How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 11月 28日 |
実は昨日今日とSくんが風邪をひき、そのため私は仕事を休まねばならず・・・
お店に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
こればかりはどうしようもできず・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
こうなったら今週できっぱりと元気になってもらおう!と、
絵本や紙芝居を読み聞かせしながら、お家でのんびり過ごしました。


a0141366_23380660.jpg
比較的暖かい一日で、洗濯ものもよく乾き♪emoticon-0122-itwasntme.gif
(葉っぱが落ちたので、日差しもよく当たります~☆)






a0141366_23385166.jpg
キッチンの引き出しも少しだけですが、拭き掃除をすすめることができました。emoticon-0165-muscle.gif

昨日はお兄ちゃん達の寝具をあったかいものに替えられたし・・・
そのついでに客用布団やシーツの見直し&断捨離もできたし・・・
Sくんの風邪のおかげで滞っていた冬支度がすすみました。
(ものは考えようなり・・・ですよね。^^;)




そして夕ごはんは、カレー好きなSくんに元気になってもらおうと
おじいちゃんのカボチャをたっぷり入れたパンプキンカレーを作りましたよ。


a0141366_23383009.jpg
カボチャ、豚肉、ブロッコリー、エノキダケ、白菜・・・と具だくさん♪






a0141366_23382267.jpg
ご近所さんからいただいた大根で作った、シンプルな大根サラダと柿プリンも一緒に・・・
いただきまーす!




おなかいっぱいになりました。
Sくんも見事完食~!emoticon-0123-party.gif
咳もおさまり、すっと眠ることもできました。
よかった・・・・・emoticon-0111-blush.gif


インフルエンザが流行の兆しをみせているようですね。
どうかみなさんもご自愛ください。

ランキングに参加しています。
励みになっていますので、よかったらぽちっとお願いいたします☆
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございました。^^

[PR]
2014年 11月 27日 |
ただいま~!とドアを開けると・・・

a0141366_00454421.jpg
ナッツクラッカーたちが勢ぞろいで、「おかえり~☆」






a0141366_00462200.jpg
赤鼻のサンタ3兄弟&もこもこ羊さんが、「おかえり~☆」







a0141366_00461027.jpg
ドイツのチビサンタさんたちとペンシルバニアのサンタさんが、「おかえり~☆」







a0141366_00463377.jpg
小鳥とオルゴールさんたさんが美しい音色で、「おかえり~☆」






a0141366_00465030.jpg
クリスマスツリーはSくんがとてもとてもはりきって飾ってくれました。
(特に飛行機サンタに大興奮してましたよ。笑)
寒い外から帰ってくると、なんだかホッとします♪







さて、冷たい雨がしとしとと降り続いた夜ごはんは、あったかメニューにしました。

a0141366_01222275.jpg
熱々の肉団子と野菜の甘酢あんかけと




a0141366_01223629.jpg
これまた熱々のイカと野菜の豆乳スープ♪





a0141366_01224708.jpg
寒い日はこういうメニューが嬉しいですね。^^






a0141366_01230628.jpg
あーむっ!!!







a0141366_01231603.jpg
うまっ!




家族みんなが大満足してくれて嬉しい夜ごはんタイムとなりました。
ごちそうさまでした。emoticon-0115-inlove.gif


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっといただけると、嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。^^

コメントのお返事は明日の夜に書かせていただきますね!
とーーーっても嬉しいコメントをありがとうございました♪♪♪emoticon-0111-blush.gif

[PR]
2014年 11月 25日 |
今年の目標に、『ベッドルームを整える』を密かに揚げておりました。

これまではリビング横の部屋で布団を上げ下げしていたのですが、
やはり朝が大忙しということもあり、
床から30センチ上で寝た方が体によいと聞いたこともあり、
何よりベッドルームへのあこがれもあり(笑)
リビング横の部屋ではなく、私たちのウォークインクローゼットのある
元Oの部屋をベッドルームにしようと決心。
しかしながら、それからもかーなーりー長い時間を費やして、いろいろ吟味しておりました。

その結果・・・
6畳という狭い寝室なのでヘッドレスタイプのベッドにしよう!
パパ、ママ、Sくんが川の字でのびのび寝られるように、シングル×2=キングサイズにしよう☆
Sくんが真ん中で寝心地が悪くならないように、ベッドの上に高反発の薄いマットレスも敷こう☆
・・・といろいろ決定!

その結果、こんなベッドルームになりました♪

a0141366_01511626.jpg
a0141366_01512637.jpg
北向きの部屋で隣のお家とも近く、昼間でも暗めなお部屋なので
なんとかして明るいイメージの寝室にしたいと思っていました。
そこで、以前アメリカ時代に使っていたキルトを引き出しの奥からひっぱり出して
ベッドメーキングしてみましたところ、ぴったりサイズ!
大事にとっておいてよかった~~~♪


今後はなーんにも飾りっけのない壁もどうにかしたいなと思っています。
子どもたちが今までに描いたものを大切にとってあるので
額に入れて、壁に掛けてもいいかなぁ・・・♪
お花や鳥のライトを下げてもいいかなぁ・・・♪

温かく、ホッとした気持ちで眠りにつける、そんなベッドルームにもっと変えていきたいです。





a0141366_01513526.jpg

そんなこんなで、先日のショップブログもベッド&キルトについて書かせていただきましたので
よかったら遊びにいらしてくださいね。^^
           ↓ ↓ ↓
『キルトのある暮らしのススメ ~おしゃれベッドルームへ~』

a0141366_02195355.jpg


それでは最後に連休中の朝ごはんを載せておきたいと思います。^^

a0141366_02210237.jpg
☆GOPANで作った米粉ぱん♪
☆カボチャのポタージュ
☆柿




a0141366_02211350.jpg
☆アップルホットケーキ
☆ミネストローネ
☆柿




a0141366_02212619.jpg
おやつは美味しいお餅をいただいたので、久々におしるこを・・・♪
温かくておいし~~~♪♪♪


お休みの日の朝ごはんは、心にも時間にも余裕があって、
しみじみ幸せを感じながらいただけるのがいいですね~。うふふemoticon-0111-blush.gif



ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
            ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


先日の地震、我が家もかなり揺れました。><;
とても怖かったですが、家族みんな無事です。
白馬では大きな被害が出ていますが、全員が生きておられて本当に本当によかったです。


[PR]
2014年 11月 21日 |
a0141366_22102471.jpg
今日は朝からこんなに美しい山々と青空!
きんとした冷たい空気を深呼吸したくなります。






それでは最近のおうちごはんで、子どもたちに喜ばれたものを載せておこうと思います。

a0141366_21470218.jpg
まずはクックパッドに載っていた「鶏胸肉のやわらか煮」。
鶏胸肉を醤油、みりん、蜂蜜、酒、すりおろした玉ねぎと
すりおろしニンニク、すりおろしショウガも一緒に漬けこんでから、
お肉だけ取り出して焼いて、最後に付け汁を戻し入れて煮込みました。
鶏胸肉とは思えないほど柔らかくて、感激しました。
タマネギパワー、すごいですね♪






a0141366_21484038.jpg
副菜はパプリカのソテーとマッシュポテト♪






a0141366_21485610.jpg
低カロリーなのに、ボリューミーなゆうごはん。
みんな満足で
ごちそうさまでした!




a0141366_23222413.jpg
今季最低気温を更新した日はチゲスープ♪
豚肉、卵、カブ、白菜、舞茸、豆腐、タマネギ、モヤシ入りで具だくさん。
熱々&ピリ辛で美味しかったー!^^






a0141366_23223556.jpg
デザートは熟れ熟れの柿で作った、柿プリン♪
ミキサーで柿と牛乳を混ぜるだけでできあがり。
お砂糖なしでもゼラチンなしでも優しく固まる、不思議なプリンは
柿が手に入る今限定の旬なデザートです。




a0141366_23220689.jpg
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした!






寒さが続くこの頃は
以前と同じように
仕事帰りにSくんをお迎えに行って
買い物して、洗濯物を取り込んで、ご飯の支度して
食べてお腹がいっぱいになるまでは一緒。
やれやれとこたつに入って座ったら最後、
もう信じられないほどの眠気に襲われてしまい、終了です。
なんとか必死にSくんに絵本を読んで、気を失い
真夜中にパパに起こされてはっと目覚め、
よろよろと後片付けしたりお風呂にはいったりすることも多数・・・。emoticon-0141-whew.gif

ちょっと帰宅後のタイムスケジュールを考えなければ!
と猛反省中です。。。emoticon-0101-sadsmile.gif


ランキングに参加しています。
最後にぽちっといただけたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 11月 17日 |
a0141366_23041179.jpg
先週末、家族みんなでクリスマスツリーを出しました。







a0141366_23104809.jpg
Sくんは大喜び!
ルンルンで割れないオーナメントを飾ってくれました。
思春期ど真ん中のお兄ちゃんたちもしぶしぶながら参戦してくれましたよ。
(でも、できあがったらとっても嬉しそうに写真を撮っていました。笑)



そして、ついに完成~~~♪





a0141366_23152809.jpg
a0141366_23271781.jpg
メインのツリーのテーマは「ふるさと」。
ホワイト、シルバー、クリスタルのオーナメントを毎年少しずつ買い足しています。

クリスマスツリーの光を受けて、キラキラ・・・☆
うっとりするほどきれいで
みんなで「きれいだねぇ~」としばらくみとれてしまいました。^^







a0141366_23284567.jpg
テレビ台の上にも銀世界が広がっています。^^
今年セリアで買った、グレーのもこもこサンタさんや木もディスプレイしてみましたよ。








a0141366_23315591.jpg
リビングの飾り棚の上もホワイトクリスマスの世界。
レノックスのオーナメントのこっくりとした白が大好きです♪







a0141366_23374997.jpg
ディスプレイキャビネットの上は、ちょっとカラフルなサンタワールドになりました。





a0141366_23514816.jpg
「キラキラのツリー大好き!サンタさんも!」
とにっこにこのSくんなのでした。emoticon-0105-wink.gif

クリスマスまでの日々を心躍らせて過ごしたいと思います。


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2014年 11月 13日 |
寒かった今日は久しぶりのブリ大根♪

a0141366_22050890.jpg
圧力鍋のおかげで
骨はほろほろと柔らかく
大根もしみしみで美味しい~。^^






a0141366_22052244.jpg
TVで観たばかりの
沖縄のソウルフード、『シリシリ』も作ってみましたよ♪
ニンジン、甘くておいしいですね。^^






a0141366_22054177.jpg
☆ブリ大根
☆シリシリ
☆豆腐とレタスと生姜のお吸い物
☆柿
☆ごはん

「ブリより大根がうめー!」by O
「生姜のスープがピリ辛でうまい!」by T
と意外なところを褒めまくってくれたお兄ちゃん達。
なにはともあれ、喜んでくれて嬉しいの一言でした。emoticon-0111-blush.gif

ごちそうさまでした。^^





a0141366_22062791.jpg
最近ますますレゴLOVEなSくん。






a0141366_22280095.jpg
あっという間にベース完成。







a0141366_22281241.jpg
「まだ途中だから!もっとかっこよくする!」
ものすごい集中力を発揮しまして・・・






a0141366_22282704.jpg
「できたよ~~~☆」
(翌日にやっと撮影させてくれました。^^;)



パパからもママからもにぃにたちからも
毎回絶賛されてどんどん上達中!
褒められて伸びるタイプのSくんなのでした。emoticon-0136-giggle.gif





さてさて、先週末のことですが
ショップブログを書きました。
よかったら遊びにいらしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『ウィリアム・モリスとクリスマス・オーナメント』
a0141366_22400195.jpg
a0141366_22402990.jpg






a0141366_22340335.jpg
遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので
よかったらクリックしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

日に日に寒くなっています。
ご自愛くださいね。


[PR]
2014年 11月 07日 |
今日はお仕事のお昼休憩に
お買いものがてら、ちょっとお散歩。^^

a0141366_21444928.jpg
カラフルな秋のトンネル♪





a0141366_21450905.jpg
真っ赤な実がかわいらしい・・・。







a0141366_21453813.jpg
見上げれば、色鮮やかな山です。

朝晩はぐぐっと冷え込みますが、日差しにぬくもりを感じます。
ざくざく落ち葉を踏みしめながらのお散歩は幸せな時間となりました。^^





さてさて、最近のおうちごはんをまとめて載せます。

a0141366_22001723.jpg
ポトフの残りをカレーにしました。
お肉星人のために、ウィンナーも追加、追加。emoticon-0136-giggle.gif

ブロッコリーのマヨチーズ焼きとメロン入りのタピオカ&ココナッツミルクも添えて♪





a0141366_22004396.jpg
お兄ちゃん達に絶賛された、具だくさんなちゃんぽん風ラーメン。





a0141366_22010214.jpg
初めて買った鍋の素でスープを作りました。
リピート決定かな。^^






a0141366_22012895.jpg
今晩は、アンチョビトマトパスタ。
お義父さんのカリフラワーもたっぷり入っております♪






a0141366_22014800.jpg
帆立のソテーといただきものの新鮮なセロリも一緒に♪
マヨソースがあれば、いくらでも食べられるほど、セロリLOVEです☆

おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。emoticon-0142-happy.gif




Sくんは保育園で焼き芋会でした!
今日までに落ち葉を集めに散歩にでかけたり
おイモを洗って、アルミ箔で巻いたりして準備してきたので
Sくんは朝からとってもはりきっていましたが・・・、
大きく燃え上がる炎が怖くて、尻込みしていたそうです。笑
それでも、楽しくて美味しくて、いい一日になったみたいでよかった。emoticon-0111-blush.gif


ランキングに参加しています。
よかったら応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2014年 11月 04日 |
a0141366_20485622.jpg
1年で一番鮮やかな季節。
窓からの景色はまるで『錦』のよう・・・。






a0141366_20500426.jpg
シマトネリコやアメリカハナミズキに続いて
ヤマボウシも美しく色付きました。






a0141366_20543613.jpg
一日一日かわっていくグラデーションに釘付けです。






a0141366_20514385.jpg
そして、木の葉がくるくる舞い落ち、家の前には落ち葉が積もり始めました。
落ち葉を踏みしめたときの「ざくっ、ざくっ」という音も久しぶりだな~。
この季節が大好きです。





それでは今日のおうちごはんです。
保育園のお迎えの帰りに寄った八百屋さんで見つけたのは

大きなカブ

先日『大きなカブ』の絵本をSくんに読んであげたばかりだったので
嬉しくて(はい、私が。笑)買ってしまいました。

その茎と葉を使って、今日は「カブのふりかけ」を作りました。
a0141366_20593711.jpg
カブのふりかけとスクランブルエッグ丼
ポトフ
おじいちゃんのブロッコリーのサラダ




a0141366_20594646.jpg
最近

「おはしで食べるよ!スプーンはいらないからね!」
などとすいぶんお兄さんな発言が増えたSくん。


でも
あらら

左手も大活躍してるよ~~~~~。^^;


おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
最近なかなかブログをかけなくて・・・本当にごめんなさいという気持ちです。
でも・・・よかったらまた遊びにいらしてくださいね。


最後に
先週土曜日にショップブログを書きましたので
よかったらこちらもどうぞ。
↓↓↓
『今年もフェアトレード・チョコレートが入荷いたしました!』









[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon