How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:旅行記 ( 44 ) タグの人気記事
|
|
2015年 12月 31日 |
最後に懐かしい思い出の場所を残しておこうと思います。^^

この季節だからこそのリバーオークのライトアップ!
ものすごくきれいでしたよ~♪

a0141366_04071598.jpg
a0141366_04073602.jpg
あみだくじのように、道路を走って、クリスマスのイルミネーションを堪能させていただきました。
個人のお宅だなんて信じられないわ~♪
カーテン全開で窓辺には大きなクリスマスツリー、、、溜息がでるほど、きらきらでした☆☆☆



お次の懐かしい場所は・・・


a0141366_04324088.jpg
TとOがお世話になった、ライス大学の中のシェファード音学院にも行ってきました。
残念ながら先生たちにはお会いできなかったけれど
レッスン室は当時のそのまま♪
懐かしかったなぁ・・・。





a0141366_04330235.jpg
2年半お世話になったアパートはペンキが塗られ、雰囲気が変わっていました。
でもプールはそのまま♪
うわーーーー懐かしすぎて飛び込みたくなりました。笑





a0141366_04331846.jpg
近所の三角公園にも行ってみましたよ。
Sくんも葉っぱちゃんも大喜び!
お兄ちゃんたちも犬三もここで遊んでいたんだよ。^^






a0141366_04333175.jpg
〆はアパートのすぐ近くで、やっぱり何かとお世話になったジミーウォックへ。
おじさんもお元気そうで何より♪
懐かしのフォーも美味しかったなぁ。





a0141366_06092219.jpg
もう帰る日になっちゃいました。
シカゴで乗り換えて、日本へGO!

帰国して6年もの月日が経ちましたが
ヒューストンに着くや否やあっという間にその空白の時間を飛び越えてしまいました。
日々とにかく必死(笑)で、一生懸命だったあの頃。。。
またそんな時間を思い出すべく、今度こそ家族みんなでヒューストンを訪れることができたらいいなぁと思っています。


これにてヒューストン旅行記2015はおしまいです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

よかったらクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ






[PR]
2015年 12月 31日 |
ヒューストンに来るにあたって、とても楽しみにしていたのが
TEXMEX(テックスメックスというテキサスとメキシコが融合したお料理)やメキシコ料理です。
安くて、ボリューミーで、しかも美味しいので、大好きでした。^^

a0141366_03213983.jpg
初日から、ウエストユーのお洒落なメキシコ料理店で舌鼓♪
素敵なお店に連れて行ってくださって、ありがとうございました。




a0141366_03230425.jpg
タコスやトルティーヤスープの美味しさに時差ぼけ、ふっとびました。笑





a0141366_03242043.jpg
二日目は懐かしのChuysへGO!





a0141366_03252598.jpg
独特な雰囲気の内装も相変わらず。。。^^






a0141366_03245435.jpg
まずはこれこれ♪
私の大好きなトルティーヤチップス&ディップです。
エンドレスでいけるんです。ふふふ~。





a0141366_03262728.jpg
コロナビールも進む進む・・・♪





a0141366_03255406.jpg
お料理も相変わらず美味しい♪
そしてすごい量でした。
もうおなかいっぱいで幸せ~~~♪


で、もちろん3日目も。。。
だって、あそこに行かないと帰ってきた気がしないんですもん。


a0141366_03565529.jpg
我らが心の友、グッディコー♪
わーい!ただいまー!




a0141366_03572073.jpg
葉っぱちゃんママは、頑張っていた当時の記憶が鮮明に蘇ってしまったらしく
ご馳走を目の前にして、涙涙なのでした。^^





a0141366_03575553.jpg
葉っぱママを泣かせ、私の目を輝かせてしまったご馳走の数々はこちらです。
カニとエビのシーフードカクテルに、ガンボスープに、生ガキ♪♪♪
どれもこれもがほんっとうに、ほんっとうに美味しくて
ヒューストンにまた住みたいよーと心底思いながらいただいておりました。笑



テキサスサイズのステーキも迷ったんですが
もう私たちにはこちらがちょうどよいかと。笑
TやOと一緒だったら、肉肉肉肉・・・となったんでしょうね~。^^



よかったらクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 12月 31日 |
ヒューストンといえば、NASAのすぐご近所♪
5歳のSくんも絶対に喜んでくれると信じて、行ってきました。

a0141366_02210789.jpg
すごい!
エントランス横にスペースシャトルだー!(大興奮)

Sくんいはく、「おんぶバッタみたい♪」だそうです。(確かに~。笑)





a0141366_02213748.jpg
NASAの施設をぐるりとめぐってくれる、トラムツアーにも参加してきました。懐





a0141366_02334895.jpg
a0141366_02222026.jpg
a0141366_02225392.jpg
「すげー。。。。。」

管制室や訓練施設は相変わらず大迫力でした。
おそらくここで訓練して宇宙に行かれたであろう油井さんとはニアミス♪
お会いしたかったなぁ。。。




a0141366_02283806.jpg
そうそう、訓練施設の端っこで、まさに開発中?のこんなロボットを目撃しました。
すごい、、、宇宙で働く人型ロボットなのかな!






a0141366_02362559.jpg
a0141366_02365436.jpg
a0141366_02373108.jpg
本物のロケットの大きさに、目を丸くしてびっくりしていたSくんですが、
すぐに見なれたのか、ロケットの周りを走りまくり。。。おーい。。。





a0141366_02500682.jpg
トラムツアーの後は、スペースシャトルの内側拝見!
ひきだしに宇宙食が入ってました。^^




a0141366_02502625.jpg
他にももりだくさん!
子供から大人まで、みんなが楽しみながら学べるようなしかけがいっぱいです。






a0141366_02511321.jpg
「あーおもしろかった!」

大満足でNASAを後にするお二人さん♪
Sくんはスペースシャトルのお土産をGETし、とっても嬉しそうでした。^^
宇宙、隕石、ロケット、星・・・いろいろ興味が広がって
帰宅してからも図鑑で眺めています。


よかったらクリックをお願いします

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 12月 19日 |
動物園を後にして
向かった先はセントラルマーケットという
当時大好きだったスーパーマーケット♪

a0141366_15212233.jpg
わーい!また来られたー!とテンション急上昇です。^^






a0141366_15214951.jpg
入口の野菜コーナーもすっかりクリスマスムード☆
野菜がオーナメントに見えてきたのは私だけでしょうか。。。笑





a0141366_15220783.jpg
相変わらず、これでもかとリンゴが並んでます。
日本のリンゴより小ぶりでカラフルなので、並んでいるととても可愛らしいんです♪





a0141366_15222741.jpg
野菜や果物は量り売りなのも、当時のまんま。
懐かしさのあまり、ブドウを買ってみました。
種なしで皮も食べられ、味も濃厚でしたよ~。^^





a0141366_15224488.jpg
大迫力のお肉コーナーも健在でした!
このお肉の厚みに釘付けです。
キッチン付きのホテルだったら買って料理したかったなぁ。。。





a0141366_15230450.jpg
お気に入りのオリーブオイルもありました♪
日本でもネットでならかえますが、
この大きいサイズは買えないので
抱えて買えることにしました。
テイスティングコーナーで食べ比べして、
美味しかった別のオリーブオイルも買ってしまいました。
割れないように慎重に包んで帰らねば!





a0141366_15323480.jpg
アメリカらしい、ものすごいカラーのスイーツコーナーです。^^;




a0141366_15325747.jpg
Sくん、お目目らんらんで選んでいました。emoticon-0136-giggle.gif
さぁ、自分でナンバーを打ち込んで、値段のシールをプリントアウトしましょうね♪




a0141366_15350224.jpg
アメリカに住んでいたころ、
ここのこちらの牛乳しか買わなかったといってもいいくらい、買い続けていました。
懐かしいビックサイズのミルク、、、思わずカートに入れそうになってしまいました。^^




a0141366_15421056.jpg
こちらの棚も、向かいの棚も相変わらずぜーーーんぶチーズ!
ここも相変わらずで嬉しいなぁ。
世界にはこんなにたくさんチーズがあるんだなぁと毎回感動してました。emoticon-0142-happy.gif





a0141366_15414706.jpg
もうすぐクリスマスなので
こんなお菓子の家も販売中~♪
見ているだけで楽しい気分になりますね!

あちらこちらに味見コーナーがあって
アメリカの味を懐かしく思いつつ、満喫しました。emoticon-0110-tongueout.gif
お土産もたくさんGETできましたよ。


a0141366_16051672.jpg
今回はセントラルマーケットの他にも
KrogerやMarshallsやT.J.Maxx、ポッタリーバーンやアンソロポロジー、ウィリアムズソノマなど
住んでいた当時、よく行ったお店を訪れることができました。
SAさん、お付き合いくださり、ありがとうございまーーーす!

本当にあっという間に6年前に引き戻されるという不思議な感覚を味わいましたよ~。
その上、ただ今クリスマスシーズン真っただ中ということで
オーナメントやプレゼントにぴったりなものがお店中に盛りだくさん!
しかも、お安~~~い!emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
久しぶりに『買い物するの楽しいね』スイッチが作動し、ストッパーが完全に壊れました。爆
欲しかったものたちが両手を広げて私を待っていてくれたようで、
頬ずりしたくなるくらい嬉しかったです。笑

数時間後に帰国のため空港に向かうので
先ほどパッキングしました。
スーツケースに全部収まるかどうかちょっぴり不安でしたが、無事にクリア。emoticon-0137-clapping.gif
日本に連れて帰りたいと思います♪

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2015年 12月 18日 |
今日もヒューストンでの時間をこれでもか!というくらい満喫してきました。
さぁ、忘れないうちに書かなくっちゃ!
それでは昨日の続きです♪



a0141366_14324557.jpg
博物館を後にして、
登らなくてもいいのに
子供たちはなぜか絶対に登りたがる(笑)丘を越えますと
ヒューストンの動物園、HOUSTON ZOOがあります。
そこにも遊びに行ってきました♪




a0141366_14411544.jpg
やっと着いた~。(少々お疲れ?^^;)
ヒューストン動物園にもたくさんの動物がいるんですよ♪




a0141366_14581276.jpg
左上から時計回りに・・・・・
華麗に滑るように水から上がる姿に子供たちが大喜びしていたオットセイ♪
巨大なたわしでおしりを気持ちよさそうにごしごししていたゾウさん♪
思わず見つめあってしまった、つぶらな瞳のミーアキャット♪
ダチョウに毛づくろいしてもらうキリン。種族を越えた愛を感じます。^^
テキサスと言えば!のロングホーン。それにしても角が立派すぎて首が凝りそう~。^^;
こちらのハリネズミ?の大好物はゴキブリなんですって!テキサスの家には「一家に一匹」ですね!emoticon-0133-wait.gif




こんな風に動物たちの姿にほっこりしながら歩いていると
どこからか太鼓の音が・・・・・

a0141366_15005941.jpg
おおおー!密林の部族に出会ってしまったーーー!
(二人とも似合いすぎです。emoticon-0136-giggle.gif



a0141366_15020037.jpg
a0141366_15013395.jpg
太鼓をたたくと、なんだか楽しくなっちゃうよねー♪





a0141366_15022391.jpg
こんなにかわいいお家もあって、子供たちは大喜び♪

その先に行くと、信じられないくらい広いゴリラスペースが!
広すぎて肝心のゴリラの姿を探すのに一苦労するくらいでした。
この太鼓のエリアもゴリラのエリアも以前はなかったので
私もわくわくしちゃいましたよ。^^




a0141366_15102514.jpg
「ちょっと眠いんだよねぇ~」
(あら♪かなりのイケメンゴリラ!?)




a0141366_15113123.jpg
テンション高すぎの二人に背を向け、寝ちゃいました。
うるさくしてごめんね~。^^;





動物の他に、こんな生き物もいました。

a0141366_15173857.jpg
ピラニアが泳ぐ水槽を発見!
スリルたっぷりのトンネルを何回もくぐるSくんと葉っぱちゃんなのでした。
ドキドキ感がたまらないのよね。笑





a0141366_15184482.jpg
クラゲもいましたー♪
ゆらゆら、ふんわり・・・癒されます。^^




最後に、いろいろ考えさせられるこんなコーナーもありました。
a0141366_15230914.jpg
どんなにかき混ぜても、石油でできたプラスチックは水に溶けることはないことを
実際に子供たちがぐるぐるかき混ぜながら知ることができるんです。
そして
プラスチックでできた袋は、カメには大好物のクラゲに
カラフルなペットボトルのふたは、オットセイには小さなカニなどの生き物に
釣り糸は、ペリカンたちには波間の泡に・・・
そんな風に見えてしまうから、絶対に海や川にあってはいけないんだよと
英語が読めない子供たちにもとてもわかりやすく伝えてくれました。

ただ動物を見るだけでなく、
動物の立場にたって考えたり
実際に確かめたりできる機会は
子どもたちにはもちろん、大人の私にも貴重な体験でした。

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします♪
更新の励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 12月 17日 |
こんにちは。^^
爆睡したため時差ぼけもほとんどなく、元気いっぱいな一日を過ごせました♪
さて、本日はパパは懐かしのラボにてお仕事だったので
Sくんと、同じくママがラボにてお仕事だったお友達、葉っぱちゃんと一緒にお出かけしました。

行先はヒューストンの自然科学博物館、The Houston Museum of Natural Science
ここは子供連れには超オススメな場所なんです。emoticon-0122-itwasntme.gif
トリップアドバイザーでもヒューストンの観光オススメナンバー1に選ばれていました。
お兄ちゃんたちも大好きで何回も訪れた場所です。
a0141366_16042530.jpg
ジョギングしている人たちの真似っこで、走りだしちゃったお二人さん。
待って~~~!




a0141366_16044941.jpg
さぁ、着きました!
フィールドトリップと呼ばれる遠足の目的地としても最適なので
今日も黄色いスクールバスが何台も停まり
地元の小学生もいっぱい来ていましたよ。^^





a0141366_16163122.jpg
チケットを買って中に入るとこの時期ならではのクリスマスツリーがずらり!
その中のひとつのツリーの前でパチリ☆
私の中のヒューストンはこのイメージなんです。^^




a0141366_16175883.jpg
それではいざ太古の世界へ~~~!



a0141366_16182754.jpg
見あげればいきんりマンモスの骨の標本が!
大迫力です。emoticon-0104-surprised.gif




a0141366_16185186.jpg
ちょっと立ち方を真似してみる二人。笑




a0141366_16210856.jpg
こちらの博物館の展示の仕方がおもしろかったんです。
こんな展示がしてあると・・・




a0141366_16214433.jpg
子供たちも興味津々!
なぜなら・・・





a0141366_16221087.jpg
こんな絵がそばにあるからなんです。
イメージしやすくて、しかも大きさも実感できて、なるほどーと唸ってしまいました。
前もこうだったかなぁ・・・?
すっかり忘れちゃったので、今回とっても新鮮でした。^^;




a0141366_16325284.jpg
「虫が入ってる!」と琥珀に感動中のSくん。




a0141366_16331212.jpg
「あっちもきれい!」
昔の巻貝の美しさに目を奪われました。





a0141366_16352769.jpg
巨大な三葉虫?の脚の数をしっかり数えてましたよ~。^^;




a0141366_16371439.jpg
「あ、卵抱っこしてる!」




a0141366_16375164.jpg
「助けてくれー!」
という声が聞こえてきそうです。。。(T▽T)

それでは階段を上って
今度は動物たちの世界へ行ってみよう!



a0141366_16380934.jpg
「あっ!シマウマの脚だ!!血、出てる!」
衝撃の瞬間を目撃!




a0141366_16423573.jpg
「目がこーんなだった!目が!」
躍動感&迫力満点の展示にそれはもう大興奮でした。




a0141366_16441367.jpg
テキサスに住んでいる動物たちもチェック、チェック♪



お次はTくんがその昔ハートを鷲掴みされちゃったコーナーへ行きましょう。^^

a0141366_16472359.jpg
それはぴかぴか光りまくりで目がくらんでしまう、鉱物や宝石コーナー☆
葉っぱちゃんのハートもがっちり鷲掴みされちゃいました。笑





a0141366_16474164.jpg
こんなにかわいいハリネズミみたいな形が
自然の中で作られるなんて、信じられません。
本当にすごいし、おもしろい!


でも・・・鉱物たちの美しさを引き立てるための展示空間が暗すぎて
Sくんも葉っぱちゃんもおびえだしたので、
お次はSくん大喜び間違いなしのコーナーへ!




a0141366_16575072.jpg
それはバタフライドームです。
まさにチョウチョたちの楽園♪




a0141366_16581015.jpg
こんなにきれいなチョウチョが飛び交っているんですよ。^^
「あ・・・おれの手にとまりそう♪」
「私の頭に乗ってるでしょう?」
とお目々キラキラの二人でした。



ドームを出ると、虫についてお勉強できるコーナーがあります。

a0141366_16520126.jpg
a0141366_16530527.jpg
いろいろなチョウチョの生きた蛹がずらりと並び
どのサナギからどんなチョウチョが出てくるのか、調べられるんです。
ちなみに↑は世界一美しいモルフォの羽化♪




a0141366_16522320.jpg
他にもアリ地獄ゲームや(二人とも爆笑してやってたなぁ。笑)
テキサスサイズのゴキブリの展示等など、盛りだくさん。
それはもう楽しんでました。




a0141366_17064027.jpg
「めっちゃ、楽しかった!」だそうです。emoticon-0115-inlove.gif
連れてきた甲斐がありました♪

自分の目で実際に見て
いろいろ感じて
もっともっと好きなものが増えていくといいね!


遊びに来てくださってありがとうございました。
よかったら、おもしろかったよ~のクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 12月 16日 |
こんにちは。

ただ今、なんとテキサス・ヒューストンにてブログを書いています。
(先日、冷蔵庫一層大作戦を決行中と書きましたが、こういう理由があって頑張れました♪)

Sくんが生まれる前、ヒューストンで2年半生活していました。
今回、パパがヒューストンで仕事と聞いて
悩みに悩んだのですが、懐かしさのあまり一緒に行くことに♪
ちなみに、まいどのことながら今回もお兄ちゃんたちはお留守番していてくれてます。

「しょうがないなー」と言いつつ、Oはやる気まんまん!
「おれ、いろいろ全部やっとくから♪」と言ってくれたので、どーんと任せてきました。
Oはこういうときに料理もちゃちゃっと作ったりなんかして生活能力の高さを発揮するんですが、
Tはダメダメなので、はっきり言ってOが頼みの綱です。はっはっはー。^^;


a0141366_15143446.jpg
「おれは一緒に行きますよ~♪」





a0141366_15222945.jpg
大きな飛行機に大興奮~~~!





a0141366_15224873.jpg
飛行機に乗ったときから、「今、もうアメリカは夜の11時なんだよ~」などと洗脳し、
寝なきゃー!と思ったのか、ぐっすりと眠れたよう。^^




a0141366_15230247.jpg
そして、無事にヒューストンに着きました!
空港の端っこまでクリスマスツリーがキラキラ☆
そうなんです。
今は町中がクリスマスムード全開!
とってもきれいでワクワクドキドキしまくりです。^^

キラキラしてなくても、思い出いっぱいの道を走るだけで
「うわー、懐かしい!」と感動100%!(ああ忙しい。笑)
そのたびに
あーやっぱりお兄ちゃんたちとも一緒に来たかったなぁ・・・
の気持ちで胸がいっぱいになってます。。。




a0141366_15315406.jpg
ホテルのベットもクィーンサイズが二つ、どーん!
さすがテキサス、、、大きすぎる。^^;
さて、こちらは夜の12時半過ぎ。
寝られるかな~emoticon-0125-mmm.gif

それではしばらくヒューストン旅行記、続きまーす。^^

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ









[PR]
2015年 10月 23日 |
金沢のゆるきゃらに会えました。^^

一人(?)目はのとドン!

a0141366_22002031.jpg
通りかかったスイーツ博で会いました。
スイーツ博で会ったから、絶対にプリンの妖精だと思いましたが(笑)
能登半島の形をモチーフにしたキャラクターで、お口のハートは能登島を表しているんですって。
のとドンの「ドン」は能登のお祭の太鼓の音や能登丼、
そして「能登にどんどん遊びに来てね♪」という思いが込められているそうです。

なんだか奥が深い・・・・・。^^







a0141366_22000951.jpg
スイーツ博よりバッタやトンボ!なSくん
・・・の奥に見えますのは







a0141366_21594683.jpg
巨大なひゃくまんさんだー!!

ひゃくまんさんは、石川県の郷土玩具の「加賀八幡起上り」をモチーフに、
石川の文化をギュッと凝縮し、百万石の豪華絢爛さをイメージさせるデザインで、
北陸新幹線開業PRキャッチコピー、いしかわ百万石物語のキャラクターとして作られたそうです。

輪島塗のおひげに、金沢箔を全身に施し、加賀友禅柄の菊やぼたん、
色彩には赤・黄・緑・紺青(こんじょう)・紫の九谷五彩を使い、
全国に誇る石川の伝統工芸の技術が取り入れられているんですって。

そして、全身に兼六園のことじ灯籠や白山、能登キリコなど、県内の観光資源も描かれているそうですよ~。



最初は「はいんない!」とかたくなに拒んでおりましたが


a0141366_21595715.jpg
10分後、
ひゃくまんさんのおなかの中で
めちゃくちゃ楽しそうにぴょんぴょん跳びまくり~なSくんなのでした。emoticon-0102-bigsmile.gif

帰るとき
「ひゃくまんさん、ばいばーいemoticon-0152-heart.gif
とすっかり仲良し。笑


天気に恵まれ、美味しい金沢のごちそうをたくさんいただき
古い歴史に思いをはせ、新しい芸術も楽しむことができました。

金沢の魅力がこれでもかーと伝わってきた旅になりました。^^
大好きな街がまたひとつ増えて、嬉しいの一言です。
またいつか、今度はお兄ちゃんたちも一緒に訪れたいと思います。emoticon-0142-happy.gif



a0141366_22004031.jpg
「これで、金沢旅行記を終わります!長いこと見てくれてありがとうございました!」 by Sくん♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをよろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif
更新の励みになっております。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 10月 22日 |
ママもSくんも、生まれて初めての兼六園♪
わ~い♪

a0141366_22402196.jpg
いい天気で最高だわー!^^







a0141366_22493233.jpg
こちらは「唐崎松」。
唐崎から種を取り寄せてここまで育て上げたそう。
鶴に見立てているんですって。
素晴らしい~~~。







a0141366_22523910.jpg
唐崎松と一緒にぱちり☆
なんだか長生きできそうね。^^







a0141366_22534897.jpg
こちらの石橋も有名な「雁行橋」。
雁が列をなして飛んでいる姿に似ているんですって。
見立てるのが上手ですね。^^






a0141366_23022130.jpg
お花の季節はどんなに美しいんでしょう。
季節をかえて、また訪れたいなぁ。

ママがそんなことを思いながら、散策している横で・・・






a0141366_23020363.jpg
Sくんはトンボ採りに大忙し。emoticon-0136-giggle.gif







a0141366_23023613.jpg
魚探しにも大忙し。emoticon-0136-giggle.gif
Sくんならではの兼六園の楽しみ方ですね~。







a0141366_23071866.jpg
こちらはあまりの立派さにみとれてしまった「根上松」。
夜中になったら、のっしのっしと歩きそう・・・^^;
なんて思いながら見あげてる横で





a0141366_23070274.jpg
Sくんはセミかコアラになっていました。。。汗
歩き疲れちゃったかな~。(コワレカカッテルナ。。。)

じゃあ、しょうがないemoticon-0152-heart.gif
またまた休憩しちゃおうかemoticon-0152-heart.gif





a0141366_23073623.jpg
兼六園のすぐ近くの県立美術館の中のカフェへGO!






a0141366_23223795.jpg

ここはパティシエの世界大会のチャンピオンになったことがある
辻口博啓さんのカフェ。

まれちゃんを仕事に行く前に毎日見ていたので
絶対に来てみたかったんです~♪
(辻口さんが製菓指導をされてたんです。^^)






a0141366_23225764.jpg
私は白山をイメージした、地元の五郎金時のモンブランに決めた~!

サツマイモのモンブランなので、ほっこりマイルドな味を予想していたのですが
いやいや、とってもお洒落で都会的なモンブランでしたよ。
美味しかったなぁ~~~♪
また食べたい。。。(トオイメ)








a0141366_23231643.jpg
Sくんはオレンジジュースと、シュークリーム♪
「うまい!」とぱっくぱっく食べてました。^^

私の街にも支店を出してほしいなーーー!




遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 10月 21日 |
金沢には「国の重要伝統的建造物群保存地区」に指定された、
ひがし茶屋街があると聞いて
Sくんと一緒に行ってきました。

a0141366_22071743.jpg
柳の葉が気になってしょうがないSくん。。。^^;

では歩いてみよう~!






a0141366_22073123.jpg
木虫籠(きむすこ)と呼ばれる格子戸が特徴的な、
江戸時代にタイムスリップしたような街並みでした。^^
外から中の様子はわからないのですが、
中からは外の様子がよく見えるんですって。







a0141366_22075363.jpg
ふらりと入ってみたのは箔座ひかり蔵という、町屋造りのショップ。
金沢の伝統工芸のひとつに金箔があげられるとのことですが
こちらもその金箔のお店でした。
中庭にはなんと、外側も内側も金箔を施されてぴっかぴかな蔵があってびっくり!
お店の中も金箔ケーキや金箔アクセサリーでキラキラでした。^^

そこで
お店のスタッフと化したSくんに「ママ、これ似合うよ~emoticon-0115-inlove.gifかわいいよ~emoticon-0115-inlove.gif」と熱心に勧められ
金箔アクセサリーを買ってしまいました。(おだてに弱い。。。^^;)





ちょっと歩き疲れたから、お茶しよっか・・・

a0141366_22080516.jpg
ここにしましょう~♪





a0141366_22081821.jpg
中庭も素敵♪






a0141366_22083521.jpg
私はくずきりをいただきました。^^
つるつる、ひんやり・・・美味しゅうございました♪






a0141366_23075503.jpg
Sくんは「おれ、お花のお菓子に決めた!」と即決。
「おいしい!」って喜んで食べていました。





a0141366_23081554.jpg
加賀棒茶もごくごくごく。。。

ごちそうさまでした。
さぁ、次は兼六園に出発よ~~~!








今朝、Sくんが
「ママ、あの木見て!黄色になったよ!」
と教えてくれました。

a0141366_23312322.jpg
家の前のケヤキの木が一気に黄色に色付いてきました。






a0141366_23311302.jpg
庭のジューンベリーやハナミズキも
絵に描きたくなってしまうほど
きれいな色に染まっています。^^
この時期の秋が色鮮やかで一番好きです♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
更新の励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

実は昨日からSくんが発熱中です。
熱々なのにとっても元気で
「今日の遠足行きたかったなぁ^」ととっても残念そうに話していました。
旅の疲れが出ちゃったかしら・・・。涙

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。


[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon