How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 07月 20日 |
今日は午後からパパとSくんと一緒に
『インサイド・ヘッド』を観にいってきました。




ライリーの成長を子供たちと重ねてみたり・・・
自分が小さかった頃を思い出してみたり・・・

ディズニーの楽しげな映画にみえて、
とても切なくて深い映画だなぁという印象です。
(なので、Sくんにはちょっと早すぎたよね~~~。^^;)

悲しいことは悲しいと自覚していいんだよ。
大好きな人にそのままの気持ちを伝え、受け止めてもらうことで前に進んでいけるんだよ。

そんな風に言われたような気がしました。

17歳のTくん、15歳のOちゃん、5歳のSくん
ライリーようにいろんなことを感じてきて、今なおその真っ最中でしょう。
人の痛みのわかる人に、辛いことがあっても乗り越えていける人になってほしいと願いながら
ママとパパはずっと見守っているからね。。。




さて、お話かわって・・・

7月になると、我が家前の神社に住む、珍しいカミキリムシを捕まえに
毎年『カミキリおじさん』たちがやってきます。
今年、とことん虫好きになったSくんは『カミキリおじさん』とお友達になりました。emoticon-0142-happy.gif

そのおじさんから先日
「山でトラップを仕掛けたときに、小さいミヤマクワガタがかかったからあげるよ!」
とミヤマクワガタのオス2匹、メス4匹、カブトムシのメス1匹を届けていただいちゃいまして
もう・・・もう・・・Sくん大喜びでした!emoticon-0123-party.gif


a0141366_22475735.jpg
これまで小さすぎる飼育ケースだったので
ミヤマさんたちのため大きめのケースをご用意しました♪
そして、元虫大好き少年Oちゃんと一緒に
お引っ越しの準備をしてくれましたよ。

今頃、クワガタくんたち、広くなったおうちを満喫してくれているかな?^^




a0141366_22482136.jpg
夜ごはんは・・・
おじいちゃんのタマネギとニンジンとニンニク
お隣Nさんの新ジャガたっぷり
それにトマトとズッキーニ、豚肉
を加えた、栄養いっぱいカレーライス。emoticon-0115-inlove.gif

暑い日のカレーは体に元気を充電してくれますね!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。emoticon-0111-blush.gif
(おかげさまでナチュラルライフのカテゴリーで4位になってました!感謝!)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2015年 07月 19日 |
今日はSくんと一緒に写真屋さんへ行ってきました。
ちょっと早いですが、七五三の写真を撮りに・・・。

今日までの間に
TくんとOちゃんの七五三の写真を一緒に見たり
着物はお兄ちゃんにならないと着られないんだよ~、
TくんもOちゃん着付けしてくださる方のお話を良く聞いて、かっこよかったんだよ~、
きちんと着物が着られたら刀を持たせてもらえるかも~、
などとお話したりしてきました。
(心の準備ってやつですね。笑)

そのおかげもあって、朝からやる気まんまーん!
「早くお写真、撮りに行こうよ!」
ですって。^^


a0141366_22251698.jpg
そうはいっても、ちょいと緊張気味かな。





a0141366_22255325.jpg
かっこいいよ~と言っていただき、嬉しそう♪






a0141366_22270530.jpg
でも、このころにはもう電池切れ間近か!?
頑張れ、Sくん!!






a0141366_22293269.jpg
扇子や小刀をセットしてもらい、髪型も最後の仕上げ~☆

この後、緊張のあまり?ちょっとだけ涙ぐんでしまいましたが
無事に和服での写真撮影終了~~~♪
刀を持たせてもらった時はとっても嬉しそうでしたよ。emoticon-0136-giggle.gif
ママは・・・すっかりカメラマンさんのアシスタントと化しておりました。


さぁSくん、次は洋装だよ~!


a0141366_22350397.jpg
ふわぁぁぁ~~~







a0141366_22351899.jpg
蝶ネクタイもつけてもらいました。







a0141366_22353802.jpg
はい、準備OK!

この後、カメラマンのお姉さんと虫談義しながら
とてもリラックスした雰囲気で写真を撮ってもらいました。








a0141366_22362700.jpg
「へへへ~、終わった~!帰ったらブドウ食べたーい♪」

Sくん、おつかれさま。emoticon-0111-blush.gif
素敵な七五三の写真が撮れて、よかったね~♪

ついこの前まで赤ちゃんだったはずのSくん、
すっかりお兄ちゃんになりました。
ママはとっても嬉しいけれど
ゆっくりゆっくり大きくなっていってほしいな・・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします!emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ショップブログも書きました。
よかったら遊びに来てくださいね♪
↓ ↓ ↓
『夏にオススメ!お得雑貨&素敵ギャッベをご紹介します♪』

[PR]
2015年 07月 18日 |
今日から職場のアンティークショップでイベント開始!
ということで、Sくんは土曜保育をお願いしました。
そして、おかげさまでTくんも平熱に戻りましたよ~♪
ほんとによかった!
心おきなく仕事に全力投球できました。emoticon-0165-muscle.gif
心配してくださり、ありがとうございました。^^

そうそう、数日前にSくんが40度の熱を出したと友達に話していたので
「おまえ、5歳の弟の風邪もらったんだって???」
と学校でお友達につっこまれまくったそうですよ。emoticon-0136-giggle.gif

とはいえ、まだのどが痛いということで
熱いものはNG。
本日も栄養満点のひんやりごはんを作りました。


a0141366_23553112.jpg
トマト、キュウリ、ナス、ゴマ、ツナ、納豆に揚げ茄子もトッピング♪






a0141366_23551747.jpg
「ママ、疲れてるでしょ!今日も、俺、切ってあげるよ!」とSくん。
ちびっこシェフよ、ありがとう~。^^

本日は、茹で卵より硬いキュウリをお願いしました。
真剣度100%です。

ママ、嬉しいな~。emoticon-0111-blush.gif






a0141366_23554482.jpg
焼き肉も添えて・・・いただきまーす!

家族みんなの「きゅうり、美味しいね!」の声に
にっこりemoticon-0142-happy.gif笑顔だったSくんです。



そしてデザートは・・・



a0141366_23555472.jpg
立派なブドウ。
初物です。喜
夏を感じます~♪






a0141366_23560862.jpg
あむっ・・・








a0141366_23561732.jpg
「うまーーーーーい!!!」



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 17日 |
本日も熱々のTくんです。
今も39度近くあるそうで、今日一日中ぐったりしていたそうです。
(ママは飲み物、昼ごはん、薬、体温計、氷枕をセットし、仕事へ行きましたー!)

帰宅し「何が食べたい?なんなら食べられる?」と聞いたところ
「のどが痛いから、冷たいごはんがいい。トマトパスタなら食える。」
とのこと。

はい、はい。
Tくんのリクエストにお応えしましょう。
だから、早く治ってね!



a0141366_21400192.jpg
Tくん大好物のトマトとモツァレラの冷製パスタ。
バジルとオレンジミントとパセリのみじん切りもたっぷりと☆





a0141366_21401463.jpg
白和えも添えました。







a0141366_21403731.jpg
そして、S君スペシャル卵サラダ。







a0141366_21410695.jpg
実はSくん、初めてナイフを握り
茹で卵を剥いて、切ってくれました。^^
猫の手も上手、上手。emoticon-0137-clapping.gif






a0141366_21411991.jpg
「おいしくなぁれ♪っておまじないしたから、美味しいよ!」






a0141366_21413641.jpg
熱いものZERO。
Tのリクエスト通りの冷たいごはんですよ。
これを食べて、元気になってねー。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 16日 |
a0141366_22331208.jpg
今日のおうちごはんは豆腐カレーでした。
以前TVで観た、ミシュランの☆つきのお店のカレーをアレンジして
具だくさん&よりヘルシーにしてみました。

鶏挽肉、タマネギ、豆腐にナス、ズッキーニも加えまして
牛乳の代わりに豆乳を使いましたよ♪







a0141366_22332429.jpg
パパ、絶賛でした。^^

実は・・・

夕方、高校から電話がありまして
「Tくんが熱があるようなので、お迎えをお願いします。」
ですって。泣
17歳のお兄ちゃん、5歳児から風邪をうつされちゃったようです。emoticon-0141-whew.gif
はぁぁ~。

このカレーは食べて早くよくなぁれ!






a0141366_22334119.jpg
デザートはアイスバー♪

本日は
完熟キウイを入れて
100%りんごジュースを8割注いで
最後の2割は牛乳です(砂糖なし♪)。

「これは美味い!」
とT,Oが喜んで横で食べてます。
よかった、よかった☆

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 07月 15日 |
今日のおうちごはんはホイコーローだよ~!

a0141366_21301283.jpg
中華鍋でたっぷり作りました。
鍋、重っ・・・。^^;








a0141366_21303751.jpg
ふるさと納税でGETしたブドウ豚の豚バラ肉、
とってもジューシーで美味でした♪
キャベツも甘~~~い♪







a0141366_21302745.jpg
お義父さんのナスは今年も豊作のようで
ふとっちょなナスをたくさんいただきました。
さぁ、ナスの甘辛炒めを作りましょう!

・・・とはりきって鍋をふったから
左手首が腱鞘炎になっちゃった・・・かも。emoticon-0106-crying.gif







a0141366_21304613.jpg
ごはんのお供にぴったり♪







a0141366_21310442.jpg
こちらもお義父さんの完熟トマト。
オレンジミントとバジル、柚子酢で作ったドレッシングで和えました。
すっきり&さわやか~~~。emoticon-0115-inlove.gif







a0141366_21312762.jpg
食前酒は梅酒のソーダ割り♪
今日はSくんが元気に保育園に行ってくれたので
私もはりきってお仕事してきました。嬉
梅酒が体の隅々にしみました~~~☆






a0141366_21314403.jpg
ぱく!









a0141366_21315992.jpg
「見てーーー!筋肉モリモリになっちゃったーーー!」

Sくん、完全復活です。emoticon-0123-party.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとクリックをお願いします。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



a0141366_00201998.jpg
ショップブログを書かせていただきました。
よかったら遊びにいらしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『ギャッベのある暮らし ~ホールをディスプレイしました♪』

[PR]
2015年 07月 14日 |
おかげさまで、Sくんの熱は下がりました!
明日は元気に保育園に登園できそうです♪
(よかった~~~。emoticon-0123-party.gif

さて、回復してきたSくんがぐーすかお昼寝をしてくれていた間に
ママはせっせと編み編みしていました。


a0141366_23043708.jpg
マクラメでプランツハンガー作り、第2段!
今回は真っ白なコットンロープで作ってみました。
前回とは編み方も変えてみたんですよ~。
前回はねじり編み中心でしたが、今回は平らになる編み方も加え
そして今回は2つぶら下げられるようにしてみました。







a0141366_23051139.jpg
コットンロープの白色とファイヤーキングの翡翠色がさわやか~☆
と自己満足の世界へGO!笑








a0141366_23054194.jpg
エアープランツとアイビーを入れてみました。
さてと・・・・この長すぎるプランツハンガー、どこに下げようかな。。。^^;

次はもう少し細いロープで、ビーズも編み込んで作ってみたいな~と計画中です♪
(楽しすぎるので~~~。^^)





今夜は、Sくんの看病+夏バテでパワーが消耗している気がしたので
お義母さんからいただいていた、もちもち餃子のおうちごはんにしました。

a0141366_23060851.jpg
皮がもっちりして美味でした~。






a0141366_23061961.jpg
ここでママが倒れるわけにはまいりませぬ。
美味しく完食いたしました。
ごちそうさまでした。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 07月 13日 |
先日久しぶりに作りました。

a0141366_21281764.jpg
バニラビーンズ入りのパンナコッタ♪








a0141366_21285732.jpg
少なめですが、とっても濃厚に仕上がったので
これぐらいの量でぴったりでした。^^
バニラビーンズをたっぷり入れたので
香りも楽しめました。






そして今日は
夏風邪をひいて熱い熱いSくんのため
お手軽簡単なアイスバーを作りました。



a0141366_21292645.jpg
作った・・・というのは違いました。
入れた・・・だけです。笑

こちらは100均のアイスバーケース。
中に100%ジュースを入れて凍らすだけでアイスバーができあがります。



a0141366_21295282.jpg
「冷たくておいし♪」と喜んで食べてくれましたよ。^^







a0141366_21423702.jpg
「ん?これなぁに???」

こちらのアイスバーケースったら
溶けたアイスは下のカップでしっかり受け止め
なんとストローのような部分で吸えるという・・・
すごい機能付き。WOW!








a0141366_21424780.jpg
「ちゅううううう~~~~~emoticon-0152-heart.gif

これのおかげかは定かではありませんが
眠りに着くころには37,7度まで熱が下がってきました。
明後日には保育園に行けるかな~。
行ってほしいよ~~~。(切実)


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとお願いします。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 12日 |
a0141366_17464555.jpg
ベランダのユーカリ。
買ってきたまんまのプラスチックの鉢をカバーしたいな~
と思い、100均へGO!






a0141366_17481456.jpg
本当はブリキのバケツがよかったんですけれど、大きさが合わず・・・
そこで、こちらの麻布を買ってみました。

2枚をだだだーっとミシンで縫い合わせ、
すぽっとはかせ、
きゅっと麻ひもで結わえて、
デコレーションバーグを根元に置いたら
できあがり♪






a0141366_17503225.jpg
簡単だけれど
筒状に作ったので水が溜まることなく
デコレーションバーグのおかげで乾燥過ぎも防げて
よしよし・・・と思いっきり自己満足してます。emoticon-0136-giggle.gif






a0141366_17505437.jpg
ついでに見つけたこちらもかわいい☆






a0141366_17510937.jpg
小さい変化ですが、喜びたっぷり♪愛情たっぷり♪です。


そして
毎日少しずつ成長しているベランダのバジルを使って
我が家の夏の定番、トマトの冷製パスタを作りました。

a0141366_17512776.jpg
トマト、バジル、サバの水煮缶を使ってのひんやりパスタ。
これをいただくと夏だな~と思うのでした。






a0141366_18054169.jpg
二日前より、久しぶりの太陽の光や青空が嬉しくてたまらなかったのですが
ジェットコースターのような気温の変化に乗りきれず(なんと今日は34度!驚)
私は夏バテ気味。
そしてSくんは先ほどからあれよあれよと体温までも急上昇!です。涙

みなさんもどうぞご自愛くださいね。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ









[PR]
2015年 07月 09日 |
a0141366_22224631.jpg
70年代に流行ったという『マクラメ』。
最近、再ブームだそうで、私が勤めるお店でも販売しています。

ということで、
雑貨好きとしては興味津々。^^

買おうかなーと思った矢先、
編み方の動画を見つけたので
トライしてみました。





a0141366_22225604.jpg
スタートはこ~んなに長い麻のロープ。







a0141366_22233662.jpg
動画を見い見い、編み進め
やっとできました~。

さぁ、グリーンをいれてみよっと!







a0141366_22234480.jpg
やった~~~!emoticon-0123-party.gif








a0141366_22235796.jpg
ガラスとの相性も良し♪
貝殻やサンゴ、エアープランツを入れてもいいなぁ。







a0141366_22240830.jpg
自分の手で作り出すのはとても楽しいですね。
グリーンが部屋に増えるのも嬉しい♪
今度は綿の白いロープやカラーロープで作ってみようかなぁ。emoticon-0111-blush.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているのですが、
今日から『おうちごはん』から『ナチュラルライフ』へカテゴリー変更しました!
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ








[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon