How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 04月 29日 |
先日、インターネットでいいものを見つけました!

a0141366_01103127.jpg
こちらはコーラル&タスクのバスケット。
コーラル&タスクはステファニー・ハウズリーが
2007年にNYのブルックリンで設立したブランドで
テキスタイルデザイナーとしての経験に
旅の途中に出会ったクラフトワークによって得られたインスピレーションが加わって
刺繍で動物や自然を表現しているのですが
シュールな絵柄があったりして
かなり魅力的なブランドなのです。

コーラル&タスクは仕事先でも取り扱っているのですが
この形、柄は入荷していなかったですし、
なんとユナイテッドアローズのセール扱いのお品で
70%OFFでした!

そうだ!これでカメラバックを作ろう!
と即決でポチしましたよ。わ~い♪

材料はこのバスケットの他に・・・




a0141366_01104209.jpg
100均で購入したバック。






a0141366_01105127.jpg
こちらのバックはスウェットスーツのような厚みのある生地でできているので
カメラを入れるのにぴったりなのです。
ただ、このままの柄だとちょっと強すぎてしまうので・・・





a0141366_01112064.jpg
アメリカ時代に買ったこちらの布でカバーすることにしました。
バスケット自体は矢がすりのようでユニセックスな柄ですが
内側はちょっと女性らしくしてみます。^^

いつもはミシンでガーッと作りますが
今回はすべてチクチク手縫いしましたよ♪

100均バックとバスケットはちょうどサイズがぴったりだったので
100均バックにカバーを付けてから
バスケットの内側に縫いつけました。
これでカメラをふんわりと受け止めてくれるはず。^^
100均バックの取っ手は取り外して
こちらにも別の布をくるりと巻いてからチクチク、チクチク・・・



a0141366_01110120.jpg
できました~。
大切なカメラを毎日入れて持ち歩きたいと思います。






a0141366_01111056.jpg
同じ布でカメラ購入時におまけでついていた
既成のカメラストラップもカバーしました。
こちらもとってもお気に入り♪

カメラを手にする時間がますます楽しくなりそうです。



遊びに来てくださってありがとうございます。
「チクチクお疲れ~」のぽちをいただけると嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 04月 27日 |
今日は暑かったですねー!
仕事帰りの気温は、なんと29度。
思わず二度見しちゃいました。
たしか、4月の頭には雪が降っていたような記憶があるのですが・・・
本当にびっくりです。
体調管理に努めなくてはいけませんね。emoticon-0144-nod.gif


さて、暑いとはいえ、まだまだ4月。
今ならではの旬の野菜をいっぱいいただいています。


a0141366_23014872.jpg
春キャベツ入りのそぼろごはん♪
春キャベツ、柔らかくて甘くておいしいです。






a0141366_23013690.jpg
具だくさんのお味噌汁。
新タマネギのマリネ。
フルーツ。
いただきまーす!






a0141366_23023485.jpg
別の日は菜の花と油揚げのさっと煮を作りました。
早めに作りすぎてしまい
緑の色がくすんでしまったのが残念。






a0141366_23022122.jpg
ウドとニンジンと新タマネギのかき揚げはサクッと揚がりました。^^
甘くておいしい♪







a0141366_23015981.jpg
サバの塩焼きとお味噌汁も一緒に
いただきまーす♪






a0141366_23021034.jpg
「あのねー、こういう妖怪がねー・・・・・」

Sくん、遊んでないで食べてくださーい。^^;






そして、夏日だった今日のおうちごはんは

a0141366_23024648.jpg
新タマネギと鶏胸肉のさっぱりサラダ。
柚子ポン酢、ゴマ油、ゴマ、黒コショウで味付けしてあります。
暑い日はこういうものが食べたくなりますよね~。^^
しゃきしゃきレタスで包んで、ぱくっといただきました。







a0141366_23030018.jpg
さっぱり&さわやかなおうちごはんとなりました。
おなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。^^






a0141366_23032232.jpg
少し前の玄関前のお花達。
真っ赤なチューリップ、まるでダリアです。
どうやらこういう咲き方をする品種だったようです。

そして現在は・・・・




a0141366_23215614.jpg
a0141366_23030908.jpg
同じ日に植えた、別の品種のチューリップが咲いています。
アンジェリカ・・・だったかな?
ふんわり優しい雰囲気ですね。






a0141366_23222092.jpg
「おれも撮って~~~♪」

昨日、ママが髪をカットしてあげました。
結構気に入ってくれたみたいでよかった。笑


昨日パパと一緒にお散歩に行ったときに
ゲンゴロウを捕まえたSくん。
保育園から帰宅後、とてもはりきって
ごはん、あげなきゃ!
と飼育図鑑でゲンゴロウのページを探したところ
生きたオタマジャクシやメダカ等の生きた餌が必要と書いてあり・・・
「毎日、Sくんは生きたオタマジャクシをあげられるかな?」
「ごはんを食べないと、おなかがぺこぺこになってゲンゴロウ、辛いよね。どうしようか。」
と話し合いまして
川に放してあげることになりました。

ちょっと寂しそうだったけれど
「今頃、自分でごはんを探してるかなぁ。オタマジャクシいたかなぁ。」
と振り返り振り返り
帰途に就くことができました。

ゲンゴロウだけでなく、ダンゴムシ、ミミズなどの生き物が大好きなSくん。
たくさんたくさん触れ合ってほしいと思います。
その中で自分ではない他者の命を
大切に思う気持ちを育んでいってほしいなぁ・・・。


遊びにきてくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ







[PR]
2015年 04月 24日 |
今日は日中24度。
もう初夏ですか?と言いたくなるあたたかさでした。

でもまだ4月。
今旬の味を堪能しようと
山菜が毎日食卓に登場しています。


a0141366_23174905.jpg
こちらはタケノコとフキノトウとイベリコ豚のテリーヌのガーリックソテー。
フキノトウの苦味の美味しいこと。^^
Sくんにはちょっと苦すぎるかな~と思い、タケノコとテリーヌのみで・・・。






a0141366_23180583.jpg
新タマネギも今期初。
しゃきしゃき、甘くて、この時期のごちそうですね。
シンプルに鰹節をかけ、ポン酢でいただきました。






a0141366_23173549.jpg
メインはたらこパスタ。
最近は家族5人で800グラム近くのパスタを茹でねばなりません。
食べざかり男子、恐るべしです。。。







a0141366_23181692.jpg
おなかいっぱいになりました。^^








a0141366_23184013.jpg
本日のお味噌汁はウド入りの具だくさんお味噌汁。
ウド独特の香りが広がり、美味しい~!







a0141366_23183016.jpg
メインは豆腐入りそぼろごはん。
春キャベツとほうれん草も入っています♪






a0141366_23190380.jpg
昨日の残りの新タマネギとフルーツも一緒に
いただきまーす!

今日もおなかいっぱいです。






a0141366_23191498.jpg
最近、体操が楽しいらしいSくん。
保育園で教えてもらったブリッジを見せてくれました。^^


運動神経もですが、心も大きく成長しはじめたSくん。
「○○くんね、すごく優しくて、俺好きなんだよ♪」
「俺、ママのこと、お空くらいだーいすき♪」
など、ほほえましくてにっこりしてしまうことを言ってくれるのですが、
先日パパとお風呂に入っているときに突然
Sくん「パパ、Sが死んじゃったら悲しい?」
パパ「もちろん、すごく悲しいよ。(すごくびっくりしたそう)」
Sくん「そうかぁ。じゃあ、死ぬのはやめとくね。^^」
パパ「う、うん。^^;」
という会話になったそう。。。

どこでこういう発想がでてくるのか
どうしてそういうことを聞こうと思ったのか
なんだかとても不思議で
なんともいえない気持ちになりました。
幼いなりにいろいろ考えたり感じたりしているのでしょうね。。。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらこちらにぽちっとお願いいたします。
励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ







[PR]
2015年 04月 22日 |
お義母さんから『タラの芽』をいただきました。
春の味、嬉しいなぁ・・・♪

a0141366_21553193.jpg
タラの芽とサバの和風ペペロンチーノ。
優しい苦味がなんとも美味しい。^^








a0141366_21555411.jpg
焼き肉、ニンジンとセロリとキュウリのマリネ、長いもと納豆のごまオカカ和えに
お味噌汁にごはん。






a0141366_22000685.jpg
タラの芽は高野豆腐、きのこと一緒にお味噌汁に入っています。
タラの芽、お味噌汁にも合う~♪

旬の味をありがたくいただきました。
ごちそうさまでした。





a0141366_22035929.jpg
今日は久しぶりの青空&北アルプス!
ずっと雨と曇りだったので、思わずにっこりでした。







a0141366_22211781.jpg
ケヤキの葉っぱの赤ちゃんも見つけました。喜






遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 04月 20日 |
昨日は朝早くから、Oと二人でいざ東京へ!
というのも、Oのプログラミングの初授業の日でしたので。^^

a0141366_22064063.jpg
a0141366_22065058.jpg
なんだかとっても優しそうな先生♪

代表の方の挨拶で印象深かったのは・・・
5年後にどうなっているか誰もわからない。
自分だけの世界にとどまらず
だれかの幸せにつながるようなことを
たとえば
初めてiPadを持ったおじいちゃんが字が小さくて扱いずらい
となったときに
字を大きくするアプリを創るなどなど・・・
みんなでクリエイト&世界に発信していこう!
という言葉。

誰かが幸せになれることを自分で創ることができるってすごく素敵なこと。
ここで良き先輩、良き仲間に出会って
いろんな経験を重ねておいで、Oちゃん。^^



さて
夕方まで自由時間だぞーemoticon-0152-heart.gif
・・・ということで、目黒でインテリア三昧することにしました。
わーいemoticon-0123-party.gif

目黒通り沿いはまさに『インテリアストリート』。
アンティーク、アメリカンビンテージ、シャビー、北欧、モダン、中古などなど
いろんなジャンルのインテリアショップが揃っていると聞いて
いつか訪れようと思っていたのです。
よーし、歩くぞー!!!


a0141366_22485234.jpg
いや~、歩いた、歩いた。
素敵なインテリアとの出会いに心わくわくしっぱなしで
疲れるのも忘れて歩きましたとも。
なんとトータルで22000歩。
(万歩計見てびっくり。笑)
でも
あー楽しかった!





a0141366_22490807.jpg
ランチはジオグラフィカさんの2Fのカフェにて
芽キャベツのペペロンチーノをいただきました。
横を向けば、大好きなイギリスのアンティークがいっぱい♪
吹き抜けなので、まるで巨大なドールハウスの中にいるみたい♪
ととても幸せな気持ちでいただきました。


Oも疲れたけれど、充実した時間を過ごせたみたいです。
行きは眠い+反抗期でむすっとしていて、二人で歩くのにも微妙な距離があったのですが
帰りは久しぶりににこやかで、「荷物持つよ」と優しいOに会えました。^^
中学生になった頃から、Oとこういう時間がなかなかとれなかったので
なんとも嬉しい時間となりました。

Oちゃん、また一緒に行こうね!


遊びに来てくださってありがとうございます。
ぽちっといただけたら、嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 04月 17日 |
夜の9時を過ぎると
なんだかもう眠くて眠くて眠くてたまらなくなる今日この頃なのですが
パパの帰りが9時半過ぎになることが増えたので
もう一回キッチンに立たねばならないという・・・。(T▽T)

なーんて言ってもしょうがない。
早くこのリズムに体が慣れるといいなぁ~。


さてさて、ここ最近お兄ちゃんたちが大喜びの
いや、パパも大喜びのごはんが続いております。
えぇ、お肉三昧です。笑


a0141366_21314258.jpg
この日のメインはポークソテー♪
美味しい国産ポークが半額だったので(わ~い♪)
思わず買ってしまったのでした。
ニンニクを効かせて、ハーブソルトと荒引きコショウでシンプルに味付けしました。




a0141366_21320085.jpg
パンプキンスープも添えました。







a0141366_21321609.jpg
ちなみに・・・男子のお肉は軽くこの写真の2,5倍。^^;








a0141366_21323330.jpg
この日のメインはチキンの照り焼き。
すりおろしたタマネギとリンゴのおかげか
めちゃめちゃジューシーでやわらかく仕上がりました。^^









a0141366_21325318.jpg
山芋の揚げ焼きと豆腐のお味噌汁も添えて・・・。







a0141366_22262545.jpg
そして今日は、残っていた鶏胸肉を使って
から揚げを作りました。







a0141366_22263787.jpg
ほうれん草と胡桃のアンチョビソテーも一緒に・・・。







a0141366_22261003.jpg
いただきまーーーす!

おなかいっぱいになりました。^^







a0141366_21302315.jpg
a0141366_22333065.jpg
昨日、庭のジューンベリーは満開でしたが
今日はちらほら花弁が散り始めました。
かわいらしい花が散ってしまうのは寂しいですが
美味しい実がもうすぐ食べられると思うと
ちょっと嬉しかったり・・・もします。うふふ♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 04月 15日 |
新年度が始まって早半月。
子供たちも私も少しずつ新しいリズムに慣れてきつつあります。



Sくんは新しい教室と先生に
やはり緊張しているようで
朝送っていって、ママが帰ろうとすると
見えなくなるまでずーーーーーっと手を振ってくれます。
なんだか切ないわ~~~。(>0<)
でも今朝はお友達と遊び始めたのが楽しかったようで
新年度になって初めてお見送りはなしでした。^^



Oはお年玉で買ったゲームにハマり中。
学校から帰るとご飯とお風呂以外、ずーーーーーっとゲームという状態でした。emoticon-0101-sadsmile.gif
これはさすがにいかんでしょemoticon-0146-punch.gifということで
今月から週一回、夜に市民のためのテニス教室、
そしてゲームをただやるだけではなく、
ゲームを作るところから徹底的に学んでみたらどう?
とプログラミング教室に月2回通うことになりました。
ただ「だめ!」といっても、相手は反抗期ど真ん中なので
険悪でいや~な雰囲気になるばかりでため息の毎日だったんです。
ならば、Oの好きなことや興味のあることを通して視野を広げられる経験ならいいんじゃない?!
と思って提案したところ、Oも興味をもってくれたようで嬉しい限りです。^^
Oにとっていい経験になるといいなぁ。



Tは昨年より将来こういう仕事がしたいという夢を持つようになりました。
それを実現するために行かねばならない大学には
今の成績では箸にも棒にもひっかからなーーーい!!emoticon-0179-headbang.gif
ということで
「どうしても塾に行かせてほしい!」と熱望されまして。。。
一年間で伸びなければやめる!という約束の下
学校帰りに毎日塾へ通い始めました。
塾の授業のない日も自習室にこもっています。



お兄ちゃんたちのスケジュールに合わせ
Tのためにはランチのお弁当に加え、
夜のお弁当も作っては夜8時に届けるようになりました。
Oのテニスの日には学校から帰ってすぐに食べられるようにもう大急ぎ!
Sくんは急かされながら食べなきゃいけないのでちょっとかわいそうなのですが
数年後、きっとこういう日も懐かしく振り返る時がきっとくるんでしょうね。^^

子供たちが元気に学校や保育園に通い
新しい環境を楽しんでほしい!
夢に向かって一歩一歩進んでいってほしい!
そのために私ができることは
栄養バランスのよいごはんを作ることと
ニコニコママでいること、
それしかない。
私も体調を自己管理してがんばらねば。。。




では最近のおうちごはん。

a0141366_23200934.jpg
チキンとジャガイモのスタミナ炒め。
ニンニクたーっぷり入っています。






a0141366_23202170.jpg
ニンジンシリシリとお味噌汁も添えて
いただきました。






a0141366_21563515.jpg
a0141366_23203517.jpg
昨日のメインはチキンビーンズ。
大豆だけでなく、おじいちゃんが作った落花生も入れました♪
歯ごたえが違って、楽しく食べられました。^^

ほうれん草とジャガイモのポタージュとフルーツサラダも一緒に
いただきましたよ。







a0141366_23205072.jpg
お弁当を届けるときに
お城の桜のライトアップを見ることができました。
花散らしの雨にも負けずに美しく咲く桜に
しばし癒されました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
おかげさまで10位になっていました。(感激!)



[PR]
2015年 04月 13日 |
桜が満開になったと聞いて
昨日はお花見に行ってきました。

a0141366_22550905.jpg
車からパチリ☆
巨大な桜饅頭のような弘法山へ・・・♪







a0141366_23005277.jpg
かなりの急こう配なのに
一気に駆け上がるSくん。
待ってぇ~~~!emoticon-0141-whew.gif







a0141366_23021761.jpg
やっほぉ!てっぺんに着いたぜぃ!








a0141366_23035929.jpg
下から見ると桜で埋め尽くされているように見えますが
古墳だから・・・でしょうか、
頂上は桜をぐるりと見下ろせるようになっています。
桜はもちろん、街並みの向こうに見える北アルプスも本当に美しかったですよ。







a0141366_23103606.jpg
あ!飛行機だー!








a0141366_23104840.jpg
花びら、白いねー。











a0141366_23133953.jpg
登っては下り、登っては下り・・・
元気いっぱいのSくん。
ママもパパもついていけませーん。^^;






a0141366_23151675.jpg
帰るよーの声に
「えー、やだー!もっと遊びたいー。」
と、この顔です。笑







a0141366_23170633.jpg
幻想的な桜の木々の間をゆっくりゆっくり歩いて下りましょう。








a0141366_23171878.jpg
空への抜け道、みーつけた!^^







a0141366_23213000.jpg
弘法山のふもとでは、つくしもお花見の真っ最中でした。^^






ということで・・・・・



a0141366_23245221.jpg
夕飯は、春爛漫のかき揚げを作りました♪
自然薯、うど、タケノコ、弘法山のふもとのつくし入り。






a0141366_23250509.jpg
外はカリッ、中はもちっ、さくっといろんな食感が楽しい♪







a0141366_23251972.jpg
親子丼、豆腐とウドのお吸い物、春爛漫かき揚げ。

春を目でも舌でも楽しんだ一日となりました。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
今日は16位になってました!喜
応援してくださってありがとうございます。^^




[PR]
2015年 04月 12日 |
a0141366_12380291.jpg
夕飯を作る横では
Sくんが読書中。








a0141366_12381000.jpg
なんと最近、ひらがなが読めるようになりました。

お風呂には100均で買ったひらがな表がありまして
それを使って、お風呂タイムに大好きな妖怪の名前をパパと一緒に探していたら
覚えてしまったよう。
ジバニャン効果、すごすぎます。^^;







a0141366_12381797.jpg
この日の夕飯は、冷凍庫に残っていたモツで作った「モツカレー」。
私はモツって甘くて大好きですが
モツが苦手なOには受けなかったー。(がーん)







a0141366_12382610.jpg
おじいちゃんからもらったコシアブラとウドのフリッターも添えて・・・。
苦味が美味しい!(これは家族みんなに受けました♪)
これぞ春ならではの味ですね。^^








a0141366_12383331.jpg
デザートは巨大シュークリーム♪
近所にアンティークという愛知発祥の有名パン屋さんができまして
早速Sくんと行ってきました。
30分待ちでGET(しかも最後の4個だった・・・!)したから
なおのこと美味しいような・・・。emoticon-0115-inlove.gif




a0141366_13044798.jpg
ショップブログを書きました。
もしよかったら遊びにいらしてください。

「新生活にオススメ!なナチュラルキッチン♪」



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとお願いします。
(あっという間に21位になっていて、びっくり!応援ポチに感謝しています。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 04月 09日 |
冬に逆戻りした、昨日の「四月の雪」
今日は朝のうちは寒かったものの
午後は春の日差しが戻ってきました。

あたたかな日差しを受け
庭の木々の蕾がほころび始めました。


a0141366_21084204.jpg
a0141366_21091285.jpg
楚々としたジューンベリーの純白の花。
ほわり、ほわりと咲き始めました。









a0141366_21124363.jpg
ハナミズキもぷっくり膨らんできました。







a0141366_23165378.jpg
すすすーとシマトネリコの蕾も背伸びし始めました。







a0141366_23221214.jpg
風に揺れると音が聞こえてきそう・・・。^^
Sくんは、「ブドウみたい!」だそうで。
(おなかがすいていたらしい。笑)






a0141366_23215467.jpg
色白だったチューリップの蕾はお化粧をし始めたようです。








a0141366_23261062.jpg
玄関横は、庭の木々より一足早く、
わいわい、ぎゅうぎゅう、とってもにぎやか。






a0141366_23300078.jpg
「ここにも葉っぱのあかちゃんがいるよー」

水やりも花がら摘みも楽しくてたまらない
Sくん、4歳の春です。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今年の本屋大賞、決まりましたね。
上橋菜穂子さん、おめでとうございます!
上橋さんの守人シリーズや獣の奏者は
帰国後、お兄ちゃん達と競うように私も読みました。
本当に面白くて、物語の中に完全に引き込まれましたっけ。。。
ということで
今回受賞された「鹿の王」も早速購入し
仕事の休憩時間に読み始めました。
懐かしい上橋ワールドに
心が弾んでおります。
おすすめですよ~~~♪

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon