How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 07月 31日 |
おじいちゃんが作った大きな大きなスイカ。

ざくりっ!

わぁ~、まっかっかで美味しそう!


a0141366_22172232.jpg
「おじいちゃんのスイカ、甘ーい!」

明日、おじいちゃんにありがとうって伝えなくっちゃね、Sくん016.gif







スイカを食べ終わったSくんはおもむろに・・・

「あ・・・ピアノの練習しなくっちゃ!」

ですって。037.gif
ピアノの音が聞こえてきたな~と思って、ちらっとのぞいてみました。









a0141366_22174714.jpg
えーーーーーーー!?!?






a0141366_22182476.jpg
こんな弾き方、はじめて見ました。爆
おもしろいこと考えるなぁ・・・。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

いつも応援してくださってありがとうございます!
とても励みになっています♪


[PR]
2015年 07月 30日 |
a0141366_21553428.jpg
ここにクモの巣があるから、ひっかかってください♪
・・・やったー、捕まえました!
ママをグルグル巻きにして食べちゃいます♪


ちょっと前から、Sくんのブームはクモごっこ。
独楽の紐をテーブルやはしごに結んで、クモの巣を張るんです。
そして、その紐に触ったママの手をグルグル巻きにして喜んでました。
・・・た、楽しそうだね、Sくん。本当に虫が好きだねぇ。。。^^;



それから今日は保育園で7月のお誕生日会がありまして
Sくんのクラスが司会を担当したそうです。
ちゃんとみんなの前に立って大きな声でお話したり、歌を歌ったりできたそうですよ。
すごい、すごい、お兄ちゃんだー!038.gif
帰りの車の中で、いーーーっぱい褒めちゃいました。




さて、今日の夕ごはんは・・・

a0141366_21544149.jpg
タラコと枝豆のパスタ。
タ~ラコ~♪タ~ラコ~♪た~ぷり~、タ~ラコ~♪
・・・の曲が作っている間中、頭を駆けめぐりましたー。><









a0141366_21550109.jpg
冷たいガスパチョも添えました。

冷え冷えトマト3個、冷え冷えキュウリ1本、冷え冷えニンニク1片、赤タマネギちょっと、
オリーブオイル、塩をミキサーで混ぜ、
トッピングに、フレッシュトマト、バジルを乗せました。






a0141366_21551115.jpg
いただきまーす♪








a0141366_21552349.jpg
えだまめ、うまーい053.gif

こらこら、手で食べない!^^;



ごちそうさまでした。
おなかいっぱいになりました。012.gif


遊びに来てくださってありがとうございます!
よかったら、クリックをお願いします☆
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


イイネやクリックで応援してくださってありがとうございます。
とっても励みになっています。058.gif


[PR]
2015年 07月 29日 |
今日も快晴、いい天気058.gif
さぁ、Sくんのプール参観日です!

a0141366_21272853.jpg
ひゃ~、気持ち良さそう!






a0141366_21274178.jpg
バタ足ばたばた、お目目はぎゅ~!笑









a0141366_21282891.jpg
おぉ~、ワニさん歩きもできるようになったんだね!023.gif









a0141366_21284315.jpg
みんなでグルグル洗濯機、だるまさんが転んだ、宝探しなどなど、おもしろいこと盛りだくさん☆
Sくんやクラスのお友達が楽しそうで、涼しそうで、ただただうらやましかったママなのでした。^^



お家に帰ってから、どうにもこうにも水が恋しくなりまして
スニーカーや上靴など、6足も洗ってしまいましたよ。066.gif






a0141366_21290973.jpg
今夜はトマトと枝豆のぶっかけ素麺!
他には麺つゆ、ゴマ、ゴマ油、ツナ、キュウリ、シソ入り。
全部まぜまぜして食べましょう!

素麺はあっさりしすぎてるからイマイチ・・・といつも言うOちゃんも
絶賛してくれました。(やったー♪)







a0141366_21292208.jpg
揚げ浸し・・・ならぬ、揚げ和え?
ナスとしゃぶしゃぶ用のお肉を適度に丸めて片栗粉をまぶして揚げ、ピーマンは素揚げし
それにゴマだれを絡めました。
さっぱりいただくために、大根おろしとキュウリも添えて。。。

「これうまい!」とお兄ちゃん達に大好評~♪






a0141366_21293484.jpg
「おれは素麺が好き♪」
とご機嫌でちゅるちゅる食べてくれました。^^

ごちそうさまでした。


明日は1週間ぶりのお仕事です。
大丈夫かな~、私・・・。^^;
今日は明日に備え、早めに寝ます☆

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 28日 |
おじいちゃんの作った、完熟トマトたち。
昨日たくさんいただいたので・・・・


a0141366_21041228.jpg
瓶詰めにしてみます!
初挑戦です。043.gif








a0141366_21042471.jpg
みじん切りにしたにんにくにオリーブオイルを加え、
香りが出てきたところで、ダイスカットしたトマトを投入し
フランスのお塩とローレルを入れて、スイッチON!

大きな鍋いっぱいですよ~♪(うきうき♪)






a0141366_21043813.jpg
丁寧にアクをすくって・・・
暑い日に作るのは、ちょっと・・・いえ、かなり酷でしたが
おじいちゃんのトマトを大切に食べたいから、頑張りました。066.gif








a0141366_21045689.jpg
900mlのビン、4本分できました。喜
パスタにリゾットにシチューにカレーに大活躍してくれることでしょう053.gif




さぁ、お次は夕ごはん作りです。


a0141366_21051233.jpg
今日はトンカツですよ~!
ナスのフライも揚げますよ~!






a0141366_21052827.jpg
瓶詰めの残りにウスターソースとケチャップを加えて
最後にフレッシュなトマトを入れたら
オリジナルのトンカツ用トマトソースのできあがり♪

揚げたてのトンカツとナスにたっぷりかけましたよ。023.gif








a0141366_21364526.jpg
熱々のトンカツのお供は、冷たい冷ややっこ♪







a0141366_21370100.jpg
いただきまーーーす!







a0141366_21371310.jpg
Sくん 「お肉、うまっ!」
Oちゃん 「この肉だったら、あと5枚は食える。。。」
Tくん 「おれはあと6枚いけるわ!」


・・・・・無理ですから~~~!
よーく噛んで、味わって食べてくださいな。026.gif



遊びに来てくださって、ありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

イイネやクリックで応援してくださってありがとうございます。
とても励みになっています。^^

[PR]
2015年 07月 27日 |
「りっぱなトウモロコシをたくさんもらったし、トマトもいっぱいできてるから、取りにおいで♪」
と、おばあちゃんからのお電話。

わー♪ありがとうございまーす!行きまーす!016.gif

今日もお仕事は休みだったので、もろもろの家事を終わらせ、
ひと山越えて、行ってまいりました。
も~~~おじいちゃんの美味しい野菜をこれでもか!というほど
いただいてきましたよ。喜




さぁ、ごはんを作りましょう~!

a0141366_22500974.jpg
トウモロコシはお湯を沸かしてから採りに行け!
と言われるほど、鮮度が命とのこと。
早速さっと蒸したトウモロコシとタマネギをバターでよーく炒め、
牛乳と塩、コンソメの素と一緒にミキサー、ON!







a0141366_22501909.jpg
氷水で冷やせば、冷たいコーンポタージュのできあがり♪
トウモロコシの甘さがお口の中いっぱいに広がる、広がる!
「これは美味しい!おかわり!」とみんなが大喜びしてくれました。012.gif







a0141366_22503479.jpg
おじいちゃんの作った、完熟トマト、赤パプリカ、ズッキーニ、タマネギ、ニンジン、モロッコインゲン
それにニンニクをたっぷり使って作ったのは・・・
その名もずばり、『おじいちゃんスペシャル、ラタトゥイユ』。

すべての野菜がおじいちゃん作だなんて、すごい!の一言です。^^








a0141366_22504935.jpg
炊きたてごはんにのっけていただきました。
まさに夏の味・・・でした☆







a0141366_22510132.jpg
先日ふるさと納税してGETした、綾ぶどう豚。
冷しゃぶでいただきましょう053.gif







a0141366_22511441.jpg
固くならないように、ささっと泳がせました。
お肉の旨味がたまりません。
お肉星人のお兄ちゃんたちに大好評でしたよ~。^^







a0141366_22513916.jpg
おじいちゃんキュウリの子持ちメカブ和え。
ゴマもたっぷりかけました。







a0141366_22515456.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!
いただきまーす!!






a0141366_23151274.jpg



遊びに来てくださって、そして応援してくださって、ありがとうございます。
クリックやイイネをいただき、とても励みになっています。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 07月 26日 |
今朝、隣にまだ眠るSくんがなんだか温かい・・・。
ま、まずい~~~。>0<

計ってみたら、37,6度ありました。涙

でも幸い、寝起きの一言目が
「おなかがすいた!」
でしたので、ホッと一安心。
(さすがSくん。笑)

今日は栄養のあるものを食べて、体力回復させましょうね☆

a0141366_20195497.jpg
さぁ、朝ごはん!
レーズンロール、チーズスクランブルエッグ、トマト、ヴィシソワーズ、果物3種。

よかった!Sくん、ぺろりとたいらげてくれました。喜







a0141366_20200665.jpg
おやつはバナナ&ブルーベリー入りのヨーグルトドリンク。
ブルーベリーを凍らせておいたので、ひんやり冷たいドリンクになりました。







a0141366_20201762.jpg
夕食はもはや我が家の定番と化している、豆腐カレー。
タマネギ、ニンジン、ナス、エンドウ豆、サバ缶入りです。
出張から帰ってすぐにまた仕事に行かねばならなかったパパも大喜びメニューです。

こちらもぺろりと食べてくれたSくんは
「デザートはスイカだよ!スイカ食べたーーーい!」
と元気いっぱいです。

a0141366_20410566.jpg
さぁ、切りましたよ~!






a0141366_20210242.jpg
ぱくり053.gifスイカ、うまーーーい053.gif







a0141366_20430233.jpg
ぱくり053.gifスイカ、うまーーーい053.gif





旬の果物はやっぱり美味しいですね。012.gif

で、お熱のほうはと言いますと・・・
無事に36度台に戻りました♪(やったー!)
このまま明日元気に保育園に行けますように・・・。


Oちゃんは昨日から仲良しのお友達のお家にお泊りでした。
(なんと6人の男子がお泊り。Kくんのお母様、お疲れ様です!ありがとうございました!)
花火大会をみんなで見にいったり、夜更かししたり・・・
楽しい思い出を抱え、でもすごーく寝むそうに帰ってきました。037.gif

Tくんは午後からTOEICを受けに行き、
夜は生徒会の打ち上げでお好み焼き食べ放題を満喫してきたそう・・・。
はちきれそうになるまで食べまくってきた♪だそうです。
(さすが高校生男子。ガツガツしてるわ~。^^;)
こちらもなんだか楽しそうで、よかった、よかった。^^

お兄ちゃんたちは明後日から夏休みが始まります。
夏の思い出をたくさん作るんだよー!


遊びに来てくださってありがとうございます!
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 07月 25日 |
暑い、暑い、一日のはじまり~、はじまり~☆

今朝の朝食はお気に入りのパン屋さんのパンが主役でした。
子供たちよ、夏バテしないように、しっかり食べてね♪
a0141366_22195212.jpg
パン、ニンジンシリシリ、トマトとキュウリのサラダ、巨峰、バナナヨーグルトドリンク。

少し前に『アンティーク』という有名なパン屋さんがご近所にできまして
ご機嫌で時々通っています。
ただ今、130%増量のパンがいっぱい並んでいまして、嬉しいの一言♪
今日はソフトチーズフランスパン。
チーズ好きにはたまりません♪







a0141366_22204963.jpg
a0141366_22201086.jpg
ママが庭の草取りをしている間
Sくんはおうちの前の神社で虫とりに没頭!
「カミキリムシ、捕まえる!」
と意気込んでおりましたが残念な結果に・・・。
こうも暑いと虫も涼しい場所に避難してるんじゃないかな~。^^;







a0141366_22210929.jpg
ということで
ママとSくんも涼しい場所にLET’S GOしましょう!








a0141366_22212573.jpg
昔から夏季限定でオープンするレトロなアイスクリーム屋さん。
アイスキャンディは一本60円でした。^^







a0141366_22214095.jpg
ママはミルクイチゴのかき氷。(350円なり☆)
こちらは冷凍機を扱っていらっしゃるとのことで『氷のプロ』。
だからなのでしょうか・・・氷が美味しい!
また来なくっちゃ♪






a0141366_22391595.jpg
アイスのおかげでちょっとだけ涼しくなったので
山の上のファーマーズガーデンへ。








a0141366_22441386.jpg
スイカやプラムがいっぱい並んでいました。
Sくんが「ママ、夏はスイカを食べなくちゃいけないんだよ!043.gif
しつこく力説するので1こだけ買ってみました。

ちなみに・・・
甘いスイカの見分け方をファーマーズガーデンのお兄さんにきいてみたところ
表面がでこぼこ(緑が盛り上がって、黒が凹んでる感じ)がよく
上部の切り口が白っぽくて
おしりの部分の丸が小さいほうがオススメとのことです。^^






a0141366_22392714.jpg
なぜかプラムの横に大きな虫かご?虫小屋?
中にはカブトムシがウジャウジャいて
なんとメロンを食べてました。(うらやましい。笑)

もちろんSくんは幸せそうな顔をしてずーーーっと釘付け。
おかげでゆっくりショッピングできました。037.gif
ここで買ったバジルを使って・・・・・
(大量に入って100円でした。喜)






a0141366_22394192.jpg
今日の夕ご飯はジェノベーゼスパゲティ♪






a0141366_22400786.jpg
冷たいヴィシソワーズも一緒に・・・☆






a0141366_22402779.jpg
ごちそうさまでした。


明日も今日を超える猛暑となりそうです。
どうぞみなさま、ご自愛ください。

遊びにきてくださってありがとうございます。
応援のクリックもとてもうれしく、励みになっております。(感謝してます!016.gif
よかったら今日もクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 07月 24日 |
今日は土用の丑の日。

ということで、
スーパーにはウナギがい~~~っぱい!
味見をさせてもらいまして
あまりにも美味しかったので
衝動買いで一切れ買ってしまいました。^^;

今日は諸事情でママとOちゃんとSくんの3人の食卓。
一切れかぁ~~~。
・・・なら、あれを作ろう~!


a0141366_22553809.jpg
ウナギの太巻き~♪
キュウリと卵も入れましょう♪






a0141366_22565520.jpg
ちょっと不格好ですが、できあがりー。016.gif
ウナギのたれをつけていただきます。
Sくん、「わーい!お寿司だー!」と隣で小躍りしてました。




新じゃがを使って、ヴィシソワーズでも作ろうかと思ったのですが
Oちゃんのリクエストにより、グラタンに変更。
(ひ~、暑いのにね~。><;)

a0141366_22571227.jpg

こちらは、新じゃがを使っての『グラタン・ドフィネ』。
トマト、ピーマン、胡桃、チーズをトッピングしました。








a0141366_22572228.jpg
熱々、とろとろ~~~。
Oは、汗だくだくでたくさん食べてくれましたよ。







a0141366_22574666.jpg
トマトときゅうりの柚子ドレッシング和え、巨峰も一緒に
いただきまーす!






a0141366_22575518.jpg
ぱく・・・・うっまーい053.gif053.gif053.gif


たった一切れのウナギでしたが、こんなにも喜んでもらえてよかったー♪037.gif
これで暑さに負けず、過ごせますように・・・。



遊びに来てくださってありがとうございます!
よかったらこちらにクリックをお願いします。
(すごく励みになっています。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 23日 |
a0141366_22074998.jpg
「今日ねー、保育園の夏祭りでこの風船、もらったんだよ~016.gif







a0141366_22080242.jpg
「おりゃ!おりゃ!おりゃ!」







a0141366_22081678.jpg
「も~~~、これ、難しいんだよね~~~。」


今日は保育園の夏祭り。
先生や子供たちの手作りいっぱいの夏祭りを
Sくんはとっても楽しみにしていました。

年長さん、年中さん、年少さんの3人で組になって、いろいろ回ったそうですよ。
新聞紙を丸めたものがいっぱい入ったプールから、子供たちが描いた虫をGETしたり
エルマーの冒険ブースでは、雑巾でサイの角を磨いたり
年長さんのアイスクリーム屋さんからアイスをもらって食べたり・・・
楽しいことがいっぱいの一日だったそうです。058.gif






a0141366_22073461.jpg
今日の夕ご飯は和風スパ。
納豆、ズッキーニ、ナス、さんまのかば焼き、卵入り!
納豆大好きSくん、喜んで食べてくれました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ<


[PR]
2015年 07月 21日 |
a0141366_21535971.jpg
仕事からの帰り道
空には大きな雲がもくもくもく・・・

夏だなぁ~~~!




夕方、おじいちゃんの夏野菜が詰まった段ボールが届きました!
さぁ、早速いただきましょう♪016.gif




a0141366_21541063.jpg
トウモロコシは蒸かして・・・
枝豆はさっと茹でて・・・







「お鍋に入ってるのはなんですか?」

(Sくんからのいきなりの質問にびっくり!)
えーと、枝豆ととうもろこしですけど・・・?



「えーだーまーめーとー、とーうーもーこーろーしー・・・ですね。」

・・・とうもころしじゃないけど はい、そうです。012.gif




「じゃあ、次は何をいれるんですか?」

え?・・・えーとー、別のフライパンでピーマンとキャベツとお肉を炒めます~。^^;






「その次は何をフライパンに入れるんですか?」

Sくんが満足するまで質問タイム、続きましたよ~。042.gif



a0141366_21542135.jpg
ママの返事を真剣にメモってました。
将来は新聞記者になるかもしれない。笑






a0141366_21543673.jpg
夏野菜いっぱいごはんのできあがり~!

チンジャオロース風ソテー、茹でモロコシ、枝豆、完熟トマト。

旬の味に感謝。
作ってくれたおじいちゃんに感謝。





a0141366_21550103.jpg
「とうもころし、美味いね~♪」

だそうです。037.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをいただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon