How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:ガーデニング ( 31 ) タグの人気記事
|
|
2015年 05月 23日 |
a0141366_00243245.jpg
おじいちゃんの苺。







a0141366_00244520.jpg
お庭の畑で食べ放題♪
真っ赤になってからいただく苺って本当に香り高くて美味ですね。^^








a0141366_00285865.jpg
a0141366_00305260.jpg
おばあちゃんの世話するお庭は今まさに花盛り。
薔薇もたーくさん咲いていて
本当にきれいでした。


よかったらぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 05月 19日 |
a0141366_22073877.jpg
突き抜けるような青空と新緑!
5月って本当に気持ちがいいですね。^^

さて、我が家の庭は日々変化しています。
仕事帰りに10分程度しかできないけれど
ガーデニングがとても楽しい~♪





a0141366_22075508.jpg
待ちに待ったミニバラが咲き始めました。
肥料をあげたり、虫を捕ったりしてあげたので
今年もたーくさん蕾をつけてくれています。(うきうき♪)







a0141366_22080640.jpg
アナベルの赤ちゃん蕾も少しずつ大きくなってきました。







a0141366_22160687.jpg
アナベルが見上げているのは
ヤマボウシの新緑。
葉の重なりの美しいこと。^^






a0141366_22182081.jpg
ワイルドストロベリーもぷっくりと大きくなってきました。
Sくん、とっても楽しみに待っています。笑







a0141366_22182955.jpg
ブラックベリーは今が花盛り♪







a0141366_22184052.jpg
本日、美味しいジューンベリー、第一号発見です!024.gif






a0141366_22231410.jpg
ラベンダーも咲き始めました。
顔を近づけると、とーってもいい香りがします。012.gif
あと一週間くらいで満開かな???
楽しみです。^^

草木の生命力に力を分けてもらっているような気がします。
近々、夏の寄せ植えやキッチン用のハーブの寄せ植えも作りたいなぁ。^^





さて、最後に昨日と今日のおうちごはんです♪
新鮮な鶏胸肉を購入したので、それを使ってごはんを作りました。

a0141366_22235198.jpg
昨日のメインは鶏胸肉の南蛮漬け♪
さっぱりと、だけどお肉はしっとり柔らかに出来上がりました。






今日は賞味期限がせまっている牛乳があったので・・・

a0141366_22232442.jpg
味噌ミルクシチューにしました。
新タマネギと春キャベツをたっぷり入れました。
そぎ切りにした鶏胸肉に片栗粉をまぶして
最後の最後にお鍋へ入れ
火を通しすぎないようにしました。
シチューに程よくとろみもつきましたよ♪







a0141366_22233348.jpg
茹でイカと枝豆豆腐のサラダを添えて。
ユズ酢で作った手作りドレッシングをかけていただきました。
シチューがこっくりしていたので、こちらでさっぱりと・・・。
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。



今日Sくんをお迎えに行ったら
一目散で走ってきて、「カタツムリつかまえたー!016.gif」ですって。
コクワガタ、カナブン、ダンゴムシ、ミミズに新しい仲間が加わりました。^^;


よかったら最後にぽちっといただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2015年 05月 04日 |
今日はOとパパにSくんをおまかせして
ひたすらガーデニングに没頭した一日でした。

シマトネリコのアブラムシを駆除して(綿みたいなヤツでした008.gif
伸び放題だった玄関横のアイビーを整理して066.gif
新しく買ったブルーベリーをセットしてピートモスをあげて
タイムロンギカウリスをグランドカバー用に植え付けて
新しくミニバラも地植えしました。

とってもと~~~っても楽しかった053.gif
Sくんにブルーベリーを収穫してもらお~っと。
タイムロンギカウリスも早く広がってくれるといいな~023.gif

でも・・・
腰と背中が辛いです~~~~~042.gif
今夜は明日の仕事に備え、早く寝なくては。。。



さて、暖かい日が続いていますね。
ということで
先日今年初の冷製パスタを作りました。

a0141366_22084470.jpg
モツァレラチーズとクリームチーズの2種類を使ってみました。
以前作ったドライパセリもたっぷり!
周りにはシャキシャキレタスを♪
隠し味はアンチョビとハチミツです。^^




a0141366_22085610.jpg
茹で鶏のスープも添えて
いただきました。

暑い日にはやっぱりコレ!ですね。^^


よかったら最後にぽちっとお願いします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 05月 01日 |
1パック、200円の紅ほっぺに背中をどーんと押され、
イチゴ1キロ分のジャムを作りました。

a0141366_21462149.jpg
小粒でジャムにぴったり♪
部屋中が甘い香りでいっぱいになりました。^^






a0141366_21504550.jpg
できました!
赤い色のきれいなこと。016.gif







a0141366_21465414.jpg
アクをすくったときにできたイチゴ水で
ゼリーを作りました。






a0141366_21551446.jpg
光にかざすだけで幸せな気分になりました。。。
子供たちもとても喜んでくれましたよ~。








a0141366_21563513.jpg
こちらはイチゴシロップを炭酸で割ったイチゴジュース。
暑い日の救世主です♪

あっという間になくなりそうなので
激安&小粒イチゴを見つけたら
また作ろ~っと♪







さてさて、お庭にかわいらしい花がまた咲き始めました。

a0141366_22023752.jpg


タイムロンギカウリス。
丸くて、淡いピンクのお花がとても愛らしいのです。






a0141366_22125159.jpg
優しいブルーのニチニチソウとのコラボ、毎年楽しみなのですが
徐々にニチニチソウの勢力が拡大しているんです。
別の場所に移してあげようかなぁ・・・・・。






a0141366_22170282.jpg
家の前のケヤキたち。
新緑といっても、いろんな色があるんだなぁと
毎日目を奪われています。012.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。
イチゴジャム、大好きよ~のクリックをいただけたら
とっても嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 04月 27日 |
今日は暑かったですねー!
仕事帰りの気温は、なんと29度。
思わず二度見しちゃいました。
たしか、4月の頭には雪が降っていたような記憶があるのですが・・・
本当にびっくりです。
体調管理に努めなくてはいけませんね。045.gif


さて、暑いとはいえ、まだまだ4月。
今ならではの旬の野菜をいっぱいいただいています。


a0141366_23014872.jpg
春キャベツ入りのそぼろごはん♪
春キャベツ、柔らかくて甘くておいしいです。






a0141366_23013690.jpg
具だくさんのお味噌汁。
新タマネギのマリネ。
フルーツ。
いただきまーす!






a0141366_23023485.jpg
別の日は菜の花と油揚げのさっと煮を作りました。
早めに作りすぎてしまい
緑の色がくすんでしまったのが残念。






a0141366_23022122.jpg
ウドとニンジンと新タマネギのかき揚げはサクッと揚がりました。^^
甘くておいしい♪







a0141366_23015981.jpg
サバの塩焼きとお味噌汁も一緒に
いただきまーす♪






a0141366_23021034.jpg
「あのねー、こういう妖怪がねー・・・・・」

Sくん、遊んでないで食べてくださーい。^^;






そして、夏日だった今日のおうちごはんは

a0141366_23024648.jpg
新タマネギと鶏胸肉のさっぱりサラダ。
柚子ポン酢、ゴマ油、ゴマ、黒コショウで味付けしてあります。
暑い日はこういうものが食べたくなりますよね~。^^
しゃきしゃきレタスで包んで、ぱくっといただきました。







a0141366_23030018.jpg
さっぱり&さわやかなおうちごはんとなりました。
おなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。^^






a0141366_23032232.jpg
少し前の玄関前のお花達。
真っ赤なチューリップ、まるでダリアです。
どうやらこういう咲き方をする品種だったようです。

そして現在は・・・・




a0141366_23215614.jpg
a0141366_23030908.jpg
同じ日に植えた、別の品種のチューリップが咲いています。
アンジェリカ・・・だったかな?
ふんわり優しい雰囲気ですね。






a0141366_23222092.jpg
「おれも撮って~~~♪」

昨日、ママが髪をカットしてあげました。
結構気に入ってくれたみたいでよかった。笑


昨日パパと一緒にお散歩に行ったときに
ゲンゴロウを捕まえたSくん。
保育園から帰宅後、とてもはりきって
ごはん、あげなきゃ!
と飼育図鑑でゲンゴロウのページを探したところ
生きたオタマジャクシやメダカ等の生きた餌が必要と書いてあり・・・
「毎日、Sくんは生きたオタマジャクシをあげられるかな?」
「ごはんを食べないと、おなかがぺこぺこになってゲンゴロウ、辛いよね。どうしようか。」
と話し合いまして
川に放してあげることになりました。

ちょっと寂しそうだったけれど
「今頃、自分でごはんを探してるかなぁ。オタマジャクシいたかなぁ。」
と振り返り振り返り
帰途に就くことができました。

ゲンゴロウだけでなく、ダンゴムシ、ミミズなどの生き物が大好きなSくん。
たくさんたくさん触れ合ってほしいと思います。
その中で自分ではない他者の命を
大切に思う気持ちを育んでいってほしいなぁ・・・。


遊びにきてくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ







[PR]
2015年 04月 09日 |
冬に逆戻りした、昨日の「四月の雪」
今日は朝のうちは寒かったものの
午後は春の日差しが戻ってきました。

あたたかな日差しを受け
庭の木々の蕾がほころび始めました。


a0141366_21084204.jpg
a0141366_21091285.jpg
楚々としたジューンベリーの純白の花。
ほわり、ほわりと咲き始めました。









a0141366_21124363.jpg
ハナミズキもぷっくり膨らんできました。







a0141366_23165378.jpg
すすすーとシマトネリコの蕾も背伸びし始めました。







a0141366_23221214.jpg
風に揺れると音が聞こえてきそう・・・。^^
Sくんは、「ブドウみたい!」だそうで。
(おなかがすいていたらしい。笑)






a0141366_23215467.jpg
色白だったチューリップの蕾はお化粧をし始めたようです。








a0141366_23261062.jpg
玄関横は、庭の木々より一足早く、
わいわい、ぎゅうぎゅう、とってもにぎやか。






a0141366_23300078.jpg
「ここにも葉っぱのあかちゃんがいるよー」

水やりも花がら摘みも楽しくてたまらない
Sくん、4歳の春です。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今年の本屋大賞、決まりましたね。
上橋菜穂子さん、おめでとうございます!
上橋さんの守人シリーズや獣の奏者は
帰国後、お兄ちゃん達と競うように私も読みました。
本当に面白くて、物語の中に完全に引き込まれましたっけ。。。
ということで
今回受賞された「鹿の王」も早速購入し
仕事の休憩時間に読み始めました。
懐かしい上橋ワールドに
心が弾んでおります。
おすすめですよ~~~♪

[PR]
2015年 04月 06日 |
気がつけばブログから遠ざかって早一ヶ月。
ご無沙汰してしまい、すみません。。。

この一カ月の間に
Tは高校2年生に、Oは中学3年生に、Sくんは年中さんになりました。
全員、無事に進級できてなにより、なにより・・・。^^



そして、信州も桜の季節となりました。


a0141366_21333199.jpg
お城のお堀の桜もこの通り。








a0141366_21331053.jpg
そんなに急がなくてもよいのに・・・
と声をかけたくなるほど
駆け足で咲き競っています。





a0141366_21354796.jpg
「また大きくなった!」

我が家のビオラももりもりとかわいらしい花を咲かせています。
チューリップも日毎に背が伸びて、水やり係のSくんを喜ばせてくれていますよ


日々の忙しさを理由にせず、一日を振り返られるブログをまた身近なものにしたい・・・
私の新年度の目標です。



もしよかったら、お久しぶりね~のクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2014年 11月 04日 |
a0141366_20485622.jpg
1年で一番鮮やかな季節。
窓からの景色はまるで『錦』のよう・・・。






a0141366_20500426.jpg
シマトネリコやアメリカハナミズキに続いて
ヤマボウシも美しく色付きました。






a0141366_20543613.jpg
一日一日かわっていくグラデーションに釘付けです。






a0141366_20514385.jpg
そして、木の葉がくるくる舞い落ち、家の前には落ち葉が積もり始めました。
落ち葉を踏みしめたときの「ざくっ、ざくっ」という音も久しぶりだな~。
この季節が大好きです。





それでは今日のおうちごはんです。
保育園のお迎えの帰りに寄った八百屋さんで見つけたのは

大きなカブ

先日『大きなカブ』の絵本をSくんに読んであげたばかりだったので
嬉しくて(はい、私が。笑)買ってしまいました。

その茎と葉を使って、今日は「カブのふりかけ」を作りました。
a0141366_20593711.jpg
カブのふりかけとスクランブルエッグ丼
ポトフ
おじいちゃんのブロッコリーのサラダ




a0141366_20594646.jpg
最近

「おはしで食べるよ!スプーンはいらないからね!」
などとすいぶんお兄さんな発言が増えたSくん。


でも
あらら

左手も大活躍してるよ~~~~~。^^;


おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
最近なかなかブログをかけなくて・・・本当にごめんなさいという気持ちです。
でも・・・よかったらまた遊びにいらしてくださいね。


最後に
先週土曜日にショップブログを書きましたので
よかったらこちらもどうぞ。
↓↓↓
『今年もフェアトレード・チョコレートが入荷いたしました!』









[PR]
2014年 10月 29日 |
a0141366_23260178.jpg
寄せ植えをつくりました。
ビオラやパンジーの下には
チューリップやムスカリの球根・・・。
春が待ち遠しいな。





a0141366_23252518.jpg





a0141366_00060601.jpg
今日のおうちごはんは今秋何回もいただいている焼きサンマ♪
旬の美味しさに感動しつつ、いただきました。
ごちそうさまでした。^^

遊びにきてくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっといただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 10月 25日 |
a0141366_20131231.jpg
家の前のケヤキの木






a0141366_20132231.jpg
我が家の庭のジューンベリー






a0141366_23052416.jpg
ハナミズキも

なんて美しい





a0141366_20133054.jpg
おじいちゃんのブロッコリーも紅葉に負けずに鮮やかな緑色






a0141366_20133859.jpg
ブロッコリーたっぷりのトマトリゾット、いただきます!




ここ二日間、とても暖かいですね。
今日はぽかぽかの日差しの中、寄せ植えを作りました。
明日も暖かいといいな~~~。


ランキングに参加しております。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


エキサイトブログの「秋を先取り!秋を感じる食卓&秋レシピ」のおすすめ記事として
こちらの記事を紹介していただいています。
↓ ↓ ↓
『生サンマ様、お久しぶりです!』
とても光栄です。
ありがとうございました!016.gif



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon