How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 07月 31日 |
こんにちは!
今、ミカンの国、愛媛に遊びに来ています。
おいしいごちそうに舌鼓をうち、温泉で癒されていますよ~~。

愛媛って蛇口からミカンジュースが出るらしい053.gif
という噂を耳にし
確かめにまいりました。037.gif

さぁ、その噂の真相は・・・?

帰ったら、たくさんの写真とともにご報告いたしますね!006.gif
(アップしたいのですが、私のカメラのSDカードとパパのパソコンの相性が悪くて・・・。^^;)

それでは!!

愛媛旅行記を楽しみにしてるよ~のクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 07月 29日 |
今日はとーっても嬉しいことがありました。
仕事から帰宅し、犬ちゃんの狂犬病の注射を打ちに行った後
ちょっとだけ職場に行こうかな~と思って家の外に出たら・・・
なんとめちゃめちゃ仲良しのお友達がいて、びっくり仰天!
出張帰りに一か八かで寄ってくれたそうです♪
同じ県に住んでいるのに、なかなか会えない今日この頃だったので
すごーーーく嬉しかったです♪
(いや~しゃべった、しゃべった!笑)

Mぷ、来てくれてありがとう!楽しかったよー!来月また遊ぼうねー!003.gif



さてさて、今日のおうちごはんはOの大好きなカルボナーラにしましたよ。


a0141366_23485863.jpg
おじいちゃんのモロッコインゲンをたーっぷり入れました!
インゲンが甘くておいしい~♪とご機嫌だったママですが
肝心のOからは
「次は普通のカルボでお願い・・・044.gif
と言われてしまいました。がーん。





a0141366_23491113.jpg
トマトとキュウリとカリフラワーのアンチョビドレッシング和え。
いくらでも食べられます~♪





a0141366_23492398.jpg
今晩はパパがごはんいらないDAYだったので
簡単なパスタの夕ごはんとなりました。




a0141366_23493456.jpg
保育園で年長さん主催の夏祭りをたいそう満喫してきたSくん。
朝から「今日はお祭り♪お祭り♪」とルンルンで登園し
帰り道はゲットした水風船をぶら下げて大興奮でしたよ。笑
ごはんの時も、年長さんにもらった「はらぺこあおむし」のお面をかぶってもりもり食べてくれました。037.gif


おうちごはんのランキングに参加しています。
クリックしていただきますととても励みになりますので
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします053.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます!040.gif








[PR]
2014年 07月 28日 |
昨日の雨以降、ぐぐ~~~っと気温が下がりまして
久々に、とても快適な信州の一日を過ごすことができました。
ぜひとも、このままの気温をキープしてほしいものです。024.gif


さてさて、それでは昨日と今日のおうちごはんです。
涼しさも手伝って、がっつりなお肉ごはんとなりました。


a0141366_23031497.jpg
昨日のメインはパパ作のマーボー茄子&ピーマン♪
ピリ辛でご飯と合う合う053.gif





a0141366_23033273.jpg
おじいちゃんの新じゃがとキュウリで、ポテトサラダ。
Sくんがお手伝いしてくれました。
キュウリに塩をかけて混ぜ混ぜしたり
マヨネーズをちゅるる~と入れたり・・・
とっても楽しそうでしたよ。006.gif




a0141366_23085822.jpg
デザートのネクタリンも添えて、いただきます!
ビールはどこー??って思っちゃいましたよ。笑




お次は今日のおうちごはんです。

a0141366_23393586.jpg
本日のメインは手羽元と春雨の煮もの。
子どもたちみんなが大好きなメニューです。





a0141366_23414613.jpg
お豆のオカカ和え。
醤油がいらないほど、お豆の味が濃厚で美味しかったなぁ。





a0141366_23430165.jpg
ニンニクとピーマンのソテー(BBQソース風味)
これも子どもたちが大好きなお味です。





a0141366_23431465.jpg
トマトとカリフラワーのアンチョビ&ヨーグルトソース和え。
ソースを混ぜるのは、本日もSくんのお仕事でした。023.gif






a0141366_23474819.jpg
それでは、いただきまーす!





a0141366_23480069.jpg
そうそう、食前酒として梅酒サワーも用意しました!
ブロ友さん手作りの美味しそうな梅酒や梅ジュースを見ては
(つくればよかったよ~025.gif)という気持ちでいっぱいに・・・。
とうとう昨日、梅酒と炭酸水を買ってきちゃいましたよ。笑
来年は絶対にたっぷり作ろうー!


お肉星人も大満足だったことでしょう。
ごちそうさまでした。^^



ランキングに参加しています。
よかったら、こちらにぽちっとクリックいただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださったうえに、応援クリックもしてくださってありがとうございます。
おかげさまで本日は7位でした。嬉


最後に・・・
Sくんへのあたたかいメッセージをありがとうございます!!!
明日お返事を書かせていただきますね053.gif


[PR]
2014年 07月 27日 |
10分ほど前から急に激しく雨が降り出しました。
昨日洗濯を3回戦頑張ってよかった・・・と胸をなでおろしています。043.gif

さて、1か月ほど書き忘れていたことがありました!(あらら)
それはSくんの4歳の誕生日。
実はパパの仕事につきあって、名古屋で4歳の誕生日をむかえていたのです。


a0141366_11052137.jpg
地下鉄に乗って名古屋港水族館に行ってきました!






a0141366_11100000.jpg
まず、出迎えてくれたのはシャチ!
ゆうゆうと気持ちよさそうに泳いでいました。



a0141366_11061718.jpg
イルカさん、こんにちは。^^






a0141366_11070686.jpg
イワシのショーもすごかった・・・!

以前は水槽にイワシしか入ってなかったら
平和ボケしたイワシが出現するようになり
まとまって動かなくなったらしく・・・笑
今回はサメやらマンボウやらも一緒に泳いでいました。
(頑張れ、イワシくんたち!)





a0141366_11213327.jpg
a0141366_11234317.jpg
こちらの水槽では
なぜかこの大きなカメと気が合ったようで、
ずっとこんな感じでした。(不思議~)





さぁ、Sくん!
次はイルカのショーに行くよー!!!
(イルカ大好きなママの方がはりきってました。笑)


a0141366_11173672.jpg
a0141366_11174877.jpg
大迫力!
イルカくんたち、本当にお利口さんで、素直で・・・
Sくん、完全に負けてました。。。爆





テラスのような場所ではサメやエイに触れるコーナーがありました。

a0141366_11205972.jpg
最初はどきどきしていたのか、とても遠慮がちだったのですが・・・





a0141366_11211589.jpg
10分もすると、頭から落っこちちゃうんじゃないのー!?とハラハラするくらいでしたよ。^^;

「サメってザラザラしてた!!」
「エイは、ぬるぬる~~~って感じなの!!」
と大興奮でした。023.gif





a0141366_11302265.jpg
お隣の遊園地では観覧車に乗って、ルンルン♪




a0141366_11303891.jpg
お祝いで大好きなお寿司も食べられて、大喜びでした053.gif



たくさんの人に優しく見守ってもらっているSくんです。
これからも、たくましく、笑顔溢れる毎日を過ごしてほしいなぁ。012.gif


ランキングに参加しています。
おめでとうーのクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ









[PR]
by fuyusakura1 | 2014-07-27 11:43 | baby | Comments(8) |
2014年 07月 25日 |
暑い・・・ですね。008.gif
とうとう私は夏バテしてしまったようで
熱を出してしまいました。
こんなに暑いのに、夜中は寒くて寒くて目を覚ましてしまいました。
でも日中は溶けてしまいそうなくらい暑くて、だるくて、頭が痛くて・・・
お仕事もお休みさせていただきました。泣

とはいえ、ごはんは作らねばいけませんので
簡単で元気になれそうなものを!と思って作りました。



a0141366_20524844.jpg
大きなニンニクを4切れも入れて
(元気でそうでしょ?^^)
ナス、ズッキーニをソテーしました。
火がしっかり通ったら、プチトマトととろけるチーズを乗せて
蓋をして余熱でチーズをとかし
美味しいお塩と胡椒をかけたらできあがり!





a0141366_20530106.jpg

食感もいろいろで楽しい。
ぺろりとみんな食べてくれました。





a0141366_20531122.jpg
簡単で、食欲も刺激してくれるメインはやはりこれでしょう。
今日はトマトとツナの冷たいパスタにしました。
(おじいちゃんに感謝!)





a0141366_20532164.jpg
お豆のスープも添えて、いただきまーす。
何にも食べたくなくなるくらい暑いですが
食べないと・・・ですもんね。

みなさんも夏バテや夏風邪にお気をつけください。


ランキングに参加しています。
おかげさまで本日は7位になっていました。024.gif
遊びに来てくださって、応援してくださって
ありがとうございます!
よかったら今日もよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ






[PR]
2014年 07月 23日 |
とうとう梅雨明け宣言です!
それにしても暑いですね~~~。
すでに夏バテの一歩手前です。^^;

さてさて、おじいちゃんやご近所さんから夏野菜が続々と届いております。嬉
新鮮な旬の野菜をたくさんいただける幸せをかみしめながら料理しています♪


a0141366_22094655.jpg
こちらは昨日のおうちごはん。
サバの照り焼き定食でございます。

Oに大ウケしたのは、ピーマンと油揚げの甘辛炒めとナスの胡麻味噌炒め。
「おれ、この二つをいつも作っておいてほしいなぁ。弁当もご飯とこれだけでいいくらい好き!」
と嬉しいことを言ってくれました。






a0141366_22095443.jpg

そしてこちらは今日のおうちごはん。
ミネストローネのスープごはんです。

贅沢にもトマト缶でなく、完熟トマトを皮むきして作ってみました。
トマトをたくさんいただく、この時期にしか作れないですもの。
ニンニク、紫タマネギ、ズッキーニ、ニンジン、豆、カリフラワー、チキン入り。
白ワインとバターが隠し味。
チキンからも野菜からも美味しいお出汁が出てくれました。





a0141366_22100249.jpg
よーく冷やしたキュウリに
マヨネーズと信州味噌を添えて・・・。
美味しすぎていくらでも食べられますとも!






a0141366_22101144.jpg
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。




・・・と書くと
いかにも平和的な感じですが
実は本日の食卓では
血管が3本くらいぶちっと切れたに違いないくらい
むっかむかしてました。

高校一年生の長男は
帰宅してそのまま眠りこけていたらしく
さんざん呼んだのに食卓に着くのが遅れた上に
「はぁ?肉は?」
とあきらかに嫌そうな顔をして溜息。
最初は無視していたものの
何度も何度も
「ほんとにさぁ、肉入れてっていつも言ってるじゃん。」

ぐちぐちぐちぐち
言い続けたため
わたくし、キレました。
以下は略しますが・・・015.gif

第2反抗期の男子って、みんなこうなんでしょうか。
ほんとに腹立つわーーー!!!022.gif022.gif022.gif





a0141366_22593254.jpg
「キューリ、大好き!美味しいね!」

ママの不機嫌オーラを感じてか
隣で美味しいを連発してました。笑

癒しのSくんがいてくれて、よかった、よかった。



ランキングに参加しています。
今日は愚痴っちゃってごめんなさい。
でもでも・・・書くことでちょっとだけですが
穏やかな気持ちを取り戻せてような気がします。
愚痴を聞いて?読んで?くださってありがとうございました!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

遊びにきてくださってありがとうございます。040.gif



[PR]
2014年 07月 21日 |

a0141366_22381009.jpg
毎年、こぼれ種でにょきにょき生えてくれる『しそ』。

しそはビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を多く含んでおり
特にβカロテンの含有量は野菜の中でもトップクラスなんだそうですよ。
また、しそ特有の香りの元であるペリルアルデヒドは
臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し
食欲を増進させるほか
健胃作用や食中毒の予防にも効果があるそうです。

さぁ、今年もお料理に大活躍していただきましょう!




a0141366_22382391.jpg
a0141366_22390699.jpg
納豆入りの夏丼にもたーっぷり!
しそによって、さわやかさがアップしますね。



a0141366_22463169.jpg
Sくんからもおいしーのぐーをいただきました。笑




a0141366_22472316.jpg
トマトとモツァレラの冷製ぱすたにもしそを混ぜ混ぜ。
さわやか、さわやか・・・♪





a0141366_22473572.jpg
たっぷりのニンニクでおじいちゃんのキュウリと豚肉を炒め、最後に卵も加えて・・・。
苦くないゴーヤチャンプルーみたいで、Sくんもぱくぱく食べてくれましたよ。







a0141366_22474815.jpg
こちらは白野菜(エノキダケ、新ジャガイモ、タマネギ、ブロッコリー)のポタージュ♪
甘くておいしい!




a0141366_22475976.jpg
しそ、大好きです。
ごちそうさまでした。^^


ランキングに参加しています。
おかげさまで今日は7位になっていました。喜
応援してくださって、本当にありがとうございます!
よかったら今日もよろしくお願いします。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2014年 07月 20日 |
Sくんが保育園に正式に入園して早3ヶ月が経ちました。
最初の頃は「保育園、行かない!007.gif」と涙ぐむときもありましたが
最近は毎日元気に登園してくれて大助かりです。

今日は忘備録として
Sくんの保育園の持ち物管理の場所を記しておこうと思います。
(入園頃にもブログに書きましたが、ちょこちょこ変えていますので・・・043.gif



a0141366_22035116.jpg
「おれの保育園のものはここにあるよ!」

場所は相変わらず、リビングドアの手前のホールです。
手洗い場やトイレにも近くてなかなか便利なのです。^^




a0141366_22030561.jpg
一番下の段は通称『洗ってねカゴ』。
保育園から戻ると、ここに汚れたものをぽいぽいとSくん本人が入れてくれます。

その上には4つのカゴを並べています。
左からパンツ、靴下、お手拭き、エプロン。
今はまだ夜だけはおむつなので
朝にトイレに行った後に自分でパンツや靴下を選んで履いてくれます。
エプロンとお手拭きも好きな柄を自分で選んで、リュックに入れています。

カゴにはタグを・・・。
まだ字は読めないので、簡単な絵もつけました。
(といっても、一目瞭然なんですけどね。012.gif




a0141366_22032082.jpg
その上はSくんの保育園関係のバッグ類を・・・。
ここまでならSくんも届くので、自分でよいしょと入れてくれます。
今日は週末なので、プールバックや絵本袋、上靴袋も置いてありますが
いつもは黄色いリュックと帽子だけが乗っています。

一番上のカゴには、保育園関係のものですがあんまり使わないものや親管理のものを管理しています。
(たとえば、まだちょっと大きめのいただきものの水着やプール用の替えのタオル等)




a0141366_22033664.jpg
後ろの壁には
懐かしのパリの蚤の市でGETしたフックに
Sくんのプライベート用のかばんを掛けてあります。





a0141366_22023914.jpg
見える収納なので、ちょっとごちゃごちゃしていますが
今はSくんが
選びやすく、わかりやすく、始末しやすいのが一番!
と割り切っています。^^

Sくんもだいぶ慣れてきて、すみやかに(笑)準備してくれていますよ~。




とても嬉しいことがありました。
Tのバイオリンの兄弟子にあたる岡本誠司さんが
(と書くのも、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが・・・汗)
日本人で初めてバッハコンクールで1位をとられたそうです。
一度、教室の小さな発表会で弾いてくれたときも
信じられないほど素敵でどきどきしてしまったのを思い出します。

本当に本当におめでとうございます!!



ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。016.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
見にきてくださってありがとうございます!


[PR]
2014年 07月 18日 |
今日はやり終えたかった仕事が残ってしまったため
Sくんをピックアップしてから、もう一度職場に舞い戻りました。
若いスタッフのお兄さんやお姉さんに優しく相手をしてもらい
もう、Sくんは絶好調~!^^;

a0141366_00062645.jpg
スタッフKちゃんのお仕事をガン見中なんですけど・・・なんだか偉そうなSくんですね。笑





a0141366_00060858.jpg
ただ今ギャッベ展開催中です。
スタッフAくんのおじゃまをしてお手伝いをして
ギャッベを巻き巻き♪




a0141366_00064902.jpg
「羊ちゃんの毛はふわふわで気持ちいいねぇ~」

いや~、滞在時間中の98パーセントはワンパク&アマノジャク&オゲヒンなSくんでしたので
(最近の口癖がすっかり「○んちー!」なSくん。。。はぁ~002.gif
ご迷惑をかけてしまいました。。。

みんな、ありがとうね&ごめんねーーー。040.gif040.gif040.gif


ショップブログも書かせていただきましたので
よかったら覗いてみてくださいませ。
↓ ↓ ↓
『ギャッベを使って・・・素敵なリビングに変身♪』





そんな今日は帰りも遅くなってしまったので
近所のスーパーでお惣菜コーナーの山賊焼きを買って帰りました。

a0141366_23582217.jpg
魚焼きグリルで温め直したら、ぱりっぱり&ジューシーになりました。





a0141366_23583321.jpg
半額になっていたアサリは酒蒸しに♪
ぱかっと蓋があくのを、Sくんは大喜びで見ていました。笑





a0141366_23581464.jpg

おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした!

9時からはアリエッティでしたね。
Sくんはずいぶん楽しみにしていたのですが
途中でぐーぐー眠ってしまいました。
保育園でもママの職場でもいっぱい遊んだもんね。006.gif



ランキングに参加しています。
よかったらぽちっといただけるととても励みになります。
よろしくお願いいたします。
おかげさまで9位になっていました。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
見に来てくださってありがとうございます!^^



[PR]
2014年 07月 17日 |
仕事帰り
Sくんの通っている保育園に近づくにつれて
雨脚が強くなりました。

ま、まずい・・・。

午後の降水確率が40パーセントとニュースで聞いたのに
降らない60パーセントにかけて
2階の窓を開け放してきてしまいましたー。汗
(ほら、犬ちゃんが熱中症になってもいけないですしね~。^^;)

Sくんを急かして
大急ぎで帰宅。
なんとかセーフでした。ふぅ~。042.gif

今年は梅雨が長いですね。
いつになったら明けるのでしょう。


さてさて、ばたばたした夕方は
簡単にカレーにしてしまいました。
夏野菜をた~っぷり入れて
カレールーと一緒にクミンも入れて
最後の最後にそぎ切りにした鶏胸肉を入れ、数分ことこと。
仕上げに醤油と牛乳を少し加えたら

夏野菜たっぷりカレーのできあがり!

a0141366_21562779.jpg

やっぱりカレーは美味しいですね!
ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。
もしよかったらこちらにぽちっといただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます!


[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon