How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
|
|
2015年 12月 01日 |
a0141366_14234060.jpg
12月最初の日。
風は強いですが、とてもいい天気です。
ケヤキの葉もすっかり落ちてしまいましたので
我が家は日当たり抜群♪

昨日掃除したばかりのリビングの窓からは
日差しがさんさんと降り注いでおりまして
リビングはぽっかぽか058.gif
とても温かいです。^^


さてさて、残すところ今年もあと1カ月ということで
先日、新しい家計簿を本屋さんで買いました。


a0141366_14240768.jpg
2016年は、ローラアシュレイの黄色い薔薇が描かれた家計簿に決定~♪






a0141366_14241602.jpg
ちなみに左が今年の家計簿です。
もう何年もこのシリーズの家計簿を使っているので、迷いはありません。
柄だけは毎年悩むのですが、
以前は大好きなリバティで、最近もかわいいローラアシュレイの花柄なので
どれにしようか困る~という感じです。^^

家計簿ですが、私のスケジュールはもちろん、家族みんなのスケジュールも
ばっちり書き込まれているので、肌身離さず持ち歩いています。
(なくなったら、とっても困るだろうなぁ・・・。^^;)


それぞれの月の初めのページの空きスペースには
その月の自分の予定、家族の予定、家事の予定をざっくりと書いています。
例えば、11月の家事のところには、年賀状用意やタイヤ交換やストーブ設置・・・などなど♪
これを書くようになってから、かなりうっかりミスがなくなりました。
「あ~、今月はこれを忘れずにしないとね!」と前もって心の準備ができるからなんですよね。
うっかり&忘れん坊な私ならではのページの使い方なんだろうな~。ははは。

ブログとはまた違った意味での家族の大切な記録です。
来年もいい年になりますようにと家計簿に手を合わせておきました。^^

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 11月 15日 |
今日は午後から冷蔵庫の大掃除&整理整頓を決行しました。
(Sくんは出張から帰ってきたパパとお散歩デートに行ってくれたので、それ今だ!となりました。笑)

右の扉、左の扉、一番上の段・・・冷凍庫、野菜室
と、部分ごとに取り出しては
棚を水ぶきしてから、除菌スプレーをして
すっきり、さっぱり!

中身を戻すときに、どうしたらもっと使いやすくなるかなぁ039.gifと考えて
右の扉によく使う調味料を全員集合させ
左扉には牛乳や炭酸水などの飲み物を置き、
冷蔵庫の一番上は梅干しや苺ジャムなどの保存ものを・・・
など置き場所をちょっと変えてみました。
野菜室も、紙袋を使って野菜ごとに整理してみましたよ。023.gif

あ~~~、ピカピカになって気持ちいい~!

さぁ、今夜は冷蔵庫&冷凍庫で発掘されたもの(笑)をいろいろ使いましょうね。^^


a0141366_22032017.jpg
たらこパスタ
里芋とホウレンソウのお吸い物
カキ


そして・・・・・




a0141366_22033561.jpg
ゴルゴンゾーラとカナダのアイスワインも一緒に♪

いただきまーーーす!


ゴルゴンゾーラの癖のある旨味に
アイスワインの強い甘みがお口の中でほどよく絡み合って
美味しくいただきました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2014年 11月 28日 |
実は昨日今日とSくんが風邪をひき、そのため私は仕事を休まねばならず・・・
お店に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
こればかりはどうしようもできず・・・002.gif
こうなったら今週できっぱりと元気になってもらおう!と、
絵本や紙芝居を読み聞かせしながら、お家でのんびり過ごしました。


a0141366_23380660.jpg
比較的暖かい一日で、洗濯ものもよく乾き♪023.gif
(葉っぱが落ちたので、日差しもよく当たります~☆)






a0141366_23385166.jpg
キッチンの引き出しも少しだけですが、拭き掃除をすすめることができました。066.gif

昨日はお兄ちゃん達の寝具をあったかいものに替えられたし・・・
そのついでに客用布団やシーツの見直し&断捨離もできたし・・・
Sくんの風邪のおかげで滞っていた冬支度がすすみました。
(ものは考えようなり・・・ですよね。^^;)




そして夕ごはんは、カレー好きなSくんに元気になってもらおうと
おじいちゃんのカボチャをたっぷり入れたパンプキンカレーを作りましたよ。


a0141366_23383009.jpg
カボチャ、豚肉、ブロッコリー、エノキダケ、白菜・・・と具だくさん♪






a0141366_23382267.jpg
ご近所さんからいただいた大根で作った、シンプルな大根サラダと柿プリンも一緒に・・・
いただきまーす!




おなかいっぱいになりました。
Sくんも見事完食~!024.gif
咳もおさまり、すっと眠ることもできました。
よかった・・・・・012.gif


インフルエンザが流行の兆しをみせているようですね。
どうかみなさんもご自愛ください。

ランキングに参加しています。
励みになっていますので、よかったらぽちっとお願いいたします☆
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございました。^^

[PR]
2014年 06月 14日 |
昨日の夜、具だくさんなカレースープを作りました。

a0141366_23142852.jpg
仕事から帰ってすぐに
ニンジンを細めに切ったり、火の通りやすい野菜を選んだりして
大急ぎで仕上げました。

というのも、今日は
Tは部活の先輩たちと早朝よりおでかけ
Oは早朝よりテニスの試合
Sくんは土曜参観日
と、子供たちが3人とも大忙しの日だったからです。^^;



a0141366_23185946.jpg
添えたのは、新じゃがのポテトサラダ♪
マヨネーズ、ヨーグルト、胡麻、塩コショウで味付けしましたよ。




a0141366_23201239.jpg
ごくごくごく。。。






a0141366_23202593.jpg
「おいしー!」






a0141366_23203894.jpg
ごちそうさまでした!

3人とも早めに眠り
元気いっぱい今日一日を過ごすことができました。^^





ところで
以前、手荒れに悩んでいるとブログにも書いたことがあるのですが、
つい最近、キッチン洗剤から石鹸に替えてみたんです。

すると・・・それまではゴム手袋なしではとてもお皿洗いはできなかったのですが
(うっかり洗剤が右手につくと、真っ赤になって、ものすごい痒さに悩まされていたんです。泣)
ゴム手袋なしで、洗えるようになりました!070.gif070.gif070.gif

a0141366_23532322.jpg
ふきんだけでなく食器や鍋なども洗えるとのことで、おそるおそる使ってみたところ
私の肌にはぴったりだったのでしょう。
全く手が痒くならず、感激しました。
久しぶりに素肌でお皿を洗いましたが、気持ちいいですね!(感動~♪)
しかもお安い!
ホームセンターや100均で買えるんです♪

キッチンにどうやって置いておこうかなと悩みまして
使っていなかったオールドパイレックスに石鹸置き用のスポンジをしいて、その上に置きました。
こうすると、余分な水分が切れ、石鹸がとけません♪
右の空いた所はゴシゴシ洗う用のスポンジ置き場です。

a0141366_23533775.jpg



こちらのオールドパイレックスのリフリッジレーターディッシュは
バタープリントというシリーズのもので、ニワトリさんや農夫が描かれています。
かわいらしい模様に加え、この色がとても爽やかで大好きなのです♪

確か・・・
アメリカにいた時にスリフトショップ(=日本のリサイクルショップのようなお店)で見つけたんだったかな。
たくさんの品物の中から、オールドパイレックスやファイヤーキングを見つけたときは(しかも激安価格多し!)
すごくワクワクしたんですよ~。
懐かしいな~。
a0141366_23534766.jpg
石鹸をこちらを置いてから、キッチンに立つ時間の幸せ指数が上昇中です。016.gif


今日はショップブログも書かせていただきました。
ショップブログはこちらです。
よかったら遊びにきてくださいませ♪
↓ ↓ ↓
『夏に向けて・・・おすすめ雑貨をご紹介します!』

夏にぴったりの雑貨がたくさん入荷したんですよ~。
もう・・・もう・・・欲しいものがいっぱいあって
本気で困ってます。^^;


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとポイントが加算されて、ランキングに反映されます。
よかったら・・・ぽちっとよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。043.gif

[PR]
2014年 04月 07日 |
朝は氷が張るほど冷え込みましたが、日中はぽかぽか日より。
春の到来を全身で感じました。

a0141366_23003006.jpg
久しぶりに職場に行きましたら、隣の梅の花がかわいらしく咲いていました。
青空に白梅の映えること、映えること!喜


さて新年度も始まって、早一週間が経とうとしています。
今年度は、高校生、中学生、保育園児と子供たちがそれぞれ盛りだくさんな行事があり
パパも会議や出張が多くなりそうです。
私も引き続き仕事を続けていく・・・
ということで、家族みんなのスケジュールをしっかり管理しなければなりません。


私の家計簿でここ何年も管理していたのですが
お兄ちゃん達が思春期&反抗期だからなのか
ずぼらだからなのか
学校からのお便りをとにかく出しません!怒
直前、もしくは当日になって「あ~○○の行事あるんだけど」と言われても
仕事があって参加できず・・・ということが立て続けに起こっていたのです。002.gif
なんとかせねば!と思っていたところ、
今日ダイソーにていいものを見つけてしまいました。045.gif

a0141366_23133320.jpg
a0141366_23135802.jpg
4月から始まるカレンダー!
しかも家族ごとにスケジュールが書き込めるんです!!(しかもちょうど5人分~♪)
早速もらったばかりのTOS達の年間行事予定とにらめっこして
大まかな行事はすべて書きこみました。
ふっふっふ・・・これでどんなにお兄ちゃん達がぐーたらでも学校行事は落としません。
これを元に、私も仕事を組んでいけばよし!ですよね。
家族みんなが見られるようにダイニングの壁にかけるつもりです。




もうひとつ、なんとかせねばと考えていたのは
Sくんの保育園の通園準備のことです。
入園にあたり、かなりたくさんの持ち物が増えました。(えぇ、あれこれ作りましたとも!)
最初は無理でも、自分のものは自分で管理できるようになってほしいなぁ
どうしたもんかなぁ
と考えて・・・・・こうしてみました!

a0141366_23191765.jpg
場所は2階のリビングドアの手前。
階段を上ったところに今までおもちゃを入れていたカラーボックスを置きました。
ここに保育園関係グッズを全部集めました。
(そうしないと、忘れそうなので。汗)

カラーボックスの上のかごには、まだ使わない絵本袋や週末に戻ってくるお昼寝布団を。
(ここはママが管理します。)

カラーボックスの上段には、Sくんが毎日持ち運びするリュックサックと弁当袋と帽子を。
(ここはSくんが自分でしまえる高さなので、Sくん頑張れゾーン♪)

カラーボックスの中段のボックスには、それぞれ毎日持っていくお手拭きとエプロンを。
(ミッキーやプレーンズ等、お好みのキャラクターで余裕をもって多めに作ったので、Sくんが毎日チョイスします♪けっこう楽しそう♪)

カラーボックスの下段のかごには、毎日羽織る上着を。
(ハンガーにかけるのはまだまだ無理なくんです・・・。でも押しこむことはできる!笑)

ちなみにカラーボックスの横のかごは、「洗濯してね!のかご」です。



朝はここで必要なものをリュックに入れ、
帰宅時はここで、汚れたものを出して洗濯用のかごに入れて、
それぞれを決まった場所に置き、
そして手洗い!

という流れをぜひともSくんに覚えていただきたい。
でも、新しい環境でSくんもすごく頑張っているのでしょう・・・。
帰りはもうダランダラン状態でほとんどをママがやってます。^^;
先は長い・・・。
頑張れSくん、頑張れ私・・・。042.gif


ランキングに参加中です。
おかげさまで今日も5位でした053.gif
クリックやイイネで応援してくださって本当に励みになっています!!
もしよかったら今日もぽちっといただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

お優しいメッセージもありがとうございます!
すごく励まされ、パワーをいただいてます。
ああそれなのに・・・コメントのお返事が遅れていてすみません。007.gif
Sくんの相手以外に仕事の調べ物やら
PTAのちょっとした仕事やら(保育園の役員になっちゃいました。^^;)に
追われております。
本当に要領が悪く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ゆっくりになりますが、必ずお返事いたしますね!!




[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon