How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 09月 17日 |
実は二日前、大好きなお義父さんが大怪我してしまいました。
病院のベッドの上で動けないでいるお義父さんの辛さ、痛さを思うだけで
私自身もすごく気持ちが落ち込んでしまっています。
私が落ち込んでどうする!という状況なのですが・・・。
お義父さんの回復を一生懸命祈って過ごしたいと思います。
ということで、少しの間ブログをお休みさせてください。
元気をチャージして、また戻ってまいります。

ふゆさくら



[PR]
2014年 09月 14日 |
こんにちは。
昨晩はSくんにすっかり寝かしつけられてしまいました。
しかも、うつぶせで腕を下敷きにして寝てしまい、
肘が痛くて動かーん!emoticon-0107-sweating.gif
という苦しさを真夜中に味わうという・・・。泣

添い寝は危険。。。
今日は最初から一緒に寝られるように準備できたらいいな~。^^;




さて、昨晩はパパが大好きなドライカレーでも作るかなと思っていたのですが
夕方偶然に見たTVで美味しそうなハンバーグが映っていたので、急遽そちらに変更しました。^^

a0141366_11171401.jpg
細長~~~~~いemoticon-0152-heart.gif

中には茹でたニンジンとモロッコインゲンが入っています。
ハンバーグの種にはパルメザンチーズもたっぷり入れるのがポイントemoticon-0133-wait.gif
とTVのシェフが言っていたので、忠実に入れてみましたよ。






a0141366_11172674.jpg
お一人2本ね~♪
お兄ちゃん達、大喜びでした。
TVでは仕上げにパルメザンチーズで作ったぱりぱりのクレープ?を巻きつける・・・とあったのですが
その間に冷めちゃいそうだったので、やめてしまったわ~。
ちょっと残念。。。






a0141366_11173880.jpg
分厚いお揚げをかりりとトースターで焼いて鰹節と醤油をかけたものも添えまして・・・








a0141366_11174802.jpg
いただきまーす♪

おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。




金曜日、Sくんが保育園で捕まえたコオロギを持ち帰りました。
そして昨日Oと一緒にコオロギのお家を準備していましたよ。
「1匹だとかわいそうだな。よし、捕まえるか!」by O
と罠までしかけていたそうです。笑
(寝る前に確認したら、えさの鰹節だけ持っていかれたらしいですが。^^;)

あぁ、また我が家に虫が住むようになるのね。。。(ちょっぴり苦笑)
お世話の仕方、そして命の大切さを学んでくれますように~。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけるおかげで、ものすごーく更新の励みになっています。
お手数なのに、応援してくださってありがとうございます。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。
秋晴れのいい天気ですね。
素敵な休日をお過ごしくださいませ。emoticon-0111-blush.gif



[PR]
2014年 09月 12日 |
a0141366_22233034.jpg
天候不順だったせいなのか、今頃になってバジルをたくさんGET!嬉
部屋中にバジルの香りが広がり、
キッチンに背を向けてTVをみていたOが
「うわっ!すごいいい匂い!」と振り向いたほど。^^


ところで
バジル(英語)の和名をご存じですか?
(ちなみにイタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリックと言うそうです♪)

今回調べてみましたところ
「めぼうき」
ということが判明しました。(知らなかった〜!emoticon-0104-surprised.gif

バジルの種を水に浸すと、まるでカエルののようにプルプル状態になるそうで
昔の人はこれで目に入ったごみを洗いだしたそうです。
だから「めぼうき」と言われるようになったんですって!
なーるーほーどー

種が手に入ったら、絶対に試してみよーっと!emoticon-0144-nod.gif




a0141366_22234189.jpg
バジルオリーブオイル、パルメザンチーズアンチョビ、塩こしょう、そして松の実代わりに胡
ジェノベーゼソースを作りました。
いつもは40gほどのバジルで作るので、ミキサーを使うのですが
今日は200gのバジルだったため、クイジナートを使ってみました。
威力抜群で、あっという間にできあがりましたよ〜。emoticon-0137-clapping.gif







a0141366_22263343.jpg
くるくるのショートパスタに、ジェノベーゼソースがよく絡み
美味しくいただきました。








a0141366_22265225.jpg
おじいちゃんカボチャの木茸で作ったポタージュ








a0141366_22304295.jpg
軽井沢のソーセージとおじいちゃん野菜を添えまして・・・









a0141366_23244348.jpg
いただきまーす!








a0141366_23252595.jpg
「うましゅぎるー!」

なんちゅう顔ですか!笑







最後にSくんから問題です。
わかるかなーーー?



a0141366_23262107.jpg
「これ、なーんだ!!!」







a0141366_23263286.jpg
「答えはねー、ゲジゲジでしたーemoticon-0152-heart.gif

む、難しすぎ・・・。汗



ランキングに参加しています。
ジェノベーゼ、大好きよクリックをお待ちしております。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます!

明日の朝はぐぐっと冷え込むそうです。
温かくしてぐっすり眠れますように・・・♪
そして素敵な3連休をお過ごしください。emoticon-0123-party.gif


[PR]
2014年 09月 11日 |
秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ

a0141366_21163637.jpg
今朝の広告で、生サンマ様を発見!

「お久しぶりでーーーす♪」

なんと99円でした。(感涙)
いよいよサンマのシーズンが始まりましたね!




サンマ様の美味しい匂いに誘われ、
ふらふら〜とキッチンにやってきたTを捕まえて
大根をたっぷりおろしてもらいました。笑



「脂がのっていて本当に美味しいね!」
「やっぱり肝が最高〜〜〜!」

と家族みんなで感動しながらいただきましたよ。emoticon-0115-inlove.gif







a0141366_21164768.jpg
新じゃがとの木茸のお味噌汁と・・・







a0141366_21165929.jpg
おじいちゃんのカボチャで作ったサラダと一緒にいただきました。







a0141366_21171043.jpg
デザートはおじいちゃんのなし♪

おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした!




Sくん、本日は
『9月のお誕生会の司会をする!』
という重大な任務を果たすべく、保育園へ向かいました。
(といっても、もちろん一人でではありません。クラスみんなで・・・です♪emoticon-0111-blush.gif

「いーまーかーらー、おたんじょうかいをはじめまっす!emoticon-0102-bigsmile.gif

と行きの車の中ではにこにこで言えていたSくんですが
実際はどうだったかな〜〜〜???



ちゃ〜〜〜んと言えたそうですよ。(ほっemoticon-0152-heart.gif
アブラハムの出し物もできたんですって。(さらにほっemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

ぴかぴかの笑顔で教えてくれたSくん、またちょっぴりお兄さんになったね。^^


ランキングに参加しています。
「Sくん、よく頑張ったー!クリック」をよろしくお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます♪



[PR]
2014年 09月 10日 |
秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ

a0141366_21564025.jpg
今日、お隣さんから採れたてほやほやの新じゃがが届きました!わーい!
「今年は豊作だったのよ〜♪」だそうです。^^









a0141366_21565539.jpg
早速蒸かして潰して、片粉と小麦粉と塩を入れて混ぜ合わせ
簡単に手でニョッキ風なものを作りまして
トマトスープの中に入れてことことこと・・・♪










a0141366_22040043.jpg
新じゃがニョッキ野菜トマト煮のできあがり。^^
ニョッキを口にすると、新じゃがの香りが口の中にふわりと広がりました♪
子どもたちが好きなソーセージも入れましたので
全員アッという間にぺろり!でした。喜












a0141366_21573856.jpg
新じゃがでもう一品!
揚げ焼きじゃがの甘辛炒めは次男Oちゃんが感動してくれました。
また作るね〜。emoticon-0111-blush.gif











a0141366_22355178.jpg
デザートは皮ごといただく美味しい美味しいブドウ









a0141366_21581674.jpg
ちょっと炭水化物が多めになっちゃいましたが、
採りたての新じゃがの美味しさを存分に楽しめました。

おなかいっぱいになりましたよ!
ごちそうさまでした。emoticon-0142-happy.gif








a0141366_22373147.jpg
a0141366_22123307.jpg
今、蕎麦の花が美しく咲いています。
蕎麦はつるっといただくのも可憐な花も大好き!
風に揺れる小さな花たち・・・とても愛らしいです。










a0141366_22130408.jpg
稲穂も頭を垂れ、一斉にお辞儀をしていました。
稲刈りももう間近のようです。









a0141366_22125014.jpg
最後に稲穂とコスモスのコラボレーションです。
並んで咲くコスモスが可憐でした。



ランキングに参加しています。
ぽちっとこちらをクリックしていただくと
とーっても励みになりますので
よかったらお願いいたします。emoticon-0115-inlove.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。
朝晩かなり気温が低くなっています。
風邪などひかれませんように・・・。




[PR]
2014年 09月 09日 |
今日は昨日の十五夜に続き
お月さまが地球に最も近づく、スーパームーンだそうです。
言われてみると、確かにいつもより明るくて大きめかなぁ。
あちこちから聞こえる虫の声を聞きながら
お月さまを眺めているとなんだかしんみり。。。
ちょっぴり寂しい気持ちになってくるのはなぜなのでしょう。^^;
月の引力のせいかしら・・・。




さてさて気分を切り替えて、おうちごはんです。
サバの美味しい季節になりました。^^

a0141366_23423589.jpg
サバもろみ味噌漬けは脂がのっていて美味しかったです♪
ご飯がいくらでも入りますね。emoticon-0115-inlove.gif







a0141366_23424971.jpg
この日はお手軽にサバ缶を使って、サバ豆腐炒飯
あっという間にできて栄養満点です。







a0141366_23430076.jpg
「いただきまーす!!!」

たくさん食べて、大きくなぁれ。emoticon-0142-happy.gif











a0141366_23431852.jpg
日曜日のレッスンにて、Tが新しい曲をいただいてきました。
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲。

すごい大曲!と驚くとともに
先生の優しいご配慮にありがたいの一言でした。

というのも
Tの関心はすっかりバイオリンから別のところへいってしまっていて
いい加減な練習ばかりで
1年近く練習してきた曲も全然仕上がらなかったんです。
T以外のお弟子さんは全員音大や音高を目指し
ばりばりとコンクールに挑戦したり活躍したりする中、
あまりに実力も進みたい進路も違っている自分に
「このまま続けていて意味があるのか」
「だからといって12年も続けてきたバイオリンをやめる決断もできない」
とT自身もかなり悩んでいました。


あまりの不出来に先生も溜息まじりに
「今あなたはいったい何にはまっているの?」と聞いてくださり
Tが力を入れている3つのことを話したら、
「そういうのを八方美人っていうのよ。^^;」
と苦笑いしながらおっしゃっていたそうです。

それでも、ここでやめてしまったらだめよというメッセージを込めて
Tにとって魅力的な新しい曲を提示してくださった先生。。。
ありがとうございます。



今をなんとか乗り越えれば
きっとバイオリンを通して
また新しい出会いや楽しい時間を得られると思うので
細々でもいいから続けてほしいなぁ。。。
こんなに素敵な曲が練習できることの幸せに気づいてほしいなぁ。。。
と心ひそかに祈っています。
(でも、相変わらず、ちゃんと練習しなさいよ〜!と言ってしまうダメ母です。汗)






大好きなパールマンの弾くバイオリン協奏曲。
なんて切なく優しい音なんだろう。。。
涙が出そうになります。



ランキングに参加しています。
スーパームーンの影響なのか、ちょっとしんみりモードですみません。
よかったら、ぽちっとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
おかげさまで今日は9位でした。
応援してくださって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!



[PR]
2014年 09月 08日 |
秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ
a0141366_22114803.jpg
暗くなってから、パパと一緒に犬三の散歩に行ってきたSくんが
「まんまるのお月さま、見てきたよ♪」
と教えてくれました。

そうそう、今日は十五夜。
窓から見上げれば美しいお月さまが輝いています。



さて、お月さまにちなんで・・・
今日は黄色がメインのおうちごはん!

a0141366_22154641.jpg
おじいちゃんのカボチャスープ
甘くておいしかったー。^^





a0141366_22155932.jpg
こちらもおじいちゃんのナストマトを使いまして・・・
素揚げした熱々のナスを柚子ポン酢の中にじゅっと漬けて
冷めたころにトマトと和えました。
これはOちゃんとSくんのハートをがっちり鷲つかみ!嬉





a0141366_22160954.jpg
お月見団子の代わりに、今季初の巨峰も登場です。






a0141366_22162014.jpg
「はい!はい!Sくん、ブドウだーいすき!!!」

よかったね〜。笑
でもブドウはデザートだから、最後に食べましょう〜♪






a0141366_22153791.jpg
お豆サラダと14穀米も一緒に
「いただきまーす!」

おなかいっぱいになりました。emoticon-0123-party.gif





さて、9月に入りまして今年もあと4カ月でおしまい。。。
ということで、少しずつ年末に向けて大掃除を始めることにしました。
まずは掃除場所を細かめに書きだしまして、
4カ月かけて、一つずつできたところに◎をつけていこうと思います!

a0141366_22270957.jpg
今日は玄関のたたきとホールをきれいにしました。
先日「あさいち」で勉強したばかりの重層水を使って、ごしごしごし!
(左側が磨いたほうで、右側が汚れている状態です。)

重層水、すごいな〜!
手に優しいところも嬉しい〜!

とはいえ、まだ完ぺきには汚れが取れていないので
「30分熱した重層水作戦」も決行予定です。emoticon-0165-muscle.gif

暖かいうちに床や窓、ベランダはしっかり終わらせようー!おー!
(と宣言することで、自分を追い詰めてみます。笑)


ランキングに参加しています。

嬉しい応援クリックをありがとうございます!(みなさんの優しさに感動中です〜emoticon-0111-blush.gif
すごーーーく励みになりました。
よかったら今日もぽちっとよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
2014年 09月 06日 |
a0141366_22592746.jpg
おててをよーく洗って
油をぬりぬりしてから
ころころころころころころ

Sくんが嬉しそうに丸めておりますのは・・・

a0141366_23073231.jpg
メキシコのもちもちチーズパン、ポンデケージョ。
ヒューストンに住んでいた頃、メキシカンのお友達に教えてもらって作ったのが懐かしい・・・。





a0141366_23084582.jpg
日本でもこんなお手軽ポンデケージョのミックス粉があるんですね〜。驚
近所のスーパーマーケットで発見しました!嬉


丸めてから、180度のオーブンで15分焼いたらできあがり♪

a0141366_23080457.jpg
ふっくら&ころりん
美味しそうに焼けました・・・♪







a0141366_23174701.jpg
ノーマルバージョンとゴマ入りバージョン
さぁ、召し上がれ♪




a0141366_23175896.jpg

「おいしー!」
とぱっくぱっく食べてくれましたemoticon-0152-heart.gif

もちろん私もぱくり♪
ふんわり、もちっとしていて、とても美味しかったです。
また作ろ〜っと!







a0141366_23232317.jpg
今日、お兄ちゃんたちにも協力してもらって(ハシゴに乗ってもらいましたよ〜。)
ヤマボウシの実をたくさん収穫しました。
子どもたちも楽しめるように、ヤマボウシ・シロップを作ろうと思います。
どんな味になるのかしら?
1ヶ月後が今から楽しみだなぁ〜。emoticon-0115-inlove.gif


ランキングに参加しています。
順位が下がってしまってちょっと寂しい思いをしておりますので
お帰り時にぽちっとよろしくお願いいたします。emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます!
最近Sくんを寝かしつけながら
寝かしつけられちゃっております。汗
季節の変わり目に体がついていっていないのかしら?
眠くて眠くてたまりません。
みなさまはいかがですか?


そうそう
今日はショップブログも書かせていただきました。
お洒落なバスサインについて載せましたので
よかったらご覧くださいませ。
↓ ↓ ↓
『ヴィンテージ・バスサインをお部屋のディスプレイに!』
a0141366_23410909.jpg






[PR]
2014年 09月 03日 |
a0141366_22304757.jpg
クレマチス・ウンシナータが満開となりました。








a0141366_22310172.jpg
花言葉は「高潔」「たくらみ」「精神的な美しい心」

ふんわりといい香りがするウンシナータは
成長力がとても旺盛で、レンガの壁を覆い、さらに隣のヤマボウシにまで登っていきます。

まるで雪が積もったようです。




ヤマボウシに目をやると・・・

a0141366_22312775.jpg
「なんだか、イチゴが木になっているみたい!emoticon-0115-inlove.gif

こんなに実が赤く色づきました。
さてさて、食べてみましょうか♪(わくわくわくわく♪)





a0141366_22570728.jpg
初めての収穫♪






a0141366_22571641.jpg
「ママ~~~、もう、食べてもいい?」

はいはい、どうぞ。笑

おそるおそる皮をむいて
オレンジがかった黄色の果肉を口にすると
まるでマンゴーかイチジクのように
こっくりとした甘さが口の中に広がりました。

ヤマボウシの実がこんなに甘くなるなんて知らなかったので、ちょっとびっくり。
Sくんの毎日のおやつにしばらく困りませんね。emoticon-0122-itwasntme.gif



ランキングに参加しています。
遊びに来たよ~♪のクリックをぽちっとよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2014年 09月 02日 |
昨日はSくんを寝かしつけていたときに
「背中、トントンして~♪」
と言われ、背中をとんとんとたたいていたら・・・・寝てしまいましたー。emoticon-0113-sleepy.gif
久しぶりに10時間もぐっすり寝たら、元気もりもり!emoticon-0165-muscle.gif
たまにはSくんとがっつり寝るのもいいですね。



さて、干物を使ったごはんを作ったので残しておこうと思います。
まずはこちら!

a0141366_20545115.jpg
以前、このスルメのげその部分を使ったのですが
この部分がまだ残っていたので、使わなければ~♪






a0141366_20550578.jpg
ナス入りのトマトソースに小さめにハサミでカットしたスルメを投入!






a0141366_20554136.jpg
ペンネと和えたらできあがり!






a0141366_20552653.jpg
スルメの旨味がぎゅ~っと効いていて美味しかったなぁ~。^^






a0141366_20561046.jpg
昨日は、サンマの一夜干しがメインでした。
皮もぱりっぱりで美味し♪
やっぱり大根おろしと合うなぁ・・・。







a0141366_21183720.jpg
ピーマンとエノキのニンニクたっぷりマヨソテーも添えまして・・・






a0141366_21184864.jpg
めかぶと豆腐のお吸い物も添えまして・・・

いただきまーーーす♪♪♪

干物の旨味を堪能いたしました。
おなかいっぱい!ごちそうさま!





a0141366_22425899.jpg
「ちょっと待っててね。お料理してるから♪」

Sくんの作ったお料理もおいしかったですよ。
ありがとう。^^





a0141366_22472271.jpg
今朝の空。
想像力を刺激してくれる雲がいっぱいでした。emoticon-0142-happy.gif


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

職場の女の子が二人、体調を崩して早退してしまいました。
夏の疲れがどっと出たのかな?
季節の変わり目だからかな?
とにかく一日も早く治ってほしいものです。
みなさまもどうかご自愛くださいね。

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon