How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 10月 29日 |
a0141366_23260178.jpg
寄せ植えをつくりました。
ビオラやパンジーの下には
チューリップやムスカリの球根・・・。
春が待ち遠しいな。





a0141366_23252518.jpg





a0141366_00060601.jpg
今日のおうちごはんは今秋何回もいただいている焼きサンマ♪
旬の美味しさに感動しつつ、いただきました。
ごちそうさまでした。^^

遊びにきてくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっといただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 10月 25日 |
a0141366_20131231.jpg
家の前のケヤキの木






a0141366_20132231.jpg
我が家の庭のジューンベリー






a0141366_23052416.jpg
ハナミズキも

なんて美しい





a0141366_20133054.jpg
おじいちゃんのブロッコリーも紅葉に負けずに鮮やかな緑色






a0141366_20133859.jpg
ブロッコリーたっぷりのトマトリゾット、いただきます!




ここ二日間、とても暖かいですね。
今日はぽかぽかの日差しの中、寄せ植えを作りました。
明日も暖かいといいな~~~。


ランキングに参加しております。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


エキサイトブログの「秋を先取り!秋を感じる食卓&秋レシピ」のおすすめ記事として
こちらの記事を紹介していただいています。
↓ ↓ ↓
『生サンマ様、お久しぶりです!』
とても光栄です。
ありがとうございました!016.gif



[PR]
2014年 10月 21日 |
一日一日寒くなる今日この頃。
家の中では温か~~~く過ごしたいものです。012.gif


a0141366_23201914.jpg
玄関には大きめの、温かみある色合いのキリムを敷いてみました。
玄関をあけるとなんだかホッとする・・・そんな空間になりました。





a0141366_23203188.jpg
木の実がいっぱいのリースも飾って・・・♪







a0141366_23195441.jpg
a0141366_23200759.jpg
リビングのテレビの後ろの壁やロフトの手すりにもキリムをかけました。

キリムは遊牧民の女性が織りあげたもので
昔から日除けや風避け、そして洋服箪笥代わりに使ってきたものです。
床に敷いて使う、ふかふかのギャッベとは異なり
平織りで軽いので、現代の家でもいろんな場所にディスプレイしやすいです。
家族の安全や幸せなどを、女性の手によって一目一目織り込まれて出来上がったキリムは
見ているだけでもなんだか温かい気持ちになってしまいます。^^





a0141366_23354703.jpg
今夜はパンプキンシチューにしました。
お腹の中からぽっかぽかになりましたよ♪


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

おかげさまでSくん復活!
元気いっぱい保育園で遊んできたようです。(よかったー♪)

[PR]
2014年 10月 19日 |
いよいよ、ハロウィンまで2週間をきりましたね。
今年もハロウィンのディスプレイをおうちで楽しんでいます。


a0141366_22004051.jpg
リビングのディスプレイ・キャビネットの上はドライにしたアジサイをメインに。
色みを抑えてディスプレイしてみました。






a0141366_22005269.jpg
デスクの上はハロウィンのHを主役にしてみました。。。
パソコンの手を休めるといつもこれが目に入っています。^^





a0141366_22010293.jpg
こちらのジャック・オ・ランタンもお気に入り♪
フクロウのキャンドルも並んでいます。






a0141366_22011343.jpg
グリーンもハロウィン!






a0141366_22012799.jpg
テーブルセンターにはSくんがゲットしてくれたドングリがいっぱいです☆



Sくんは、「ハロウィン、いっぱい!」と大喜びしてくれました。
ディスプレイしたものを一緒に見ながら、
ハロウィンの起源や、なぜジャック・オ・ランタンが登場するのか等
Sくんにもわかる範囲でお話しました。
遠い外国の行事ですが、身近に感じてくれたらいいなと思います。



リビングや玄関もすっかりあったかインテリアに変身しました。
また載せますね。^^


今日はSくんが高熱を出してしまいました。悲
明日は保育園もお仕事もお休み。。。
看病、頑張ります!(Sくん、早く元気になぁれ!)



ランキングに参加しています。
今日はハロウィン・インテリアということで、ジャック・オ・ランタンのバナーにしてみました☆
よかったらぽちっとクリックをいただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
保育園ではどうやら風邪が流行っているようです。
みなさまもご自愛くださいね。


[PR]
2014年 10月 16日 |
a0141366_20441090.jpg
お義父さんちの栗、今年も豊作でした。^^







a0141366_20442545.jpg
せっせと剥いて、まずは栗ご飯♪





a0141366_20454525.jpg
松茸様のお吸い物も添えまして・・・・・






a0141366_20455874.jpg
脂ののったサンマも一緒に、秋づくしご飯のできあがり~~~016.gif

栗ごはんはほくほく甘くて、剥いた苦労も報われました。笑
松茸はやっぱりいい香り♪
サンマもジューシーでなんて美味しいんだ!

等等、食卓の会話も盛り上がりましたとも。^^
ごちそうさまでした。043.gif





一年ぶりの栗の美味しさに大満足しましたので
また後日、せっせせっせと剥きました。


a0141366_20510996.jpg
剥きすぎて、手が痛い~~~~。涙






a0141366_21142388.jpg
お砂糖と牛乳でことこと煮て、最後にリキュールを少し♪
クイジナート君でなめらかにしたら・・・





a0141366_21143508.jpg
マロンペーストがたくさんできました。
朝食で食パンに塗る用はこちら。
その他のお菓子用はジップロックで冷凍保存しました。






a0141366_21150739.jpg
「今から味見しちゃうよー!」







a0141366_21144589.jpg
「ぱくっ♪」

はりきって何度も何度も味見係のお仕事してくれました。037.gif






a0141366_21145495.jpg
お城のお堀の周りも紅葉してきました。
無彩色な季節の到来前に、美しく彩られるこの季節の風景がとても好きです。



栗、大好きよーのクリックをいただけたら、嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
かなり寒くなってきましたので、ご自愛くださいね。



[PR]
2014年 10月 15日 |
a0141366_21430424.jpg
嬉しいことに、今年も我が家に来てくださった松茸さま♪








a0141366_21431594.jpg
まずは何と言っても松茸ごはん!
豊かな松茸の香りを存分に味わいました。
きのこが苦手なTですが、
「松茸はなぜか美味しい♪」
だそうで・・・・・
なんかずるくない?????^^;






a0141366_21432431.jpg
お義父さんの新じゃがで作った、肉じゃがも添えて・・・。
ほっくほくで幸せの味でした。^^






a0141366_21433538.jpg
秋ナスの揚げ漬し。
揚げたナスが大好物のOが大絶賛してくれましたよ。喜
Oが毎回喜んでくれるので、この夏から秋にかけてどれほどのナスを揚げたことか。^^





a0141366_21434691.jpg
秋の味覚に感謝感激雨あられ!な夕食となりました。016.gif





さてさて、今日は今季一番冷え込んだ朝でした。
なんと朝の気温は7℃!025.gif
冷え性の私には辛い季節となってきました。泣

そんな寒い朝でもSくんはルンルン♪
なぜなら今日は遠足でしたからね~。^^

さぁ、このお弁当を持って、元気に行っておいでー!

a0141366_21435638.jpg
「おいしそっ!!!」
と小躍りしてくれたSくんでした。

お肉星人のTにいちゃんのお弁当と並べて見ると・・・・

a0141366_21441707.jpg
大きさが全然違います。023.gif
まさにSサイズとLサイズ。
お楽しみのお肉もウィンナーVS生姜焼きでございます。

二人ともぴかぴかのお弁当箱で帰ってきました。
ありがとう!^^


秋の味覚ばんざーい!のクリックをぽちっといただけたら、とても嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。058.gif



[PR]
by fuyusakura1 | 2014-10-15 22:11 | meal&dessert |
2014年 10月 14日 |
ご無沙汰しています。

お義父さんが畑で転んで、背骨を骨折し、入院してから1カ月。
それはもう一生懸命リハビリに励んだお義父さんは
見事、退院しました!024.gif024.gif024.gif

本当に、本当に、よかった・・・・・。嬉

心配してメッセージをくださったり、
ブログを見に来てくださったりしたみなさま、
本当にありがとうございました。
またブログを再開したいと思います。
よかったら遊びにいらしてくださいね。^^



さて、この1カ月でずいぶん気温が下がりましたね。
すっかり秋真っ只中です。

そんな先週末のお迎え時、
「あのね、お布団が破れちゃったの。。。」
というSくん。
見ると、掛け布団のカバーがほつれ、5センチほど破れてしまっていました。


たまたまそのあとにお買い物に行ったイオンにて
温かそうなフリース生地を見つけたので、布団カバーを作りました。043.gif



a0141366_21565534.jpg
こちらが完成した、Sくんの新しい保育園用お布団。
題して、『あったか053.gif白クマpeace布団』です。





a0141366_21571373.jpg
ポイントは枕になったpeace♪
愛媛のとべ動物園のお土産です。






a0141366_21572471.jpg
Sくんの保育園では敷き布団カバーの頭を乗せる部分に
タオルを縫い付けねばなりません。
(枕だと管理が大変なのでしょうね・・・。^^;)

そこで長かったタオルをちょきんと切って、組み合わせて、ポケットを作りました。
それを敷き布団カバーに縫いつけました。
ポケットに、布団セットに元々ついていた枕を入れると
peaceがふっくらしたタオル枕になるんですよ~♪







a0141366_21574782.jpg
掛け布団は気温によって、使い分けられるようにしてみました。
それほど寒くない日は一番上の写真のように、チェックのコットンが内側に来るように掛け、
とっても寒い日はこちらの写真のように、フリース生地でサンドイッチします。
これで、気温変化が激しい今の季節も寒い寒い冬も心地よく寝てくれる・・・はず!023.gif






a0141366_22071256.jpg
「わー!ピースかわいい!ぬくぬくの方で寝る~~~053.gif







a0141366_22084968.jpg
(はりきって寝た振りしてくれたSくんです。笑)

とっても喜んでくれて、嬉しいな~。012.gif




よかったら「お久しぶりー!」のクリックをよろしくお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon