How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:ガーデニング ( 31 ) タグの人気記事
|
|
2014年 09月 03日 |
a0141366_22304757.jpg
クレマチス・ウンシナータが満開となりました。








a0141366_22310172.jpg
花言葉は「高潔」「たくらみ」「精神的な美しい心」

ふんわりといい香りがするウンシナータは
成長力がとても旺盛で、レンガの壁を覆い、さらに隣のヤマボウシにまで登っていきます。

まるで雪が積もったようです。




ヤマボウシに目をやると・・・

a0141366_22312775.jpg
「なんだか、イチゴが木になっているみたい!emoticon-0115-inlove.gif

こんなに実が赤く色づきました。
さてさて、食べてみましょうか♪(わくわくわくわく♪)





a0141366_22570728.jpg
初めての収穫♪






a0141366_22571641.jpg
「ママ~~~、もう、食べてもいい?」

はいはい、どうぞ。笑

おそるおそる皮をむいて
オレンジがかった黄色の果肉を口にすると
まるでマンゴーかイチジクのように
こっくりとした甘さが口の中に広がりました。

ヤマボウシの実がこんなに甘くなるなんて知らなかったので、ちょっとびっくり。
Sくんの毎日のおやつにしばらく困りませんね。emoticon-0122-itwasntme.gif



ランキングに参加しています。
遊びに来たよ~♪のクリックをぽちっとよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2014年 07月 02日 |

a0141366_22423264.jpg
ヒメイワダレソウがかわいらしく咲き始めたお庭にて・・・




a0141366_22142148.jpg
「みてみてーーー!こんなに大きいのがとれたよっ!!!」

我が家の小さな畑でジャガイモを収穫しました。^^




a0141366_22162289.jpg
Sくん、大喜び。うふふ。^^






a0141366_22170444.jpg
市販のものとは比べ物にならないほど小さなじゃがいもくんたちですが
収穫できるととても嬉しいものですね。
さて、どうやってお料理しましょうか・・・。
(よーく考えよう♪)





さてさて、この日の夕ごはんはSくんの
「チョウチョのチュルチュルが食べたい!」という熱い熱いリクエストにお答えしました。


a0141366_22210264.jpg
モツァレラチーズがちょっと苦手なOは最近塾でごはんを食べているので(もうすぐ期末テストなので。。。)
遠慮なく投入!
おじいちゃん作のお豆も塩ゆでして入れたら、甘くておいしかったです。






a0141366_22242235.jpg
アボカドとポークとタマネギとズッキーニのスープも添えて・・・。
アボカドのスープはTが「うわ~、なんか懐かしい味だよね。」としみじみ言ってました。
小さい頃は嫌いだったけど、ヒューストンでTEXMEXのアボカドを使った料理を食べてから
好きになったんですって。






a0141366_22310404.jpg
デザートはこのスイカ!
おじいちゃんが作ってくれたスイカです。(すごーーーい!)







a0141366_22324509.jpg
杏と一緒にいただきましょう♪喜







a0141366_22334959.jpg
それでは、いっただっきまーす!







a0141366_22345692.jpg
あれれ?
パスタなのにお箸(しかも普段使わない普通のお箸)をご所望だったSくんです。
どーした、どーした。





a0141366_22350852.jpg
最近保育園で大好きなМ先生にお箸の持ち方を教えてもらっているそうです。
家ではコンビの補助付きのお箸しかまだ持たせていなかったので、びっくり。
相変わらず「先生さまさま」・・・な母なのでした。^^;



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックをいただけたら、とても嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ
見にきてくださってありがとうございました!

[PR]
2014年 06月 18日 |
a0141366_18085445.jpg
庭のあじさいが咲いています。






a0141366_18090629.jpg
小ぶりで、真っ白なこちらのあじさいが帰宅時に出迎えてくれます。
もうすぐアナベルも咲き始めそうです。
楽しみだなぁ。。。





一昨日からSくんが発熱しています。
今日も一日中39度台。。。涙
子どもは風邪を一つずつひきながら、免疫をつけて丈夫になっていくものとわかっていても
食欲もなく、いつもの元気がないSくんを見ているととても心配で辛いです。
とにかく早く治ってくれますように。


よかったらクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 06月 05日 |
a0141366_22171198.jpg
ジューンベリーの実が赤くなりました。





a0141366_22172406.jpg
はしごを持ち出し、連日、Sくんと一緒に本気で収穫しています。^^




a0141366_22180003.jpg
「ジューンベリー、おいしーよー!」





a0141366_22203954.jpg
こんなに採れました♪うふふ♪





a0141366_22221953.jpg
砂糖とお水でことこと煮込んで
仕上げにレモンの搾り汁を入れて
こしたら・・・・・





a0141366_22233382.jpg

爽やかなジューンベリージュースの出来上がり♪
(濃厚だったので、さらに水で薄めました。^^)
子供たちがとても喜んでくれましたよ☆






a0141366_22234546.jpg

昨年は鳥さんたちと競うようにピッキングしていたのですが
今年の鳥さんたちはなぜかとっても遠慮深くていらっしゃって
毎日かなりたくさん収穫できています。^^

Sくんの「鳥さん、ジューンベリー食べないでねー!」の呼びかけが効いているのかしら・・・?笑

今日から梅雨入りしました。
それに伴い、気温がぐぐっと下がっています。
10度近くの気温変動によって体調を崩さないように
どうかみなさま、ご自愛くださいね。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけるとっても嬉しいです!^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 05月 31日 |
a0141366_00050940.jpg
「ママーーー!!!あそこのが赤くなってるーーー!!!」





a0141366_00043120.jpg
Sくんの待ちに待った瞬間です。
毎日毎日上を見上げて、まだかまだかと赤くなるのを待っていました。emoticon-0136-giggle.gif
ちょっとフライング気味のもあるけど(笑)、食べてみたら?






a0141366_00082956.jpg
「あむっ!・・・・・・おいひいemoticon-0152-heart.gif

今年初のジューンベリーだったね。
明日はもっといっぱい赤くなってるよ、きっと♪」






a0141366_00085094.jpg
「イチゴは赤くなったかなぁ・・・。」







a0141366_00090697.jpg
「あ!あったー!」






a0141366_00122110.jpg
「みてみて~。まっ赤なのがあった!」

あら~、美味しそうなワイルドストロベリーだね♪
さぁ、どうぞ♪






a0141366_00123837.jpg
またまた「あむっ!・・・うまーいemoticon-0152-heart.gif







a0141366_00261332.jpg

「このお花、咲いてるね。。。」





a0141366_00292199.jpg
アジサイが咲き始めました。
嬉しいなぁ。^^





a0141366_00302029.jpg
雪の重みで折れてしまったことで
一度はもうだめだと思ったアナベルの小さな蕾も発見しました。
たくましく生きてくれてありがとう!









a0141366_00165377.jpg
まっ白なミニバラも咲き始めました。
昨年に引き続き、今年もたくさん咲いてくれました。
まるでブーケのようでしょう?^^
まだまだ蕾もたっぷりです!喜





a0141366_00173961.jpg
咲き誇る花々を目にするたびに
自然の恵みを口にするたびに
心躍る、大好きな季節です。


今日はショップブログも書かせていただきました。
よかったら遊びにいらしてくださいませ。^^
↓ ↓ ↓
ショップブログ『夏支度~初夏のさわやかインテリア』


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。
励みになります。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
 



[PR]
2014年 05月 20日 |
昨日今日の夏のような暑さにはびっくり!
5月にこれでは真夏はどうなってしまうのか・・・
今から不安になるほどでした。^^;
ということで、
今日のショップブログはレトロな扇風機について書かせていただきましたので
もしよかったら遊びにいらしてくださいませ。
↓ ↓ ↓
ショップブログ『夏への準備~レトロな扇風機が入荷しました♪』






a0141366_23554825.jpg
上を向いた白い花を咲かせると知って、
2階リビングだったので
絶対に植えたいと思っていた「ヤマボウシ」。
庭に植えて、もうすぐ10年なのですが
今年初めてこんなにたくさんの花を咲かせてくれました。嬉






a0141366_23560975.jpg
控えめなのですが、本当にきれいな花です。emoticon-0111-blush.gif

ヤマボウシについてちょっと調べてみました。
ヤマボウシの花は実は中心部の黄緑の部分なんだそうですよ。
白い花びらのような部分は蕾を包んでいたソウホウと呼ばれている部分なのです。
そして秋になると、イチゴのように赤くて甘い実になり食べられるんですって。
(これは知りませんでした!わ~い、嬉しい♪)
ジューンベリー、ブルーベリー、ワイルドストロベリーに続いて
お庭にもうひとつ食べられる植物が増えた気分です。
今から収穫が楽しみだな~。うふふ。

ちなみに
花言葉は『友情』だそうです。





a0141366_00184828.jpg
ミニバラもたくさんの蕾をつけています。
開花まであと数日かな・・・。嬉






昨日、お迎えの時に担任の先生から
Sくんがお昼寝準備のお世話をしてくれた年長のお姉ちゃんの手を噛んでしまった
というお話を聞きました。
でもそんなに強くは噛んではいなかったので・・・
ということでした。

Sくんには家に帰ってから、
何で噛んでしまったのかを聞いたうえで
どんな理由でも噛むことは絶対にいけないと伝えました。
また、電話で相手のお姉ちゃんのお家の方に謝るときも
その姿をしっかり見ていてもらいました。

先生とSくんの話から
午前中、外で思いきり遊んで疲れていたこと、
年長さんが寝かしつけに来てくれたのが嬉しくて走りまわったのを先生にとめられたこと、
寝かしつけにきてくれたお姉ちゃんが戻ってしまうのが嫌だったことが
今回の引き金になってしまったようです。

今朝は送っていくときに
「昨日のお姉ちゃんに会ったら、もう一度ちゃんとごめんねって言おうね。」
と声をかけました。
お迎え時、先生から
「今日、お姉ちゃんにごめんねってちゃんと言えて、
お姉ちゃんからもいいよって言ってもらえました。^^」
と聞いたときは心底ほっとしました。

まだまだ幼く、
感情的になってしまったり
感情の起伏も激しかったりするSくんなので
悪いことをしてしまっても
その都度きちんと謝ることや
そうすることで許してもらえる経験を
重ねていってほしいと思っています。


ランキングに参加しています。
読んだよ~のクリックをいただけたら光栄です。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます☆
ちょっと下降気味なので応援していただけると嬉しいです。







[PR]
2014年 05月 02日 |
パリ旅行記を、ちょっと休憩して・・・

帰国したら庭の様相が一変していました。




a0141366_23482356.jpg
わ~~~ハナミズキが満開になってる!喜






a0141366_23483804.jpg
後ろ姿も美人さんなハナミズキ。
陽の光が花びらを通って降り注ぎます。
春だなぁ・・・。





a0141366_23485506.jpg
以前、添え木してあげたアナベルはすっかり元気復活!
根元からもたくさんの新芽が出てきました。
なんて強い子たちなのでしょう。感涙







a0141366_23490601.jpg
シマトネリコの根元に植えてあるブルーのニチニチソウも咲き始めました。
このブルーの色が大好きなのです。

それではニチニチソウの花言葉、いってみましょう!(すっかり楽しくなってます。笑)
楽しい思い出、楽しい追憶、友情、ゆるぎない献身・・・だそうですよ。

わいわい咲き誇るニチニチソウの様子から楽しい思い出や友情
秋には枯れてしまうので、楽しい追憶、
1958年に抗白血病作用の成分が発見され、今では抗がん剤の原料として使われていることから揺るぎない献身・・・
だそうですよ。


ほんとに花言葉っておもしろいですね。emoticon-0115-inlove.gif


a0141366_00095775.jpg
家の前のケヤキの木にも葉っぱの赤ちゃんがいっぱいです。
毎日毎日少しずつ緑の面積が大きくなってくるんですよ。

今朝うぐいすの歌声も聞こえてきました。
今年のうぐいすはなかなか歌上手さん。
きれいに「ほーほけきょ♪」と歌っていましたよ。


朝、カーテンを開けて
新緑を観ながら背伸びをするのがとーても気持ちの良い季節の始まりです。


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリックをいただけるととーっても励みになります。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。 











[PR]
2014年 04月 19日 |
Sくんとお家にこもっている間に
桜はすっかり満開になっていました。

a0141366_21282539.jpg
こちらは弘法山古墳です。
見事にピンクの山となっておりました。
一昨年、Sくんと満開の桜の中を頂上まで登ったなぁ。懐かしいなぁ。emoticon-0111-blush.gif
(その時の様子→



a0141366_21352754.jpg
お城の周りの桜も咲き誇っておりました。
黒い城壁と桜、とても美しく引き立て合っています。




a0141366_21371231.jpg
我が家の庭のジューンベリーも満開となりました。




a0141366_21403299.jpg
桜と比べるとちょっぴり控えめですが
真っ白でとてもかわいらしい花を毎年咲かせてくれます。
花言葉は「穏やかな笑顔」だそうですよ。
うんうん、イメージにぴったりですね。
私もこの花と向かい合っているときは穏やかな気持ちになっている気がします。
私だけでなく道を通る方たちもジューンベリーの花を見上げるとき
みなさん優しくて穏やかな表情をされていらっしゃるような・・・。




a0141366_21432329.jpg
ハナミズキの蕾もぷっくりとふくらんできました。
英語ではDog Woodというのですが、何でかなと思い調べてみましたら、
アメリカで皮の煎じ汁を犬のノミ退治に使ったことからそう呼ばれるようになったそうですよ。(へぇ~!emoticon-0138-thinking.gif

そうそう、ハナミズキの花言葉は「返礼」「私の想いを受けてください」「華やかな恋」「穏やかな心」だそうです。
なぜこんなにたくさんの花言葉をもっているんでしょうか・・・emoticon-0138-thinking.gif
とちょっと疑問に思ったので調べてみました。

明治45年に東京市長が桜を送ったお礼として大正4年にハナミズキは日本にやってきたそうで、
そこから日米親善の願いを込めて「返礼」「私の想いを受けてください」という花言葉ができたそうです。
そして春に薄桃色や白色の花を華やかに咲かせる様子から「華やかな恋」
秋に美しく紅葉する様子から「おだやかな心」という花言葉になったそうです。

花言葉は歴史やその植物の佇まいと深いつながりがあるんですね。emoticon-0144-nod.gif


さてさて、本日やっと五月人形を出しました。
Sくんがとっても喜んでくれたので、出した甲斐がありましたよ。笑
アンティークの小さなキャビネットに飾った様子をショップブログに載せましたので
よかったら遊びにいらしてくださいね。^^
↓ ↓ ↓
ショップブログ 『もうすぐ子供の日!』

a0141366_22492389.jpg

ランキングに参加しております。
イイネやコメント、クリックで応援してくださりありがとうございます!
ぽちっとクリックいただけるととても励みになりますので
よかったらお願いいたします。
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 04月 14日 |
今日はお仕事がお休みだったので
Sくんを保育園に送ってから
ずっと楽しみにしていた庭仕事を開始しました♪

まずは落ち葉集め。
大きな袋4つ分集めに集めました。
いや~すごい量でした。emoticon-0141-whew.gif


それから小さな畑ブースを耕し
古い根っこ等を取り去りました。
昨年Oが植えてくれたジャガイモのこぼれジャガイモから出た小さな芽もありましたよ♪
もちろんそのまま残します。(場所はちょっとだけ移しましたけど。)
今年もできるかなぁ。emoticon-0111-blush.gif
a0141366_20454264.jpg




その後、冬の大雪でぼっくりと折れてしまったアナベルの治療を開始!
a0141366_20480698.jpg

なんと折れた枝の先に新芽が!!!
a0141366_20494824.jpg
アナベルは大丈夫ですよと以前のブログでも教えていただきましたが、
あまりのたくましさに感激~!emoticon-0115-inlove.gif

一昨日訪れたフラワーショップの方にアナベルの現状を話したところ
添え木をしてあげればよいとのことで・・・
a0141366_20534728.jpg
添え木用のテープを購入し(このテープ、すごく伸びるんです!)
一本一本こんな感じに治療しました。

a0141366_20555006.jpg
治療完了!


a0141366_20563678.jpg

生命力が強いから、こうしておくことで折れたところもくっついてくれるんですって!驚
今年もきれいな花を咲かせてね。emoticon-0142-happy.gif





そして昨年に引き続き、2階ベランダ用の寄せ植えも作りましたよ♪
a0141366_21030942.jpg
a0141366_21040933.jpg
ローズマリーに、ナスタチウム、コリアンダーにスープセロリにオレンジミント。
お料理に使うのが今から楽しみです。emoticon-0136-giggle.gif



さてさて、日曜日に職場にて寄せ植えのワークショップがひらかれました。
わたくし、カメラマンとして参加させていただいたので
そちらのショップブログもかかせていただきました。
春のお花満載のかわいらしい寄せ植え・・・素敵でしたよ~♪
よろしかったらぜひどうぞ
↓ ↓ ↓
寄せ植えのワークショップ



朝からさんさんと日光をあびながら
黙々と続けた作業も一段落ついて
遅めのお昼をやれやれと食べようとした瞬間、
保育園より「Sくんが熱がありまして・・・」という悲しいお電話をうけました。泣
実はこのブログも熱々のSくんを抱えて、右手だけで書いてまーす。(だっこじゃないとグズグズです。泣)

とりあえずお薬も飲めたし、イチゴとヨーグルトも食べられたし
あとは熱が下がるのを待つばかりです。

新学期が始まってから頑張りすぎたかな。。。
明日はお仕事もお休みをいただいたので
一日ゆっくりSくんの看病をしたいと思います。

保育園でも風邪がはやっているそうですよ。
皆様もお気を付けくださいね。

ランキングに参加中です。
Sくん頑張れクリックをいただけたら嬉しいです。
本日は8位でした。
見に来てくださったり、クリックやイイネで応援してくださったり・・・ありがとうございます!
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 04月 11日 |
それは去年の11月のこと。
毎日毎日ひらひらはらはら舞い降りるケヤキの葉っぱ。
以前は毎日道路の落ち葉も庭の落ち葉も掃き集めて、袋に詰めて、ゴミとして出していたのですが、
一昨年より道路は掃けども、庭は掃いておりません。

すると、お庭はたくさんの落ち葉でふわふわ状態に・・・。

a0141366_00293722.jpg
わーい!!!





a0141366_00300106.jpg
わーい!!!


と大喜びで秋を満喫していたSくんでした。笑


この落ち葉たちにはそのまま寒い冬の間
ずっと庭の草木を守ってもらいましたが
日差しがすっかり春になったので
Sくんを保育園に送ってから出勤までの時間を使って
少しずつ掃き集めています。

a0141366_00313465.jpg
落ち葉の下から
宿根草の苗たちの青々とした葉っぱが
次々と顔を出してくれます。

落ち葉に感謝の気持ちを込めながら
そして陽の当らなかった間もたくましく生き続けていてくれた宿根草たちに感動しながら
庭にいられる短い時間を心から満喫しています。^^


ランキングに参加しています。
もしよかったらぽちっといただけると嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

昨日、Sくんを保育園に迎えに行った時
下駄箱のSくんの靴の横にかわいい野の花が!

「お散歩のときに、Sくんが拾ったんだよ♪かわいいでしょ♪emoticon-0142-happy.gif

とても嬉しそうに話してくれました。
そしてとてもとても大切そうに両手にそーっと乗せて
帰ってきました。
そのお花は
いつも持ち歩いている家計簿&スケジュール帳に大切にはさんであります。

Sくん、ありがとうね!



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon