「ほっ」と。キャンペーン

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 09月 30日 |
今日の仕事は棚卸し作業でした。
お店中を区切って、天井、壁、棚、床
くまなくひとつひとつの商品を
機械でよみとりまくりました。

目と腕と腰と足が疲れた~~~!
という言葉が車に乗った瞬間にこぼれおちましたとも。^^;
今夜も早く寝なくては・・・。(最近疲れがたまってます~。涙)


さて、今夜はぱぱっと牛丼を作りました。

a0141366_22481451.jpg
タマネギたっぷりと春雨も入ってます。^^








a0141366_22483250.jpg
茄子の揚げ浸しはOの大好物。
秋ナスはやっぱり美味しいですね~♪







a0141366_22484643.jpg
野菜たっぷり入りのお味噌汁も添えて
いただきまーーーす。






a0141366_22490578.jpg
職場の近くに咲いているコスモス♪
ミツバチは蜜を集めていたのかな?
風に吹かれてゆらりゆらりと揺れるコスモスに癒されました。^^


今朝は10度しかありませんでした。
日に日に気温が下がってきていますね。
どうかご自愛くださいね。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 28日 |
先日、TVで観てから、ずーっと作ってみたかった
「煮崩れないカレー」

なんでも
腐っていない野菜は皮をむいても切っても生きているので
50度まで温度が上がると
細胞を守るために細胞壁が固まろうとするんですって。emoticon-0133-wait.gif
ということで、50度のお湯に5分間浸すだけで
そのあとはどんなに熱いお湯でグラグラ煮たてても煮崩れない!とのこと。

た、た、試してみたいよ~~~!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

ということで
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャをお鍋に入れて
ひたひたになるまでお水を加えまして、スイッチON!
後は温度計とにらめっこしながら、50度を5分キープしまして
後は蓋をして遠慮なく普通にグツグツ煮ました。

a0141366_22331018.jpg
あら?確かに煮崩れていないんじゃないの~~~emoticon-0115-inlove.gif
ジャガイモやカボチャは中までちゃんと柔らかいのに、ほろほろしてません!
細胞壁、すごーい!emoticon-0137-clapping.gif


さて、エッジの効いた野菜たちに感動しつつ
フライパンでお肉を低温で焼き、
バルサミコ酢を加えてさらに炒め、
そのまんま野菜入りのお鍋へ♪
いろんな味覚が混ざること=味の深みとのことで
お砂糖も少し加えました。

ルウを加えてちょっとコトコトしたら、できあがり♪



a0141366_22332090.jpg
仕上がりが、いつもと違う!
味も確かに深い・・・ような気がしました。笑







a0141366_22340285.jpg
嬉しくて、Sくんにも一生懸命説明してしまいましたよ。emoticon-0136-giggle.gif
今度は煮物でもやってみようと思いますemoticon-0152-heart.gif





さて
Sくんの仲良しのお友達、Rくんは明日の保育園を最後に
沖縄にお引っ越ししてしまいます。
今日お迎えに行ったときに、一緒に写真を撮ってもらいました。

a0141366_22532315.jpg
Rくんとバッタと一緒にパチリ☆






a0141366_22533323.jpg
これまた仲良しのSHI君も一緒に・・・♪
みんないい表情だね~。笑


最初に聞いたときはお引っ越しの意味がわからず、
「沖縄からお舟で保育園に来るの?」なんて言っていましたが
沖縄はとっても遠いから、Rくんは別の保育園に行くんだよと話すと
ようやく理解できたようで
「・・・・・寂しい。emoticon-0106-crying.gif」と泣いてしまったSくんです。

明日は運動会の予行演習の日でもあります。
毎日一緒に走ったり踊ったりしてきたRくんと楽しく過ごしておいでね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 27日 |
a0141366_23123126.jpg
今日はお兄ちゃんたちの学校祭に行ってきました!
Sくんはお兄ちゃん達の学校祭が大好きです。
なぜなら・・・






a0141366_23131978.jpg
鉄道模型が展示されているんです♪
電車大好き少年にはたまらないお部屋ですね。
実際に操作もさせてもらえるんですよ。^^







a0141366_23133578.jpg
a0141366_23363181.jpg
虫の標本や動物の骨にも興味津々!
白衣をまとったお兄ちゃんたちがいろいろ説明をしてくれました。







a0141366_23135118.jpg
縁日気分も味わいました。
しかしながらただのお遊びではなく、勉強に全部からめてあるところが面白かったです。
例えば、1+3は?と問題を出され、その答えめがけてボールを投げる!(左下写真)などなど。
でもって、年齢別にちゃんとランキングが発表されるという丁寧さにも感心!






a0141366_01112137.jpg
折り紙の同好会の作品もすごかったー!
ドラゴンを折ったのはTの友達だそうなので
どうやって折ったのか、聞いてもらおう。。。








a0141366_23140839.jpg
Sくんが夢中で観ているのは・・・






a0141366_23142191.jpg
剣道部のお兄さん、お姉さん演じる『ケンドウジャー』!
くそまじめに部活勧誘をした昨年、全く入部希望者がいなかったという痛い経験を経て
レンジャーもの大好き君(=ケンドウレッド)が編みだしたのがこのケンドウジャーだそうです。
ちなみに衣装も脚本も監督も主演もすべてケンドウレッドだそうですよ。emoticon-0137-clapping.gif
クオリティーが高くて、大人も子供も爆笑でした。emoticon-0102-bigsmile.gif
もちろん、今年の入部希望者はウナギ登りだったとか・・・。笑








a0141366_23144649.jpg
さてさて、Oは合唱同好会の一員として、歌の伴奏をしていました。
海外で発表した経験もあるというお友達の歌声は、それはそれは美しく
ホール中に響き渡っていました。
この日のために毎日ピアノの練習をしていたOですが
歌が終わった瞬間に、友達に向かって満開の笑顔で大きな拍手を贈っていたのが印象的でした。

今回、友達と一緒に音楽をつくるといういい経験をさせてもらえて
本当によかったなぁとしみじみ。。。
中学生になったときにピアノをやめてしまったOに対して
親の期待を押しつけてきちゃったかな~と申し訳なく思っていたので
こんな風に楽しげに弾いたOが見られて、
心から嬉しかったというか、ホッとしたというか・・・。emoticon-0111-blush.gif
とにもかくにも、よく頑張ったね!







a0141366_23150473.jpg
Tはオーケストラのコンマスとして、
威風堂々や未完成など、ノリノリで弾いていました。^^
たしか2年生の頃からオーケストラに関わらせてもらい、早4回目の学校祭での演奏です。
初めは人数も少なく、弾ける曲も限られていたのに
部員も増え、オーケストラの音にずいぶん厚みも出てきました。(みんな頑張ってます。emoticon-0137-clapping.gif
そして、Tがオケ部で演奏できるのは、残すところ3月の定期演奏会のみとなりました。
ありがたいことに、いつも楽しみにしているよ~と
わざわざ声かけてくださった方もいらっしゃったそうなので
最後の演奏会もみんなの心に残るような、そんな演奏ができますように・・・♪

実は・・・Tは今年で学校祭は最後。
高校3年生の来年はもう受験モード一色になってしまうそうです。
今年は生徒会長として、仲間とともに学校祭の準備をずいぶん頑張ったようで
夜、食事をしながら、たくさんの裏話を聞かせてくれました。
その中でも、Tの友達への感謝の言葉ににっこり♪
いい仲間に恵まれ、幸せな経験ができてよかったね、T。^^





a0141366_23152517.jpg
ハラハラドキドキしたせいか、帰り道はかなり疲れを感じましたが・・・
(Sくんだけは元気全開でしたが・・・笑)






a0141366_00541321.jpg
可憐に咲く、シュウメイギクや






a0141366_00540480.jpg
色付き始めた葉っぱに癒されながら、帰宅しました。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
いつも励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 26日 |
今日はお仕事day。
土曜保育にお願いしていたSくんをお迎えに行ったら
めちゃめちゃ嬉しそうに巨大なショウリョウバッタを見せてくれました。
年長さんが見つけて、バッタ好きのSくんにプレゼントしてくれたんですって。
「○○くん、すっごい優しいんだよー!」と笑顔満開emoticon-0155-flower.gif
年長のお兄ちゃんに優しくしてもらったように、
Sくんも小さいお友達に優しくしてあげられる、
そんなかっこいいおにいさんになってくれたら嬉しいなぁ。



a0141366_22560974.jpg
さて、仕事で疲れちゃった今日はパスタをぱぱっと作りました。
秋ということで、シメジと茶色い原種エノキ入りのカルボナーラ。
キノコ好きの私とSくんはルンルンで食べたのですが
キノコが苦手なお兄ちゃんたちからは「キノコの味が強すぎるー」と文句言われました。
美味しいのに~~~~~。emoticon-0124-worried.gif
もう少し大きくなったらまた味覚も変わるかしら・・・?
(小さい頃は平気で食べてたんですよ~。^^;)







a0141366_22562725.jpg
野菜たっぷりスープを添えて






a0141366_22563829.jpg
いただきまーす!







a0141366_22565450.jpg
リビングのドアに木の実のリースをかけました。
一年ぶりのお気に入りのリースに、思わずにっこり♪emoticon-0111-blush.gif



先ほどショップブログも書かせていただきました。
こんなお部屋で旅行の支度をしたいな~なんて妄想しながらディスプレイしました。笑
よかったら、のぞいてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
『コンパクトなソファが主役!秋色リビングで旅支度♪』
a0141366_23383743.jpg

遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックをいただけたら、とっても嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 24日 |
a0141366_23124661.jpg
今日の夜は天丼~♪
おじいちゃんの・・・茄子とカボチャとタマネギ、ニンジン
そして仕事帰りのスーパーでみつけたキスもつけました。^^






a0141366_23125620.jpg
茹でイカとトマトとキュウリの和風サラダも添えて・・・








a0141366_23131372.jpg
いただきまーす!

天丼がさっくさくに揚がりました!
明日から学校祭が始まるとのことで、早めに帰宅した
お兄ちゃんたちとSくんがものすごい勢いで食べてくれて嬉しかったなぁ♪








a0141366_23132951.jpg
シルバーウィーク中に、観葉植物の植え替えをしました。
根っこがギューギューだったので、半分に株分けし
毎日お水をあげ、葉っぱにも霧吹きしています。
元気に育ってくれますように・・・♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 22日 |

a0141366_23294822.jpg
今朝、ご近所さんから松茸をいただきました!wow!emoticon-0123-party.gif
ご主人のご実家の山で採ってきたものだとか。
嬉しすぎて、家族みんなで松茸に鼻を近づけて深呼吸してしまいました。
いい香りだったーーー。笑





a0141366_23300890.jpg
早速、松茸ごはんでいただきましょう!







a0141366_23303228.jpg
部屋中に松茸の香りが広がる~~~♪
テンションも上がる~~~♪






a0141366_23301930.jpg
秋鮭のホイルチャンチャン焼きも作りました。






a0141366_23304422.jpg
お味噌と鮭、相性ばっちりですね~。^^






a0141366_23305668.jpg
おじいちゃんのカボチャと鶏挽肉の煮物と・・・・






a0141366_23401886.jpg
金沢のお土産でいただいた、上品なお吸い物も添えまして・・・







a0141366_23403349.jpg
美味しい美味しい秋の味覚をいただきまーーーす!







a0141366_23405010.jpg
滅多に食べられないのよ~、美味しいのよ~、と耳元で囁かれながら
恐る恐るパクリ。







a0141366_23410095.jpg
「んーーーーー、よく、わかんない。」

やっぱりお子ちゃまSくんには早いよね~と思ったのもつかの間。
パパとママが感謝と感動の気持ちを思いっきり語り合いながら
幸せそうに食べているのを見るうちに
「やっぱ、うまい!おれ、おかわりする!」
となりまして、有言実行してくれました。
なぜだろう・・・ちょっと複雑な気持ち。笑


遊びにきてくださってありがとうございます!
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 21日 |
先日、熱々のグラタン・ドフィネを作りました。

a0141366_22325322.jpg
ジャガイモを5ミリくらいにカットして、耐熱容器に並べたら、5分くらいチン!
そこに、生クリーム200ml、すりおろしニンニク、塩を混ぜたものを流し込み、
とろけるチーズを乗せて、アルミ箔で覆って、オーブンで20分。
アルミ箔を外して、さらに5分で、できあがり~♪

熱々とろとろで子供たちのハートを鷲掴みです。emoticon-0165-muscle.gif









a0141366_22331098.jpg
野菜たっぷりのドライカレーはパパのハートを鷲掴み。笑








a0141366_22332498.jpg
あったかごはん、さぁ召し上がれ♪








a0141366_22334511.jpg
デザートは今年初のシャインマスカットと、今年2回目のナガノパープル♪
皮ごと食べられるし、甘くて美味しい~!






a0141366_22340163.jpg
食べながら、もう次のブドウを狙っております・・・。
狩人の目だ。笑






a0141366_22350124.jpg
今日は一日中お仕事でした。
夕焼けを受けて、ピンクに染まった奈良井川に癒されました~。^^


二日前、ショップブログも書かせていただきましたところ
早速昨日お買い上げしていただいたそうで、本日小躍りしましたよ~♪emoticon-0169-dance.gif
もしよかったらどうぞ♪
↓ ↓ ↓
『初めてビンテージにはこれがオススメです♪』


遊びにきてくださってありがとうございます。
更新の励みになっておりますので、クリックをいただけたら嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

シルバーウィークもあと二日。
みなさま、素敵な休日をお過ごしくださいね。^^





[PR]
2015年 09月 20日 |
a0141366_22150222.jpg
おじいちゃんの家に栗の木がありまして・・・
今年も豊作☆
大粒の立派な栗をいただきました。わ~い、わ~い♪









a0141366_22151338.jpg
頭に十文字の切り込みを入れて圧力鍋へ♪
低圧でシュッシュと言いだしてから7分で茹で栗のできあがり。
十文字のおかげで鬼皮も渋皮も簡単に剥けました。emoticon-0137-clapping.gif

茹で栗、砂糖、リキュール、バター、生クリームを入れてスイッチオン!
味見しながら味を調整し、ラップでぎゅっと絞れば・・・・・





a0141366_22152597.jpg
栗巾着のできあがり~♪
お茶はもちろん、コーヒーにも紅茶にも合いそうです。^^

Sくんは一番でぱくり。
「うまー!!もっとちょうだい!!」
ですって。
よかった、よかった♪




a0141366_22272932.jpg
空はすっかり秋の空。







a0141366_22274596.jpg
夕焼けも美しかったです・・・。
この後、オレンジ色だった雲も色を失い、グレーに。
それを見たSくんの「今は夕方と夜の間だね」の声に、妙に納得してしまったママなのでした。
(そんな風に考えたことがなかったなぁ~~~。)


遊びに来てくださってありがとうございます。
Sくんもすっかり元気100パーセントになりました。
というより、
元気が有り余っているみたいで、今日も一日トンボ採りを楽しみました。
草に止まっているトンボ2匹を両手で同時につかむという技も獲得したようです。驚
書けなかった間も応援してくださり、ありがとうございました。
よかったら今日もよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 17日 |
お久しぶりです~~~。
実はSくんがおたふく風邪にかかりまして
保育園はお休み、よって仕事もお休みとなりまして
24時間ずーっとくっついております。
それがやはりなかなか体力&気力を使うらしく、
私もSくんと一緒にお昼寝し、夜もグーグー。。。emoticon-0113-sleepy.gif

ということで、すっかりブログから遠ざかってしまいました。
遊びにいらしてくださった方、すみませんでした!
そして、ありがとうございます!

さてさて、最初こそ「左のお耳がでこぼこで痛いよ~」と涙ぐんで
痛み止めを呑んでいたSくんですが
だいぶ腫れもひきまして、
ただただ、元気なのに家にいる子・・・になっています。笑


a0141366_22181815.jpg
食欲も旺盛!


ちなみに昨日は

a0141366_22192881.jpg
a0141366_22194570.jpg
おじいちゃんの新ショウガを丸々1個、ナス、ピーマン、パプリカを入れた
ショウガの中華そぼろごはんをつくりました。

ごちそうさまでした!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

Sくんのおたふく風邪がもう少し落ち着いたら
またみなさんのところに遊びに伺わせてください。
楽しみにしていまーーーす。^^

[PR]
2015年 09月 12日 |
少し車を走らせたら、この季節限定の大好きな風景が目に飛び込んできました。

a0141366_00005916.jpg
空と雲と山と木々と稲穂と蕎麦の花のパッチワーク。




ちょっと寄ってみましょうね。
蕎麦の花さん、はい、ポーズ☆



a0141366_00013593.jpg
楚々とした小さな白い花が風に揺れていました。






a0141366_00015172.jpg
ぽわぽわ、ゆらゆら、なんだかわいわい楽しそう・・・。^^







a0141366_00095892.jpg
この季節限定のお気に入りの風景です。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon