How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:手作り ( 6 ) タグの人気記事
|
|
2015年 08月 19日 |
a0141366_21213878.jpg
ぎこぎこぎこ・・・
いきなりの足の写真、失礼いたしました。^^;

今日はお仕事が休みだったので
計画していたDIYを決行しました!

Sくんももう5歳。
もうそろそろ自分で洋服をたたんだり選んだりできるはず♪
ということで、Sくんの洋服専用コーナーを作ります。

といっても、お金はなるべくかけずにあるものを使って・・・。emoticon-0105-wink.gif







a0141366_21220584.jpg
場所は押し入れの下段なので
年代物のカラーボックスを横に倒して
棚受け用の細い板を釘でとんとんとん・・・
(ちょっと短めにすると前から見えないですよね♪)







a0141366_21232115.jpg
棚に使ったのは、その昔お兄ちゃんたちの本棚の棚板です。
のこぎりで切って、2枚をボンドでくっつけました。
意外にも楽勝で切れました♪のこぎりすごいわ~♪^^

今日はここまで・・・!
後日Sくんと相談してペンキ塗りをしたいと思います。emoticon-0111-blush.gif







a0141366_21474269.jpg
そうそう、楽天にて米びつを購入しました。
桐の10キロ入るものを2つ。
天板が外れるのでお米を入れやすそうです。
水ぶきしてから・・・







a0141366_21475833.jpg
裏にフェルト(椅子や机の脚用)を貼りました。
これで10キロのお米が入っても
すすす~~~っと床の上を滑らかに動かせます。emoticon-0142-happy.gif






さてさて、それでは本日のおうちごはん。
メインはおじいちゃんのカボチャを使いました!


a0141366_21533635.jpg
甘い甘いパンプキンカレーです♪
カボチャ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、鶏挽肉、豆乳入り。
甘いだけでなく、コクがあって、「美味い!」の声をGETしました。^^







a0141366_21535374.jpg
丸ナスとプチトマトのチーズ焼き。
オーブンを使わず、フライパンで簡単にできちゃいます。^^
昨日プログラミングの夏期講習から帰ってきた、ナス好きOちゃんが
「久しぶりの家庭料理だー」と喜んでくれました。emoticon-0157-sun.gif







a0141366_21541064.jpg
キュウリとハムとパプリカのハーブヨーグルトサラダ。
オレンジミントとバジルをたっぷり入れました。







a0141366_21542314.jpg
いただきまーす!







a0141366_21544101.jpg
Sくん、完食!
ありがとう。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 04月 29日 |
先日、インターネットでいいものを見つけました!

a0141366_01103127.jpg
こちらはコーラル&タスクのバスケット。
コーラル&タスクはステファニー・ハウズリーが
2007年にNYのブルックリンで設立したブランドで
テキスタイルデザイナーとしての経験に
旅の途中に出会ったクラフトワークによって得られたインスピレーションが加わって
刺繍で動物や自然を表現しているのですが
シュールな絵柄があったりして
かなり魅力的なブランドなのです。

コーラル&タスクは仕事先でも取り扱っているのですが
この形、柄は入荷していなかったですし、
なんとユナイテッドアローズのセール扱いのお品で
70%OFFでした!

そうだ!これでカメラバックを作ろう!
と即決でポチしましたよ。わ~い♪

材料はこのバスケットの他に・・・




a0141366_01104209.jpg
100均で購入したバック。






a0141366_01105127.jpg
こちらのバックはスウェットスーツのような厚みのある生地でできているので
カメラを入れるのにぴったりなのです。
ただ、このままの柄だとちょっと強すぎてしまうので・・・





a0141366_01112064.jpg
アメリカ時代に買ったこちらの布でカバーすることにしました。
バスケット自体は矢がすりのようでユニセックスな柄ですが
内側はちょっと女性らしくしてみます。^^

いつもはミシンでガーッと作りますが
今回はすべてチクチク手縫いしましたよ♪

100均バックとバスケットはちょうどサイズがぴったりだったので
100均バックにカバーを付けてから
バスケットの内側に縫いつけました。
これでカメラをふんわりと受け止めてくれるはず。^^
100均バックの取っ手は取り外して
こちらにも別の布をくるりと巻いてからチクチク、チクチク・・・



a0141366_01110120.jpg
できました~。
大切なカメラを毎日入れて持ち歩きたいと思います。






a0141366_01111056.jpg
同じ布でカメラ購入時におまけでついていた
既成のカメラストラップもカバーしました。
こちらもとってもお気に入り♪

カメラを手にする時間がますます楽しくなりそうです。



遊びに来てくださってありがとうございます。
「チクチクお疲れ~」のぽちをいただけると嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 01月 06日 |
子どもたちが冬休み中にしたかったことの一つは針仕事。
冬休み終了直前になって、やっと取りかかりました。

a0141366_22530232.jpg
作ったのはSくんの給食用のエプロン♪

これまではハンドタオルにゴムを通したよだれかけ風な給食エプロンでしたが
年中さんからは本格的なエプロンでひもを自分でくるりと結んで
給食をいただくんですって。

年少のうちに練習できるように
3学期になったら保育園に持ってきてくださいと言われてました。




a0141366_22532135.jpg
洗い替え用に恐竜柄をもう2枚。
こちらのほうが汚れが目立たないかな・・・。emoticon-0138-thinking.gif



早速寝る前に試着してくれました。


a0141366_22533723.jpg
「えーとー、どうやるんだっけ???」

まだまだ結ぶのは難しいようです。。。






a0141366_22535614.jpg
でもなんとか最後は結べましたよ~。えらい、えらい。emoticon-0137-clapping.gif




他にもお兄ちゃんの制服のズボンの裾を長くしたり
Sくんの敗れたズボンの膝にアップリケをつけたり・・・
なかなかゆっくり時間がとれないのでまとめてチクチクカタカタ。
やり始めるととても楽しい時間です。


Sくんは今日から、お兄ちゃんたちも明日から新学期。
友達と一緒にいい時間を過ごしてくれますように・・・♪

よかったらこちらにぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2014年 10月 14日 |
ご無沙汰しています。

お義父さんが畑で転んで、背骨を骨折し、入院してから1カ月。
それはもう一生懸命リハビリに励んだお義父さんは
見事、退院しました!emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif

本当に、本当に、よかった・・・・・。嬉

心配してメッセージをくださったり、
ブログを見に来てくださったりしたみなさま、
本当にありがとうございました。
またブログを再開したいと思います。
よかったら遊びにいらしてくださいね。^^



さて、この1カ月でずいぶん気温が下がりましたね。
すっかり秋真っ只中です。

そんな先週末のお迎え時、
「あのね、お布団が破れちゃったの。。。」
というSくん。
見ると、掛け布団のカバーがほつれ、5センチほど破れてしまっていました。


たまたまそのあとにお買い物に行ったイオンにて
温かそうなフリース生地を見つけたので、布団カバーを作りました。emoticon-0142-happy.gif



a0141366_21565534.jpg
こちらが完成した、Sくんの新しい保育園用お布団。
題して、『あったかemoticon-0152-heart.gif白クマpeace布団』です。





a0141366_21571373.jpg
ポイントは枕になったpeace♪
愛媛のとべ動物園のお土産です。






a0141366_21572471.jpg
Sくんの保育園では敷き布団カバーの頭を乗せる部分に
タオルを縫い付けねばなりません。
(枕だと管理が大変なのでしょうね・・・。^^;)

そこで長かったタオルをちょきんと切って、組み合わせて、ポケットを作りました。
それを敷き布団カバーに縫いつけました。
ポケットに、布団セットに元々ついていた枕を入れると
peaceがふっくらしたタオル枕になるんですよ~♪







a0141366_21574782.jpg
掛け布団は気温によって、使い分けられるようにしてみました。
それほど寒くない日は一番上の写真のように、チェックのコットンが内側に来るように掛け、
とっても寒い日はこちらの写真のように、フリース生地でサンドイッチします。
これで、気温変化が激しい今の季節も寒い寒い冬も心地よく寝てくれる・・・はず!emoticon-0122-itwasntme.gif






a0141366_22071256.jpg
「わー!ピースかわいい!ぬくぬくの方で寝る~~~emoticon-0152-heart.gif







a0141366_22084968.jpg
(はりきって寝た振りしてくれたSくんです。笑)

とっても喜んでくれて、嬉しいな~。emoticon-0111-blush.gif




よかったら「お久しぶりー!」のクリックをよろしくお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2014年 03月 23日 |
昨日からSくんの入園準備を本格的に始めました。
いろいろ作るものがあるのです!

a0141366_11020762.jpg
久しぶりのミシン登場~☆



昨日は次男坊Oのお友達が泊まりがけで遊びに来てくれたんですが
おもてなしはすっかり息子たち&パパまかせ。
よろしくーーー!

a0141366_11033307.jpg
タコ焼きパーティーしておりました。
楽しそうでよかった、よかった♪



その間もカタカタカタしまくりまして、夜遅くまでかかりまして

a0141366_11061460.jpg
絵本袋完成~!

キルティングの模様は先日Sくんが選んだ『はらぺこあおむし』柄です。
蓋の部分は黒白ストライプの生地を選んでみましたよ♪

保育園の先生から「絵本袋は保育園の3年間だけじゃなく、小学校でも使い続ける子が多いです。」
なんて聞かされていたので、丁寧に丈夫に作った!・・・つもり。emoticon-0144-nod.gif

では早速絵本を入れてみましょう♪




a0141366_11063586.jpg
やっぱり1冊目ははこれですよね。emoticon-0111-blush.gif

さて、お次は・・・




a0141366_11065891.jpg
上履き入れです。
こちらもマジックテープでとめるようにしました。
ストライプの部分はポケットになっています。




a0141366_11071744.jpg
余った布でお弁当入れも作りました。
お弁当の蓋が外れないようにするゴムも忘れずに!






a0141366_11073783.jpg
達成感あり!!!

それではモデルさんに登場していただきましょう。








a0141366_11075881.jpg
スリッパが一つとんでるのは気になさらないでくださいね。^^;

とにもかくにも、Sくんが喜んでくれて一安心です。
お兄さんやお姉さんとおそろいのリュックを背負ったり、絵本袋をかけたりして
ちょっぴり誇らしげの表情が嬉しい♪
ママ、頑張った甲斐ありです。

これから3年間、楽しくて幸せな保育園生活を過ごしてくれますように・・・。




そんなSくん、一昨日家のどこからか見つけてきたこちらで遊んでおります。

a0141366_11081972.jpg
ピースの多いパズルなんてまだまだ無理だろうと思っていたのに



a0141366_11083230.jpg
めちゃめちゃ真剣!!!




a0141366_11085195.jpg
「でーきーたっemoticon-0152-heart.gif





a0141366_11090961.jpg
すごく満足げです。emoticon-0136-giggle.gif





a0141366_11092730.jpg
季節外れのクリスマス柄なんですけど、ま、いっか。笑
くまさんの隣に座っている男の子が、「この子ね、Sくんなんだよ♪」だそうですよ。



おうちごはんのランキングに参加しています。
今日はごはんが載っていませんでしたが、
かばん作り頑張ったね~のクリックを
いただけたら嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。
今日は11位でした!



[PR]
2014年 03月 02日 |

今日は午前中に家事を済ませ
仕事から帰ってきたパパにSくんをお願いして
松本の街へくりだしました。

a0141366_21122894.jpg
街の中には井戸がたくさんあって
ざんざん水が湧いています。




a0141366_21134057.jpg
シャビーな感じの橋の手すりが素敵。^^





a0141366_21121626.jpg
お城の近くにこーんな古本屋さんがあったなんて気づかなかったなぁ。。。



今日は街ゼミという
松本の商工会議所が定期的に催している勉強会?に参加してきました。

1回目の『チーズと相性の良い食べ物の講義~もちろん実際に食事あり♪』
2回目の『蜜ろうキャンドルを作ろう♪』に続いて
本日3回目は・・・





a0141366_21144124.jpg
松本てまりを作ってきました!

200年ほど前、松本城の武家の奥様たちが作ったのが始まりだそうで
女の子たちの玩具としても使われていたのですが
主に飾って楽しまれていたそうです。
今でも縁起物として飾ったり
円満な家庭になるようにと、お嫁入りの時に娘さんに持たせたりするそうですよ。
こちらの八重菊の模様が松本てまりの基本なんだそうです。



a0141366_21141467.jpg
作る!といっても、ここからのスタートでした。
1時間半の体験教室ですからね~。^^

それでも気をつけるポイントはいっぱいあって
真剣度120%でした。




a0141366_21142881.jpg
1時間かかってやっと半分。汗
6本の刺しゅう糸をきれいにまっすぐにして縫っていくことの難しいこと!
でも
集中して何かを生み出そうとするときって
心から幸せを感じます。
楽しかったーーー!



a0141366_22035408.jpg
できました!喜
次は1から作ってみたいなぁ・・・。




a0141366_21150817.jpg

a0141366_21145596.jpg

教室の下の階のお店には色とりどりの松本てまりがいっぱいです。
そのきれいなこと。

いろんな大きさ、色合いを組み合わせて飾りたいな
お気に入りの香りをつけたらどうだろう
小さめのてまりにひもをつけてオーナメントにしたらどうかな
テーブルランナーの上に並べてディスプレイしたいな
小さいものをつなげてガーランドにしてみたいな

やってみたいこと、作ってみたいものが溢れてきます。笑



さて、心地よい疲れを感じた今日はお鍋にしました。
a0141366_21152028.jpg
豚肉、鶏モモ肉、野菜がいっぱい入った、胡麻豆乳鍋、美味しい~~~!
ごちそうさまでした。


おうちごはんのランキングに参加しています。
クリックしていただけると
とても励みになりますので
どうぞよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon