How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:お兄ちゃん ( 5 ) タグの人気記事
|
|
2015年 11月 21日 |
ちょうど一週間前のこと。
全日本高校模擬国連に参加するために
Tは泊まり込みで東京へ行ってきました。

全日本高校模擬国連が開かれるのは今年で9回目。
米国国連協会の提唱で始まった教育プログラムで、
国連会議のシミュレーション(模擬国連)を通じて、
現代の世界におけるさまざまな課題について学ぶことが目的です。

模擬国連プログラムへ参加することによって
英語によるプレゼンテーション能力(スピーチ能力、リサーチ能力)や、
勝ち負けではなく、交渉を通じてより良い解決策を探るなど、
課題に対する総合的な処理能力(合意形成能力、問題解決能力)を高めたり、
問題意識を向上させたりして、
世界に通用する人材育成を目的としているそうですよ。(難し。--;)


実は昨年も親友Gくんとトライしたものの、予選通過できずに終わり
相当くやしかったのか、ずいぶん前から準備しまくりのTでしたので
今年は東京に行けることになり、「やったー!」と大喜びでした。emoticon-0123-party.gif

しかーし

そこからも調べること、準備すること、考えることが盛りだくさん!
毎日睡眠不足でヒーヒー言ってました。^^;



ちなみに、『模擬国連の流れ』はこんな感じです。emoticon-0133-wait.gif

      1、二人一組で、一か月前に一つの国の大使となる。(←この国の大使になりたい♪と一応立候補できる。)
      2、自分の国の法律、経済状況、教育、政治などを調べまくる。
      3、会議の議題(今年は「移民」)について、自国の立場に立った決議案を作る。
      4、考えた決議案をもとに、会議で他国の大使と交渉に交渉を重ね、修正決議案をつくっていく。
      5、最終的に絞り込まれた修正案は投票にかけられ、過半数の賛同で可決!となる。

とにかく準備段階で大事なのは、担当国の国益を第一に考える大使になりきることと
担当する国が、議題に関してどのような立場や政策を採っているかを調べて
どんな交渉になっても大丈夫なように、少しでも多くの資料を頭に入れておくことが必要なんですって。emoticon-0133-wait.gif

当日・・・
初挑戦だったTとGくんは、至らなかった点や反省点も多々あったようですが、
彼らなりにめいっぱい頑張ってきたみたいです。
日本中に顔見知りもたくさんできて、フェイスブックなどで今もいろいろ情報交換してるんですよ。^^

a0141366_21205424.jpg
T、Gくん、お疲れ様!
いい経験ができて、本当によかったね。emoticon-0137-clapping.gif



先週の悲しいニュースに、今なお世界中の多くの人たちが心を痛めています。
世界がまた大きく変わってしまったと思えてなりません。

今回Tが経験させてもらったように
自分の国を大切に思いながらも、
自国の考えを正しいと思うばかりで、ただ強く押し通そうとするだけでなく、
異なる考えを持つ人たちの話こそ、じっくりと耳を傾けること、
力ではなく、言葉で粘り強くお互いが交渉していくことを
みんなが大切にしていかねばならないんだろうなと思います。

どの国の子供たちの未来も、
命を脅かされる恐怖に包まれたものに
なりませんようにと願うばかりです。


よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 27日 |
a0141366_23123126.jpg
今日はお兄ちゃんたちの学校祭に行ってきました!
Sくんはお兄ちゃん達の学校祭が大好きです。
なぜなら・・・






a0141366_23131978.jpg
鉄道模型が展示されているんです♪
電車大好き少年にはたまらないお部屋ですね。
実際に操作もさせてもらえるんですよ。^^







a0141366_23133578.jpg
a0141366_23363181.jpg
虫の標本や動物の骨にも興味津々!
白衣をまとったお兄ちゃんたちがいろいろ説明をしてくれました。







a0141366_23135118.jpg
縁日気分も味わいました。
しかしながらただのお遊びではなく、勉強に全部からめてあるところが面白かったです。
例えば、1+3は?と問題を出され、その答えめがけてボールを投げる!(左下写真)などなど。
でもって、年齢別にちゃんとランキングが発表されるという丁寧さにも感心!






a0141366_01112137.jpg
折り紙の同好会の作品もすごかったー!
ドラゴンを折ったのはTの友達だそうなので
どうやって折ったのか、聞いてもらおう。。。








a0141366_23140839.jpg
Sくんが夢中で観ているのは・・・






a0141366_23142191.jpg
剣道部のお兄さん、お姉さん演じる『ケンドウジャー』!
くそまじめに部活勧誘をした昨年、全く入部希望者がいなかったという痛い経験を経て
レンジャーもの大好き君(=ケンドウレッド)が編みだしたのがこのケンドウジャーだそうです。
ちなみに衣装も脚本も監督も主演もすべてケンドウレッドだそうですよ。emoticon-0137-clapping.gif
クオリティーが高くて、大人も子供も爆笑でした。emoticon-0102-bigsmile.gif
もちろん、今年の入部希望者はウナギ登りだったとか・・・。笑








a0141366_23144649.jpg
さてさて、Oは合唱同好会の一員として、歌の伴奏をしていました。
海外で発表した経験もあるというお友達の歌声は、それはそれは美しく
ホール中に響き渡っていました。
この日のために毎日ピアノの練習をしていたOですが
歌が終わった瞬間に、友達に向かって満開の笑顔で大きな拍手を贈っていたのが印象的でした。

今回、友達と一緒に音楽をつくるといういい経験をさせてもらえて
本当によかったなぁとしみじみ。。。
中学生になったときにピアノをやめてしまったOに対して
親の期待を押しつけてきちゃったかな~と申し訳なく思っていたので
こんな風に楽しげに弾いたOが見られて、
心から嬉しかったというか、ホッとしたというか・・・。emoticon-0111-blush.gif
とにもかくにも、よく頑張ったね!







a0141366_23150473.jpg
Tはオーケストラのコンマスとして、
威風堂々や未完成など、ノリノリで弾いていました。^^
たしか2年生の頃からオーケストラに関わらせてもらい、早4回目の学校祭での演奏です。
初めは人数も少なく、弾ける曲も限られていたのに
部員も増え、オーケストラの音にずいぶん厚みも出てきました。(みんな頑張ってます。emoticon-0137-clapping.gif
そして、Tがオケ部で演奏できるのは、残すところ3月の定期演奏会のみとなりました。
ありがたいことに、いつも楽しみにしているよ~と
わざわざ声かけてくださった方もいらっしゃったそうなので
最後の演奏会もみんなの心に残るような、そんな演奏ができますように・・・♪

実は・・・Tは今年で学校祭は最後。
高校3年生の来年はもう受験モード一色になってしまうそうです。
今年は生徒会長として、仲間とともに学校祭の準備をずいぶん頑張ったようで
夜、食事をしながら、たくさんの裏話を聞かせてくれました。
その中でも、Tの友達への感謝の言葉ににっこり♪
いい仲間に恵まれ、幸せな経験ができてよかったね、T。^^





a0141366_23152517.jpg
ハラハラドキドキしたせいか、帰り道はかなり疲れを感じましたが・・・
(Sくんだけは元気全開でしたが・・・笑)






a0141366_00541321.jpg
可憐に咲く、シュウメイギクや






a0141366_00540480.jpg
色付き始めた葉っぱに癒されながら、帰宅しました。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
いつも励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 05月 14日 |
今日はOの15回目のお誕生日。

ということで
仕事が休みだった昨晩、ごちそうを作ってお祝いしました。


a0141366_23321811.jpg
メインはOの大好きなカルボナーラ。
春キャベツも加えてみました。







a0141366_23322781.jpg
これまたOの大好きなホタルイカとタコのカルパッチョ。







a0141366_23323770.jpg
男子LOVEのから揚げも作りましたよ。
調味料にすりおろしたタマネギも加えたので
ジューシーでとっても柔らかく仕上がりました。^^







a0141366_23324723.jpg
甘いキャロットポタージュも添えて・・・♪






a0141366_23330121.jpg
Oの大好き尽くしです。
もちろんOだけでなく、TもSくんも大喜びしてくれました。emoticon-0136-giggle.gif

そして食後はこちら!






a0141366_23331271.jpg
手作りのイチゴのケーキです。
今回はスポンジが大成功!
ふんわり&しっとり、きめも細かく焼きあがりました。
デコレーションはかなりイマイチ。
夕食作りと並行していたので集中できなかったー。
ごめんよーOちゃん。(T▽T)






a0141366_23420925.jpg
でも愛情はこれでもかーと入ってますからね。^^
「うまい、うまいemoticon-0152-heart.gif」とぺろりと平らげてくれてよかったー♪







a0141366_23415266.jpg
Sくんもぱくぱくぱく♪


15年前の夜、Oと初めて出会いました。
今でも昨日のことのように思い出されます。
本当にかわいかったなぁ・・・。emoticon-0111-blush.gif
分娩台の上で目があったとき、見とれてしまいました。

お兄ちゃんにつきあって公園デビューも早く
Tの作った泥団子をぺろっと食べちゃったり
側溝に落ちてお顔を20針も縫ったりして
ものすごく心配したこともあったけれど
(今現在も心配なことはいろいろありますけれど、、、笑)

Oちゃんの笑顔や優しさに
パパもママもたくさんたくさん幸せをもらってます。

まだまだ将来の夢は決まっていないという15歳。
どんな大人になるのかなー?
どんな仕事を選ぶのかなー?
Oの将来がとっても楽しみです。
いつもいつまでも応援しているよー。

最後に・・・
パパとママの子供に生まれてきてくれて本当に本当にありがとう!!


よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 04月 15日 |
新年度が始まって早半月。
子供たちも私も少しずつ新しいリズムに慣れてきつつあります。



Sくんは新しい教室と先生に
やはり緊張しているようで
朝送っていって、ママが帰ろうとすると
見えなくなるまでずーーーーーっと手を振ってくれます。
なんだか切ないわ~~~。(>0<)
でも今朝はお友達と遊び始めたのが楽しかったようで
新年度になって初めてお見送りはなしでした。^^



Oはお年玉で買ったゲームにハマり中。
学校から帰るとご飯とお風呂以外、ずーーーーーっとゲームという状態でした。emoticon-0101-sadsmile.gif
これはさすがにいかんでしょemoticon-0146-punch.gifということで
今月から週一回、夜に市民のためのテニス教室、
そしてゲームをただやるだけではなく、
ゲームを作るところから徹底的に学んでみたらどう?
とプログラミング教室に月2回通うことになりました。
ただ「だめ!」といっても、相手は反抗期ど真ん中なので
険悪でいや~な雰囲気になるばかりでため息の毎日だったんです。
ならば、Oの好きなことや興味のあることを通して視野を広げられる経験ならいいんじゃない?!
と思って提案したところ、Oも興味をもってくれたようで嬉しい限りです。^^
Oにとっていい経験になるといいなぁ。



Tは昨年より将来こういう仕事がしたいという夢を持つようになりました。
それを実現するために行かねばならない大学には
今の成績では箸にも棒にもひっかからなーーーい!!emoticon-0179-headbang.gif
ということで
「どうしても塾に行かせてほしい!」と熱望されまして。。。
一年間で伸びなければやめる!という約束の下
学校帰りに毎日塾へ通い始めました。
塾の授業のない日も自習室にこもっています。



お兄ちゃんたちのスケジュールに合わせ
Tのためにはランチのお弁当に加え、
夜のお弁当も作っては夜8時に届けるようになりました。
Oのテニスの日には学校から帰ってすぐに食べられるようにもう大急ぎ!
Sくんは急かされながら食べなきゃいけないのでちょっとかわいそうなのですが
数年後、きっとこういう日も懐かしく振り返る時がきっとくるんでしょうね。^^

子供たちが元気に学校や保育園に通い
新しい環境を楽しんでほしい!
夢に向かって一歩一歩進んでいってほしい!
そのために私ができることは
栄養バランスのよいごはんを作ることと
ニコニコママでいること、
それしかない。
私も体調を自己管理してがんばらねば。。。




では最近のおうちごはん。

a0141366_23200934.jpg
チキンとジャガイモのスタミナ炒め。
ニンニクたーっぷり入っています。






a0141366_23202170.jpg
ニンジンシリシリとお味噌汁も添えて
いただきました。






a0141366_21563515.jpg
a0141366_23203517.jpg
昨日のメインはチキンビーンズ。
大豆だけでなく、おじいちゃんが作った落花生も入れました♪
歯ごたえが違って、楽しく食べられました。^^

ほうれん草とジャガイモのポタージュとフルーツサラダも一緒に
いただきましたよ。







a0141366_23205072.jpg
お弁当を届けるときに
お城の桜のライトアップを見ることができました。
花散らしの雨にも負けずに美しく咲く桜に
しばし癒されました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
おかげさまで10位になっていました。(感激!)



[PR]
2011年 09月 04日 |
a0141366_16102083.jpg

O兄ちゃんがピアノを弾き始めると、ぼくも弾きたくなるの。。。
When O starts playing piano, I always want to play piano, too!



a0141366_16115659.jpg

O兄ちゃんのお膝でピアノ弾くの大好き!
I like to playing piano in a sitting his lap!



a0141366_16161152.jpg

今日はT兄ちゃんのヴァイオリンの練習にもお付き合い。ぼくも真剣でちゅよ!
I keep company with T's practice today. It's very serious!



a0141366_16173230.jpg

なんちゃって~。T兄ちゃん、すごく面白い顔でしゅよ~。(^▽^)
Just kidding! His face is so funny! ^^



a0141366_16284838.jpg

練習にお付き合いしてたら、ママが小さなヴァイオリンを持ってきて、T兄ちゃんが弾き方を教えてくれまちた。
My mom brought me a small violin, and T taught me how to play a violin.



a0141366_17401330.jpg

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~



a0141366_17372039.jpg

これ、おもちろいね~。また弾かせてね♪
It's fun! I want to play it again!



孫用にととっておいたおもちゃのバイオリンを出してきたら、Sくんはもちろんだけれど、Tが「懐かし~♪」と大喜び。
そして「Sちゃん、落としちゃだめだよ~」「Sちゃん、弓はこうやって持つんだよ~」
口うるさ~く教えてました。(笑)
TはSにぜひともヴァイオリンを弾いてもらいたいんですって。
どうなるかな~。^^
I saved it for my future grandchild. Of course, S was pleased about it.
But I felt that T was more pleased than S. ^^
T hopes S will play violin like him. What will come?
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon