How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:スイーツ ( 14 ) タグの人気記事
|
|
2015年 09月 20日 |
a0141366_22150222.jpg
おじいちゃんの家に栗の木がありまして・・・
今年も豊作☆
大粒の立派な栗をいただきました。わ~い、わ~い♪









a0141366_22151338.jpg
頭に十文字の切り込みを入れて圧力鍋へ♪
低圧でシュッシュと言いだしてから7分で茹で栗のできあがり。
十文字のおかげで鬼皮も渋皮も簡単に剥けました。038.gif

茹で栗、砂糖、リキュール、バター、生クリームを入れてスイッチオン!
味見しながら味を調整し、ラップでぎゅっと絞れば・・・・・





a0141366_22152597.jpg
栗巾着のできあがり~♪
お茶はもちろん、コーヒーにも紅茶にも合いそうです。^^

Sくんは一番でぱくり。
「うまー!!もっとちょうだい!!」
ですって。
よかった、よかった♪




a0141366_22272932.jpg
空はすっかり秋の空。







a0141366_22274596.jpg
夕焼けも美しかったです・・・。
この後、オレンジ色だった雲も色を失い、グレーに。
それを見たSくんの「今は夕方と夜の間だね」の声に、妙に納得してしまったママなのでした。
(そんな風に考えたことがなかったなぁ~~~。)


遊びに来てくださってありがとうございます。
Sくんもすっかり元気100パーセントになりました。
というより、
元気が有り余っているみたいで、今日も一日トンボ採りを楽しみました。
草に止まっているトンボ2匹を両手で同時につかむという技も獲得したようです。驚
書けなかった間も応援してくださり、ありがとうございました。
よかったら今日もよろしくお願いいたします。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 07月 25日 |
暑い、暑い、一日のはじまり~、はじまり~☆

今朝の朝食はお気に入りのパン屋さんのパンが主役でした。
子供たちよ、夏バテしないように、しっかり食べてね♪
a0141366_22195212.jpg
パン、ニンジンシリシリ、トマトとキュウリのサラダ、巨峰、バナナヨーグルトドリンク。

少し前に『アンティーク』という有名なパン屋さんがご近所にできまして
ご機嫌で時々通っています。
ただ今、130%増量のパンがいっぱい並んでいまして、嬉しいの一言♪
今日はソフトチーズフランスパン。
チーズ好きにはたまりません♪







a0141366_22204963.jpg
a0141366_22201086.jpg
ママが庭の草取りをしている間
Sくんはおうちの前の神社で虫とりに没頭!
「カミキリムシ、捕まえる!」
と意気込んでおりましたが残念な結果に・・・。
こうも暑いと虫も涼しい場所に避難してるんじゃないかな~。^^;







a0141366_22210929.jpg
ということで
ママとSくんも涼しい場所にLET’S GOしましょう!








a0141366_22212573.jpg
昔から夏季限定でオープンするレトロなアイスクリーム屋さん。
アイスキャンディは一本60円でした。^^







a0141366_22214095.jpg
ママはミルクイチゴのかき氷。(350円なり☆)
こちらは冷凍機を扱っていらっしゃるとのことで『氷のプロ』。
だからなのでしょうか・・・氷が美味しい!
また来なくっちゃ♪






a0141366_22391595.jpg
アイスのおかげでちょっとだけ涼しくなったので
山の上のファーマーズガーデンへ。








a0141366_22441386.jpg
スイカやプラムがいっぱい並んでいました。
Sくんが「ママ、夏はスイカを食べなくちゃいけないんだよ!043.gif
しつこく力説するので1こだけ買ってみました。

ちなみに・・・
甘いスイカの見分け方をファーマーズガーデンのお兄さんにきいてみたところ
表面がでこぼこ(緑が盛り上がって、黒が凹んでる感じ)がよく
上部の切り口が白っぽくて
おしりの部分の丸が小さいほうがオススメとのことです。^^






a0141366_22392714.jpg
なぜかプラムの横に大きな虫かご?虫小屋?
中にはカブトムシがウジャウジャいて
なんとメロンを食べてました。(うらやましい。笑)

もちろんSくんは幸せそうな顔をしてずーーーっと釘付け。
おかげでゆっくりショッピングできました。037.gif
ここで買ったバジルを使って・・・・・
(大量に入って100円でした。喜)






a0141366_22394192.jpg
今日の夕ご飯はジェノベーゼスパゲティ♪






a0141366_22400786.jpg
冷たいヴィシソワーズも一緒に・・・☆






a0141366_22402779.jpg
ごちそうさまでした。


明日も今日を超える猛暑となりそうです。
どうぞみなさま、ご自愛ください。

遊びにきてくださってありがとうございます。
応援のクリックもとてもうれしく、励みになっております。(感謝してます!016.gif
よかったら今日もクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 07月 13日 |
先日久しぶりに作りました。

a0141366_21281764.jpg
バニラビーンズ入りのパンナコッタ♪








a0141366_21285732.jpg
少なめですが、とっても濃厚に仕上がったので
これぐらいの量でぴったりでした。^^
バニラビーンズをたっぷり入れたので
香りも楽しめました。






そして今日は
夏風邪をひいて熱い熱いSくんのため
お手軽簡単なアイスバーを作りました。



a0141366_21292645.jpg
作った・・・というのは違いました。
入れた・・・だけです。笑

こちらは100均のアイスバーケース。
中に100%ジュースを入れて凍らすだけでアイスバーができあがります。



a0141366_21295282.jpg
「冷たくておいし♪」と喜んで食べてくれましたよ。^^







a0141366_21423702.jpg
「ん?これなぁに???」

こちらのアイスバーケースったら
溶けたアイスは下のカップでしっかり受け止め
なんとストローのような部分で吸えるという・・・
すごい機能付き。WOW!








a0141366_21424780.jpg
「ちゅううううう~~~~~053.gif

これのおかげかは定かではありませんが
眠りに着くころには37,7度まで熱が下がってきました。
明後日には保育園に行けるかな~。
行ってほしいよ~~~。(切実)


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとお願いします。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 06月 22日 |
おかげさまでSくん、全快です♪
ということで
遅ればせながら、5歳のお誕生日のパーティーをしましょう!


a0141366_20245481.jpg
メインはでっかいハンバーグ♪
ひき肉、タマネギ、パプリカ、お麩、塩コショウをまぜまぜまぜ。
主役のSくんもお手伝いしてくれました。






a0141366_20250783.jpg
フライパンへどーん!










a0141366_20252281.jpg
「でかすぎじゃない???」

いいの、いいの♪








a0141366_20285830.jpg
ひっくり返すときに取り分けておいた肉汁に
ケチャップとウスターソースを入れて戻し、
キノコたちも一緒にことことこと☆






a0141366_20291239.jpg
切ると、中からカマンベールチーズが丸ごとトロ~~~ン♪
コクがあって、美味しかったです~。^^








a0141366_20292629.jpg
キュウリとトマトが大好きなSくんのために
グリーンサラダに冷たいトマトとパセリのパスタも添えました。





a0141366_20362531.jpg
「トマト、うま♪」

お兄ちゃんたちもスポーツイベントDAYで朝から頭と体をフル回転!という日だったので
ものすごい勢いで食べてくれましたよ。
(ガツガツとはああいう食べ方・・・。^^;)

そして、デザートは恒例の・・・




a0141366_20363872.jpg
ママの手作りケーキ♪
Sくんから「イチゴのケーキが食べたい!」
とリクエストをいただいておりました。
近くの八百屋さんにイチゴが売っててよかったです~~。(ドキドキ)







a0141366_20365646.jpg
ハッピーバースデーの歌の後は
必死で「ふぅーーーーー!!!」
なぜか、なかなか消えませんでした。笑






a0141366_20370789.jpg
ん~~~うまい!









a0141366_20371824.jpg
Sくんが元気になってくれて
家族みんなでお祝いできて
本当によかったです。^^







a0141366_20372766.jpg
実はこの日は私の誕生日でもあったんです。
とーっても忙しかったけれど
家族の笑顔がかけがえのないプレゼントとなりました。

それから・・・
お花のサプライズ、いくつになってもお花をいただくと嬉しいですね。
お友達からのお祝いのメール、とーっても嬉しかった!ありがとう!
Sくんからも「ままだいすき」のお手紙やぬりえをプレゼントしてもらいました。喜
パパからは男の子育児の本。(すごく面白そう。笑)

幸せな誕生日をありがとう!




遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 05月 01日 |
1パック、200円の紅ほっぺに背中をどーんと押され、
イチゴ1キロ分のジャムを作りました。

a0141366_21462149.jpg
小粒でジャムにぴったり♪
部屋中が甘い香りでいっぱいになりました。^^






a0141366_21504550.jpg
できました!
赤い色のきれいなこと。016.gif







a0141366_21465414.jpg
アクをすくったときにできたイチゴ水で
ゼリーを作りました。






a0141366_21551446.jpg
光にかざすだけで幸せな気分になりました。。。
子供たちもとても喜んでくれましたよ~。








a0141366_21563513.jpg
こちらはイチゴシロップを炭酸で割ったイチゴジュース。
暑い日の救世主です♪

あっという間になくなりそうなので
激安&小粒イチゴを見つけたら
また作ろ~っと♪







さてさて、お庭にかわいらしい花がまた咲き始めました。

a0141366_22023752.jpg


タイムロンギカウリス。
丸くて、淡いピンクのお花がとても愛らしいのです。






a0141366_22125159.jpg
優しいブルーのニチニチソウとのコラボ、毎年楽しみなのですが
徐々にニチニチソウの勢力が拡大しているんです。
別の場所に移してあげようかなぁ・・・・・。






a0141366_22170282.jpg
家の前のケヤキたち。
新緑といっても、いろんな色があるんだなぁと
毎日目を奪われています。012.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。
イチゴジャム、大好きよ~のクリックをいただけたら
とっても嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 02月 25日 |
今日、Sくんはお弁当持ちの日。
Sくんの大好きなこちらがメインのお弁当を作りました。

a0141366_21512145.jpg
THE (甘さ控えめの)フレンチトースト弁当~058.gif
タコさんウィンナーとカニさんウィンナー、ほうれん草のバターソテー、トマトも添えて。。。
きれいに完食してくれました。嬉





夕方、「おやつ食べたい!」の声に
ドーナツを作ることにしました。
ホットケーキミックスを使ったので、簡単~♪
Sくんがまぜまぜしてくれましたよ。


a0141366_21513345.jpg
スプーンでぽとんぽとんと落としたので
とてもいびつですが、いいんです、いいんです。笑
全部で15個くらいできたのですが
遊び心で、その中の4個はチョコレート入りにしてみました。037.gif






a0141366_21514591.jpg
冷めたところで、粉糖をはらはらと降らせ、できあがりー024.gif







a0141366_21515549.jpg
チョコ入りをねらって、ずいぶん真剣に選んでました。笑
一口食べて、「うっまーい!」ですって。
(でも、この一個目は外れ。結局、当たるまで4個も食べちゃったSくんでした。037.gif


そうそう、今日缶独楽を回して見せてくれました。
先週はできなかったのに、上手にくるくると紐がまけるようになっていてびっくり!
10回に3回くらいの成功率でしたが
何度も何度も凹むことなく挑戦する姿が
とーーーっても懐かしかったです。
(小さかった頃のTとOにそっくりでした。^^)


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 10月 16日 |
a0141366_20441090.jpg
お義父さんちの栗、今年も豊作でした。^^







a0141366_20442545.jpg
せっせと剥いて、まずは栗ご飯♪





a0141366_20454525.jpg
松茸様のお吸い物も添えまして・・・・・






a0141366_20455874.jpg
脂ののったサンマも一緒に、秋づくしご飯のできあがり~~~016.gif

栗ごはんはほくほく甘くて、剥いた苦労も報われました。笑
松茸はやっぱりいい香り♪
サンマもジューシーでなんて美味しいんだ!

等等、食卓の会話も盛り上がりましたとも。^^
ごちそうさまでした。043.gif





一年ぶりの栗の美味しさに大満足しましたので
また後日、せっせせっせと剥きました。


a0141366_20510996.jpg
剥きすぎて、手が痛い~~~~。涙






a0141366_21142388.jpg
お砂糖と牛乳でことこと煮て、最後にリキュールを少し♪
クイジナート君でなめらかにしたら・・・





a0141366_21143508.jpg
マロンペーストがたくさんできました。
朝食で食パンに塗る用はこちら。
その他のお菓子用はジップロックで冷凍保存しました。






a0141366_21150739.jpg
「今から味見しちゃうよー!」







a0141366_21144589.jpg
「ぱくっ♪」

はりきって何度も何度も味見係のお仕事してくれました。037.gif






a0141366_21145495.jpg
お城のお堀の周りも紅葉してきました。
無彩色な季節の到来前に、美しく彩られるこの季節の風景がとても好きです。



栗、大好きよーのクリックをいただけたら、嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
かなり寒くなってきましたので、ご自愛くださいね。



[PR]
2014年 09月 06日 |
a0141366_22592746.jpg
おててをよーく洗って
油をぬりぬりしてから
ころころころころころころ

Sくんが嬉しそうに丸めておりますのは・・・

a0141366_23073231.jpg
メキシコのもちもちチーズパン、ポンデケージョ。
ヒューストンに住んでいた頃、メキシカンのお友達に教えてもらって作ったのが懐かしい・・・。





a0141366_23084582.jpg
日本でもこんなお手軽ポンデケージョのミックス粉があるんですね〜。驚
近所のスーパーマーケットで発見しました!嬉


丸めてから、180度のオーブンで15分焼いたらできあがり♪

a0141366_23080457.jpg
ふっくら&ころりん
美味しそうに焼けました・・・♪







a0141366_23174701.jpg
ノーマルバージョンとゴマ入りバージョン
さぁ、召し上がれ♪




a0141366_23175896.jpg

「おいしー!」
とぱっくぱっく食べてくれました053.gif

もちろん私もぱくり♪
ふんわり、もちっとしていて、とても美味しかったです。
また作ろ〜っと!







a0141366_23232317.jpg
今日、お兄ちゃんたちにも協力してもらって(ハシゴに乗ってもらいましたよ〜。)
ヤマボウシの実をたくさん収穫しました。
子どもたちも楽しめるように、ヤマボウシ・シロップを作ろうと思います。
どんな味になるのかしら?
1ヶ月後が今から楽しみだなぁ〜。016.gif


ランキングに参加しています。
順位が下がってしまってちょっと寂しい思いをしておりますので
お帰り時にぽちっとよろしくお願いいたします。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます!
最近Sくんを寝かしつけながら
寝かしつけられちゃっております。汗
季節の変わり目に体がついていっていないのかしら?
眠くて眠くてたまりません。
みなさまはいかがですか?


そうそう
今日はショップブログも書かせていただきました。
お洒落なバスサインについて載せましたので
よかったらご覧くださいませ。
↓ ↓ ↓
『ヴィンテージ・バスサインをお部屋のディスプレイに!』
a0141366_23410909.jpg






[PR]
2014年 07月 05日 |
今日は16歳の誕生日の長男Tくん。
登校前に「今夜は何が食べたい?」と聞いたら

「肉!!!」

とのことでしたので
リクエストにお答えして・・・


a0141366_23233284.jpg
チキンソテーをどーん!(T本人のはもっと大きかったです。笑)

先日テレビで三ツ星シェフがおすすめしていた焼き方で作りました。
(油をひかず、火をつける前にお肉をフライパンに置いて、じーっくり弱火で火を通していく!とのこと。)
とってもジューシーに仕上がりました。^^




a0141366_23270428.jpg
先日Sくんが収穫してくれた我が家のジャガイモは
よく洗って、
皮つきのままオリーブオイルをふりかけて
アルミホイルで覆ってオーブンへGO!
ほくほくで、塩も何もなくても美味でした。





a0141366_23293903.jpg
甘いタマネギとズッキーニのミルクスープも添えて・・・






a0141366_23304817.jpg
いただきまーーーす!

「毎日こんなごはんだったらいいのに・・・」
と呟きながら、満足そうに食べてくれたTなのでした。笑





a0141366_23321504.jpg
Sくんは本日もお箸と格闘。
お箸で食べようとする心意気はえらい!の一言に尽きるのですが
とにかくめちゃめちゃ時間がかかるのが難点。^^;





a0141366_23335278.jpg
デザートタイムはSくんと一緒に作ったケーキを食べました。

実はこれ、2つめのケーキ。泣
1つ目も順調に作っていたのですが
オーブンにセットし、後は焼きあがるのを待つばかり~な状態の中
せっせと洗いものをしていましたら
ものの5分でもうもう上がる黒い煙と焦げくさい匂い!!!

Sくんったら、見ているだけでなく
温度のつまみをくるくるしちゃったようで
170度設定が210度になってました。
(ががーん。そりゃ焦げるわー。号泣)

とにかく、間にあってよかった!
この一言です。


a0141366_23570423.jpg

16歳をむかえた最近のTはといいますと
東京でのK先生とのバイオリンレッスンは、親と先生が日程を決めるのではなく
先生とTが直接メールをやりとりして決めて通うようになりました。
相変わらず勝手に編曲してはK先生に叱られていますが
オケ部でコンマスをさせていただいていることで、やーっと自覚も出てきたのか
自分の曲もオケ部の曲も、練習は真面目にやっているもよう・・・。
(もう母の前では絶対に練習しないと決めているみたいです。←THE思春期。苦笑)

生徒会も楽しいらしく、その中の一つの行事で
ある人物が学校で講演してくださったのですが、
Tにとって、その人がまさに運命の人だったようで
「自分もこういう仕事をしたい!」と目をきらきら輝かせながら
珍しいことに、いろいろ話してくれました。
結果、もともと理系の教科が好きなのに
思いっきり文系方向へシフトしなければいけないことに頭を抱えつつ
「頑張らないと!」と鼻をふくらませています。
アメリカの時の友達、アンドレイとも最近は頻繁にメールのやりとりをしており
目標をもって突き進んでいるアンドレイの影響も受けてるのかな・・・。

子供だと思っていたけれど、こうやって一つずつ大人になっていくんだなぁと
頼もしさを感じつつも、寂しさも感じる今日この頃。
まだまだこれから自分の将来の夢や資質との狭間でいろいろと揺れ動くこともあるでしょう。
パパと一緒にそっと見守っていきたいと思います。



a0141366_00122930.jpg
「俺の誕生日、今年は作ってくれなかったよね。」By Oちゃん
「俺も4歳になったもーん!これ、Sくんのケーキなの!」 By Sくん

はいはい、すみません。
(二人とも、ケーキは買っちゃったけど、ちゃんと食べたじゃーん!とは言わない。。。)
Tだけじゃなく、OとSくんの誕生日も祝っちゃおうね!

a0141366_00123913.jpg

3人ともおめでとう!!!



今日はショップブログも書かせていただきました。
ナーシングチェアってご存じですか?
わたくし、恥ずかしながら今回初めて知ったのですが、
妊婦さんや授乳をしているお母さんのために作られたチェアなんだそうです。
とても素敵なチェアなので、よかったら覗いてみてくださいませ♪
↓ ↓ ↓
ショップブログ『かわいらしいナーシングチェア♪』


ランキングに参加しています。
よかったら、おめでとうー!のクリックをいただけたら嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ







[PR]
2014年 06月 05日 |
a0141366_22171198.jpg
ジューンベリーの実が赤くなりました。





a0141366_22172406.jpg
はしごを持ち出し、連日、Sくんと一緒に本気で収穫しています。^^




a0141366_22180003.jpg
「ジューンベリー、おいしーよー!」





a0141366_22203954.jpg
こんなに採れました♪うふふ♪





a0141366_22221953.jpg
砂糖とお水でことこと煮込んで
仕上げにレモンの搾り汁を入れて
こしたら・・・・・





a0141366_22233382.jpg

爽やかなジューンベリージュースの出来上がり♪
(濃厚だったので、さらに水で薄めました。^^)
子供たちがとても喜んでくれましたよ☆






a0141366_22234546.jpg

昨年は鳥さんたちと競うようにピッキングしていたのですが
今年の鳥さんたちはなぜかとっても遠慮深くていらっしゃって
毎日かなりたくさん収穫できています。^^

Sくんの「鳥さん、ジューンベリー食べないでねー!」の呼びかけが効いているのかしら・・・?笑

今日から梅雨入りしました。
それに伴い、気温がぐぐっと下がっています。
10度近くの気温変動によって体調を崩さないように
どうかみなさま、ご自愛くださいね。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけるとっても嬉しいです!^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon