How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:おうちごはん ( 183 ) タグの人気記事
|
|
2015年 11月 15日 |
今日は午後から冷蔵庫の大掃除&整理整頓を決行しました。
(Sくんは出張から帰ってきたパパとお散歩デートに行ってくれたので、それ今だ!となりました。笑)

右の扉、左の扉、一番上の段・・・冷凍庫、野菜室
と、部分ごとに取り出しては
棚を水ぶきしてから、除菌スプレーをして
すっきり、さっぱり!

中身を戻すときに、どうしたらもっと使いやすくなるかなぁ039.gifと考えて
右の扉によく使う調味料を全員集合させ
左扉には牛乳や炭酸水などの飲み物を置き、
冷蔵庫の一番上は梅干しや苺ジャムなどの保存ものを・・・
など置き場所をちょっと変えてみました。
野菜室も、紙袋を使って野菜ごとに整理してみましたよ。023.gif

あ~~~、ピカピカになって気持ちいい~!

さぁ、今夜は冷蔵庫&冷凍庫で発掘されたもの(笑)をいろいろ使いましょうね。^^


a0141366_22032017.jpg
たらこパスタ
里芋とホウレンソウのお吸い物
カキ


そして・・・・・




a0141366_22033561.jpg
ゴルゴンゾーラとカナダのアイスワインも一緒に♪

いただきまーーーす!


ゴルゴンゾーラの癖のある旨味に
アイスワインの強い甘みがお口の中でほどよく絡み合って
美味しくいただきました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 11月 13日 |
今日はSくんの保育園の祖父母参観日。
おじいちゃんもおばあちゃんも電車に乗って来てくれました。^^

もう3日も前からとてもとても楽しみにしていたSくんでした。
が!
楽しみにしすぎてどうやら空回りしちゃったみたい。^^;
ちょっとのことがきっかけになってしまって
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊んだり、歌を歌ったりできなかったようです。。。

「今度はやる・・・。おじいちゃんとおばあちゃんにごめんなさいって言う・・・。007.gif
としょんぼりだったSくん。
大丈夫、大丈夫。来年も祖父母参観に来てもらおうね。





さて、私は今日はOFFの日♪
掃除、洗濯、落ち葉掃き、振り込み、買い物などなど
やるべきこと(=なのにできていなかったこと034.gif)をやった後は
秋の寄せ植えとちょこっと模様替えまでできました。024.gif

スケジュール帳にやるべきこと、やりたいことを書きだしておいて
一つ一つ消していく快感♪
明日もいくつかやりたいことがあるので、今から書きだそうかな~。^^




a0141366_23330636.jpg
今夜はOちゃんとSくんとママの3人ごはん。
ゴルゴンゾーラのチーズパスタを作りました。
私は大好きなゴルゴンゾーラですが、
お子ちゃまたちにはちょっときついかな~と思い、控えめに・・・。

それがよかったのか、OちゃんもSくんもぱっくぱっく食べてくれました。
よかった、よかった・・・♪



a0141366_23332835.jpg
ちゅーる、ちゅる♪
(なんちゅう顔ですか。笑)







a0141366_23331660.jpg
おいしっ053.gif






a0141366_23334384.jpg
紅葉シーズンも終盤ですね。
テーブルの上でも残りわずかな秋を楽しんでいます。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。^^
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 11月 11日 |
突然ですが、ポーチドエッグって結構難しいですよね。034.gif
以前ガラスのコップに卵を入れてお水を入れて、レンジでチン!
という簡単ポーチドエッグの作り方を試したことがあるのですが
ガラスのコップに白身がくっついてしまって
後片付けがちょっと大変だったんですよね~。042.gif

今回はコーヒーフィルターでポーチドエッグを作る方法を試してみました。

a0141366_22085233.jpg
オニオンスープを作ろうとタマネギを茹でていたところに
コーヒーフィルターを使って卵を入れました。
後は白身が固まったぞ!というタイミングで引き上げるだけ。
コーヒーフィルターにも卵はくっつかず、気持ちよく剥がれましたよ♪
これは嬉しい。016.gif





a0141366_22090452.jpg
夏におじいちゃんのトマトをたくさんもらったときに
トマトソースを作って瓶詰にしておいたのを使って
トマトリゾットを作りました。
ここにポーチドエッグを乗せようかと思っていたのですが・・・





a0141366_22091761.jpg
結局、オニオンスープに入れちゃった♪






a0141366_22093255.jpg
子供たちが喜んでくれたのでよかったです。^^

反省点としては、卵を同時にお鍋に入れなかったので、
黄身の固まり具合がいろいろになっちゃったこと。
次回工夫してみましょう♪



前回のブログにたくさんクリックしていただきまして、ありがとうございました!
Sくんのびっくり告白におろおろしてしまった私ですが、
なんだかみなさんに励ましていただいたようで嬉しかったです。012.gif
よかったら今日もぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

実は・・・昨日の夜中から胃腸炎になってしまったようです。
胃がムカムカして、おなかも痛くて、結構つらいです。
家族にうつさないように気をつけないといけませんね。><;
みなさまもどうぞご自愛ください。


[PR]
2015年 11月 10日 |
今日もお家でお仕事DAYでした。
仕事に入る前に、まずは外の落ち葉掃きしなきゃ・・・
ということで、頑張りましたよ。066.gif
結果、手のひらに二つも頑張り豆ができちゃいました。042.gif
ケヤキの葉っぱは濡れるとピターッと道路にくっついてしまうので
掃くのに力が倍かかるんです~。泣


さてさて、先日、地物の新鮮なホウレンソウが手に入ったので
昨日のごはんのメインにしました!


a0141366_22205584.jpg
ホウレンソウのグリーンカレーです♪

茹でてからミキサーでペースト状にしたホウレンソウは
一番最後に入れると鮮やかなグリーンカレーになります。^^
おじいちゃんのニンニクとショウガ、それに旬のリンゴも入っています♪







a0141366_22210952.jpg
揚げ茄子と揚げピーマンとセロリのサラダ。
セロリのおかげで、こっくりとした茄子もさっぱりいただけます♪






a0141366_22212088.jpg
「すげー、緑のカレーだー♪いただきまーす!」






a0141366_22213008.jpg
「はぁぁぁ~!口から煙でるー!」

ショウガが効いてるもんね。
パパやお兄ちゃんたちには好評だったけれど
Sくんにはちょっと刺激的だったかな。笑




さて、本日の夕食のとき、なにげなく
「Sくん、今仲良しのお友達はだあれ?男の子は?女の子は?」
と聞いてみました。
そうしたら・・・そうしたら・・・


えっとね、男の子はTAくんとSHIくんかな。034.gif
女の子はUちゃん♪012.gif
仲良しなんだよ。
おれのこと、大好きって言ってくれたから、俺も大好きだよって言ったんだよね。023.gif
あ、ママ、内緒だからね。018.gif


・・・・・・・は、はい。(書いちゃったけど。汗)


まさかのSくんの愛の告白に、ママはなんとも複雑な気持ちになっちゃいましたよぅ。涙
Sくんのことを大好きって言ってくれるなんて、とっても嬉しいよ~という気持ちと
つい最近まで「女はママだけ大好き」って言ってたじゃ~んという気持ちのせめぎ合い。爆

お兄ちゃんたちでこういう気持ちを味わったことがなかったもので・・・
免疫のないママはちょっぴりおろおろしちゃいました。。。(T▽T)


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。^^
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 11月 07日 |
今日は家でWEBのお仕事をしつつ
たまっていた家事もやっつけました。066.gif
リビングの雑巾がけができてすっきり~♪
もう一台の車のタイヤ交換も終了しました。
少しずつ少しずつ、年末に向けて準備を進めています。

さて、今夜のメインは・・・・・

a0141366_23591540.jpg
ほかほかお鍋~♪
白菜、ニンジン、エノキ、豆腐、豚肉、カブ入り。
体が温まりますね~。^^



カブには立派な葉っぱがついていたので
ふりかけも作ることにしました。


a0141366_23582466.jpg
葉っぱをみじん切りして、
塩をふってしんなりしたら、
ぎゅーっと絞って・・・





a0141366_23583704.jpg
ゴマ油でじゅーじゅー炒めて
お酒、みりん、醤油で味付けして
仕上げはゴマとかつお節♪





a0141366_23584968.jpg
できあがり!






a0141366_23590480.jpg
ほかほかごはんに合う~~~♪♪♪

ごちそうさまでした。^^






a0141366_23581481.jpg
今朝、カーテンを開けたら
色とりどりの葉っぱがキラキラ光っていました。喜
期間限定のこの季節、ほんとうにきれいです。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。^^
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 11月 06日 |
今日はお仕事がお休みだったので
ちょっと早いかな・・・と思いつつ
夏タイヤから冬タイヤに履き換えてきました。
お義父さんのおうちに行くには
山を越えなければならないので
早めに換えておかないと危険なんです。
これで急な冷え込みにも安心、安心。045.gif
もう一台も早めに換えなくっちゃ。。。



さてさて、今夜のごはんは
お義父さんの作ったショウガをいただいていたので
ショウガが丸々一個入った中華そぼろごはんを作りました。


a0141366_23214090.jpg
鶏挽肉:豚ひき肉=2:1の割合でヘルシーに♪
色とりどりのピーマンでカラフルに♪

小松菜ともやしの卵入り中華スープも添えて
いただきまーーーす!







a0141366_23215118.jpg
ぱくっ053.gif








a0141366_23220133.jpg
うまっ053.gif

みじん切りにしたショウガが丸ごと一個分入っていますが
最初に油で炒めてしまうからなのか、Sくんでも食べられちゃいます。
ショウガは体を温めてくれるから、これからの季節の我が家の定番料理です!^^


今日は保育園でサッカー教室があったそうです。
プロのサッカー選手が来てくれて、教えてくれたんですって。^^
「えい!って蹴ったんだよ!」と嬉しそうに教えてくれましたよ。
楽しい経験ができて、よかったね。023.gif






a0141366_23212763.jpg
ここ数日、快晴です。
青空がまぶしい!
この写真よりもう少し北の山々はもう冠雪していました。
もうすぐ本格的な冬がやってくるんだなぁ・・・。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。040.gif
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 11月 04日 |
今日は寒い寒い朝でした。
二日前から稼働し始めた我が家のファンヒーター。
タイマーセットしておいてよかったーとほっと一安心しましたよ。
本格的に寒い時期に突入です。。。


昨日は美味しそうなブリのあらを見つけたので・・・・・

a0141366_21323543.jpg
ブリ大根を作りました。
いつも通り圧力鍋で作ったので
骨までほろり・・・♪
美味しくいただきました。^^






a0141366_21324734.jpg
トースターで作った焼きイモも添えて
いただきまーす!

「おいも、甘~~~い!016.gif」とSくんが大絶賛してくれました。





そして今日は、先日TVで紹介されていた
真空パックのお肉料理にトライしてみました!

大き目の鍋でお湯を沸かしている間に
小さいジップロックに一つのかたまりのままの胸肉とオリーブオイルを入れて
空気をしっかり抜いて蓋をします。
お湯が沸いたら火を止めて、そこに真空パックされた胸肉を沈めて
蓋をして45分放置♪

その間にキュウリとナスとゴマを味噌、醤油、麺つゆで味付けし、食べるたれを作っておいて、
45分たった鶏胸肉を切ったら、タレを乗せてできあがり♪

a0141366_21325722.jpg
胸肉とは思えないほど、しっとり♪
真空パック料理、楽なのにすごい仕上がりだわ~016.gif




a0141366_21330928.jpg
Sくんリクエストの納豆チャーハン、沖縄のもずく、お味噌汁も添えて
いただきまーーーす♪






a0141366_21331712.jpg
Sくん、ぱくぱく食べてくれました。嬉


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。040.gif
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 11月 01日 |
Sくんの最近のマイブームはピアノです。
なぜかというと・・・




トムとジェリーのこちらのお話が大好きになったから♪


Sくんはこのお話をケラケラ笑いながら何回観たことか・・・。037.gif
(100均DVD、しっかり元をとりました。^^)

そして最近になって、トムのように弾きたくて弾きたくて
ピアノの練習を始めました。


a0141366_00373181.jpg
「たん♪たん♪た~んた♪だぁぁぁぁぁ~♪」
と口ずさみながら、とっても楽しそうにトムになりきって弾いてます。

でも時々足でも弾こうとするので、ママにメッて怒られてます。笑






a0141366_00374040.jpg
「おれ、うまい?」

Sくん、上手ね~~~♪
(今日もしっかり親ばかしてます。笑)

ピアノの中まで見たいと言い出しましたよ。^^;
「おれ、もっと上手になりたいな~」
「Oのピアノだけど、もうおれのにしちゃう♪」
なんてセリフまで。。。






a0141366_00374901.jpg
手作りの楽譜まで用意して、弾きまくりのSくんです。
芸が細かい。笑


もうそろそろSくんにも何かを習わせた方がいいかな~
とは思うんですが・・・
Tにも「おれが5歳のときは結構習い事行ってたよね!?なんかやらせてあげなよ!」
と言われているんですが・・・
なかなか踏み出せないんですよね~。025.gif
かわいいから、もう十分だよ~って思っちゃってるからだろうなぁ。。。
困った、困った。。。(←実はあんまり困ってない。笑)






a0141366_00375993.jpg
今日のメインはカルボナーラ。
生クリームが切れていたので
豆乳と牛乳でカバーしてみました。
ヘルシーなカルボナーラ、なかなかいけてました。^^






a0141366_00380725.jpg
かぶりー!






a0141366_00381483.jpg
「ふまひ~~~♪(=うまい~~~♪)」



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。012.gif
更新の励みになってます♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 10月 30日 |
今日は風も強く、寒い日でした。
こんな日はあたたかい中華料理が食べたいな~
と思い、こちらを作りました!


a0141366_21364576.jpg
麻婆豆腐&茄子♪

とろみのある料理は体が温まりますね。^^







a0141366_21372437.jpg
野菜たっぷり中華スープともやしとキャベツの卵炒めも添えて
いただきまーーーす!







a0141366_21375345.jpg
ぱくりっ!







a0141366_21380672.jpg
「あふいー!(=熱いー!)」

Sくんも食べられるように、辛味はほとんどなしなので
あっという間に完食してくれました。嬉




昨日は一日中仕事先でディスプレイと家具移動と撮影に没頭しました。
帰宅した途端アドレナリンが枯渇しまして、瞼が重いわ、体は痛いわで・・・
無理が効かないな~と実感したのでした。^^;
そして夜はあっという間に倒れて爆睡しちゃいましたよ~。014.gif

今日は家事を午前中に済ませ
保育園のお迎えまで、家でパソコン仕事に没頭。
4時間もの間、調べ物をしたり文章を考えたり・・・
楽しいし、座ったままだから大丈夫かと思いきや、
やっぱり見事にクッタクタです~。042.gif
間違いなく今晩も爆睡します。笑

やらねばならない家事、ガーデニングや模様替えなどのやりたいことと、仕事の配分が難しい。。。
病み上がりのせいなのか、年齢的に体力が落ちてきているせいなのか・・・
特にそう感じてしまう今日この頃です。

せめてしっかり食べて、しっかり寝なくては・・・!!!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。043.gif
更新の励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 10月 28日 |
お久しぶりです。

実は先週よりSくんが40度を超える熱を出し続けていました。
一昨日、病院で血液検査と点滴をしてもらいましたところ
おかげさまで大きな病気が原因ではなかったようです。
抗生剤の点滴が効いたのか、熱もすっかり下がりまして
本日保育園に無事に復帰しました。024.gif

本当に治ってよかった・・・。
熱々でぐったりした姿はかわいそうで心配でたまりませんでした。。。007.gif





さて、そんなこんなでここ一週間ずっとお仕事にも行けず
TVを観る機会も多かったわたくし。
アンチエイジングに効く、お宝スープの作り方を知ることができまして
早速作ってみました。


a0141366_21075429.jpg
材料は1300mlのお湯と今まで捨てていた野菜くずを両手に一杯。
コトコトと30分煮て、ざるでこしたらできあがり。
野菜くずのお出しの中に、アンチエイジングに効果抜群の栄養素がたっぷり含まれているんですって。






a0141366_21081300.jpg
味見してみました。。。
確かに、いろんなお野菜のお出しが出てる~~♪043.gif
今日はこのお宝野菜だしに白だしとお塩をちょっと加えて、お吸い物にしてみました。






a0141366_21083111.jpg
メインは鶏肉とカボチャとニンジンの味噌バター炒め。
バターと味噌って合いますね~。^^






a0141366_21085415.jpg
ピーマンとパプリカのガーリック&アンチョビソテーも添えて・・・








a0141366_21101683.jpg
いただきまーーーす!







a0141366_21103090.jpg
久しぶりの保育園でいっぱい遊んできたSくん、
あっという間に完食してくれました。038.gif



書けなかった間も遊びに来てくださって・・・
応援クリックもしていただいて・・・
本当にありがとうございました。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

実は・・・私も看病疲れ&睡眠不足のせいでしょうか、
帯状疱疹になってしまいました。
でも、早めにお薬を呑んだので本日治りました。
明日には私も仕事に復帰できそうです。
(よかったです~。感涙)

日に日に寒くなるときです。
どうかみなさんもご自愛くださいね。

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon