How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
|
|
2015年 10月 05日 |
朝はもちろん、夜もずいぶん冷え込むようになりました。
ということで
今日はあったかカレーに決定!003.gif

でも・・・
冷蔵庫にあったのは
今日が賞味期限のブリあらと白子。。。

ま、いっか♪
カレーに入れてしまおう~♪066.gif

ブリのあらは熱湯をかけてから、ニンニクとショウガと砂糖とトマト缶と一緒に圧力鍋へ。
白子は別のフライパンで炒めて塩コショウで味をしっかりつけました。
別のお鍋では野菜をぐつぐつ♪
最後にブリあらと白子を野菜鍋に投入!
カレールーを入れてことこと煮込んだらできあがり♪


a0141366_21365153.jpg
ニンニクやショウガのおかげか、全く臭みはなく
ブリあらはもちろん骨まで丸ごと、OK。
白子もぷりぷり~♪

落花生とパセリ入りのカボチャサラダも一緒に
いただきまーーーす016.gif


体がぽかぽかに温まりました。






さてさて
10月と言えば衣替えをして冬支度をしますね。
犬三にもあたたかいセーターを用意しました。


a0141366_21370311.jpg
「ママ、これあったかいですね♪」

犬ちゃん、よく似合ってるよ~053.gif
もうおじいちゃんなんだから、体を冷やさないようにしないとね。
そうそう、帽子もついてるから、かぶってごらん~~~♪






a0141366_21371219.jpg
じゃーん!!!
(かぶり物に慣れてない犬三は固まってます。^^;)







a0141366_21372136.jpg
「もう、脱いでもよろしくて?」

いやいや、よく似合ってるから
そのままでどーぞどーぞ。037.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら『犬ちゃん、かわいいよ♪クリック』をお願いいたします。
更新の励みになっています。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

明日はお仕事がお休みです。
Sくんは遠足なので
早起きしてTとSくんのお弁当作り、頑張ります♪

[PR]
2015年 09月 01日 |
早いものでもう9月ですね。
9月の始まりも雨でした。
もうそろそろお日様に会いたいなぁ・・・。

さて、昨日は寝落ちてしまいました。
今日ももう眠くて眠くてたまりません。><
体力が落ちてきているのかしらと心配になっちゃいます。^^;

こうなったら、元気になれるごはんを!と思いまして
ドライカレーを作りました。


a0141366_22075337.jpg
タマネギ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、ナス、ニンニク、ショウガ、豚ひき肉入り。
クミン、ガラムマサラ、カレー粉、ウスターソース、ケチャップ、醤油、塩コショウで味つけしました。







a0141366_22080272.jpg
パンプキンポタージュも一緒に・・・♪






a0141366_22081364.jpg
それでは、いただきまーす!







a0141366_22082349.jpg
ごくごくごく・・・

Sくん、ポタージュを一気飲みしてくれました。^^;
今日は塾がお休みとのことで、
いつも夜弁(=夜のお弁当)のお兄ちゃんたちも一緒にごはんが食べられました。043.gif
やっぱり一緒に食べるごはんは楽しいね。^^






さてさて
毎年この時期に咲き始める、クレマチス・ウンシナータが今年も咲き始めました。

a0141366_22084656.jpg
真っ白で小さな花のかわいらしいこと。^^








a0141366_22090605.jpg
今年は天候不順のせいか、白いアブラムシ?がついてしまったり
8月前半が暑すぎたせいか、歯の色が黄みがかってしまったりして
心配していましたが
ようやくちらほら咲き始めてくれました。016.gif

満開になる日が今からとても楽しみです。





最後に犬とブドウについて書かせてください!
前回、犬ちゃんにブドウをあげた写真をUPしたところ、
「犬にブドウをあげるのはだめですよ~」と教えていただきました。
(ゾラパパさん、鍵コメさん、本当にありがとうございました!!!)

タマネギやチョコレートはあげてはいけないと知っていたのですが
ブドウは知らなくて・・・。><
中毒になったり腎臓障害をひきおこしたりしてしまうかもしれないそうです。
とりあえず今のところは犬三は元気なのですが、申し訳ないことをしてしまいました。泣

他にもいろいろ危険な食べ物がありそうです。
犬ちゃんのためにもっと勉強しなくては!と思いました。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いします♪040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 08月 27日 |
まだ8月だというのに、肌寒さを感じるようになりました。
昨日はカーディガンを羽織りましたよ。
2週間前のうだるような暑さが嘘のようです。
もうすでに秋・・・なのでしょうか。

こうなってくると
温かいごはんが恋しくなりますね。
カボチャを使って、シチューを作りました。


a0141366_22243555.jpg
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、チキン、そしてカボチャ♪
大きめに野菜を切って、ごろごろシチューにしてみました。^^







a0141366_22253330.jpg
揚げ茄子と夏野菜のサラダも添えました。
揚げ茄子ってどうしてこんなに美味しいんでしょう♪012.gif








a0141366_22234416.jpg
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。^^







ところで、我が家の犬三くんは11歳ながら、最近進化しています。

やさしくて、穏やかで、とってもよいこなのですが
散歩前やごはん前の無駄吠えがとにかくひどかったんです。

そんな先日、新聞に犬の無駄吠えをなくす訓練方法が載っていました。
それがこちら!




a0141366_22263515.jpg
「コイン入り、ペットボトル~~~♪(ドラえもん風にお読みください。笑)」

ペットボトルにコインを5~6枚入れただけのシンプルな構造です。
で、無駄吠えしたときに、こちらを犬三の近くに落とすだけ
びっくりしてなきやんだら
「静かにしてくれてありがとうね。えらいね053.gif
と褒めてあげるんです。


こんなので効果あるのかなぁと半信半疑で始めましたが、
明らかに無駄吠え、減っています!
以前は「こら!うるさいよ!」とこわーい声で叱られていたのに、
優しく褒められるから,うれしいのかしら。。。045.gif

とにもかくにも、
おじいちゃん犬である犬三が進化していることにびっくりしています。
ワンちゃんの無駄吠えで悩まれている方がいらっしゃいましたら、
ぜひお試しくださいね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら「犬三、えらいね!」のクリックをお願いいたします。^^
更新の励みになっています!
↓ ↓ ↓


[PR]
2015年 08月 02日 |
a0141366_22144423.jpg
みなさん、こんにちは。
今日もとっても暑いですね。

ママもパパも朝から「暑いね~」とか「今年は異常だよね~」とか
そんなことばっかり言ってましたよ。

ぼくなんて毛皮きてるからもっともっと暑いんだよーって言いたいです。








a0141366_22145426.jpg
でも、今はちょっと涼しいんです。
なんでかというと、
お庭でシャワーあびたんです。

最初はシャンプーなんて嫌だったんですけど、水が気持ちよくて、気持ちよくて♪
そのあとに乾かしがてら、パパがたーっぷり散歩にも連れて行ってくれたんですよ♪








a0141366_22150326.jpg
ふぅ~~~、ちょっとはしゃぎ疲れちゃった。。。







a0141366_22151639.jpg
でも、すっきり~~~☆
また暑い日にはパパとママにシャワーしてもらお053.gif


いつも穏やかで、優しい犬三くんは、御年11歳になりました。
(人間でいうと、もう70歳越えのおじいちゃん!)
毎日厳しい暑さだけれど、元気に、そして長生きしてね。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon