How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:旅行記 ( 44 ) タグの人気記事
|
|
2015年 10月 20日 |
美術館、お城と歩きまわっての翌日、
わたくし、体中をきしませながら目覚めました。
(前日どれほど歩いたんでしょうか。。。汗)

さてさて、二日目の朝はまず朝市へ行きました。

a0141366_00360275.jpg
朝からにぎやか!
美味しそうな日本海の海産物がずらりと並んでいました。
Sくんは干したシジミに夢中でした。^^






a0141366_00361422.jpg
カニも並んでる~~~♪(テンション急上昇!)
牡蠣も山積み~~~♪

な中、向かったのは・・・





a0141366_00362692.jpg
市場の外れにある、山さん。
こちらで贅沢な朝ご飯をいただきました!






a0141366_00364417.jpg
じゃーーーーーーん!!

眠気が一気に宇宙の果てまで吹き飛びました。emoticon-0123-party.gif
こんな贅沢な朝ご飯、人生初かもしれません。






a0141366_00495898.jpg
キラキラ、まぶしいーーー!

新鮮でぷりぷりしていて、どのお刺身も美味でした。
金沢万歳!日本海万歳!・・・な気分で完食いたしました。
ごちそうさまでした。^^



帰宅してから、お兄ちゃんたちにも金沢の味を・・・と思い、作ったのは

a0141366_00501257.jpg
治部煮です。(あの丼は再現できませーーーん。笑)
これも金沢の別の日の朝食でいただいて、
鶏肉の美味しさにうなってしまったので作ってみました。

温かくて、ほっこり♪
また作ろうと思います。^^





a0141366_00502320.jpg
美味しいかまぼこはさっとゴマ油で炒め、
蒸したキャベツと胡麻と一緒に
醤油で和えてみました。






a0141366_00503576.jpg
金沢を思い出しながらの夕食タイムとなりました。
ごちそうさまでした。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 10月 18日 |
楽しかった金沢から、先ほど帰宅しました。
お兄ちゃんたちも犬三も元気そうで何より、何より♪
お土産とお土産話で盛り上がりました。^^


さてさて、美術館で芸術を堪能した後は、歩いて近くの金沢城へ向かいました。

a0141366_23004553.jpg
前田利家さまとツーショットで、パチリ♪

金沢城は加賀百万石のお城・・・
と聞きますと、なんだかとっても豪勢で美しいお城を想像してしまいますね!
見どころは3つの門なんですって♪






a0141366_23013910.jpg
こちらが兼六園に通じている、金沢城のシンボル、石川門。
国の重要文化財なんだそうですよ。
ここをくぐりますと・・・







a0141366_23010267.jpg
二つ目の門、河北門が右手にありました。
ここが正門だったそうです。
2010年に130年ぶりに復元されたんですって。
門の上の部分は武器倉庫として使われていたそうですよ。






a0141366_23022243.jpg
河北門の隣には長ーーーーーい菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓がどーーーーーん!
櫓(やぐら)から見張り、五十間長屋には武器を保存していたんですって。
武器倉庫、多すぎやしませんか?^^;

ではでは上の写真の左にある橋爪門をくぐってみましょう!





a0141366_23024173.jpg
a0141366_20305485.jpg
格調高い、本当に立派な門ですね~~~。






a0141366_20310625.jpg
この日の天気は雲ひとつない青空でしたので
白い壁とのコントラストが美しかったです。^^
まぶしいほどでした!







a0141366_20312794.jpg
橋爪門をくぐってちょっと歩くと、三十間長屋がありまして、こちらも国の重要文化財。
干飯などの食品、食器、鉄砲などの武器などの保存に使われていたそうですよ。






a0141366_20505296.jpg
右下の四角いチェック状の壁は海鼠(なまこ)壁と呼ばれ、
金沢城の特徴のひとつなんですって。
四角い瓦を漆喰をかまぼこ状に盛ってとめているんですが
この漆喰部分が海鼠に似ているとのことで、この名前だそう。。。
え?似てます???^^;






a0141366_20545684.jpg
我が家にも海鼠壁を・・・という方へ
作り方も紹介されていましたよ♪





そうそう、三十間長屋の奥には
Sくんが目をキラキラ輝かせる場所がありました。




a0141366_20511612.jpg
それは、森!

モリアオガエルの産卵が毎年見られる、豊かな森だそうです。
古くて大きな木がたくさん、たくさん、生えていました。





a0141366_20513176.jpg
「なんのお家かな!ウサギさんかも!^^」BY Sくん
「わー、ロッキーチャックのお家だ~♪^^」BY ママ






a0141366_20515043.jpg
清々しい空気で、リフレッシュできました♪







a0141366_21203165.jpg
夕方、金沢駅でひゃくまんさんが飛んでいましたよ。^^






a0141366_21204568.jpg
鼓門には季節外れの青い蝉もとまってました。emoticon-0136-giggle.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、ぽちっとクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 10月 16日 |
a0141366_23190421.jpg
今日は雲ひとつない、ぴかぴか天気になりました!喜








a0141366_23192267.jpg
レトロなバスに乗って、さぁ、出かけよう♪


目的地は金沢21世紀美術館。
旅先で美術館に行くのが大好きなのです。^^

一番最初の芸術作品はこちら!



a0141366_23283367.jpg
「おーーーーーーーい!!!」

あれ~?叫んでも何にも聞こえないね~と思ったら・・・






a0141366_23284672.jpg
ずーーーっと向こうのとつながっていて、ばっちりお話できました。^^
おもしろかったーemoticon-0115-inlove.gif






a0141366_23194014.jpg
a0141366_23281744.jpg
「あれ~?ピンクの砂をこっちに持ってくるとオレンジ色になっちゃうよ?」
としつこーく実験?してました。
外から見るのと、中に入るのと、雰囲気が違うんですよ。
きれいで不思議で楽しい空間でした。






a0141366_23361784.jpg
虫かご風な芸術作品♪
Sくんはカエルさん?笑






a0141366_23363334.jpg
今日は暑いね~。
プールに入ろうか。。。







a0141366_23364548.jpg
じゃぼぼーーーん♪






a0141366_23365740.jpg
水の中は気持ちいいなぁ♪






a0141366_23371024.jpg
本当にお水の中にいるみたい。
おうちのアカちゃん(ゴールデンアカヒレ)もこんな気持ちなのかなぁ。。。






a0141366_23444329.jpg
なんだか・・・体の細胞になった気分。^^;






a0141366_23465252.png
(
(画像をお借りしました。)
いろいろ見た中で、一番Sくんの心にひっかかったのは
実はこちらのアニッシュ・カプーアの作品。
「もう一回、あの穴が見たい!」
と戻り、そこで「もうちょっと!」と言い続け
ずいぶん長い時間、座り込んでいました。
怖いと感じながらも、どうしようもなく魅かれてしまったみたいです。
そういう作品に出会えてよかったね。。。






a0141366_23373574.jpg
ちょっと休憩♪
椅子もかわいい!






a0141366_23445997.jpg
ランチもこちらでいただきました。
パレットのお皿にブッフェのごちそうを絵具を置くように並べるのが楽しくて・・・♪
スイーツも堪能しました。^^






a0141366_23451684.jpg
ミュージアム・ショップにて『むしくいさま』のぱらぱら絵本とトンボの目のような万華鏡とGET!
ゆっくりめくってみたり、逆からぱらぱらしてみたり、お話つきで説明してくれたり
めちゃめちゃ楽しんでいました。
小さな万華鏡も人の顔をみると、目だけがくるくる回ったり、たくさんの口がぐるぐる回ったりするので
Sくん、「ママの口ばっかり写ってる~~~emoticon-0140-rofl.gif」と爆笑してましたよ。






a0141366_23452553.jpg
「楽しかった。。。おれ、ここで寝てく。。」

芸術の秋を満喫できました。
お兄ちゃんたちともたくさんの美術館に行きましたが
特に近代的な作品を扱う美術館は子どもと一緒に行くと楽しいですね♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 10月 15日 |
a0141366_22342329.jpg
今日、はじめて北陸新幹線『はくたか』に乗りました!
Sくんは、もう何日も前から「あと○回寝たら、新幹線~♪」ととても楽しみにしていたんですよ。^^







a0141366_22400752.jpg
新しいだけあって、車内はぴかぴか♪
座席の後頭部に当たる部分が上下できてフィットするのには感激しました。
足もとも広い!
窓から見える景色はとってものどかでした。







a0141366_22435278.jpg
金沢に到着~~~♪

とりあえず、今日は美しい駅ビルにて夕ご飯をいただきましょう!
Sくんが楽しみにしていたものが、はくたかの他にもう一つあったので
それをめざしてGOGO!





a0141366_22443493.jpg
じゃーん!
それはカニ~~~♪

100均で買ったお風呂用のちびっこ日本地図の石川県のところに
真っ赤なカニがどーんと描かれておりまして
Sくんの中で、金沢=カニという方程式ができあがっていたらしいです。^^;

ということで、駅ビル内の回転寿司、すし玉さんへ!





a0141366_22445013.jpg
こっちも山盛りだわ~!(テンション急上昇~♪)






a0141366_22450780.jpg
醤油をちょんちょん。。。







a0141366_22452756.jpg
ぺろりん!

「うまー!」ですって。^^
本当の旬は11月からのようですが、美味しかったですよ~。
ほっぺがどーんと落ちました。





a0141366_22512360.jpg
家の近くの回転すしでは見かけないものを中心にいただきました。
このわた、サンマの能登塩炙り(がんじさんの塩!?笑)、のど黒のにぎりにから揚げなどなど
美味でした~~~。
さすが日本海!


明日はどこに行こうかな~。
天気もよさそうなので、今から楽しみです。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2014年 08月 08日 |

今日は天下の名湯、道後温泉本館について書きますねー♪

a0141366_21451711.jpg
a0141366_21453127.jpg

ちょっとここで、道後温泉情報を少し・・・♪



☆道後温泉は3000年以上の歴史を誇る、日本最古の温泉である。

夏目漱石が道後温泉を気にいっていたのは「坊っちゃん」を通して有名ですが
なんと古くは聖徳太子が道後のお湯を絶賛し
与謝野晶子、伊藤博文、板垣退助などからも愛されていたそうですよ~~~。emoticon-0104-surprised.gif

a0141366_22352100.jpg




☆道後温泉本館は現役の公衆浴場として日本で初めて国の重要文化財である。

ちょうど120年前、
道後湯之町の初代町長、伊佐庭如矢さんが今の道後温泉本館の改築を提案されたそうです。
(当時は道後温泉は収入面や温泉場などに問題点をいろいろ抱えていたそうです。)

鉄道が走り始めた当時、
「将来は日本中で鉄道が走るようになり、もっともっと人の行き来が盛んになるだろう!」
と予想していた伊佐庭さんは
他の場所ではまねできない、度肝を抜くような建物があったなら
日本中からここに人が集まり、町も潤う・・・と考え、
反対する町の人たちを説得し、とんでもなく膨大な資金をかけて着工したそうです。
伊佐庭さんは町長をひきうけるときに、無給を条件にして
そのお金は道後温泉本館の改築費用にあてたそうですよ。
先見の明の素晴らしさもさることながら、人格も素晴らしい方だったのでしょうね。

a0141366_22464441.jpg

こうしてできあがった道後温泉本館は
大きな話題となり、現在まで多くの人の心を魅了し続けています。
そうそう、ジブリ映画の『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルの一つになっているそうですよ。emoticon-0122-itwasntme.gif

夜、湯上りにぐるりと一周、ゆっくりとお散歩しました。
情緒ある本館を眺めながら歩く時間はとても趣深く、優雅な時間となりました。

a0141366_22354472.jpg





☆「又新殿(ゆうしんでん)」という皇室専用のお風呂がある。

本館の東側(裏側)には天皇陛下や皇族の方専用の門があります。
(昭和天皇も入浴されたそうです。)
現在、260円で又新殿を見学することもでき、スタッフの方がいろいろ説明してくださいます。
(もちろん、拝見してきましたよ~♪)

そうそう、3階には夏目漱石がよく使っていたお部屋もあり
当時の資料や写真を見たり
きっと同じ風景を眺めていたのかな~と思ったりしながら
窓からの景色を楽しみました。^^



☆源泉かけ流しで、シャワーからも源泉がでている。

源泉100%で最高~~~に気持ち良かったです!!
道後温泉は美人の湯と言われていると聞いて
なんとなく・・・お肌がすべすべになった気がしています♪ふふふ♪



a0141366_23341108.jpg
道後ややさんのフロント横には
今治のタオルがずらり!
道後温泉に行くときに
好きな肌触りのタオルをお借りすることができ、
毎回ルンルンでしたemoticon-0152-heart.gif


a0141366_22345820.jpg
お宿で貸してくださる浴衣を着て、朝に夜にせっせと通いましたよ~。





ちなみに、朝は6時の太鼓の音とともに開館!
「毎日通っているのよ!」とおっしゃる地元のおばあさまの後を追って入館し
(ものすごくスピーディで、ひぇ~~~!でした。笑)
一番風呂も楽しんできましたよ~。

夜は22時まで隣接する「道後ハイカラ通り」がオープンしているので
湯上りにお土産探しも楽しみました。emoticon-0115-inlove.gif
a0141366_22363190.jpg



こちらの道後ハイカラ通りの入口には・・・
a0141366_22365241.jpg
こんな時計があるんですよ。




a0141366_22370402.jpg
夏は30分に1回、(季節により、回数は違うようです。)
坊っちゃんの登場人物がいっぱい出てきて、とても楽しいからくり時計でした。



a0141366_23161093.jpg
「これで、愛媛旅行記はおしまいでーす!
いっぱい読んでくれて、ありがとー。」






a0141366_23162801.jpg
「楽しかったから、また来たいね~ってママが何回も言ってます。
おれもまた坊っちゃん列車に乗りたいな~。」



お宿のスタッフさんたちも、坊っちゃん列車の車掌さんたちも、ハイカラ通りのお店の方も
みなさん、優しい笑顔にあふれ、とても気持ちよく過ごすことができました。
機会があったら、また訪れたいなぁと今もしみじみ思っています。

これにて愛媛旅行記は終わりです。
お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。emoticon-0142-happy.gif

ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックいただけると嬉しいです。emoticon-0115-inlove.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

Mちゃん、Tちゃん、今日は会えて嬉しかったよー♪
突然押しかけてごめん!
でも久しぶりのおしゃべり、楽しかったね!


[PR]
2014年 08月 07日 |
みなさん、こんにちは。
台風が近付いてきていますね。
私の住んでいるところも明日の午後から天気が崩れ始めると聞きまして

仕事お休み+Sくんは保育園+お兄ちゃんたちも朝早くからおでかけ

となれば、お洗濯するしかない!
朝一番から3回戦も洗濯してしまいました。

晴天な上に、台風の影響か風もあって
3回戦目が洗いあがるころには、1回戦目の洗濯は乾いている
という効率の良さ♪

あーーーすっきり!emoticon-0142-happy.gif


それでは愛媛旅行記の続きです。

松山城に行った翌日は、「とべ動物園」に行ってきました。
とべ動物園といえば、白クマピースで有名な動物園。
a0141366_23413384.jpg
(画像はお借りしました)

赤ちゃんの頃の愛らしい映像を以前テレビで何度も観ていましたので
会えるのをとても楽しみにしていました。





a0141366_22025866.jpg
入口まで、ゾウやキリンやカンガルーなどのいろんな動物の足跡があり
しかも歩幅もリアルだったので
とっても楽しく歩くことができましたよ~。emoticon-0169-dance.gif





a0141366_22080593.jpg
「ペンギンさん、飛んでるね~~~♪」

まずは入口近くのペンギンさんにご挨拶。
ペンギンの泳ぐ姿を下から見ると、まるで空を飛んでるみたいに見えました。^^





a0141366_22121890.jpg
アシカさんの後頭部に惹かれる・・・♪
小さなお耳もかわいいですね。

近くには「あしかのおやつ」の自動販売機があり、中にはお魚が並んでいました!驚





a0141366_22164395.jpg
コツメカワウソの大家族。
狭いトンネルを行ったり来たりしててかわいかったなぁ・・・。







a0141366_22224016.jpg
「家政婦は見た!」なレッサーパンダさん!笑

芝生広場とお家を木のハシゴを通って行き来できるようになっており
そのハシゴはちょうど人の通路の上にありまして
こんなに可愛い姿を見せてくれましたよ。
すきまから足の裏やら鼻やら、大サービス!





a0141366_22280334.jpg
とべ動物園のアフリカゾウたちは、ファミリーなんだそうですよ。
去年生まれた赤ちゃんもいて、なんだか微笑ましいですよね。





a0141366_22291215.jpg
赤ちゃんはママの後ろにずーっとくっついていましたが・・・





a0141366_22352086.jpg
「おいで、おいでー!」と声をかけたら
ママから離れてとことことこっちに来てくれた上
こーんなにかわいらしいポーズをとってくれました。
かわいい~~~♪喜




さぁ、次はライオンさんに会いに行こう~!

a0141366_22370191.jpg
とべ動物園のライオン舎では午後におやつタイムがありまして
それをガラス越しにめちゃめちゃ間近で見られるとのことでしたので、行ってみました。
上から馬肉が与えられ、ライオンが立ちあがってそれを食べるので、
ライオンの大きさがよーくわかりましたよ!emoticon-0104-surprised.gif





a0141366_22382105.jpg
Sくんが気に障ったのか、はたまた「美味しそう!食わせろ!」と思ったのか
ガラス越しに何度も何度も猫パンチならぬ、ライオンパンチをくらわされ
Sくん、かなりびびっておりました。^^;

こんなに好戦的&野性的なライオンさんには初めて会いましたよ~~~。
いやー、大迫力でした。





a0141366_22434144.jpg
大本命のピースはもう14歳。
現在てんかんを患っているそうで
体調によっては会えない日もあるようです。
この日は帰り間際、室内で座るピースをちらりと観ることができました。

元気に長生きしてね、ピース。






a0141366_22484225.jpg
帰りに売店でピースのタオルを買いました。
なんと今治のタオルです。(さすが愛媛♪)
いいお土産になりました。^^





a0141366_22534354.jpg
すっかりびちょぬれのSくん。
それでもとっても楽しそうでよかった、よかったemoticon-0152-heart.gif




この日は愛媛最後のディナーでした。

a0141366_22551994.jpg
3日とも最高に美味しかったです。
幸せな夕食にかんぱーい!



a0141366_22555560.jpg
続きまーす!
(もしかしたら愛媛旅行記はあしたが最後かも・・・です。)



ランキングに参加しています。
今日は8位でした♪
よかったらぽちっとクリックをいただけると嬉しいです。emoticon-0128-hi.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます!

最後に・・・
明日にも九州や四国で台風の影響が出始めるそうですね。
大きな被害がでませんように。
心から祈っています。

[PR]
2014年 08月 06日 |
今日も暑かったですね~。
朝晩クーラーなしはもちろんで、ちょっと肌寒いくらいなのですが、
今朝は「暑いね~」がおはようよりも先に出てしまいました。
水分をしっかりとって、夏バテしないように気をつけたいものですね。emoticon-0144-nod.gif

さてさて、それでは松山城の帰り道からの続きです。

実はあまりにもたくさん歩いたため
坊っちゃん列車の中ではこーんな感じだったSくんです。
(ほとんどぬけがら状態。。。爆)
a0141366_21582201.jpg
これはいけません。
元気を注入せねば!

まずは、道後温泉と言えばこれ!なスイーツ、いってみましょう!


a0141366_22003447.jpg
「坊っちゃん団子、うまーい!」

本当は一番上に抹茶餡のお団子ものっていたのですが、あっという間に口の中へ・・・。
すごい勢いで食べちゃいました。





さらに、道後温泉のアーケードにあるとってもお洒落なお店へいきましょう!

a0141366_22035098.jpg
道後の町屋さんというレトロモダンなカフェ。
素敵だったなぁ~~~。





a0141366_22072215.jpg
ママはせっかくだし、ミカンのかき氷を食べたかったのですが
Sくんが「絶対イチゴ!」と譲ってくれず、泣く泣くミカンはあきらめました。えーん。
(あまりにも残念だったので、翌日ミカンのかき氷を食べに戻ったのは秘密ですよ。笑)

しかしながら、イチゴも絶品でした~~~!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
おいしくてあっという間にぺろりでした。

あー幸せ♪
もう夕ごはんのディナーまでは何にも食べないぞ♪
と思ったのですが
お宿のエントランスに昨日は見かけなかった
『綿菓子、よかったら作って食べてくださいね♪』
というマシーンがありまして
ついつい二人で、ざらざら~、くるくる~、ふわふわ~、あ~~~むっemoticon-0152-heart.gif
といただいてしまいました。


a0141366_22232464.jpg
「甘っ!うまっ!」





a0141366_22212428.jpg

あんなにスイーツをいただきましたが、
二日目のディナーもなんなく、美味し~~~くいただきました♪

ごちそうさまでしたーemoticon-0142-happy.gif

続く


ランキングに参加しています。
よかったらぽちとクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。emoticon-0111-blush.gif





[PR]
2014年 08月 05日 |
お兄ちゃんたちが夏休みに入りまして
楽になるかな~と思いきや

「もう起きなさーい!」
「お弁当はテーブルだからね!」
「窓や玄関ドア、ちゃんと閉めて行ってよー!」

と、仕事前の貴重な時間がものすごく大変になりました。はぁ・・・。
遅寝遅起き生活を満喫しすぎなお兄さんたちには困ったものです。^^;

あ・・・気づかれている方もいらっしゃるかと思いますが
今回の愛媛の旅、パパ仕事にくっついていったのですが
お兄ちゃんたちは残念ながら学校の夏期講習とかぶっていたためお留守番でした。
ショウガナイデス。ガクセイノホンブンハベンキョウデスモン。

で、やっと夏休みになった今、遅寝遅起きを満喫しているというわけなんですよ~。
なので、おいおいと思いつつ、なんとなーく後ろめたくてお兄ちゃんたちに優しいママしております。笑


さて、愛媛旅行記の続きです!
おなかいっぱい、朝ごはんを食べた後
Sくんと二人で松山城に行ってきました!

a0141366_23480164.jpg
道後温泉駅から
チンチン電車とロープーウェイに乗りまして・・・
(おまけ情報ですが、小学生以上ならロープーウェイの隣のリフトにも乗って松山城をめざせますよ♪)


a0141366_23492728.jpg
せっせと石段を登りますと・・・




a0141366_23502386.jpg
景色抜群!!!
遠くに瀬戸内海が見える~~~!!!





a0141366_23551380.jpg
a0141366_23572953.jpg
さぁ、松山城に登るでござるよ!

そうそう、「日本の城ランキング」で松山城は熊本城に次いで2位となったそうですよ。







a0141366_23590316.jpg
松山城は松本城のように、そのままの姿をのこしているんですね!
階段が急だったんですが、Sくんはものすごい勢いで登っていきました。えらい!





a0141366_00003206.jpg
敵を迎え撃つための小さな窓がSくんにはちょうどジャストサイズ。
外の景色を眺めておりました。
ちなみに左側にちらっと写っているのは『石落とし』という場所です。



a0141366_00023539.jpg
ここから、下を通る敵にごろごろと石をおとしていたんですよね~。
想像するとこわい~~~。emoticon-0141-whew.gif





a0141366_00041645.jpg
途中、当時の武器や書物なども展示されていましたが
中でも、鎧の試着コーナーには胸が高鳴りましたとも!emoticon-0169-dance.gif





a0141366_00060277.jpg
「お・・・重い・・・。」

ママはわくわくしていたのに、Sくんのテンションはがた落ちでした。。。
鎧も全部着てほしかったのになぁ・・・とっても残念。emoticon-0124-worried.gif







a0141366_00092126.jpg
ちび殿様、やっとこさ天守閣に到着しました。笑





a0141366_00121644.jpg
ちび殿様は4面すべての景色を満喫してましたよ。

この日は猛暑だったのですが、天守閣は風がす~っと通って、かなり居心地良かったです。^^







a0141366_00141171.jpg
すべて自分の脚で登ったSくんです。
よく頑張りました!
(本人も満足そうでしょ?emoticon-0136-giggle.gif




a0141366_00162863.jpg
帰りはSくんが「絶対に乗るからね!」と気合満点だった
『坊っちゃん列車』に乗って帰りました。

動力は当時石炭から今はディーゼルに変わった以外は
内装も外装もすべて当時の姿を再現されているとあって
レトロ感満載でした。


さらに、楽しかったのは『坊っちゃん列車の方向転換』。
なんと手動でした!emoticon-0133-wait.gif
目の前でくるくる回る坊っちゃん列車に親子で大喜びしたのでした。emoticon-0123-party.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただくと10ポイント加算され、ランキングに反映されるしくみだそうです。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も暑くなりそうですね。
みなさん、ご自愛くださいね。





[PR]
2014年 08月 04日 |
今日は久しぶりにお仕事DAYでした。
お休みしていた間に
かわいらしい雑貨がいろいろ増えておりまして
目がきらきらしてしまう一日でしたよ。emoticon-0115-inlove.gif
(雑貨好きの血が騒ぎました~。笑)


さてさて、それでは愛媛旅行記の続きです。
今日は感動してしまった、道後ややさんの朝食のお話ですよ~。


感動ポイント、その1! 『器にきゅん、きゅん♪』

a0141366_22380625.jpg
器が愛媛県の伝統工芸品である「砥部焼(とべやき)」で統一されていました!
ブッフェ式の朝食だったのですが
お料理を選ぶ楽しさはもちろん、
器もどれにしようかな~emoticon-0152-heart.gif
と連日わくわくした気持ちで選ばせていただきました。


ちなみに・・・
砥部焼とは、愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器で
愛媛県の指定無形文化財です。
厚めの白磁に呉須と呼ばれる薄い藍色の図案が特徴的で
多くは手作り成形なので、全国的に見てもけして大産地というわけではないけれども
独特の風合いが愛されているそうです。emoticon-0105-wink.gif


a0141366_23042453.jpg
私の一番のお気に入りの器はこの『雲の大皿』でした。^^
(あまりにも気に入ってしまったため、お土産で1枚だけでしたが持ち帰りました♪わーい♪)






感動ポイント、その2! 『地元の美味しいがいっぱい!』

a0141366_23041012.jpg
まず、朝採れの新鮮な地元の野菜がずらずらずら~と並んでいまして、テンション急上昇!
聞いたこともない野菜が食べられるのは嬉しいですね。emoticon-0123-party.gif

ドレッシングもなんと10種類!
お気に入りはやっぱり『ミカンドレッシング』でした。

松山市内の美味しいパン屋さんのパンが何種類も用意され、
その隣に、手作りバターがあったのには目を見張りましたよ!すごい!

ご飯やスープ系も充実の品ぞろえ。
しかも、かなりこだわって作られているのがはっきりと伝わってきました。

おかずコーナーも地元名産の魚や豚肉を使った料理や手作り豆腐などが
毎日ずらっと並びました!





a0141366_22373357.jpg
作りたて&熱々のおかずはテーブルでオーダーです。
もちろんこちらも食べ放題~♪emoticon-0169-dance.gif



a0141366_22375097.jpg
手作りソーセージや名産のじゃこてんや、出汁巻き卵・・・どれも絶品でした。
(毎日食べちゃいましたよー。笑)
中でもこちらのフレンチトーストは熱々とろとろでおいしかったー!





a0141366_23253221.jpg
もちろん、愛媛と言えば・・・の柑橘系も充実!
毎日5種類くらいのミカンを食べ比べできましたし・・・・





a0141366_23280942.jpg
こちらの『ミカン皮ごと丸絞りマシーン』で
フレッシュなミカンジュースも飲み放題!
これは本当においしくて、毎日ごくごく飲んでいました。





ということで
わたくしの最終日の朝食はといいますと・・・

(注:くれぐれも驚きすぎて二度見しないでください。)


a0141366_23304721.jpg
第1回戦(おかずが主役バージョン♪)






a0141366_23305808.jpg
第2回戦(甘いものが恋しくなりました♪)





a0141366_23310856.jpg
第3回戦(やっぱり〆は和洋ご飯対決と激旨ポタージュね♪)



もしかして・・・
(ちょっと、ちょっと、どれだけ食べたの!?ふゆさくらさん!?)
ってびっくりされました?

いや~どれもこれも美味しくて
お腹がぱんぱんになるまで食べすぎちゃいました。
パパは完璧にあきれていましたが。。。
(いいの、いいの、後悔したくなかったから・・・emoticon-0136-giggle.gif



もりもりと朝ごはんを食べ、
次回は松山市内へと出発です!
(続く。。。)


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
(すごーく励みになっています♪)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございました!


[PR]
2014年 08月 03日 |
みなさん、こんにちは。
昨晩、無事に帰ってきましたよ~。emoticon-0115-inlove.gif
とても、とても楽しい旅となりましたので、ご報告いたしますね!


a0141366_11585926.jpg
私とSくんにとっては初めての愛媛。
セントレアからこのプロペラ機で愛媛入りしました。
たった1時間くらいで着いてしまうんですね。
あまりに早くてびっくりしました。emoticon-0104-surprised.gif

プレーンズが大好きなSくんはもちろん大喜びでしたよ。^^




a0141366_11591669.jpg
今回お世話になったのはこちらのお宿、道後ややさんです。



エントランスで出迎えてくれたのは・・・・・


a0141366_11590726.jpg
じゃじゃーーーん!
ミカンジュースの出る蛇口でした!WOW!
旅の疲れも美味しいミカンジュースで癒されましたよ~。emoticon-0111-blush.gif

さてさて
「愛媛の家庭にはミカンジュースの出る蛇口がある!」
という都市伝説を知っていますか?
でも
残念ながら、あくまで伝説だそうです。
(そりゃそーか。笑)

でもその伝説を信じた人からミカンジュース会社に問い合わせが入るようになり、
じゃあ、作っちゃおう!ということになったそうで
毎月第3日曜日に松山空港に設置されているそうですよ。^^

実は今回ややさんに決めた1番の決め手は
ややさんにもミカンジュースの蛇口があるときいて・・・なのでした。笑





a0141366_11594403.jpg
そのまま、美味しいディナーのフルコースをいただきました。
地元の採れたての野菜や地元産の肉や魚にこだわった、本当に素晴らしいお料理でした!





a0141366_11592726.jpg
大満足でお部屋のある階までエレベーターで上がると、目の前に大きな下駄箱発見。
(下駄がいっぱい入ってる・・・まさに下駄箱だーとちょっと感動。笑)

ここで靴を脱いで、お部屋までははだしで向かいました。
こういうのも新鮮でした。^^


a0141366_11593529.jpg
「なかなか素敵なお部屋ですねー!」

さぁ、愛媛旅行記、しばらく続きますが、よかったらお付き合いくださいませ。




おまけで・・・
ショップブログも書かせていただきました。
a0141366_18255689.jpg
a0141366_18270852.jpg
よかったら遊びにいらしてくださいね。^^
↓ ↓ ↓
『ときめきのお部屋と涼しさアップのガラスの器♪』




ランキングに参加しています。
もしよかったら、ぽちっとクリックをお願いします。
(励みになっていまーす。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon