How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:インテリア ( 31 ) タグの人気記事
|
|
2015年 07月 14日 |
おかげさまで、Sくんの熱は下がりました!
明日は元気に保育園に登園できそうです♪
(よかった~~~。)

さて、回復してきたSくんがぐーすかお昼寝をしてくれていた間に
ママはせっせと編み編みしていました。


a0141366_23043708.jpg
マクラメでプランツハンガー作り、第2段!
今回は真っ白なコットンロープで作ってみました。
前回とは編み方も変えてみたんですよ~。
前回はねじり編み中心でしたが、今回は平らになる編み方も加え
そして今回は2つぶら下げられるようにしてみました。







a0141366_23051139.jpg
コットンロープの白色とファイヤーキングの翡翠色がさわやか~☆
と自己満足の世界へGO!笑








a0141366_23054194.jpg
エアープランツとアイビーを入れてみました。
さてと・・・・この長すぎるプランツハンガー、どこに下げようかな。。。^^;

次はもう少し細いロープで、ビーズも編み込んで作ってみたいな~と計画中です♪
(楽しすぎるので~~~。^^)





今夜は、Sくんの看病+夏バテでパワーが消耗している気がしたので
お義母さんからいただいていた、もちもち餃子のおうちごはんにしました。

a0141366_23060851.jpg
皮がもっちりして美味でした~。






a0141366_23061961.jpg
ここでママが倒れるわけにはまいりませぬ。
美味しく完食いたしました。
ごちそうさまでした。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 07月 09日 |
a0141366_22224631.jpg
70年代に流行ったという『マクラメ』。
最近、再ブームだそうで、私が勤めるお店でも販売しています。

ということで、
雑貨好きとしては興味津々。^^

買おうかなーと思った矢先、
編み方の動画を見つけたので
トライしてみました。





a0141366_22225604.jpg
スタートはこ~んなに長い麻のロープ。







a0141366_22233662.jpg
動画を見い見い、編み進め
やっとできました~。

さぁ、グリーンをいれてみよっと!







a0141366_22234480.jpg
やった~~~!








a0141366_22235796.jpg
ガラスとの相性も良し♪
貝殻やサンゴ、エアープランツを入れてもいいなぁ。







a0141366_22240830.jpg
自分の手で作り出すのはとても楽しいですね。
グリーンが部屋に増えるのも嬉しい♪
今度は綿の白いロープやカラーロープで作ってみようかなぁ。


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているのですが、
今日から『おうちごはん』から『ナチュラルライフ』へカテゴリー変更しました!
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ








[PR]
2015年 07月 08日 |

a0141366_23282862.jpg
青空が恋しいなぁと空を見あげつつお庭へ。
しとしと雨が降る中、なんだか幸せそうに咲いていたアナベルが目にとまり、
ワイヤープランツ、アイビーと一緒にピッチャーに生けました。










a0141366_23281134.jpg
ホワイトとグリーンのコントラストの美しいこと♪








a0141366_23285773.jpg
テーブルにお花があるだけで、なんだか晴れやかな気持ちになりますね。









a0141366_23284091.jpg
壁にはドライになったアナベルたち。
今年は雨が多くていまいちな仕上がりなのが残念だなぁ・・・。


さてさて、Sくんのお迎えのついでによったホームセンターで
いいものを見つけましたよ♪


a0141366_23375886.jpg
こちらの麻のテープ!
なんだか使えそう~~~♪と即買いでした!






a0141366_23380787.jpg
ということで、
最近我が家にやってきたサンセベリアちゃんの植木鉢に一工夫。
何の変哲もないプラスチックの茶色い鉢を黒くぺたぺた塗った後に、
麻テープを下半分にくるりと巻きつけました。
ナチュラルシックな植木鉢になったかしら♪

その後調子に乗りまして
もう一作品作ってみました。



a0141366_23381851.jpg
麻テープをミシンで等間隔に縫いまして
空き瓶を入れたなら・・・・・






a0141366_23383288.jpg
オリジナルの花器のできあがり~♪
たまたま同じ大きさのビンがあったので作ってみましたが、
いろんな大きさのビンを組み合わせて作ってみても面白いかも。^^
もっと長~~~いのも作りたいなぁ。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらこちらにクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 01日 |
今日から7月。
2015年も折り返し地点ですね。(早い~~~。><)

さて、前回のブログからせっせと頑張りまして、
とうとうベランダDIY、完成しました♪(やったー♪)

a0141366_23045223.jpg
こんな感じになりました~。

前回一か所だけ白い部分があったのですが、
そのサイズに合わせて、ラティスを職場の職人さんにカットしてもらいました。
そして、仕事休みの日に全部のラティスに木材保護塗料を塗りましたよ!
つまり、もう一度、全部のラティスを一枚ずつ庭に運び出し・・・
ということで、この日の夜は腰と背中がバッキバキになりました。涙








a0141366_23055370.jpg
でも、大好きな小鳥のガーデンライトをつけたら、疲れも吹き飛びましたとも♪


奥行きがたった75センチくらいしかない我が家のベランダですが
この部分も部屋の延長のように見えるようになり、
お部屋が広くなったように感じるのは私だけでしょうか。嬉








a0141366_23193854.jpg
オレンジミント、ローズマリー、パセリ、イタリアンパセリ、パクチー、バジル。
夏のお料理に大活躍させましょう。^^







a0141366_23271807.jpg
そうそう、アメリカで買ってきておいた
子供用のガーデニングセットも引っ張り出しました。
目ざとくこれを見つけたモデルさんに早速登場していただきましょう。







a0141366_23285481.jpg
「おれにぴったり~~~」

とりあえず道具は全部持ちたいSくんです。笑







a0141366_23290740.jpg
変顔も絶好調!ぷぷぷ。。。








a0141366_23292504.jpg
Sくん、ハーブの摘み取りなどなど、これからお手伝いをお願いしまーす♪




遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら「おつかれー!」のクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 06月 23日 |
ベランダを大好きな空間にしたいな~と思い続けて、早10年。
やっとこさ、重すぎる腰を上げました。(いや~重かった。笑)


a0141366_22382584.jpg
犬三も目を背けたくなる、殺風景なベランダです・・・。><








a0141366_22383910.jpg
私の相棒、MAKITAくん♪
さぁ、お仕事だよー。







a0141366_22391220.jpg
ラティスに、ラティスハンガーをガガガーッと取り付けました。







a0141366_22471932.jpg
足もとには人工ウッドパネルを敷き詰めまして・・・♪







a0141366_22441164.jpg
こんな感じになりました~~~♪








a0141366_22511875.jpg
まだまだ途中です。
頭の中にあるイメージをこれから少しずつ形にしていきたいと思います。

それにしても・・・楽しくて楽しくて一気に進めてしまい、
ただいま全身ダルダル状態です。^^;



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2015年 06月 06日 |

お久しぶりです。
なんだか肌寒い日が続いていますが、お元気ですか?
私は毎日駆け抜けておりまして、夜になるとバタンキュー・・・でした。
(どうしても夜になると眠くて眠くて・・・--;)


さて、最近ちょっとだけお部屋の模様替えをしましたので
残しておきたいと思います。


a0141366_23172536.jpg

a0141366_23181598.jpg


a0141366_2320195.jpg

貝や船をディスプレイに使うと夏が近づいてきたぞ~といいう気分になります。^^





a0141366_23204869.jpg

ダイニングテーブルにはお庭のお花を少し・・・♪
季節を感じられて、気持ちも華やぎます。^^



そうそう、今日はショップブログを書きました。
ウィリアムモリスの生地について
いろいろ調べるのがとても楽しかったなぁ♪
よかったら遊びにいらしてくださいね。
↓ ↓ ↓
『素敵な傘で雨の日もハッピーに♪~ウィリアムモリスの傘が入荷しました!~』



最後にお久しぶり~のクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 04月 20日 |
昨日は朝早くから、Oと二人でいざ東京へ!
というのも、Oのプログラミングの初授業の日でしたので。^^

a0141366_22064063.jpg
a0141366_22065058.jpg
なんだかとっても優しそうな先生♪

代表の方の挨拶で印象深かったのは・・・
5年後にどうなっているか誰もわからない。
自分だけの世界にとどまらず
だれかの幸せにつながるようなことを
たとえば
初めてiPadを持ったおじいちゃんが字が小さくて扱いずらい
となったときに
字を大きくするアプリを創るなどなど・・・
みんなでクリエイト&世界に発信していこう!
という言葉。

誰かが幸せになれることを自分で創ることができるってすごく素敵なこと。
ここで良き先輩、良き仲間に出会って
いろんな経験を重ねておいで、Oちゃん。^^



さて
夕方まで自由時間だぞー
・・・ということで、目黒でインテリア三昧することにしました。
わーい

目黒通り沿いはまさに『インテリアストリート』。
アンティーク、アメリカンビンテージ、シャビー、北欧、モダン、中古などなど
いろんなジャンルのインテリアショップが揃っていると聞いて
いつか訪れようと思っていたのです。
よーし、歩くぞー!!!


a0141366_22485234.jpg
いや~、歩いた、歩いた。
素敵なインテリアとの出会いに心わくわくしっぱなしで
疲れるのも忘れて歩きましたとも。
なんとトータルで22000歩。
(万歩計見てびっくり。笑)
でも
あー楽しかった!





a0141366_22490807.jpg
ランチはジオグラフィカさんの2Fのカフェにて
芽キャベツのペペロンチーノをいただきました。
横を向けば、大好きなイギリスのアンティークがいっぱい♪
吹き抜けなので、まるで巨大なドールハウスの中にいるみたい♪
ととても幸せな気持ちでいただきました。


Oも疲れたけれど、充実した時間を過ごせたみたいです。
行きは眠い+反抗期でむすっとしていて、二人で歩くのにも微妙な距離があったのですが
帰りは久しぶりににこやかで、「荷物持つよ」と優しいOに会えました。^^
中学生になった頃から、Oとこういう時間がなかなかとれなかったので
なんとも嬉しい時間となりました。

Oちゃん、また一緒に行こうね!


遊びに来てくださってありがとうございます。
ぽちっといただけたら、嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 02月 19日 |
去年から育てているエアープランツ。
久しぶりにソーキングしました。
最近は、キッチンにディスプレイしています。


a0141366_21402036.jpg
オープンキッチンなので、こちらが目隠しになっています。
エアープランツが置いてあるこちらは
実はいただきもののハムの箱。
ペイントして組み合わせました。
そこにエアープランツと一緒に動物たちもディスプレイしてみましたよ。






a0141366_21435248.jpg
隣は先日オルネ・ド・フォイユで購入したブリキのフラワーポット。
こちらのグリーンとお花、本物と造花のMIX♪なのです
最近の造花はクオリティーが高いですね~。





a0141366_21505385.jpg
こちらのおかげで流しや洗剤類が隠れてくれるのが嬉しいところ。
気分によって形を変えたり、撤去したりするのも簡単です。





a0141366_21513272.jpg
(お昼寝のじゃましてごめんよ、犬ちゃん☆)

エアープランツたちが冬を無事に越えてくれそうで嬉しい限りです♪
エアープランツだけに毎日の水やりは必要ないのですが
ソーキングのタイミングを忘れないように気をつけてあげたいと思います。






a0141366_22123530.jpg
a0141366_22124851.jpg
今日は他にも、寒肥をやったり図書館へ行ったり銀行へ行ったり・・・
やりたかったことがほとんどできました♪
読みたい本をたくさん借りてきたので、今から読書タイムを楽しみまーす♪

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 02月 01日 |
今日から2月が始まりました。
1月は家族が風邪やインフルエンザに苦しめられたこともあり・・・
2月は家族みんなが健康に過ごすことを一番の目標にしたいです!(切実)





さて、ここ最近、ちょこちょこリビング等の模様替えをしていました。
寒くなり、隣の部屋のSくんスペースからお気に入りのおもちゃを
リビングにせっせと運んできて遊んでは
片づけのタイミングがずれるとそのまま出しっぱなし・・・
という悪循環が続いていたので
いっそのこと、リビングにSくんの場所を作ってしまおう!
ということにしたのです。^^



a0141366_22065699.jpg
ほぼ毎日遊ぶ一軍のおもちゃだけを厳選♪
レゴ、LaQ、独楽、ミニカー、妖怪ウォッチ、
それから図書館で借りてきている絵本や紙芝居が
ここに収められています。






a0141366_22072290.jpg
壁もSくんの絵や旅行や旅行の思い出をディスプレイしましたよ。
「SくんのSが3こもある~♪」とご機嫌です。笑

ちなみに・・・
ハンティングトロフィーの下の英文字は
家族のファーストネームの頭文字です。




a0141366_22590556.jpg
時計はFLYING TIGERの500円時計♪(安っ!)
旅先の切符や一緒に行ったショップのカードなどなど
Sくんの訪れた場所に関するものを
時計のクリップにはさみました。^^
チープだけれど、思い出いっぱいのオリジナル時計の完成です。






a0141366_22071075.jpg
こんな感じで毎日遊んでます♪
自分の場所があるって落ち着くんですよね~。






a0141366_22082510.jpg
私もソファーとこたつのサンドイッチ状態で
パソコンに向かったり本を読んだりすると落ち着きます。

今回ソファーの場所もかえてみました。
いつも窓際とテレビの真正面を行ったり来たりしていたので、この場所は実は初めてなのです。




a0141366_22090464.jpg
パソコンから視線を上げると・・・
景色が最高ー!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、ぽちっとお願いします☆
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 12月 03日 |
寒い・・・・

今日何度この言葉を口にしたことでしょう。
つい先日まで確かに『秋』だったのに、
冬将軍があっという間に到着です。

そんな中、今日はSくんの保育園ではもちつき会でした。
寒風吹きすさぶ中、先生&年長さんがそれはそれは頑張ってついてくれたそうで
「こうやってえ、えいっ!!ってやるんだよ!」
と家に帰るやいなや、早速まねっこして見せてくれましたよ。




a0141366_23222847.jpg
雪混じりの強風のおかげで、葉っぱはほとんど落ち、






a0141366_23224509.jpg
川沿いの景色もすっかり色がなくなりました。。。(ひゃあ、寒そう。><)





でも、Sくんは寒い寒い12月をまだかまだかと2週間くらい前から心待ちにしていました。
(毎日、「明日は12月?」と聞かれました。^^;)

さぁSくん!12月になったよーーー!


a0141366_23232170.jpg
やったー






a0141366_23233696.jpg
見て見て!1のところにクッキーが入ってた





a0141366_23234909.jpg
幸せ~~~





帰ってからの手洗いやお弁当箱の片づけなどが、
12月になってからとてもスムーズにできるようになりました。笑

クリスマスイブまで毎日楽しみだね、Sくん♪



☆ ☆ ☆



風の子のSくんとは違い、
寒さが身にしみ~る私は
リビングをふわもこに変身させました~!


a0141366_23542192.jpg
ソファーの上はふわふわ&もっこもこ~♪

ファーや毛糸等の素材のおかげで
目にするだけであったまる気がします♪






a0141366_23541213.jpg
ぬくぬくのコタツに入って
ふわふわ&もこもこソファーにもたれながら
パソコンに向かう時間が
至福のひとときです。






おまけで・・・

こんなに寒いのに、なんとお山で『クワガタムシ』を発見しました!





a0141366_23230961.jpg
Sくん、大喜び。



ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックをよろしくお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。





[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon