How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:おうちごはん ( 183 ) タグの人気記事
|
|
2015年 09月 28日 |
先日、TVで観てから、ずーっと作ってみたかった
「煮崩れないカレー」

なんでも
腐っていない野菜は皮をむいても切っても生きているので
50度まで温度が上がると
細胞を守るために細胞壁が固まろうとするんですって。emoticon-0133-wait.gif
ということで、50度のお湯に5分間浸すだけで
そのあとはどんなに熱いお湯でグラグラ煮たてても煮崩れない!とのこと。

た、た、試してみたいよ~~~!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

ということで
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャをお鍋に入れて
ひたひたになるまでお水を加えまして、スイッチON!
後は温度計とにらめっこしながら、50度を5分キープしまして
後は蓋をして遠慮なく普通にグツグツ煮ました。

a0141366_22331018.jpg
あら?確かに煮崩れていないんじゃないの~~~emoticon-0115-inlove.gif
ジャガイモやカボチャは中までちゃんと柔らかいのに、ほろほろしてません!
細胞壁、すごーい!emoticon-0137-clapping.gif


さて、エッジの効いた野菜たちに感動しつつ
フライパンでお肉を低温で焼き、
バルサミコ酢を加えてさらに炒め、
そのまんま野菜入りのお鍋へ♪
いろんな味覚が混ざること=味の深みとのことで
お砂糖も少し加えました。

ルウを加えてちょっとコトコトしたら、できあがり♪



a0141366_22332090.jpg
仕上がりが、いつもと違う!
味も確かに深い・・・ような気がしました。笑







a0141366_22340285.jpg
嬉しくて、Sくんにも一生懸命説明してしまいましたよ。emoticon-0136-giggle.gif
今度は煮物でもやってみようと思いますemoticon-0152-heart.gif





さて
Sくんの仲良しのお友達、Rくんは明日の保育園を最後に
沖縄にお引っ越ししてしまいます。
今日お迎えに行ったときに、一緒に写真を撮ってもらいました。

a0141366_22532315.jpg
Rくんとバッタと一緒にパチリ☆






a0141366_22533323.jpg
これまた仲良しのSHI君も一緒に・・・♪
みんないい表情だね~。笑


最初に聞いたときはお引っ越しの意味がわからず、
「沖縄からお舟で保育園に来るの?」なんて言っていましたが
沖縄はとっても遠いから、Rくんは別の保育園に行くんだよと話すと
ようやく理解できたようで
「・・・・・寂しい。emoticon-0106-crying.gif」と泣いてしまったSくんです。

明日は運動会の予行演習の日でもあります。
毎日一緒に走ったり踊ったりしてきたRくんと楽しく過ごしておいでね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 26日 |
今日はお仕事day。
土曜保育にお願いしていたSくんをお迎えに行ったら
めちゃめちゃ嬉しそうに巨大なショウリョウバッタを見せてくれました。
年長さんが見つけて、バッタ好きのSくんにプレゼントしてくれたんですって。
「○○くん、すっごい優しいんだよー!」と笑顔満開emoticon-0155-flower.gif
年長のお兄ちゃんに優しくしてもらったように、
Sくんも小さいお友達に優しくしてあげられる、
そんなかっこいいおにいさんになってくれたら嬉しいなぁ。



a0141366_22560974.jpg
さて、仕事で疲れちゃった今日はパスタをぱぱっと作りました。
秋ということで、シメジと茶色い原種エノキ入りのカルボナーラ。
キノコ好きの私とSくんはルンルンで食べたのですが
キノコが苦手なお兄ちゃんたちからは「キノコの味が強すぎるー」と文句言われました。
美味しいのに~~~~~。emoticon-0124-worried.gif
もう少し大きくなったらまた味覚も変わるかしら・・・?
(小さい頃は平気で食べてたんですよ~。^^;)







a0141366_22562725.jpg
野菜たっぷりスープを添えて






a0141366_22563829.jpg
いただきまーす!







a0141366_22565450.jpg
リビングのドアに木の実のリースをかけました。
一年ぶりのお気に入りのリースに、思わずにっこり♪emoticon-0111-blush.gif



先ほどショップブログも書かせていただきました。
こんなお部屋で旅行の支度をしたいな~なんて妄想しながらディスプレイしました。笑
よかったら、のぞいてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
『コンパクトなソファが主役!秋色リビングで旅支度♪』
a0141366_23383743.jpg

遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックをいただけたら、とっても嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 24日 |
a0141366_23124661.jpg
今日の夜は天丼~♪
おじいちゃんの・・・茄子とカボチャとタマネギ、ニンジン
そして仕事帰りのスーパーでみつけたキスもつけました。^^






a0141366_23125620.jpg
茹でイカとトマトとキュウリの和風サラダも添えて・・・








a0141366_23131372.jpg
いただきまーす!

天丼がさっくさくに揚がりました!
明日から学校祭が始まるとのことで、早めに帰宅した
お兄ちゃんたちとSくんがものすごい勢いで食べてくれて嬉しかったなぁ♪








a0141366_23132951.jpg
シルバーウィーク中に、観葉植物の植え替えをしました。
根っこがギューギューだったので、半分に株分けし
毎日お水をあげ、葉っぱにも霧吹きしています。
元気に育ってくれますように・・・♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 22日 |

a0141366_23294822.jpg
今朝、ご近所さんから松茸をいただきました!wow!emoticon-0123-party.gif
ご主人のご実家の山で採ってきたものだとか。
嬉しすぎて、家族みんなで松茸に鼻を近づけて深呼吸してしまいました。
いい香りだったーーー。笑





a0141366_23300890.jpg
早速、松茸ごはんでいただきましょう!







a0141366_23303228.jpg
部屋中に松茸の香りが広がる~~~♪
テンションも上がる~~~♪






a0141366_23301930.jpg
秋鮭のホイルチャンチャン焼きも作りました。






a0141366_23304422.jpg
お味噌と鮭、相性ばっちりですね~。^^






a0141366_23305668.jpg
おじいちゃんのカボチャと鶏挽肉の煮物と・・・・






a0141366_23401886.jpg
金沢のお土産でいただいた、上品なお吸い物も添えまして・・・







a0141366_23403349.jpg
美味しい美味しい秋の味覚をいただきまーーーす!







a0141366_23405010.jpg
滅多に食べられないのよ~、美味しいのよ~、と耳元で囁かれながら
恐る恐るパクリ。







a0141366_23410095.jpg
「んーーーーー、よく、わかんない。」

やっぱりお子ちゃまSくんには早いよね~と思ったのもつかの間。
パパとママが感謝と感動の気持ちを思いっきり語り合いながら
幸せそうに食べているのを見るうちに
「やっぱ、うまい!おれ、おかわりする!」
となりまして、有言実行してくれました。
なぜだろう・・・ちょっと複雑な気持ち。笑


遊びにきてくださってありがとうございます!
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 21日 |
先日、熱々のグラタン・ドフィネを作りました。

a0141366_22325322.jpg
ジャガイモを5ミリくらいにカットして、耐熱容器に並べたら、5分くらいチン!
そこに、生クリーム200ml、すりおろしニンニク、塩を混ぜたものを流し込み、
とろけるチーズを乗せて、アルミ箔で覆って、オーブンで20分。
アルミ箔を外して、さらに5分で、できあがり~♪

熱々とろとろで子供たちのハートを鷲掴みです。emoticon-0165-muscle.gif









a0141366_22331098.jpg
野菜たっぷりのドライカレーはパパのハートを鷲掴み。笑








a0141366_22332498.jpg
あったかごはん、さぁ召し上がれ♪








a0141366_22334511.jpg
デザートは今年初のシャインマスカットと、今年2回目のナガノパープル♪
皮ごと食べられるし、甘くて美味しい~!






a0141366_22340163.jpg
食べながら、もう次のブドウを狙っております・・・。
狩人の目だ。笑






a0141366_22350124.jpg
今日は一日中お仕事でした。
夕焼けを受けて、ピンクに染まった奈良井川に癒されました~。^^


二日前、ショップブログも書かせていただきましたところ
早速昨日お買い上げしていただいたそうで、本日小躍りしましたよ~♪emoticon-0169-dance.gif
もしよかったらどうぞ♪
↓ ↓ ↓
『初めてビンテージにはこれがオススメです♪』


遊びにきてくださってありがとうございます。
更新の励みになっておりますので、クリックをいただけたら嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

シルバーウィークもあと二日。
みなさま、素敵な休日をお過ごしくださいね。^^





[PR]
2015年 09月 17日 |
お久しぶりです~~~。
実はSくんがおたふく風邪にかかりまして
保育園はお休み、よって仕事もお休みとなりまして
24時間ずーっとくっついております。
それがやはりなかなか体力&気力を使うらしく、
私もSくんと一緒にお昼寝し、夜もグーグー。。。emoticon-0113-sleepy.gif

ということで、すっかりブログから遠ざかってしまいました。
遊びにいらしてくださった方、すみませんでした!
そして、ありがとうございます!

さてさて、最初こそ「左のお耳がでこぼこで痛いよ~」と涙ぐんで
痛み止めを呑んでいたSくんですが
だいぶ腫れもひきまして、
ただただ、元気なのに家にいる子・・・になっています。笑


a0141366_22181815.jpg
食欲も旺盛!


ちなみに昨日は

a0141366_22192881.jpg
a0141366_22194570.jpg
おじいちゃんの新ショウガを丸々1個、ナス、ピーマン、パプリカを入れた
ショウガの中華そぼろごはんをつくりました。

ごちそうさまでした!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

Sくんのおたふく風邪がもう少し落ち着いたら
またみなさんのところに遊びに伺わせてください。
楽しみにしていまーーーす。^^

[PR]
2015年 09月 11日 |
a0141366_22223302.jpg
昨日、ベランダですくすく育っているローズマリーを使って
久しぶりにバルサミコ・カチャトーラを作りました♪

塩コショウ+小麦粉をふるった鶏もも肉を
ニンニク&オリーブオイルで皮目を焼いて、取り出して
タマネギ、ニンジン、パプリカ、シメジ、トマトを塩コショウして炒めたところに
鶏肉、パセリ、ブイヨン、白ワイン、バルサミコを加え、煮込むこと30分。
最後にオリーブを入れて、ちょっと煮込んだらできあがり♪







a0141366_22224945.jpg
バルサミコのお酢パワーのおかげで
お肉がほろほろ、ジューシー&や~わらか~♪







a0141366_22230498.jpg
ジャガイモとカボチャのポタージュも添えて・・・。







a0141366_22231973.jpg
いただきまーす!




ちなみに本日は・・・・


a0141366_22234419.jpg
ヘルシーな豆腐カレー☆

今夜はパパの帰りが遅いとのこと。
これなら、たとえパパの帰りが夜中になっても
おなかいっぱい食べられるでしょう?^^

豆腐、鶏挽肉、タマネギ、パプリカ、ピーマン、ナス、オクラ入りで栄養も満点です♪







a0141366_22235868.jpg
デザートはいただきものの摘みたてプルーンemoticon-0152-heart.gif
甘酸っぱくておいし♪

Sくんは「これ(種)、植えたら、芽が出るかな~?」と言いながら
大事そうに袋にしまっていました。^^
この言葉、以前にも聞いたことがありまーす!
Oちゃんが1年生のころ、メロンを食べたときに同じことを言って、植木鉢に植えてました。

さすが兄弟!emoticon-0136-giggle.gif

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 09日 |
a0141366_21562393.jpg
こんばんは~!
眉毛がきりりと凛々しい、サンマです~!


昨日、北海道産のサンマをいただきました。
一年ぶりの再会です♪







a0141366_21563773.jpg
肉じゃがも添えて・・・。
圧力鍋で作ったら、ちょっと煮崩れてしまいましたので
近いうちにリベンジします!
(ちょうどTVで煮崩れしない調理法を観たので、ぜひとも試したい!)







a0141366_21564837.jpg
旬の美味しさ、いただきまーす!







a0141366_21570361.jpg
ようやく熱が下がったSくんも、「あむっ!」。


脂がのっていて美味しいサンマでした。
ちょっと苦い内臓の美味しさに悶絶しながらいただきました。^^





a0141366_21571696.jpg
久しぶりの保育園。
相変わらず園のはしっこで
お友達とおでこを突き合わせて虫とりに没頭していたSくん。
遠くから撮ったのに、なぜか気づかれました。^^;

今日の収穫は・・・ミミズさん2匹。
大切に抱えて我が家に来ていただき、お庭に放ちました。








a0141366_21573519.jpg
雨続きで気づきませんでしたが
クレマチス・ウンシナータが雪のように咲いていました。
まだまだ蕾があるので、もっと真っ白になるはずです。
楽しみだなぁ~。^^


久しぶりに二日間お休みしてしまいました。
遊びに来てくださったのに、すみませんでした。emoticon-0139-bow.gif
おかげさまでSくんも保育園に復帰し、
ようやくいつもの生活に戻りましたので
また書き綴っていきたいと思います。^^
よかったら、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今、ニュースで台風について聞きながら書いています。
まだ交通機関が乱れていたり、川が増水したりしているようですね。
どうか大きな被害が出ませんように・・・。


[PR]
2015年 09月 04日 |
今、窓を開けたら、いろんな虫の歌声が聞こえてきます。
ひんやりした空気もお風呂上がりに気持ちいい!
犬三もやってきて、外のにおいをくんくん嗅いでいます。^^

今日はお仕事がお休みだったので、家事の他にちょっとだけお昼寝もできました。
8月後半から、私にしてはハードな毎日だったので
リフレッシュできて、よかった♪(ほっ♪)


さてさて、今夜のおうちごはんは・・・・・

a0141366_21320271.jpg
こちらが主役。emoticon-0138-thinking.gif
小麦粉、片栗粉、お塩に水を加えて、すいとんを作りました!







a0141366_21321074.jpg
「おれもやるー!手伝ってあげるー!」

それはそれは楽しそうに手伝ってくれました。
先日保育園でも粘土遊びしてたもんね。
こういうの、楽しいよね~。emoticon-0123-party.gif






a0141366_22552510.jpg
タマネギ、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、シメジ、鶏胸肉、油揚げ入り。
信州味噌味でほっこり美味しいすいとんができました。

秋を感じながら、いただきまーーーす!







a0141366_22553584.jpg
「うまっ!でも熱ーい!」

自分でこねこねしたすいとんを
ふうふうしながらたくさん食べてくれたSくんでした。emoticon-0105-wink.gif







a0141366_21315166.jpg
実るほど、頭を垂れる稲穂かな・・・。
稲刈りももうすぐですね。^^


明日はSくんを土曜保育にお願いし、仕事に行ってきます!
早寝早起きしなくちゃー!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
更新の大きな励みになっています!(感謝)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 03日 |
今日、仕事帰りに寄ったスーパーで
冷凍ではない生さんまが並んでいました!
もうすっかり秋ですねぇ~~~。emoticon-0115-inlove.gif

さてさて、今夜はパパは仕事でお泊りですが
お兄ちゃんたちは珍しく家ごはん!とのことでしたので
お兄ちゃんたちが喜ぶ、がっつりごはんを作りました。



a0141366_22255313.jpg
メインはマーボー豆腐&茄子丼!
Sくんも食べるので、豆板醤はほんの少ししか入れていません。
お肉はひき肉ではなく、豚小間を包丁で切って炒めたので
お肉を噛みしめて食べるマーボーです♪
ナスは素揚げしてから、豆腐と同じタイミングでお鍋に投入しました。








a0141366_22262576.jpg
サンマと迷いましたが、今日は戻りガツオを選択。
こちらも今が旬ですよね♪
カツオのたたきには、特製の醤油胡麻ドレッシングをかけていただきました。
初ガツオと比べて脂がよくのっていて、美味しくいただきました。^^









a0141366_22260532.jpg
カロチンたっぷりのカボチャとニンジンのお味噌汁も添えて・・・。









a0141366_22254176.jpg
いただきまーす!






a0141366_22500418.jpg
今日は大人のお箸で食べていました。^^
大きくなりたい、かっこいいお兄さんになりたい・・・
そんな気持ちがますます大きくなってきているSくんです。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ<




[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon