「ほっ」と。キャンペーン

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 08月 30日 |
我が家のハーブたち、
猛暑にも負けず、
今日のような冷たい雨にも負けず、
すくすく育ってくれました。
そのハーブをつかって、おうちごはんを作りました。^^

まずは今日のおひるごはん。

a0141366_22344207.jpg
お庭のシソを使ってのぶっかけ素麺です。
キュウリ、オクラ、ミョウガ、シソを全部細切りにして、
ツナとゴマと一緒に素麺に乗せ、
麺つゆをかけたらできあがり。
よーく混ぜていただきました!
シソとミョウガってどうしてこんなに美味しいのかしら・・・♪





そして、夜ごはんはといいますと・・・

a0141366_22345920.jpg
ベランダにてバジル、パセリ、イタリアンパセリを摘み取りまして







a0141366_22382583.jpg
バジリコパスタを作りました。
我が家のハーブだけを使ってできましたよ。わーいemoticon-0137-clapping.gif
新鮮なハーブの香りがお口いっぱいに広がります。






a0141366_22384450.jpg
ナメコのクリームスープと







a0141366_22385741.jpg
ポテトサラダも一緒に
いただきまーす!








a0141366_22391608.jpg
「おれ、全部食べちゃうからね!」

ほんとに、あっという間にぺろり食べてくれました。嬉
では、デザートにしましょうか!




a0141366_23122372.jpg
桃太郎が生まれてきそうな!?大きな桃をいただきました。








a0141366_23125663.jpg
巨峰と一緒に召し上がれ~♪






a0141366_23124036.jpg
あーーーーーんemoticon-0152-heart.gif
この桃、甘~い!



じゃあ、ママは巨峰からいただこうかな~♪emoticon-0115-inlove.gif

・・・・・・ん?なにか、視線を感じる・・・・・・。





a0141366_23131336.jpg
じぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~。







a0141366_23302279.jpg
ママ、それ、食べたいです・・・・・。







a0141366_23132631.jpg
犬ちゃんの眼力に負けました。笑
はい、どうぞ♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつもイイネやクリックで応援してくださり、ありがとうございます。
更新の励みになっています。^^

[PR]
2015年 08月 28日 |
平成ぽんぽこタヌキ合戦を観ながら
Sくんはぐっすり寝てしまいました。^^
何回みてもジブリは面白いです。
そして面白い中にもいろいろ考えさせられるところがありますね。


さて、今日は夏と秋の狭間にある、この時期のごはんとなりました。

a0141366_22262418.jpg
メインはナスの素揚げをがっつり乗せた夏丼。
本日の夏丼はキュウリ、ナス、オクラ、ゴマ、かつお節、ツナ、ミョウガ入り。
この夏も夏丼、よく作ったなぁ・・・。






a0141366_22274217.jpg
ちゅるちゅる好きな次男、三男のために作ったチャプチェ♪
ピーマンをたっぷり使いました。








a0141366_22272849.jpg
カボチャとナメコのお味噌汁も添えて・・・。
夜になると最近は20度くらいになるので
温かいお味噌汁が恋しくなります。

今年のマツタケや雑きのこは豊作かしら・・・などと気になり始めます。







a0141366_22260016.jpg
おなかいっぱいになりました!
ごちそうさまでした。





今朝のあさいちにてとても美しい歌声を耳にしました。

ぱたぱたと朝の仕事に追われていたのですが
TVから聞こえてきたあまりにも美しいサラ・オレインさんの歌声に
おもわず足を止めて聞き入ってしまい
危うく遅刻しそうになりました。



心が震える・・・そう感じてしまう歌声ってあるんですね。。。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 08月 27日 |
まだ8月だというのに、肌寒さを感じるようになりました。
昨日はカーディガンを羽織りましたよ。
2週間前のうだるような暑さが嘘のようです。
もうすでに秋・・・なのでしょうか。

こうなってくると
温かいごはんが恋しくなりますね。
カボチャを使って、シチューを作りました。


a0141366_22243555.jpg
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、チキン、そしてカボチャ♪
大きめに野菜を切って、ごろごろシチューにしてみました。^^







a0141366_22253330.jpg
揚げ茄子と夏野菜のサラダも添えました。
揚げ茄子ってどうしてこんなに美味しいんでしょう♪emoticon-0111-blush.gif








a0141366_22234416.jpg
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。^^







ところで、我が家の犬三くんは11歳ながら、最近進化しています。

やさしくて、穏やかで、とってもよいこなのですが
散歩前やごはん前の無駄吠えがとにかくひどかったんです。

そんな先日、新聞に犬の無駄吠えをなくす訓練方法が載っていました。
それがこちら!




a0141366_22263515.jpg
「コイン入り、ペットボトル~~~♪(ドラえもん風にお読みください。笑)」

ペットボトルにコインを5~6枚入れただけのシンプルな構造です。
で、無駄吠えしたときに、こちらを犬三の近くに落とすだけ
びっくりしてなきやんだら
「静かにしてくれてありがとうね。えらいねemoticon-0152-heart.gif
と褒めてあげるんです。


こんなので効果あるのかなぁと半信半疑で始めましたが、
明らかに無駄吠え、減っています!
以前は「こら!うるさいよ!」とこわーい声で叱られていたのに、
優しく褒められるから,うれしいのかしら。。。emoticon-0144-nod.gif

とにもかくにも、
おじいちゃん犬である犬三が進化していることにびっくりしています。
ワンちゃんの無駄吠えで悩まれている方がいらっしゃいましたら、
ぜひお試しくださいね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら「犬三、えらいね!」のクリックをお願いいたします。^^
更新の励みになっています!
↓ ↓ ↓


[PR]
2015年 08月 25日 |
a0141366_21234241.jpg
ぴーん、ぽーん、ぱーん、ぽーーーーん☆

注意事項がございます。
題名とSくんの絵からお察しの通り
本日、シルクの素となる生き物がばっちり写っております。
「私、苦手なんですー!emoticon-0107-sweating.gif
・・・という方はぜひともスルーしてください!

ぴーん、ぽーん、ぱーん、ぽーーーん☆







Sくんの保育園では毎年蚕を育てています。



a0141366_21240282.jpg
虫好きSくんにとって、保育園はまさにパラダイス~♪






a0141366_22093200.jpg
こんな風に毎日かわいがっております。(ひょえ~!emoticon-0141-whew.gif

蚕ちゃんたち、最初は数ミリの体長だったのに
もりもり桑の葉を食べて、すくすく大きくなりまして
数日前から繭を作り始めました。






a0141366_22230869.jpg
糸をはき始めたら、トイレットペーパー芯の個室へお引っ越し。

ところで・・
白と黄色の繭があるなんて不思議!
同じ桑の葉を食べながら、なぜ??
と思い、ちょっと調べてみましたところ

まだ全貌は解明されていないものの
蚕の持つ繭色遺伝子によって繭色が変わるということはわかってきているそうで
例えると、繭に色をつける絵の具が桑の葉(=カロテノイド、フラボノイドという色素をもっている)で、
絵筆がこの繭色遺伝子なんですって。
繭には白色、黄色の他に、紅色、肉色、笹色、緑色が存在し
さらに季節や環境条件によって、繭の色の濃淡を変えるそうです。
桑の葉が秋の紅葉で緑色から黄色に変化するのに合わせて
蚕自身が蛹という身動きがとれない無防備な期間、
身を守るために繭の色をコントロールしているのでは・・・
とのことですよ。
ということは、コントロールできないと白色になるってことなのかしら・・・。

とにもかくにも、昆虫ってすごいですね!
人間とはいろいろ異なるところがあって、興味深いです。^^


a0141366_22124833.jpg
先生「Sくんが手伝ってくれてよかった~emoticon-0152-heart.gif
先生にとってもかなり気が重い作業だったそう。^^;

さてさて、こちらの保育園、繭ができて終わりではございません。
繭を振って、カラカラと音がした(=中でしっかり蛹になった)子から
繭の端っこをカッターで切り取り、蛹を取り出します。
虫好きSくんは昨日今日とその作業のお手伝いをさせてもらいました。

繭は卒園式で年長さんがつけるコサージュに変身するそうです。
先生たち手作りのシルクのコサージュ・・・すごいプレゼントですね!
で、蛹はそっとしておくと、そのままちゃんと成虫になるんですって。
驚いたことに、成虫になって、交尾して、卵を産んで、亡くなるまで
わずか一日なんだそうですよ。。。
(なんだか切ない・・・。emoticon-0124-worried.gif




おつきあいくださった方、どうもありがとうございました。

さて、最後に今日のおうちごはん!

a0141366_23391910.jpg
今日は夏野菜ロールチキンとゴーヤチャンプルーを作りました。
お野菜は全部おじいちゃん作!
ありがとう~~~。


ところで、Sくんはゴーヤ、食べられるかな?


a0141366_23394100.jpg
ゴーヤはちょっと大人の味なんだけど、Oちゃんが保育園の時、大好物だったんだよemoticon-0133-wait.gif
とお話したら、負けじとぱくり!





a0141366_23395678.jpg
「大人の味、食べられた!」

ちょっと・・・、微妙な顔だよね?笑

ごちそうさまでした。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、「Sくん、ゴーヤ食べてえらい!」のクリックをお願いします。emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 08月 24日 |
先日、Sくんが自分で洋服が選べるようにとDIYしていることを書きました。→

あれから時間をみつけてはちょこちょこ進めて、やっと完成しましたよ~!emoticon-0123-party.gif



a0141366_21581778.jpg
最初はくたびれたカラーボックスでしたが・・・・・






a0141366_21041227.jpg
のこぎりで棚を作って、棚受けをつけて、やすりをかけて、ペンキを塗って、天板もくっつけました!








a0141366_21043777.jpg
a0141366_21045104.jpg
セリアで見つけたブリキの黒板を
引き出し代わりのかごにくっつけて
中身を書いて
服をしまったら

・・・こうなりました!






a0141366_21050378.jpg
文字好きSくんなので、表示も文字にしました。
もう少ししたら、Sくん自身に書いてもらおうと思います。^^

Sくんが選びやすいように、引き出しにはそれぞれ4~5枚しか入れないようにします。
ワンシーズンで買い替えなので、それで十分ですよね♪

靴下やハンカチ、エプロンなどの保育園グッズも上部にスタンバイOKです。

(ちなみに、年少さんからつい最近まではこんな感じでした。→






a0141366_21051458.jpg
右の部分には寒くなったらはおる上着を収納予定です。
とりあえず突っ張り棒とハンガーを使いましたが、
おそらくSくんには難しいと思われるので、
また考えないといけないんだろうなぁ。。。

上着の下のかごには、普段使い用のリュックや帽子が入れてあります。








a0141366_21324694.jpg
保育園の鞄や帽子は右の棚に『置くだけ収納』です。
下のかごには、汚れたエプロンなどをぽいっと入れる、通称『洗ってねのかご』。
これらは部屋は移動しましたが、これまで通りの使い方なので
こちらの部屋でも、帰宅後すんなりと片づけができています。emoticon-0137-clapping.gif






a0141366_21393326.jpg
「パジャマはどっちにしようかな・・・。」






a0141366_21052947.jpg
「おれの部屋だー!パパもママも入っていいからね!」ですって。emoticon-0136-giggle.gif


これでSくんのおもちゃも服も持ち物も
すべてリビングの隣の部屋に集合です。

お気に入りのおもちゃでいっぱい遊んでほしいな。emoticon-0111-blush.gif
絵本もたくさん読んでね。emoticon-0105-wink.gif
自分で服を選ぶのもきっと楽しいよ。emoticon-0115-inlove.gif
Sくんの大好きな空間になってくれたら嬉しいな。emoticon-0102-bigsmile.gif

いずれSくんが自分の持ち物を管理できるように
片付け、見直し、掃除などを一緒にやっていきたいと思います。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
ナチュラルライフというカテゴリーに参加しています。
よかったら「お疲れ~」のクリックをいただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 08月 23日 |
a0141366_00314502.jpg
小淵沢の帰りに諏訪湖に寄りました。
ちょうどお昼時だったので、諏訪湖湖畔のうな藤さんへ・・・♪








a0141366_00295695.jpg
まずは肝焼き!
お、お、美味しすぎました。emoticon-0123-party.gif






a0141366_00301408.jpg
a0141366_00302947.jpg
ふっくら、ジューシーなうな重も堪能いたしましたemoticon-0152-heart.gif
いや~幸せでした。
生きててよかった!笑





大満足でお店を出たら、湖畔に巨大な白鳥の形の建物を発見。
遊覧船乗り場でした。
Sくん大興奮で、「行きたい~~~!!乗りたい~~~!!」とのことで・・・・・


a0141366_00304632.jpg
張り切って乗り込みました。

私の「わ~、くじらさんのお舟だね♪」の声に
すかさず案内のおじさんから「いるかです!」との声。
え~!?くじら、もしくはジンベエザメにしか見えない・・・。汗






a0141366_00310140.jpg
ちょっとびびってる?笑








a0141366_00311252.jpg
a0141366_00312922.jpg
イルカに乗ったSくん、諏訪湖へ旅立って行きました。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 08月 22日 |
a0141366_22394232.jpg
今日は小淵沢に行ってきました。
きらきらのグリーンの下、朝のお散歩です。






a0141366_22411439.jpg
清々しい空気が美味しいね~。^^








a0141366_22431769.jpg
大きい岩を見つけて、よいしょ、よいしょ。






a0141366_22442297.jpg
ふぅ~、ちょっとだけ休憩ね。








a0141366_22450086.jpg
「えいっ!!!」








a0141366_22414141.jpg
バッタ、いないかな~。いそうなんだよな~。






a0141366_22452346.jpg
小川、発見!
そしてジャーンプ!






a0141366_22460343.jpg
水、冷たいなぁ。





a0141366_22400912.jpg
小川のところでみつけたよ!







a0141366_22402554.jpg
カメラ目線のトンボさん。笑







a0141366_22404183.jpg
おれ、つかまえた!







a0141366_22430791.jpg
みずみずしいグリーンに癒されました。^^






a0141366_22462836.jpg
ふぅ~、こんな日はかき氷に限るね。(ご満悦中。笑)


土と葉っぱと木と水があれば、いつまでも遊び続けられるSくんです。
朝から楽しい時間を過ごせてご機嫌でした。

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 08月 21日 |
たった今、なぜか全文消えてしまい、涙目でまたパソコンに向かっています。(T0T)
なんで~~、何がいけなかったの~~~。号泣



はぁ・・・気を取り直して・・・


今日はSくんのお弁当日でした。

a0141366_22574404.jpg
Sくんの朝一番のお仕事はお弁当チェックです。

「うわ~♪いーち、にーい・・・・ごっ!おれ、5歳だから5こウィンナーが入ってるんだよねemoticon-0115-inlove.gif
「やった!オクラも入ってる!emoticon-0123-party.gif

まさかオクラをそんなに喜んでくれるとは・・・。笑


メニューは
ウィンナー、卵焼き、3色ピーマンのソテー、ナスのガーリックケチャップ炒め、プチトマト&オクラ
炊きたてごはん、お隣さん手作りのキュウリの佃煮♪





さてさて、今夜のおうちごはんは・・・

a0141366_22575670.jpg
a0141366_22581999.jpg
カレーピラフがメインでした。
夏野菜をこれでもかーと入れました♪

トマトとキュウリのレモンドレッシングサラダも一緒に☆








a0141366_22580713.jpg
冷たいヴィシソワーズもたっぷりと作りました・・・が!
Tくんがおかわりしまくってくれまして、あっという間に完売しました。^^;







a0141366_22584062.jpg
Sくんももりもり食べてくれて完食!
ありがとうね。^^

ごちそうさまでした。

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
イイネやクリックで応援してくださってありがとうございます。
更新の励みになっています。

[PR]
2015年 08月 20日 |
明日は1カ月に一度の職場の環境点検の日。
ということで
今日は他のスタッフさんに接客をおまかせし、一日中ひたすら掃除をしていました。
いや~疲れましたが(肩、バキバキにこってます。^^;)、
裏の裏までピカピカにできたので、気分はすっきりemoticon-0152-heart.gif

そんなこんなでくたくたで帰宅したので
本日は簡単ごはんです。


a0141366_22212312.jpg
プチトマトとアンチョビの冷製パスタ。

バジルとパセリとミントも入れました。
昨日叔母さんに山盛りのプチトマトを届けていただいたので
贅沢にたっぷり使いました。
ただ・・・想像以上にアンチョビの塩っけが強くて、ちょっとしょっぱくなってしまいました。汗






a0141366_22213661.jpg
だから・・・というわけではありませんが、
甘いパンプキンポタージュを添えました。^^








a0141366_22221580.jpg
レンジで簡単に蒸し鶏を作って、ポン酢とゴマ油でいただきました。







a0141366_22240918.jpg
トマトの赤色を目にすると、なんだか元気が出てくる気がします♪







a0141366_22224302.jpg
いただきまーす!
おれ、トマト、だーいすきだもん!






最後に・・・

a0141366_22333117.jpg
先日ディスプレイしました。
ウィリアムモリスの『イチゴ泥棒』を主役にしました。
模様替え大好き&妄想大好きなので、もうウッキウキでした~。楽しすぎました♪笑

温かい紅茶をお供に、この椅子でゆったりと本を読んで・・・とちょっと秋を先取りです♪
なんとなんと10月にある雑誌に載せていただく予定なんです♪
楽しみだなぁ・・・。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつもイイネやクリックで応援してくださってありがとうございます!
励みになっています。^^


[PR]
2015年 08月 19日 |
a0141366_21213878.jpg
ぎこぎこぎこ・・・
いきなりの足の写真、失礼いたしました。^^;

今日はお仕事が休みだったので
計画していたDIYを決行しました!

Sくんももう5歳。
もうそろそろ自分で洋服をたたんだり選んだりできるはず♪
ということで、Sくんの洋服専用コーナーを作ります。

といっても、お金はなるべくかけずにあるものを使って・・・。emoticon-0105-wink.gif







a0141366_21220584.jpg
場所は押し入れの下段なので
年代物のカラーボックスを横に倒して
棚受け用の細い板を釘でとんとんとん・・・
(ちょっと短めにすると前から見えないですよね♪)







a0141366_21232115.jpg
棚に使ったのは、その昔お兄ちゃんたちの本棚の棚板です。
のこぎりで切って、2枚をボンドでくっつけました。
意外にも楽勝で切れました♪のこぎりすごいわ~♪^^

今日はここまで・・・!
後日Sくんと相談してペンキ塗りをしたいと思います。emoticon-0111-blush.gif







a0141366_21474269.jpg
そうそう、楽天にて米びつを購入しました。
桐の10キロ入るものを2つ。
天板が外れるのでお米を入れやすそうです。
水ぶきしてから・・・







a0141366_21475833.jpg
裏にフェルト(椅子や机の脚用)を貼りました。
これで10キロのお米が入っても
すすす~~~っと床の上を滑らかに動かせます。emoticon-0142-happy.gif






さてさて、それでは本日のおうちごはん。
メインはおじいちゃんのカボチャを使いました!


a0141366_21533635.jpg
甘い甘いパンプキンカレーです♪
カボチャ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、鶏挽肉、豆乳入り。
甘いだけでなく、コクがあって、「美味い!」の声をGETしました。^^







a0141366_21535374.jpg
丸ナスとプチトマトのチーズ焼き。
オーブンを使わず、フライパンで簡単にできちゃいます。^^
昨日プログラミングの夏期講習から帰ってきた、ナス好きOちゃんが
「久しぶりの家庭料理だー」と喜んでくれました。emoticon-0157-sun.gif







a0141366_21541064.jpg
キュウリとハムとパプリカのハーブヨーグルトサラダ。
オレンジミントとバジルをたっぷり入れました。







a0141366_21542314.jpg
いただきまーす!







a0141366_21544101.jpg
Sくん、完食!
ありがとう。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon