How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:旅行記 ( 44 ) タグの人気記事
|
|
2014年 07月 31日 |
こんにちは!
今、ミカンの国、愛媛に遊びに来ています。
おいしいごちそうに舌鼓をうち、温泉で癒されていますよ~~。

愛媛って蛇口からミカンジュースが出るらしい053.gif
という噂を耳にし
確かめにまいりました。037.gif

さぁ、その噂の真相は・・・?

帰ったら、たくさんの写真とともにご報告いたしますね!006.gif
(アップしたいのですが、私のカメラのSDカードとパパのパソコンの相性が悪くて・・・。^^;)

それでは!!

愛媛旅行記を楽しみにしてるよ~のクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 05月 19日 |
パリから帰って早一か月が経とうとしていますが
お土産で買ってきたものをキッチンで使うたびに
パリのことを懐かしく思い出しています。012.gif



a0141366_21450746.jpg

どれから使おうかなぁ・・・053.gif






a0141366_21494390.jpg
これに決めました!
オリーブとサマートリュフの瓶詰め。(ボンマルシェで購入しました。^^)






a0141366_21500666.jpg
トマトソースに投入~~~!

味付けの塩には一番上の写真の左のものを使いました。
この塩はラスパイユのビオマルシェのパン屋さんで購入したものです。
いくつか塩がならんでいたので、「どれがお勧めですか?」と尋ねたところ
お店の方も後ろの地元の方も揃ってこちらを勧めてくださったので即決しました。







a0141366_22074196.jpg
美味しかったです~016.gif




お次はお安く手に入った鰹をお料理します。
a0141366_22020149.jpg

お刺身でもいけるものがお安くなっていましたので
さっと炒めてステーキを作りましょう♪






a0141366_22034646.jpg
お皿に盛りつけてから、お塩をぱらり、ぱらり・・・。
ボンマルシェで買った、こちらのトリュフ入りの塩を使いました。

私は日本にいるときは塩にそんなにこだわらないのですが
海外では種類が多かったり
パッケージもお洒落だったり
塩自体もカラフルだったりするので
お店で見ていてあきることがありません。
どれにしようかとわくわくしながら迷ってました。笑








a0141366_22093582.jpg
お庭から摘んだコリアンダーやナスタチウムも乗せて、色鮮やかに♪






a0141366_22141145.jpg
そして、バゲットにはフランスのバターを添えました。







a0141366_22180902.jpg
こちらはカフェ・フーケにてSくんがはまってしまったエシレのバター。
本当に美味しいので、Sくんが抱えてしまったのも納得の一品なのです。

というわけで、
Sくんのみならず、パパもママもすっかりバターの虜になってしまったため
頑張って持ち帰ってまいりました!



a0141366_22210669.jpg
わ~~~~~い041.gif

ボンマルシェやモノプリなどのスーパーにて、地元のマダムらしき人を捕まえてお勧めを聞いたり
泊まっていたホテルの近くに美味しいチーズやバターのお店はないかと探したりして
こーんなに集めてしまいました。037.gif

最近の朝ごはんはパンばかり♪
「バターって美味しいねぇ」とみんなでしみじみ味わっております。



チョコをお土産に持ち帰ってくるときに溶けないようにと思って
日本から持参した折りたたみの保冷バックが大活躍しました。
一応、日本に着いてすぐにコンビニで氷を買って、冷やしながらあずさに乗りましたところ
どれ一つ溶けずに、美味しい状態をキープして家まで持ち帰ることができましたよ。
開封したもの以外は、アルミ箔でぴっちり包んでからジップロックに入れて
冷凍庫保存してありますので、しばらくはパリのバターを楽しめそうです。^^







a0141366_22382692.jpg
家族みんなが喜んで食べてくれました。^^

旅行に行って調味料をお土産に持ち帰ると
こうやって旅行後も長く楽しめるのでいいですね。045.gif
お留守番してくれたお兄ちゃんたちに
美味しい塩やバターを使って、お料理を作ってあげたいと思います。


ランキングに参加しています。
お塩やバターに興味あり!の方、クリックをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
今日は15位でした。
最近は毎日更新できないのですが
応援してくださることに感謝しています。





[PR]
2014年 05月 17日 |
今日はパパの仕事にお付き合いをして、軽井沢に行ってきました。
軽井沢は今がまさに新緑の季節。
葉っぱの赤ちゃんがむくむくと大きくなろうとうずうずしているようでした。




さてさて、それではパリ旅行記に参りましょう♪
前回、マルシェで朝食を買って、リュクサンブール公園でいただきました!
というところまででしたね。^^

そのあと、公園内にあるマリオネット劇場へ行きました。

a0141366_01015076.jpg
 この段階では「まりおねっとってなんだっけ~~~???」なSくん。笑







a0141366_01011661.jpg
レトロで小さなマリオネット劇場には子供たちがたくさん!
前から4列はお子様専用でしたが、Sくんは5列目でパパママの間で一緒に観ましたよ。

マリオネットショーは、言葉は分からずとも迫力があって、とてもおもしろかったです!
フランスの子供たちも大興奮で「ウィー!」って元気いっぱい答えていました。
人形は・・・かなり個性的で一度観たら忘れられません。笑






a0141366_01013641.jpg
パリ最古のマリオネット劇場、なんとも独特な雰囲気で楽しかったです。
いろんなお話のパターンがあるそうですよ。
パリに行かれたらぜひ!







a0141366_01161704.jpg
劇場を出て、公園内を歩いていた時に見つけたのはこちら!
これって・・・体重計ですよね?
コインを入れると計れるようでしたが・・・
パリの皆様は公園のど真ん中で体重を計るのでしょうか???驚
しかも、周囲の方に見えちゃうような・・・。汗
(あぁ・・・体重に対するやましさがこんな疑問を生むのですね。爆)



では体重の件はこっちに置いておいて・・・
次に向かったのはこちらです。





a0141366_01274754.jpg
Sくんがすごーーーくやりたかったヨット遊び!
30分間のレンタルで3ユーロ(450円くらい)でした。
(二日目に訪れた時に目にして興味津々だったんです。^^)






a0141366_01320001.jpg
念願のヨットをゲットーーー!

ちなみに・・・後ろに見える美しい建物はリュクサンブール宮です。
イタリアから嫁いでいらっしゃったルイ13世のお母様、マリー・ド・メディシスが
故郷を懐かしんでメディチ家の城をまねして造らせたそうですよ。





a0141366_01391143.jpg
それでは進水式なり~☆
ヨットと一緒に借りた棒でつついて、船の先を池の中心へ向けると・・・





a0141366_01425247.jpg
風を受けて、スイスイス~~~~~イとヨットが走り始めるのです。043.gif





a0141366_01440635.jpg
「わ~~~053.gifヨット行っちゃった~~~053.gif

こちらのヨット、どんな強風にも倒れることなく進むんです!
すごい!すごい!
ヨットのバランスの素晴らしさにパパもママもすっかり感動してしまいました。






a0141366_01453238.jpg
「待て待て~~~053.gif






a0141366_01462362.jpg
30分間、池の周りを走り回って、ヨットを走らせ続けたSくんなのでした。^^






a0141366_01481595.jpg
その後、たくさんたくさん歩いたパリの街を後にして
凱旋門から出発するバスに乗って空港へ向かいました。





a0141366_01530265.jpg
空港にはいっていたラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロンで旅の疲れを癒していたら




a0141366_01520762.jpg
搭乗する飛行機の横に虹が見えました!
なんだかパリからの最後の贈り物みたい・・・。012.gif





a0141366_01533774.jpg

パリよ、Merci!
そして、Au revoir!


これにてパリ旅行記は終わりです。
長い間おつきあいくださり、ありがとうございました!^^




加えまして・・・先ほどショップブログも書きましたので
DIY好きの方、よかったら遊びにいらしてください♪
↓ ↓ ↓
ショップブログ『DIYの季節到来!』


ランキングに参加しています。
パリ旅行記、楽しかったよ~♪のクリックをいただけたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
応援してくだってありがとうございます!!




[PR]
2014年 05月 12日 |
今朝
「ママも保育園で遊ぶのーーー!!!」
と保育室でぐずったSくん。

大好きな担任のM先生が体調を崩してお休みで、代わりの先生だったこともあり
ママの手をしっかと握って離しません。
最後はその代わりの先生が
「ごめんねー、Sくん。M先生もいないし、泣けちゃうよね~。」
と優しく、でもバリッと引き離してくださいました。

モウ・・・ナクナク・・・オオナキノSクンデシタ・・・。

後ろ髪をひかれるとはこのことですね。
大丈夫かなぁ。まだ泣いてるかなぁ。それはないよねぇ。
と仕事中も頭の片隅にずっと引っかかってました。

でもね、お迎えに行った時
ママの姿を見つけた途端、保育室からすたこらと脱走!
「まだ遊びたいもーん!」ですって。^^;

サスガサンナンボウ。タクマシイモンデス。



さてさて、今日はシテ島のお隣のサンルイ島から始まります。^^
サンルイ島もシテ島と同じくセーヌ川に浮かぶ島です。
それでは一緒にお散歩しましょう♪


a0141366_23495201.jpg
「橋を渡ったら、サンルイ島だよ♪」






a0141366_18450160.jpg
こちらはサンルイ島のメインストリート、サン・ルイ・アン・リル通りです。
あら?なんだか街の雰囲気が明るくなったような気がしますね。
カラフルな店構えのお洒落なお店が並んでいました。

ちなmに、この島には貴族のお屋敷が立ち並んでいて
パリで最も高級な住宅街なんだそうですよ。





a0141366_18473656.jpg
ウィンドーショッピングをおおいに楽しみながら、歩いていたら
街の一角に珍しく並んでいる人たちを発見!
こちらはパリで一番有名なアイスクリーム屋さん、ベルティヨンでした。
ちょうど歩き疲れて電池切れ間際だったSくん、さぁ並んでアイス食べよう~♪





a0141366_19180112.jpg
大好きなストロベリーアイスクリームで元気を充電中です。笑

濃厚なイチゴの美味しさが口中に広がりましたよ。
美味しかった~~~016.gif





a0141366_19213999.jpg
あ・・・セーヌ川に着きました。

ちょっとここで脇にそれまして・・・・
この写真にも写っていますが、パリの道で驚くのは縦列駐車の間隔の狭さでした。
どうやって停めたの?
どうやって道に出るの?
それでは証拠写真をどうぞ。



a0141366_19272731.jpg
前も後ろも5センチくらいしかないんですよ。
そんな間隔で車がずら~~~っと停まっているんです。
どれだけパリの人達は運転テクニックがすごいんでしょうか?
でも物理的に考えれば、前にも後ろにもガンガンあてないと入れないし、出られないでしょう???
すごく不思議な光景でした。
知ってる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください。





さて、Sくんとセーヌ川の川岸に降りられる階段を発見したので、早速おりてみました。

a0141366_19332024.jpg
「あー!船が来たー!!!」
と大喜びのSくんです。





a0141366_19334019.jpg
「ママ、大変だ。。。パパがあの船に乗ってる。。。」

いえいえ、それはないから。笑
Sくんが手を振ると、手を振り返してくださる方がいっぱいいました。^^




a0141366_19390968.jpg
階段を上って、セーヌ川をてくてく横断中♪




a0141366_19400693.jpg
「パパの船、また来ないかなぁ・・・・・。」

来ないです。046.gif(きっぱり)



そうそう、セーヌ川に沿って歩いていると、またまた不思議なものが目に入りました。
これ、なーんだ?????



a0141366_19433657.jpg
すごく気になる・・・でも開けちゃいけないし・・・
と思っていたら、答えを発見!




a0141366_19445630.jpg
なんと古本屋さんに早変わり!
フランスの方は読書がお好きなんですね。
この旅でいくつも古本屋さんを目にしました。






a0141366_20354437.jpg
パリ市庁舎近くからメトロに乗って
仕事を終えたパパと待ち合わせして、夕ご飯をいただきました。




a0141366_20365927.jpg
a0141366_20371258.jpg
シャンゼリゼ通りのラデュレのすぐ近くにあるこちらのお店では
ムール貝がたっぷりいただけるのです。
しかも、子供連れのファミリーも多数お見かけしました。
Sくんがいてもお気楽にお食事gできるってありがたいです。




a0141366_19471099.jpg
わ~~~い♪ムール貝大好き~~~♪ビールと合う~~~♪

新婚旅行で訪れたときも、別のお店でしたがムール貝をお腹いっぱいいただいたので
すごく懐かしいねとパパと話しながらいただきました。




a0141366_19472786.jpg
Sくんはすっかりバターの虜。
パンにこれでもかと乗せて食べてました。^^;




a0141366_19474449.jpg
もちろんムール貝も美味しそうにぱくぱくぱく☆




a0141366_19480130.jpg
大トリはトリプルアイス!
いや~美味しくて幸せな夕ご飯でした。012.gif






おまけで・・・夕ご飯の待ち合わせ場所でのパパのお話。

高校生か大学生くらいのこぎれいな女の子が
「ここに署名をお願いします。」
と声をかけてきたそうです。
何のための署名なのかという説明がなかったので、断ると
「名前くらい書きなさいよ!031.gif
とキレながら、すごーくしつこかったそうです。

後にパリに住むマダムに「あなたたち、ツーリストよね?」と信号待ちの時に声をかけられ

お財布は絶対にズボンのポケットに入れてはだめよ。
それから署名を求められても書いてはだめ。あの子たちはスリなのよ。
サインしている間に他の仲間に大切なものを盗られてしまうの。

と教えてくださいました。
これからパリに行かれる方はどうぞお気を付け下さいね。

ちなみに私はスリ対策として、モノプリという
パリ市内にたくさんあるスーパーマーケットのエコバッグ(1€なり♪)に
かばんや買った物を丸ごと入れて、日本から持ってきた長靴でてくてく歩いていました。
この格好だと全く署名の声はかからずじまいでしたよ。037.gif

参考になれば幸いです。


ランキングに参加しています。
一緒にお散歩気分を味わえたよ~のクリックをいただけたら嬉しいです。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
すごくはげみになっております。
パリ旅行記もあとわずかとなってまいりました。
よかったらまたおつきあいくださいませ。




[PR]
2014年 05月 11日 |
今日は一日中、いいお天気で穏やかで温かく、過ごしやすかったです。
夕方には、夕焼けの空と山の稜線が美しかったですよ。

私がお仕事を終えたとき
パパもお仕事、Sくんはおじいちゃんのお家だったので
(おじいちゃんのお家の近くでお仕事でした。)
お兄ちゃん達と一緒に外食してきました。

この組み合わせはとっても珍しいでしょう?043.gif
お兄ちゃんたちもいつもとは違うシチュエーションだからなのか
今日一日のことや学校のことなど、いろいろ話してくれました。
というわけで、なかなかいい母の日となったんですよ♪


さて、まだまだ続くパリ旅行記。
本日はシテ島の思い出です。


それではSくんとシテ島に到着~♪
たくさんのお花が出迎えてくれましたよ。


a0141366_23194612.jpg
a0141366_23380042.jpg
シテ島では毎日花市が開かれているんです。
毎日、花がいっぱい咲くところ・・・そんなところに来られて幸せでした。
さすが花の都パリですね。012.gif
それではガーデニング好きの皆様、一緒に花市にまいりましょう!





a0141366_22183887.jpg
花だけでなく、ガーデニング雑貨もたっくさん並んでいました。
上も下も横も見るのに大忙し!笑





a0141366_22190350.jpg
ひゃ~、すごい数のランタンがぶら下がっています。024.gif






a0141366_22191882.jpg
なんだか・・・いろんな季節のオーナメントが混ざっているような・・・。037.gif






a0141366_22194484.jpg
真っ白な飾りもいいですね。
私はこれからの季節に向けて、貝の置物が欲しかったなぁ。。。




a0141366_23371896.jpg
この一角もお洒落なガーデニング雑貨が盛りだくさんでしたよ。






a0141366_23373952.jpg
私のお気に入り。016.gif




抱えて帰りたい気持ちをぐぐっとこらえて
ノートルダム大聖堂へ向かいました。

歩きながらSくんに
「ノートルダム大聖堂のディズニー映画が作られたんだよ♪鐘がいっぱいあってね・・・」
などとはなしましたところ、
「ミッキーさんがいるの????016.gif
と大きな勘違いをしてしまいました。^^;



a0141366_23483460.jpg
ノートルダム大聖堂をバックに満面の笑みのSくん。(↑まだ勘違い中です。爆)


その後、丁寧に誤解を解きまして、たくさんの鐘があり
ちょっと怖い姿のガーゴイルが上から見ているんだよ、
などと説明するうちに、「こわい。。。008.gif」となっちゃいました。
a0141366_00141431.jpg
(画像をお借りしました。)



よって上に登るのは断念。
まぁ、ものすごい長蛇の列でしたのでSくんには無理。待てませんもの。^^
またいつか入ってみようね。




a0141366_23485009.jpg
ノートルダム大聖堂の『ノートルダム』はフランス語で『我らが貴婦人』
という意味を表すそうで
聖母マリア様のことだそうですよ。





a0141366_23491175.jpg
帰国してからすぐに、TUTAYAさんにてSくんのために『ノートルダムの鐘』を借りました。
最初こそ、怖がって隠れるように見ていましたが、
ディズニーのお話はハッピーエンドなので
カジモドも大好きになったみたいです。





a0141366_23493162.jpg
a0141366_23495201.jpg
それではこれから橋を渡って
お隣のサンルイ島に行きますよ~。
続く053.gif


最後に・・・
お庭に大好きな花が咲き始めました。

a0141366_00312165.jpg
タイムロンギカウリスです。
優しいピンクでとってもかわいらしい宿根草。
毎年この時期になると咲いてくれるのです。


ランキングに参加しております。
ガーデニング天国のシテ島っていいねのクリックをお待ちしております。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
クリックやイイネで応援してくださってありがとうございます053.gif





[PR]
2014年 05月 10日 |
今日はショップブログの方でパリ旅行記を書かせていただきました。
アンティーク繋がりで、ヴァンブの蚤の市のリポートです♪
今回のパリの旅で絶対に訪れたかった場所のひとつでした。
たくさんの古い雑貨に囲まれ、わくわくしっぱなしでしたよ~~~♪
もしよかったら覗いてくださいませ。^^
↓ ↓ ↓
ショップブログ『パリの蚤の市に行ってきました!』






a0141366_20362679.jpg
昨日、初めての遠足に続き、初めて絵本を保育園で借りてきたSくん。
夜、読み聞かせをしてあげようと思ったら
「Sくんがぐりとぐら、読んであげる!」
とママに読み聞かせしてくれました。





a0141366_20364011.jpg
「これはイチゴのホットケーキです。はいどうぞ♪まだ熱いですよ♪」
「どうやって持っていこうかな~。どうしよっかな~。」
などなど、Sくんオリジナルの『ぐりとぐら』で、おもしろかったです!037.gif

読み聞かせは何度もしてきましたが、読み聞かせをしてもらったのはいつぶりかしら・・・?
Sくんに楽しい時間をありがとう012.gifと伝えて、眠りにつきました。


ランキングに参加しています。
エッフェル塔をクリックしていただくと
ポイントが加算されてランキングに反映される仕組みです。
蚤の市って楽しいね~!のクリック、お待ちしております!
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 05月 09日 |
今日、Sくんは保育園で初の遠足でした。
お弁当に水筒、ミッキーのシートにお手拭き、
ごみ袋にハンカチ&ティッシュをリュックサックに詰め込んで、
ルンルンで背中にしょった途端、「お、重い。。。」と
テンションが急速に下がっていきました。^^;
でも帰りには「お外でお弁当食べてとーっも楽しかった!」とにこにこで教えてくれましたよ。
よかった、よかった。^^





さてさて、今日はボンマルシェの近くをぶらぶら歩いていたときに偶然見つけた
パリのインテリア&雑貨ショップのご紹介です。
フランスのデザイナーが子供部屋にテーマをしぼって作った雑貨を扱っているそうで
もう、私、完全にノックアウトされました。
子供部屋といわず、私の部屋に使いたいものばかり。笑

それでは、ごらんくださいませ♪


a0141366_21520838.jpg
「ボンジュール。いらっしゃいませ~~~☆」
ふふふ・・・なんて愛嬌のあるワンちゃんでしょう!





a0141366_21531731.jpg
「ボンジュール☆ボンジュール☆ボンジュール☆ボンジュール☆ボンジュール☆ボンジュール☆」

ハンティングトロフィーたちもカラフルで個性的でかわいい!
人のいないときは絶対にしゃべってそうです。笑






a0141366_21550567.jpg
壁を☆で飾るのもパリっぽい♪






a0141366_21584321.jpg
Sくんが真っ先に駆け寄ったこのブーブーはコンセント置き場かしら?
この遊び心がたまりません。


赤ちゃんのベットからキッズのベットまで、
それぞれにすごく素敵だったので
ごらんくださいませ~♪





a0141366_22010564.jpg
ここは赤ちゃんのおむつ替えスペースでしょうか。^^
(違ったらごめんなさい!汗)
おむつを卒業しても
おもちゃを整理する棚や洋服置き場として活躍しそうなデザインですね。





a0141366_22052851.jpg
二段ベットもこのかわいらしさ!
階段も一体化しています。
数字のアップリケのついた丸いクッションも素敵ですね。






a0141366_22082374.jpg
このベットコーナーもシックなのに
でも小物の可愛らしさで子供らしさを表現してますね~♪
紙素材でできたお月さまとお星さまの大きなウォールライトがツボです。






a0141366_22072335.jpg
a0141366_22084616.jpg
このベットコーナーは私が眠りたいです。
寝室に行くのが楽しみになっちゃうわぁ。016.gif






a0141366_22135618.jpg
ブロック、クレヨン、ミニカーや電車などなど
細々したものも子どもが片づけやすそうです。
またこの色合いがいいんですよね~。(しみじみ)







a0141366_22191164.jpg
「掛ける」という行動に幸せを感じさせてくれるであろうフックたち。






a0141366_22215435.jpg
「ん?これはなんだ?」と想像力をかきたてられます。







a0141366_22230003.jpg
手作りのお人形さん。
肌の色、髪の毛の色・・・いろいろ違うところがいい!






a0141366_22583294.jpg
形状がめちゃくちゃリアルなノートパソコンとiPADのおもちゃ!
最初は本物だと思ってスルーしてしまいましたが、あれ?っと思って二度見しましたよ。





a0141366_22174488.jpg
なにげなく置いてあったり掛けてあったりする雑貨が個性的で
見ていて本当に楽しかったです。






a0141366_22261924.jpg
子どもを対象に作られたものなのに、子供っぽくしようと媚びていないところが魅力的ですよね。
でも手作りで、温かみがあって・・・♪
子供部屋を作るときのアイデアもたくさんあり、本当に楽しく、ゆったりと過ごせました。







a0141366_22575888.jpg
セレンディピティ(=ふとした偶然をきっかけにひらめきを得て、幸せをつかみ取る能力)
という名のこのお店は、ボンマルシェの近くのシェルシュ・ミディ通りの奥にあります。
パリを訪れたら、ぜひ訪れてみてくださいね!


ランキングに参加しています。
インテリア大好き!のクリック、お待ちしています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
今日は10位でした♪

[PR]
2014年 05月 07日 |
パリ3日目、ル・フーケで美味しい朝食をいただいた後は
メトロに乗ってパッサージュへ行きました。
a0141366_22394073.jpg
パリのメトロの駅は本当にカラフルで洒落ていますね。^^


パッサージュとはパリの右岸に19世紀に造られたガラスの屋根つきの商店街のことだそうです。
今現在もアンティーク屋さんに古本屋さん、おもちゃ屋さんにカフェ等
魅力的なお店が連なり、その上、天候に左右されることがない!
となれば、この日のような雨降りの日にはお勧めのおでかけスポットですね♪

a0141366_22401297.jpg
今回は、オペラ近くのパッサージュ・ジョフロワへ行ってみました。
もう!もう!素敵なお店がいっぱいでした!(>▽<)
それではまいりましょう~~~!


a0141366_23153468.jpg
わーい♪美味しそうなお菓子屋さん♪




a0141366_23163144.jpg

乙女度の高い雑貨屋さんですね。
かわいいものがいっぱい!




a0141366_23081377.jpg
Sくん、大興奮のおもちゃ屋さん♪
ショーウィンドーをみているだけでワクワクします。





a0141366_23265183.jpg
ここもカラフルでかわいすぎる~~♪




a0141366_23282490.jpg
ここはフランスらしいおしゃれな雑貨店でした。




a0141366_23365797.jpg
ディスプレイの仕方、勉強になります。^^




a0141366_23383975.jpg
ライトがパリらしいお色目で素敵ですね~。




a0141366_23395406.jpg
こちらは古本屋さん。
こんなお店がたくさんありました。
時間がもっとあったらゆっくり見たかったなぁ。





a0141366_23412176.jpg
こちらは古本屋さんじゃない本屋さん。
看板がとってもかわいくて思わずパチリ☆





a0141366_23492297.jpg
こちらはレ・ボヌール・デ・ダムという名前のクロスステッチ専門の手芸屋さんです!
専属のデザイナーさんがいらっしゃって
オリジナルのモチーフを次々に生み出しているんですって。
ショーウィンドーからの店内の様子が本当にかわいらしくて
パパとSくんにお願いしてゆーっくり店内で過ごさせてもらいました。
幸せでした・・・。



a0141366_23582302.jpg
迷いに迷って
パリの思い出となるように、こちらのセットを買っていました。
早くチクチクしたいです♪



a0141366_23480841.jpg
あ・・・何か持ってる。。。
待っててくれた間にまんまと、お風呂用のおもちゃをゲットしていたSくんです。



a0141366_00065779.jpg
a0141366_00005691.jpg
帰りにモノプリというスーパーにも立ちよってお土産等を見てきました。
Sくんは「にぃにたちにも、見せてあげる!」という約束をパパとして
モノプリでもパリのスノードームを買ってもらいました。

相変わらずSくんにあまあまなパパなのでした。。。
(人のことは言えませんが。^^;)

すみません!まだまだ続きます!


ランキングに参加しています。
もしよかったらぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます!
更新の励みになっています。^^





[PR]
2014年 05月 05日 |

パリ二日目は雨。
日本からSくんはカッパと長靴、私も長靴を持参した甲斐がありました。
この日はパパも仕事はお休みでしたので、三人で朝からシャンゼリゼ通りに出発しましたよ。

a0141366_23122346.jpg
雨のエッフェル塔もしっとりしていてなかなか素敵です。




朝ごはんはどうしようかな~と迷っていたのですが
ふとこちらのカフェに惹かれてしまいました。



a0141366_23130995.jpg
ル・フーケ。

後で知ったのですが、こちらはパリの4大老舗カフェの一つだそうで
1889年創業の歴史あるカフェだそうです。
映画にもよく出てくるし、フランス大統領もいらっしゃるとか・・・。
し、知らなかった・・・。
知っていたら入れなかったわ、絶対。><;


a0141366_23133987.jpg
一応入る前に小さい子供がいるけれど大丈夫かとお聞きしまして、
快くOKをいただいたので、ほっとしながら入りました。
案内された席はシャンゼリゼ通りがよーく見える素敵な席で嬉しかったです。
Sくんも口に人差し指をあてて、「しー・・・だよね?」と小さな声で話してきてびっくり!
3歳でもこのお店では静かにしなくちゃいけないという空気が読めたんですね。えらい!笑

朝食のセットはとーってもおいしかったです。
パンもバターもヨーグルトもジャムもフルーツも
「フランスって美味しい国だわ~♪」と再確認させていただきました。


a0141366_23135261.jpg
「おいしいね!ぼく、バターだーいすき!」
バターにはまってしまったSくん。
9:1=バター:パンの割合でぱくぱく食べてました。^^;


店員の方のサービスも本当に行き届いていて、
写真を撮ってもよいかと一か八かでこっそり聞いても、
にこっと笑顔で「もちろんです。私がご家族のお写真をお撮りしましょう♪」と撮ってくださったり
Sくんが食べ終わるころに、さっとお手拭きを用意してくださったり・・・
おかげさまで家族3人でとても幸せな朝食をいただくことができました。
パパとはまたパリにくることがあったなら、また必ずここに来ようねと決めてしまいましたよ。^^

a0141366_23502164.jpg


と、二日目の朝食がとても満ち足りたものとなりましたので
勢いづきまして・・・
なんと翌日も朝食を「ラデュレ」でいただこうとシャンゼリゼへGO!


a0141366_23523670.jpg
3日目の朝は天気が良くてよかったです。
凱旋門が朝日を受けてとてもきれいでした。






a0141366_23531453.jpg
さぁ、シャンゼリゼの横断歩道を渡りましょう♪
ところで、パリの横断歩道の青の時間は驚くほど短いです。
あと3メートルくらいのところでいつも赤になってしまいました。汗






a0141366_23530086.jpg
まだ朝早いから車が少ないですね。
この道を私も運転したいな~と思いながらパチリ☆






a0141366_23541035.jpg
石畳みの道って雰囲気がありますよね~。016.gif






a0141366_23535588.jpg
見上げれば歴史を感じる素敵な建物・・・。
朝、パリのシャンゼリゼ通りを散歩すると本当にうきうきしますし、気持ち良いです。




a0141366_00010726.jpg
ラデュレに到着~~~♪
しかも一番乗り~~~♪
(Sくんがいても迷惑をかけないのは、朝一番に限りますもんね。^^;)


2階へ通していただきまして、
席に座って左を見ればこんな感じ。。。


a0141366_00014104.jpg
右を見れば、こんな感じ。

a0141366_00015585.jpg

なんて優雅な空間・・・。(うっとり)
こんなお部屋で朝食がいただけるなんて、とっても幸せです。




a0141366_00012223.jpg
Sくん、王子さまのお部屋みたいだね。
今日もお利口さんでお願いします。040.gif






a0141366_00021031.jpg
a0141366_00062067.jpg
a0141366_00063184.jpg
私はこの日も朝食のセットをいただきました。
ショコラショーが濃くって甘くって
体がほわっと温まりました。012.gif

ラデュレではパンペルデュというフレンチトーストも有名だそうです。
今度行けたなら、そちらもいただいてみたいなぁ・・・。






a0141366_00120587.jpg
a0141366_00131898.jpg
食べ終わったら1階のショップスペースへ。
朝食をいただいたばかりなのに
ケーキやパンがあまりに美味しそうなので
ショーケースに張り付いてしまいました。笑




a0141366_00115079.jpg
こちらではクッキーやチョコレートのほかに
もちろんマカロンも買いました。
写真のお姉さんにお勧めを聞きながら
いろんな味のマカロンを箱に詰めてもらいましたよ。

マカロンはシャルル・ド・ゴール空港でも購入できます。
そのほうがお土産として持って帰るなら便利かもしれません。045.gif



a0141366_00210497.jpg
a0141366_00211254.jpg
帰国後、家族みんなでデザートタイムにいただきました♪
お兄ちゃんたちも喜んで食べてくれました。
よかった、よかった。^^

続く☆

ランキングに参加しています。
まだ続くの!?と思われるかもしれませんが、ずばり続きます。笑
よかったらおつきあいくださいませ。
↓ ↓ ↓
 

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
今日はなんと7位でした。嬉


[PR]
2014年 05月 04日 |
ランチを食べて、ブシコー広場で遊んでから
またお散歩がてらてくてくてく。。。

途中ですごくかわいい絵本屋さんに立ち寄ったり
ショップのショーウィンドーを眺めたりしているうちに
リュクサンブール公園に着きました。

a0141366_01421876.jpg






公園の中に一歩入ると街中とはまた別世界!
新緑とお花がとても美しかったです。

a0141366_01464215.jpg

この日は平日でしたが、とにかくたくさんの人たちがいらっしゃって、びっくり!
ベンチで読書する年配の方々あり
友達と語らう若者たちあり
テニスやサッカーで遊ぶ子供たちあり
乗馬を楽しむ方まであり
・・・と思い思いに過ごされていました。
こんな風に平日の午後の時間を過ごせるなんて、なんだか贅沢ですよね。043.gif






a0141366_01472598.jpg



Sくんと向かったのは、子供用の遊具エリア。
(こちらは子供も付き添いの大人も入るのにお金がかかりました。合わせて4ユーロちょっとだったかな。)
有料とはちと痛かったですが、もうSくんは大喜びで遊びまくっていましたよ~~~。



a0141366_01573734.jpg
a0141366_01574750.jpg
a0141366_01580484.jpg
a0141366_01595392.jpg
a0141366_02000717.jpg
この嬉しそうな笑顔・・・元はしっかりとれたようです。037.gif




a0141366_02031767.jpg




こちらの遊具エリアの隣には古いメリーゴーランドもありまして
もちろんそちらにも乗ってきました。

a0141366_02025796.jpg
a0141366_02035354.jpg
ちょっぴりお馬さんが怖かったのか、Sくんは馬車をご希望。。。

そうか~。私だったら絶対に馬!それも外側の!だけどな~。残念だわ~。
なぜなら、メリーゴーランドのおじさんがひょうたんみたいなものに鉄の輪っかをつけ
それを棒で取っちゃおうゲームに参加できるからです。
音楽もなしでひたすら回るだけのメリーゴーランドかと思いきや、
挑戦心を刺激するゲームつきとは・・・
見守る大人も楽しめるメリーゴーランドでした。

リュクサンブール公園には帰国するその日もまた来たんですよ。
その時のことはまた今度書きますね。
(こちらも楽しかったんですよ~016.gif





帰り道、遊び疲れて「もう歩けないの!」と訴えられましたので
サンジェルマン大通り近くにあったジェラート屋さんで休憩しました。

a0141366_02111458.jpg
ここのヨーグルトのジェラートが濃厚で美味しかったーーー016.gif
私もSくんも充電完了しまして、無事に帰ることができました。






おまけで・・・
a0141366_02113308.jpg
リュクサンブール公園に行く途中で偶然見つけた絵本屋さんで買った
絵本『MON LIVRE ANIME   PARIS』は
Sくんが一目ぼれした、パリの仕掛け絵本です。





a0141366_02114560.jpg
紙を引っ張ると昼間のエッフェル塔が夜のライトアップされたエッフェル塔になったり
動くメトロが載っていたり、リュクサンブール公園も紹介されていたりして
もう、Sくんは大興奮でパパに「今日ね、ここに行ったの!」と絵本で説明していました。
これからもSくんと一緒に旅行に行くときは、
その土地ならではの絵本を買ってあげたいなと思いましたよ。
旅の思い出も詰まった、大切な本になってくれますよね。012.gif

まだまだ続きます♪


ランキングに参加しています。
楽しみにしてるよ~のクリックをいただけるととっても励みになりますので
よかったらぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
今日は10位になっていました。嬉



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon