「ほっ」と。キャンペーン

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 06月 23日 |
ベランダを大好きな空間にしたいな~と思い続けて、早10年。
やっとこさ、重すぎる腰を上げました。(いや~重かった。笑)


a0141366_22382584.jpg
犬三も目を背けたくなる、殺風景なベランダです・・・。><








a0141366_22383910.jpg
私の相棒、MAKITAくん♪
さぁ、お仕事だよー。







a0141366_22391220.jpg
ラティスに、ラティスハンガーをガガガーッと取り付けました。







a0141366_22471932.jpg
足もとには人工ウッドパネルを敷き詰めまして・・・♪







a0141366_22441164.jpg
こんな感じになりました~~~♪








a0141366_22511875.jpg
まだまだ途中です。
頭の中にあるイメージをこれから少しずつ形にしていきたいと思います。emoticon-0142-happy.gif

それにしても・・・楽しくて楽しくて一気に進めてしまい、
ただいま全身ダルダル状態です。^^;



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。emoticon-0115-inlove.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2015年 06月 22日 |
おかげさまでSくん、全快です♪
ということで
遅ればせながら、5歳のお誕生日のパーティーをしましょう!


a0141366_20245481.jpg
メインはでっかいハンバーグ♪
ひき肉、タマネギ、パプリカ、お麩、塩コショウをまぜまぜまぜ。
主役のSくんもお手伝いしてくれました。






a0141366_20250783.jpg
フライパンへどーん!










a0141366_20252281.jpg
「でかすぎじゃない???」

いいの、いいの♪








a0141366_20285830.jpg
ひっくり返すときに取り分けておいた肉汁に
ケチャップとウスターソースを入れて戻し、
キノコたちも一緒にことことこと☆






a0141366_20291239.jpg
切ると、中からカマンベールチーズが丸ごとトロ~~~ン♪
コクがあって、美味しかったです~。^^








a0141366_20292629.jpg
キュウリとトマトが大好きなSくんのために
グリーンサラダに冷たいトマトとパセリのパスタも添えました。





a0141366_20362531.jpg
「トマト、うま♪」

お兄ちゃんたちもスポーツイベントDAYで朝から頭と体をフル回転!という日だったので
ものすごい勢いで食べてくれましたよ。
(ガツガツとはああいう食べ方・・・。^^;)

そして、デザートは恒例の・・・




a0141366_20363872.jpg
ママの手作りケーキ♪
Sくんから「イチゴのケーキが食べたい!」
とリクエストをいただいておりました。
近くの八百屋さんにイチゴが売っててよかったです~~。(ドキドキ)







a0141366_20365646.jpg
ハッピーバースデーの歌の後は
必死で「ふぅーーーーー!!!」
なぜか、なかなか消えませんでした。笑






a0141366_20370789.jpg
ん~~~うまい!









a0141366_20371824.jpg
Sくんが元気になってくれて
家族みんなでお祝いできて
本当によかったです。^^







a0141366_20372766.jpg
実はこの日は私の誕生日でもあったんです。
とーっても忙しかったけれど
家族の笑顔がかけがえのないプレゼントとなりました。

それから・・・
お花のサプライズ、いくつになってもお花をいただくと嬉しいですね。
お友達からのお祝いのメール、とーっても嬉しかった!ありがとう!
Sくんからも「ままだいすき」のお手紙やぬりえをプレゼントしてもらいました。喜
パパからは男の子育児の本。(すごく面白そう。笑)

幸せな誕生日をありがとう!




遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 06月 20日 |
今日はOの中学生最後のテニスの試合。
昨日からパパが出張でいないので、
朝5時半起きで、Sくんも一緒に試合会場まで送って行ったのですが
「あれ?S、熱くない?」というOの声に初めて熱があるのに気が付きました。
(抱っこで車に運ぶ時、寝起きだからあったかいんだな~と思った、だめママでした。泣)

結局Oの応援は断念し、会場でバイバイして、あっという間に家へとんぼ返りしましたが
あれよあれよと熱は上がり、顔は真っ赤でふうふう言いだしたSくん。

それでも
「ママ・・・プレゼントは?」
とよわよわしい声でプレゼントの催促です。
そう、今日はSくんの5回目の誕生日。
早速切望していた『妖怪ウォッチ』を手にしてにっこり♪
まるで一瞬で熱が下がったかのように幸せそうな笑顔になりました。
ひとしきり遊んだ後はうとうと。。。
でも眠りが浅くなると
「熱いよ!頭も痛い!なんで?何にも悪いことしてないのに!」と、怒りながら泣くんです。emoticon-0106-crying.gif
でもそのあとに背中をさすっていたら「・・・ママ?ごめんね?」ですって。涙

落ち着いたところで、薬を飲んで
さぁ、Oのところに迎えにいかねば!
(こっちはこっちでオスグットで膝に激痛が走り、痙攣を起こしたとSOSの電話がありまして・・・)

けれども
キャプテンとして試合の途中では帰れない!最後まで仲間のプレーを見届けたい!
とのOの訴えに、結局駐車場の車の中でSくんと待ちぼうけすること3時間・・・でした。
(その間にOの膝の痛みは落ち着いたみたいです。よかった、よかった。)

待ちぼうけの間、外には出られないので
Sくんを運転席で抱っこして、
5年前の生まれたときに、どれほどSくんもママも頑張ったか
どれほどパパやお兄ちゃんたちがSくんの誕生を喜んでくれたか
というお話をしたり、
おなかの中では、Sくんのおへそとママがつながっていたことをじっくりと話したり、
『虹色のカブトムシになったSくん』という創作のお話をしたりして過ごしました。
(このころには薬が効いてニコニコSくんでしたよ。^^)

Sくんが元気だったなら、Sくんのケーキ作りとOの応援できっとドタバタしていたであろう今日。
もちろんSくんが元気なほうがいいにきまっているんですが
Sくんと二人でいっぱいお話ができて、嬉しそうな顔も見られて、ママもちょっと嬉しかったのでした。emoticon-0111-blush.gif



a0141366_22210173.jpg
寝る前には37度台まで下がりました。(ほっ♪)
明日か明後日には治るかな?
治ったらお誕生日のケーキを作ってあげるからねー!emoticon-0105-wink.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ショップブログを書かせていただきました。
よかったら遊びにいらしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『本格的な夏はもうすぐ!夏の準備にこちらはいかがですか?』
a0141366_22411009.jpg

[PR]
2015年 06月 17日 |
先日TVで、ミシュランの☆を獲得された料亭の
コース料理に出されているカレーライスを紹介していました。
あんまり美味しそうにレポーターの方たちが食べているのを観て
思わずメモりました!


a0141366_23310501.jpg
たった15分でできる豆腐のカレーライス。







a0141366_23305573.jpg
豆腐、タマネギ、ひき肉、酒、醤油、カレールー、そしてびっくりの牛乳!
とってもまろやか&スパイシーで美味しかったです。^^

でもね・・・Tくんは
「ミシュランかもしれないけど、いつものママのカレーのほうが美味いよ。」
ですってー!(キャ~~~♪emoticon-0140-rofl.gif
ということで
今日は私にとって『サラダ記念日』ならぬ、『カレー記念日』になりました。







a0141366_23311695.jpg
そして今夜は、少し残っていた前日の豆腐カレーを隠し味にしたトマトリゾット。
仕上げに素揚げしたナス、パルメザンチーズとドライパセリをのせました。
素揚げナスLOVEのOがとっても喜んでくれてよかった。。。^^







a0141366_23313415.jpg
庭の小さな畑にて、プチトマトのももこちゃんがすくすく成長中です。
わき芽をうっかり取り除きそびれたら、そこにもお花が咲き始めちゃいました。
今更とるのは、とっても気が引ける~。
どうしましょう~~~。><






a0141366_23314760.jpg
ももこの隣には、植えてもいないのにジャガイモの苗がすくすく。笑
昨年収穫しそびれて土中に残っていたジャガイモたちの生命力に拍手ですね。emoticon-0137-clapping.gif




さて
Sくんは相変わらず、虫が大好き!
今日は朝から、飼っているゴミムシちゃんたちのために
紙でトンネルをつくってあげていました。
保育園から帰ってきたら、ゴミムシちゃんたちが
トンネルの上や中で
まるで「わーい♪わーい♪」と遊んでいるかのように群がっていて
Sくん、大喜びでしたよ。^^

そしてママが夕食を作っている間は
四つん這いになって足のかかとで布ボールを蹴り蹴り。。。
ご想像くださいませ。
Sくんったらなんと
『フンコロガシ』になりきってましたー!emoticon-0136-giggle.gif

Sくんの想像力に毎日感動しています。emoticon-0142-happy.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ







[PR]
2015年 06月 14日 |
我が家がお世話になったハウスメーカーさんのイベントがありまして
無料で夏の寄せ植えの作り方を教えていただきました。(わーい♪)

a0141366_21434288.jpg
ペチュニア、ニチニチソウ、ペンタス、ジニア、アンゲロニア、
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、アイビーの7種類。
暑さにとっても強く、太陽の日差しが大好きな花ばかりの寄せ植えだそうです。
先生がおっしゃるには、特にユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは優秀で
涼やかな白い小花が周りの花々を弾きたててくれるんですって♪

花の色はそれぞれ2~3種類ずつくらいあったので、
どんな寄せ植えにしようか、かなり迷いましたが
赤い花をメインにしながらも爽やかな寄せ植えにしようと思い
こんな風になりました。^^


a0141366_22422515.jpg
寄せ植えを作る上でのポイントもいろいろ教えていただきましたよ~。
防備録として・・・

☆鉢底用の土は少なくてOK。土は上質の物をたっぷりと!
☆苗をポットから外すとき、アブラムシの卵駆除の意味で表面の土は落とす
 裏のナメクジチェックも忘れずに。
☆苗の置き方を決定したら、必ず周りから丁寧に土を入れていく。
☆水やりは表面の土が乾いてから、たっぷりと!
☆最初の形を大きく崩さないように、伸びてきたらこまめにカットする。

今まで自分勝手に寄せ植えしていたので、いろいろと勉強になりました!





a0141366_21430816.jpg
で、こちらはその自分勝手な寄せ植え。笑
ブルーと濃いピンクの花たちを寄せ植えしています。








a0141366_21431973.jpg
ちょっと小さめな植木鉢には
初雪草と黄色のミリオンベルとアメリカンブルーを植えました。


まだ寄せ植えして日が浅いので、
このこたちがもりもりと咲き誇るのが今から楽しみです。



a0141366_22270916.jpg
ショップブログでもガーデニングについて書かせていただきましたので
よかったらどうぞ♪
↓ ↓ ↓
『暮らしにグリーンを♪ ~ガーデニングがもっと楽しくなる雑貨が入荷しました♪~』


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 06月 12日 |
ここ最近のど越しの良い、ちゅるちゅる系のごはんが続いています。

a0141366_21032753.jpg
a0141366_21033942.jpg
具だくさんのトマトパスタに、茹でチキンとキュウリのサラダ、そしてイチゴ。
ファイヤーキングのフィルビーで見た目も涼しく♪







a0141366_21034843.jpg
a0141366_21041363.jpg
ぶっかけそうめんに、鶏もも肉と小松菜と新タマネギの中華炒め。
暑い日はこういうメニューが食べたくなります。^^





a0141366_21092914.jpg
そうめん好きなSくん、大喜びでした。







a0141366_21114675.jpg
この日は手羽元と大根の煮物の中に、たっぷり春雨を入れてみました。
美味しいお出しを吸ってくれて、大好評でしたよ♪


毎日塾通いしているTくんにも同じごはんを届けています。
家族みんなで食べることは減ってしまったのはちょっと寂しいけれど
ごはんを作ることしか、もう今はやってあげられることがないので
心をこめて作っていこうと思います。

よかったら最後にぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってあいがとうございました!



[PR]
2015年 06月 08日 |
とうとう梅雨入りですね。
この日を待っていたかのように
庭のあじさいが咲き始めました。


a0141366_23485638.jpg





アナベルには小さなお客さんが訪れていました。

a0141366_23484576.jpg
ちょこまか、ちょこまか、お散歩していましたよ。




今日は仕事がお休みだったので
ラベンダーを摘んだり(ドライにします♪)
のびた枝や枯れた枝を切ったり
雑草を抜いたり・・・

忙しそうにラベンダーの蜜を集めるハチと一緒に
お庭仕事を楽しみました。^^






a0141366_23491301.jpg
そうそう、最近夜9時になるとOがピアノを弾きはじめるんですよ。
合唱の伴奏を頼まれたんですって。
ピアノはバイオリンと違って、全部自分ひとりで弾かないといけない
結構孤独な楽器だなぁと思っていましたが
こういう風に仲間と一緒に音楽を作り上げることを経験できてよかったねと
温かい目で見守っております。

そうはいってもブランク長いですから
みんなに迷惑をかけないように
頑張ってね~!Oちゃん。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 06月 07日 |
a0141366_23241067.jpg
おじいちゃんの街は薔薇が有名らしく
この時期になると『薔薇祭り』が催されます。





a0141366_23282298.jpg
山々とのコラボレーションが本当に素敵。(うっとり♪emoticon-0111-blush.gif






a0141366_23302036.jpg
四季咲きの色とりどりの薔薇たちの共演です。
薔薇って本当に優雅で、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。







a0141366_23322692.jpg
まぁるい薔薇のかわいらしいこと!
薔薇の妖精のドレスみたいです。
一体何枚の花びらで、この形が出来上がっているのでしょうか。。。






a0141366_23343422.jpg
贅沢な薔薇のトンネルの中ではいい香りに包まれて、
おもわず深呼吸してしまいました。






a0141366_23344665.jpg
今はミニバラしか育てていませんが
いつか、お庭でお気に入りの薔薇を育ててみたいなぁ・・・♪
と夢見てしまいます。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 06月 06日 |

お久しぶりです。
なんだか肌寒い日が続いていますが、お元気ですか?
私は毎日駆け抜けておりまして、夜になるとバタンキュー・・・でした。
(どうしても夜になると眠くて眠くて・・・--;)


さて、最近ちょっとだけお部屋の模様替えをしましたので
残しておきたいと思います。


a0141366_23172536.jpg

a0141366_23181598.jpg


a0141366_2320195.jpg

貝や船をディスプレイに使うと夏が近づいてきたぞ~といいう気分になります。^^





a0141366_23204869.jpg

ダイニングテーブルにはお庭のお花を少し・・・♪
季節を感じられて、気持ちも華やぎます。^^



そうそう、今日はショップブログを書きました。
ウィリアムモリスの生地について
いろいろ調べるのがとても楽しかったなぁ♪
よかったら遊びにいらしてくださいね。
↓ ↓ ↓
『素敵な傘で雨の日もハッピーに♪~ウィリアムモリスの傘が入荷しました!~』



最後にお久しぶり~のクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 06月 05日 |
a0141366_22545174.jpg
具だくさんのミートソーススパゲティを作りました。
おじいちゃんのセロリの葉っぱ、たくさん入っています♪






a0141366_22545978.jpg
味噌マヨつけながら、スティックキュウリをぽりぽりぽり。。。
いくらでも食べられます♪







a0141366_22550853.jpg
ちなみに、最近『なりきりごっこ』がブームなSくん。
公園ではカブトムシやホタルになりきって遊具に登ったり、もぐりこんで石の卵を産んだり(!)
保育園では女王ありになって、同じく女王ありになったTA君と一緒に積み木で巣を作ったり・・・
いや~見ているだけでほんと面白いです。emoticon-0102-bigsmile.gif
この日はハンカチをマントにし、絵本の「はぶらしハーマン」になりきっていましたよ。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon