、
子どもと一緒にものを作る時間そのものが
パパママへの大きなプレゼントですよね。
幸せな時間を共有させていただいて、私まで笑顔いっぱいの一日となりました。emoticon-0111-blush.gif
(また詳しくショップブログに載せる予定です♪子供たちの笑顔が最高でした♪)


ランキングに参加しています。
ハートをクリックしていただけると
ランキングに反映されるしくみとなっております。
よかったら、ぽちっとお願いいたします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。emoticon-0142-happy.gif


[PR]
2014年 06月 14日 |
昨日の夜、具だくさんなカレースープを作りました。

a0141366_23142852.jpg
仕事から帰ってすぐに
ニンジンを細めに切ったり、火の通りやすい野菜を選んだりして
大急ぎで仕上げました。

というのも、今日は
Tは部活の先輩たちと早朝よりおでかけ
Oは早朝よりテニスの試合
Sくんは土曜参観日
と、子供たちが3人とも大忙しの日だったからです。^^;



a0141366_23185946.jpg
添えたのは、新じゃがのポテトサラダ♪
マヨネーズ、ヨーグルト、胡麻、塩コショウで味付けしましたよ。




a0141366_23201239.jpg
ごくごくごく。。。






a0141366_23202593.jpg
「おいしー!」






a0141366_23203894.jpg
ごちそうさまでした!

3人とも早めに眠り
元気いっぱい今日一日を過ごすことができました。^^





ところで
以前、手荒れに悩んでいるとブログにも書いたことがあるのですが、
つい最近、キッチン洗剤から石鹸に替えてみたんです。

すると・・・それまではゴム手袋なしではとてもお皿洗いはできなかったのですが
(うっかり洗剤が右手につくと、真っ赤になって、ものすごい痒さに悩まされていたんです。泣)
ゴム手袋なしで、洗えるようになりました!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

a0141366_23532322.jpg
ふきんだけでなく食器や鍋なども洗えるとのことで、おそるおそる使ってみたところ
私の肌にはぴったりだったのでしょう。
全く手が痒くならず、感激しました。
久しぶりに素肌でお皿を洗いましたが、気持ちいいですね!(感動~♪)
しかもお安い!
ホームセンターや100均で買えるんです♪

キッチンにどうやって置いておこうかなと悩みまして
使っていなかったオールドパイレックスに石鹸置き用のスポンジをしいて、その上に置きました。
こうすると、余分な水分が切れ、石鹸がとけません♪
右の空いた所はゴシゴシ洗う用のスポンジ置き場です。

a0141366_23533775.jpg



こちらのオールドパイレックスのリフリッジレーターディッシュは
バタープリントというシリーズのもので、ニワトリさんや農夫が描かれています。
かわいらしい模様に加え、この色がとても爽やかで大好きなのです♪

確か・・・
アメリカにいた時にスリフトショップ(=日本のリサイクルショップのようなお店)で見つけたんだったかな。
たくさんの品物の中から、オールドパイレックスやファイヤーキングを見つけたときは(しかも激安価格多し!)
すごくワクワクしたんですよ~。
懐かしいな~。
a0141366_23534766.jpg
石鹸をこちらを置いてから、キッチンに立つ時間の幸せ指数が上昇中です。emoticon-0115-inlove.gif


今日はショップブログも書かせていただきました。
ショップブログはこちらです。
よかったら遊びにきてくださいませ♪
↓ ↓ ↓
『夏に向けて・・・おすすめ雑貨をご紹介します!』

夏にぴったりの雑貨がたくさん入荷したんですよ~。
もう・・・もう・・・欲しいものがいっぱいあって
本気で困ってます。^^;


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとポイントが加算されて、ランキングに反映されます。
よかったら・・・ぽちっとよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。emoticon-0142-happy.gif

[PR]
2014年 06月 12日 |
a0141366_22051504.jpg
本格的な夏に向けて、模様替えをしました。
コタツを片づけ、ブルーのキリムの上にSくんのアンティークデスクを置きました。
(我が家の毎夏の定番です。^^)




a0141366_22062131.jpg
今回はデスクをTVの置いてあるチェストのお隣りへ持ってきたところ、
計ったようにぴったりのサイズで思わず拍手してしまいました。
この中にはパソコンが入っているので、今もここでブログを書いています♪

デスクの上にはブルーの壺、ガラスやグリーン。
目から涼しさを感じます。





a0141366_22095002.jpg
窓際には実家から何年か前に貰ってきた古い椅子を置きました。
巻き貝模様のクッションを乗せて。。。






a0141366_22112434.jpg
この椅子の近くに置いたテーブルには
海で拾ってきたサンゴの欠片と、ヒトデやウニに似ているエアープランツを
ガラスのジャグに入れてディスプレイしました。




a0141366_22135527.jpg
夏らしくなってきました。嬉しいな♪





a0141366_22183011.jpg
ダイニングテーブルのセンターはこんな感じにしてみました。
ミラーの上にキャンドルやエアープランツ、
ポッタリーバーンで買った貝やヒトデの置物をちょこんと乗せました。






a0141366_22213283.jpg
パリで買ってきた、チョウチョもひらひらと飛んでいます。
(これはちょっと春っぽいですが、かわいいのでよしとしました。笑)




a0141366_22210990.jpg
こちらは先日100均で見つけて、嬉しくなってしまった陶器のつばめさんです。
ちょうど、ご近所の軒下で子育て真っ只中のツバメファミリーをSくんと見たばかり。
元気に巣立ってほしいなと思いつつ、キッチンにディスプレイしてみました。





a0141366_22263764.jpg
a0141366_22264810.jpg

まだ模様替えは途中です。^^;
ゆっくりマイペースに、でも夏前には完了したい!
(うかうかしていると途中のまま秋になっちゃいそうで、どきどきです。汗)


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックをいただけると励みになります。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

いつも読みに来てくださってありがとうございます!

[PR]
2014年 06月 10日 |
日曜日からお仕事が連休中。。。
ということで、連日、部屋の模様替えを頑張ってます。
ゆっくりと我が家のインテリアについて考えたり、模様替えしたりするのは久しぶり!
疲れますが、やっぱりとても楽しい~♪^^

また明日にでもご紹介できたらと思っています。


さて、頭を使ったり家具を動かしたりすると、おなかがすきましたので
がっつりと親子丼を作りました。

a0141366_00283959.jpg
ほうれん草とキャベツとキノコのお味噌汁もそえました。
そして、そして
世界初らしい、缶のレッドアイでかんぱーい!
アサヒとカゴメのコラボだけあって美味しーい!
なんだか、体にも良さそうなのも嬉しいです。^^





a0141366_00291444.jpg
翌朝のTのお弁当にもチキンのソテーを入れました。
焼き方にこだわって、じゅわじゅわの肉汁たっぷり!

先日☆つきのレストランのシェフが
「油もひかず、皮目からすごく弱火で焼くと美味しいんです。」
とTVでおっしゃっていたので真似っこしました。
ジューシーに仕上がったので、これからもこうやって焼いてみようと思います♪



a0141366_00285813.jpg
「うまかった・・・。でも鶏肉はあの3倍は食える。。。」
と空のお弁当箱を渡してくれました。
次回はもう少し増やしてあげましょう。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけるととても嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!

[PR]
2014年 06月 07日 |
今日は一日お仕事DAYでした。
ディスプレイを替えたり、商品を整えたり、POPを書いたり・・・
充実した時間を過ごしてきました。
お客様に喜んでもらえるといいなぁ・・・♪


ということで、今夜はパパカレーだった我が家です。わ~い♪
相変わらず、トマトが効いてて美味しかったですよ~。
でも写真を撮り忘れたまま完食しちゃったので、
数日前のおうちごはんを載せますね!


a0141366_23524534.jpg
この日のメインは帆立の照り焼きと
お義父さん作のズッキーニ(今季初!)の塩焼きと
叔父さんからいただいた朝採れレタス♪




a0141366_23525534.jpg
そして、ぷりぷりのアサリの酒蒸し♪
ビールがすすむ~~~!






a0141366_23530499.jpg
貝って旨味たっぷりで美味しいですよね。
最初は「小さい貝(=あさり)だけでいいの。。。」と言っていたSくんですが
最後には「大きい貝(=帆立)もちょうだい!」とぺろり!でした。

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。^^




a0141366_23542791.jpg
今日も暴れん坊将軍でパパをすごーく困らせていたらしいSくん。。。
やんちゃで元気いっぱいでいいことだ!(・・・ということにしておこう。笑)


おまけで・・・
今日はショップブログを書かせていただきました。
あと一週間で『父の日』ですので
男性スタッフおすすめのギフトを紹介させていただきましたよ。
参考にしていただけたらとっても嬉しいです☆emoticon-0105-wink.gif
↓ ↓ ↓
ショップブログ 『父の日ギフトセレクション ~男性スタッフが選びました!』


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります♪emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 06月 06日 |
昨日から肌寒いですねー。
あまりにも昨日寒かったので
今日は久しぶりにあれこれ4枚重ね着してしまい、
少々着ぶくれ気味でした。^^;
でも・・・温かくて快適でしたよ~。うふふ♪←冷え性なんです。

梅雨で太陽がなかなか出てこなくて寒いなら
体の内側からも温まりましょう♪
ということで、おうちごはんです。


a0141366_21093289.jpg
パパの仕事仲間のお土産でいただいた牛タン!
しかもすでに味付き!わ~い!
弱火でじっくり焼いて、熱々ごはんに乗せました。





a0141366_21102126.jpg
こちらは、めかぶとニンジンのさっぱりサラダ。





a0141366_21125006.jpg
おじいちゃん作のエンドウ豆。
軽く2分塩ゆでしただけですが、甘いのなんの!
(Sくんと一緒につまみ食いしました。笑)






a0141366_21140702.jpg
新タマと油あげたっぷりのお味噌汁も添えまして
「いただきまーす!」

お土産いただいた牛タンの美味しかったこと!
ご飯がすすみました。^^
でもね、なんとその牛タンに追いつけ追い越せの勢いだったのは
おじいちゃんのエンドウ豆!
噛めば噛むほど甘くなるんです。
鰹節だけで美味しくぽりぽりいただきました。
それから新タマネギたっぷりの味噌汁も「うまい!」と絶賛されました。喜








a0141366_21151656.jpg
「お豆さんがいっぱい入ってる・・・・。(真剣)」






a0141366_21152535.jpg
「お豆、おいしーねー。甘いねー。」
とぱくぱく食べてくれましたよ。^^

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックをいただけたらとっても嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 06月 05日 |
a0141366_22171198.jpg
ジューンベリーの実が赤くなりました。





a0141366_22172406.jpg
はしごを持ち出し、連日、Sくんと一緒に本気で収穫しています。^^




a0141366_22180003.jpg
「ジューンベリー、おいしーよー!」





a0141366_22203954.jpg
こんなに採れました♪うふふ♪





a0141366_22221953.jpg
砂糖とお水でことこと煮込んで
仕上げにレモンの搾り汁を入れて
こしたら・・・・・





a0141366_22233382.jpg

爽やかなジューンベリージュースの出来上がり♪
(濃厚だったので、さらに水で薄めました。^^)
子供たちがとても喜んでくれましたよ☆






a0141366_22234546.jpg

昨年は鳥さんたちと競うようにピッキングしていたのですが
今年の鳥さんたちはなぜかとっても遠慮深くていらっしゃって
毎日かなりたくさん収穫できています。^^

Sくんの「鳥さん、ジューンベリー食べないでねー!」の呼びかけが効いているのかしら・・・?笑

今日から梅雨入りしました。
それに伴い、気温がぐぐっと下がっています。
10度近くの気温変動によって体調を崩さないように
どうかみなさま、ご自愛くださいね。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけるとっても嬉しいです!^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon