How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 01月 30日 |
a0141366_22205993.jpg
窓から見える雪景色がとても美しい一日でした。


でも・・・と~ても寒かったので、今日のおうちごはんはこちら!


a0141366_22202338.jpg
味噌ミルクシチュー。
鶏胸肉、カボチャ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、エノキ入りです。
鶏胸肉はそぎ切りにしたものを最後の最後に入れて、
ほんの少しコトコトしたら、できあがり~♪
こうすると固くなりません。^^






a0141366_22193482.jpg
昨日も鶏胸肉を使って、中華スープを作りました。
こちらの鶏胸肉は丸ごと野菜と一緒に弱火でことこと茹でて
中まで火が通ったら取り出しまして、手でさいたら、
味付け完了させたスープに豆腐ともやしと一緒に戻し入れました。
鶏のだしがきいた中華スープのおいしかったこと♪






a0141366_22194578.jpg
大根とアボカドのゴマドレサラダ、ユリネとほうれん草のスパニッシュオムレツと一緒に
いただきまーす!






a0141366_22195736.jpg
ショウガも入れて、片栗粉でとろみもつけたスープのおかげで
体がぽかぽかあたたまりました。







a0141366_22201087.jpg
そうそう、最近のマイブームはこのもち麦☆
5合のお米に対して、大さじ4のもち麦を入れています。
押し麦より触感がぷちぷちしていて楽しいんですよ。emoticon-0111-blush.gif







a0141366_22584004.jpg
「ママ、雪いっぱい降ってるよ!」





どれぐらい積もってる???






a0141366_22585351.jpg
「あのねー、こーれぐらい!」


う、うそです。笑
今日は10センチくらいでした。^^;



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 01月 28日 |
最高39.8度。
熱々で体中から湯気が出そうなSくんでしたが、
昨日から少しずつ少しずつ下がってきまして
今日やっとSくんの熱が平熱に戻りました。

よ、よかった~~~~~。><

とはいえ、今週いっぱいは保育園、お休みです。
独楽の会やら豆まきやら
楽しい行事が盛りだくさんな週だったから
行けなくてかなり残念でした。

でもしょうがない。
しっかり治して来週から登園しようね、Sくん!^^


というわけで、お買い物にここ3日間、まったく行けてません。
冷蔵庫、冷凍庫、缶詰を駆使してなんとかご飯をつくっています。


a0141366_21412726.jpg
冷凍庫にあったシシャモを使って、トマトパスタを作ったり







a0141366_21414180.jpg
サバ缶を使って、サバカレーを作ったり






a0141366_21415391.jpg
で、今日はすいとんにしましたよ。
カボチャ、大根(中がピンクでかわいかった~♪)、えのき、キャベツが
どっさり入っています。
もちもちのすいとんもいーっぱい入っています♪





a0141366_21420621.jpg
ここにもサバ缶、入れました。
(サバ缶、たくさん買っておいて大助かり~♪笑)







a0141366_21421923.jpg
コンニャクと玉ねぎの甘味噌炒めも添えまして

「いただきまーす!」






a0141366_21423321.jpg
「あっかんべー!」

熱があっても比較的元気だったSくんですが
やっぱりちょっとだけピリピリモード。。。
体が疲れてるんだよね~。。。



私はといいますと、久しぶりの長いおうち時間を使いまして
せっせと模様替えやお掃除をしていました。
また近々載せますね~。^^

ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いいたします☆
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

リンゴとキウイとヨーグルトと蜂蜜入りのミックスジュースもよく作りました。
熱が高くて食欲がなくても
これなら飲んでくれたのでよかったです。^^
みなさんもご自愛くださいね。


[PR]
2015年 01月 25日 |
ママが新聞と紙を用意してくれました。


a0141366_23501399.jpg
「今から独楽を回すよ~♪」









a0141366_23503331.jpg
「えいっ!」









a0141366_23505016.jpg
「描いてる♪描いてる♪」



ん?描いてる?って思いました?







a0141366_23510591.jpg
そうなんです。
この独楽、お絵かきができるんです♪








a0141366_23512405.jpg
独楽の回転速度、傾きによっても全然ちがうラインになるので
見てるだけで楽しい気分になります。

S画伯のゲイジュツサクヒンがたくさん完成しましたよ。^^



このように、お昼間は元気だったSくんでしたが
夕方から目が潤み始め、体温が39度まで一気に跳ね上がりました。
インフルエンザ発症です。涙
みなさまもどうかお気を付けくださいね。
明日から最低5日間はお仕事を休んで、S君とマンツーマンです。
とにかくお熱が早く下がりますように・・・・・。


よかったらぽちっとお願いいたします。
励みになっています。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 01月 23日 |
すっかりお久しぶりになってしまいました。
はぁ~、ごめんなさい。
雪が降って、雪かきする機会が増え、
そうすると夜、ばたんきゅーです。汗


ではではお久しぶりのおうちごはん。
最近おさかなごはんが多めの我が家です。



a0141366_17303278.jpg
この日のメインははサバの照り焼き。
ピリ辛納豆乗せ冷ややっこ
沖縄の郷土料理の、ニンジンシリシリ(Sくんが名前にうけてました。笑)
長いもと水菜のお吸い物。






a0141366_17304353.jpg
納豆(Sくんのはピリ辛抜き)をおはしでつまむのに、真剣でした。。。笑









a0141366_17311844.jpg
次の日はブリ大根♪
圧力鍋のおかげで、骨もほろほろ。
全部丸ごと美味しくいただけるのが嬉しいところ。^^








a0141366_17312800.jpg
具だくさんお味噌汁と一緒に召し上がれ~♪

「ブリ大根の大根が一番うまい!」
と野菜いまいちなお兄ちゃんたちからも絶賛されるブリ大根のダイコンさんです。^^








a0141366_17315146.jpg
こちらはサバ缶とトマト缶を使ってのぱぱっとパスタ。
ニンニクを効かせ、最後にモツァレラチーズも加えたので、旨味たっぷりになりました。






a0141366_17320102.jpg
よほどお腹が空いていたのか、この食べっぷり。笑





a0141366_17330366.jpg
こちらのパスタをOがとても気に入ってくれたようで
「また作ってね!」
と言ってくれました。
簡単で喜んでくれるとなれば、仕事ありの日のお助けメニューに決定!ですね。







a0141366_17314007.jpg
お鍋もよくいただきました。
みんなでお鍋を囲んで食べると美味しさ倍増です♪

ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




おうちの中はのほほんとしていますが
テレビをつけると目に耳に悲しいニュースが飛び込んでくる今日この頃。

アメリカに住んでいたころ、ハリケーンで停電が続いたことがあり
駐車場から部屋のドアまで本当に真っ暗で、
おろおろしていた私たちに手を差し伸べてくださったのは
同じ階に住むイスラム教の信者の方でした。
わざわざ私たちのために蝋燭を持って部屋から出てきてくださり
にこやかに我が家のドアの前まで導いてくださった優しさを今でも思い出します。

宗教や文化の違いを尊重しあえるような世界になってほしいと心から願ってやみません。



[PR]
2015年 01月 15日 |
昨日は・・・

a0141366_22451754.jpg
こんな青空が広がっていました。
まるでさざ波のよう・・・♪




この日の晩ごはんは
豚のモツを使って・・・

a0141366_22453155.jpg
モツとトマトのパスタを作りました。

以前ローマでいただいた郷土料理の「モツのトマト煮込み」をイメージしました。
独特の臭みを消すために、たっぷりのニンニクで炒めてから
白ワインとローレルとトマトでことこと煮ましたよ。^^
仕上げはたっぷりのパルメザンチーズ♪




「Sくん、美味しい?」

a0141366_22454663.jpg
えーとねー






a0141366_23093051.jpg
うまいですぅ~☆



よかった、よかった。^^





昨日の青空から一転、
本日は一日中、雪、雪、雪!

a0141366_23111628.jpg
a0141366_23113231.jpg
最初は久々の雪景色の美しさににっこりしていたのですが、
道路にも10センチほど積もりだすと、不安が大きくなってきます。
朝夕の車の運転、気をつけなくっちゃ・・・。emoticon-0107-sweating.gif





こんな日は冷蔵庫なるもので作るおうちごはんです。

a0141366_23153557.jpg
鶏胸肉でから揚げをカラリと揚げまして





a0141366_23162060.jpg
冷凍してあったご飯や残り物の野菜やハムを使い切ってのチーズリゾット♪
体がぽかぽか温まりました。^^





a0141366_23195208.jpg
明日の朝は雪かきかな~~~?(どきどき)

よかったらぽちっといただけると嬉しいです。
遊びにきてくださってありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

おかげさまでTくん、今日から学校に復帰です。
インフルエンザ、まだまだ日本中で猛威をふるっているようですね。
みなさま、ご自愛ください。











[PR]
2015年 01月 13日 |
「腹へった!!!」

仕事から帰って一番に耳にしたのはTのこの言葉。emoticon-0143-smirk.gif
インフルエンザの熱がすっかり下がり、ものすごーく元気になってきたみたいです。
(でも木曜日までは学校には行けないんですよ~。泣)

ではではおうちごはんを作りましょうか。

a0141366_22405504.jpg
メインは野菜たっぷり、豚肉も入った中華あんかけごはん♪







a0141366_22410960.jpg
ユリネのゴママヨソテーも・・・






a0141366_22412394.jpg
大根と水菜の中華サラダも添えまして・・・





a0141366_22413563.jpg
さぁ、いただきまーす!emoticon-0102-bigsmile.gif






a0141366_22414608.jpg
「う------まいemoticon-0152-heart.gif

変顔好きなSくんです。ぷぷぷ

今日は保育園で初めて、クラスのみんなで
桃太郎のぺープサートを見て、その後に
『桃太郎ごっこ』したそうなんですが
Sくんは終始見学。
(やっぱりね・・・。^^;)

でもお昼寝の後は
三輪車に乗って
「鬼が島に行くぞー!!!」
と叫びながら爆走していたそうですよ。emoticon-0136-giggle.gif


昨日のブログにたくさんのクリックをありがとうございました!
よかったら今日もよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 01月 12日 |
雪が舞った昨日のごはんは・・・

a0141366_00505954.jpg
お鍋にしました。





a0141366_00520380.jpg
あったかぽかぽか~♪






a0141366_00525851.jpg
「おいしーよー♪」





a0141366_00533166.jpg
雪景色が美しかった今日のおうちごはんは・・・・・





a0141366_00543443.jpg
半額になっていたあさりをオリーブオイルと白ワインで蒸し煮すると・・・






a0141366_00545197.jpg
ぱかっemoticon-0152-heart.gif






a0141366_00551156.jpg
ボンゴレビアンコのできあがり!







a0141366_00572399.jpg
具だくさんのうスープも添えまして、





a0141366_00574724.jpg
こんな感じのおうちごはんになりました。
あさりがぷりぷりしてて大好評でしたよ♪嬉



数日前より、Tがまさかのインフルエンザに!
39.7度まで体温がはねあがりましたよ。emoticon-0124-worried.gif
ちゃんと予防接種もしていたはずなのになぁ。はぁ・・・

全国的にみても、はやっておりますので
みなさんもどうかご自愛くださいね。


よかったらぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









[PR]
2015年 01月 08日 |
a0141366_22451011.jpg
「見て、見て、ママ!おれ、独楽回せるようになったよ!」

保育園のクリスマス会でもらったプレゼントの独楽。
冬休み明けから、毎日保育園に持っていってます。





a0141366_22451930.jpg
「紐まいたらね、しゅってやるの!」






a0141366_22453059.jpg
「ほらね~♪おれ、いっぱい練習したんだよ♪」
得意げに何度も何度も何度も何度も回してみせてくれました。

冬休み中は全然回せなかったSくん。。。
そうか~、保育園でいっぱい練習したんだね。
えらいなぁ、Sくん。。。emoticon-0111-blush.gif(どっぷり親ばか。笑)





そんな独楽三昧だった今日の夕飯のメインは・・・

a0141366_22454297.jpg
ハムステーキ♪





a0141366_22563552.jpg
長いもとブロッコリーのチーズ焼きも添えましょう♪






a0141366_22564339.jpg
a0141366_22565402.jpg
ニンジンのサラダとナメコのお味噌汁も一緒に
いただきまーす!

いただきものの立派なハム、ジューシーで美味しかった~♪
ハムをステーキでいただくという贅沢はめったにできないので
ハムと一緒に幸せを噛みしめながらいただきました。感謝。




a0141366_23014726.jpg
「元気もりもりー!」






a0141366_23030513.jpg
食後、元祖独楽大好き男、Tも参戦。
Sくんの独楽熱にすっかり触発され、大事なMY独楽を引っ張り出してきましたよ。emoticon-0136-giggle.gif

「見て、見て、Sくん!にぃに、すごい???」←自慢げに技を披露中。ぷぷぷ。
「にぃに、すごーーーい!emoticon-0140-rofl.gif




a0141366_23025077.jpg
にぃにと一緒に回して、独楽同士がぶつかったら、もう大興奮!
「すげー!ぶつかったー!!!emoticon-0123-party.gif
とぴょんぴょん飛び跳ねてました。
(Sくんの闘争本能、すごかった・・・。^^;)

とにもかくにも、独楽仲間が増えてよかったね、Tくん、Sくん。emoticon-0136-giggle.gif

ママは・・・小さかったTがベーゴマが大好きになってから
涙ぐみながら何回も紐を巻く練習をしていたことや
毎朝パパとママとTの三人で勝負してから幼稚園に行ったことや
独楽博物館で自分で作った独楽のチョッキをおっちゃんにうれしそうに見せていたこと等
懐かしい風景をたくさんたくさん思い出しました。嬉



よかったらぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。emoticon-0105-wink.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今日は初仕事の日でした。
天気にも恵まれ、楽しくお仕事できました。
明日も頑張ろう~♪



[PR]
2015年 01月 07日 |
今日は七草がゆの日。
ということで、晩ごはんはお粥です。
胃を休めなくっちゃ・・・ですね♪


a0141366_21494467.jpg
でもね・・・
七草粥じゃあないんです。
買い物に行ったときにはもう完売しておりまして・・・。^^;

そうか・・・しょうがない。emoticon-0101-sadsmile.gif
七草粥はあきらめて、お家にあったおじいちゃんの大根で大根粥にしちゃいました。






a0141366_21495743.jpg
いただいたユリネはバターで透明感が出るまでよーく炒めて






a0141366_21501082.jpg
イカも加えて、コショウと醤油で味を整えたらできあがり♪

早速味見。
一年ぶりのユリネはほくほくしていて、とっても美味しい~。emoticon-0115-inlove.gif






a0141366_21502001.jpg
かぼちゃと白菜のお吸い物も添えて、いただきまーす!


お兄ちゃんたちからは
「うまいけど、(胃を)休めすぎじゃない?肉は?^^;」
と言われましたが(やっぱりね。笑)
今日はそういう日ですから~~~。emoticon-0136-giggle.gif

七草じゃなくて大根だったけれど・・・
朝ごはんじゃなくて晩ごはんだったけれど・・・
どうかみんなが病気せずに、元気に一年を過ごせますように♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします☆
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 01月 06日 |
子どもたちが冬休み中にしたかったことの一つは針仕事。
冬休み終了直前になって、やっと取りかかりました。

a0141366_22530232.jpg
作ったのはSくんの給食用のエプロン♪

これまではハンドタオルにゴムを通したよだれかけ風な給食エプロンでしたが
年中さんからは本格的なエプロンでひもを自分でくるりと結んで
給食をいただくんですって。

年少のうちに練習できるように
3学期になったら保育園に持ってきてくださいと言われてました。




a0141366_22532135.jpg
洗い替え用に恐竜柄をもう2枚。
こちらのほうが汚れが目立たないかな・・・。emoticon-0138-thinking.gif



早速寝る前に試着してくれました。


a0141366_22533723.jpg
「えーとー、どうやるんだっけ???」

まだまだ結ぶのは難しいようです。。。






a0141366_22535614.jpg
でもなんとか最後は結べましたよ~。えらい、えらい。emoticon-0137-clapping.gif




他にもお兄ちゃんの制服のズボンの裾を長くしたり
Sくんの敗れたズボンの膝にアップリケをつけたり・・・
なかなかゆっくり時間がとれないのでまとめてチクチクカタカタ。
やり始めるととても楽しい時間です。


Sくんは今日から、お兄ちゃんたちも明日から新学期。
友達と一緒にいい時間を過ごしてくれますように・・・♪

よかったらこちらにぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon