How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:Sくん ( 56 ) タグの人気記事
|
|
2015年 09月 28日 |
先日、TVで観てから、ずーっと作ってみたかった
「煮崩れないカレー」

なんでも
腐っていない野菜は皮をむいても切っても生きているので
50度まで温度が上がると
細胞を守るために細胞壁が固まろうとするんですって。034.gif
ということで、50度のお湯に5分間浸すだけで
そのあとはどんなに熱いお湯でグラグラ煮たてても煮崩れない!とのこと。

た、た、試してみたいよ~~~!070.gif070.gif070.gif

ということで
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャをお鍋に入れて
ひたひたになるまでお水を加えまして、スイッチON!
後は温度計とにらめっこしながら、50度を5分キープしまして
後は蓋をして遠慮なく普通にグツグツ煮ました。

a0141366_22331018.jpg
あら?確かに煮崩れていないんじゃないの~~~016.gif
ジャガイモやカボチャは中までちゃんと柔らかいのに、ほろほろしてません!
細胞壁、すごーい!038.gif


さて、エッジの効いた野菜たちに感動しつつ
フライパンでお肉を低温で焼き、
バルサミコ酢を加えてさらに炒め、
そのまんま野菜入りのお鍋へ♪
いろんな味覚が混ざること=味の深みとのことで
お砂糖も少し加えました。

ルウを加えてちょっとコトコトしたら、できあがり♪



a0141366_22332090.jpg
仕上がりが、いつもと違う!
味も確かに深い・・・ような気がしました。笑







a0141366_22340285.jpg
嬉しくて、Sくんにも一生懸命説明してしまいましたよ。037.gif
今度は煮物でもやってみようと思います053.gif





さて
Sくんの仲良しのお友達、Rくんは明日の保育園を最後に
沖縄にお引っ越ししてしまいます。
今日お迎えに行ったときに、一緒に写真を撮ってもらいました。

a0141366_22532315.jpg
Rくんとバッタと一緒にパチリ☆






a0141366_22533323.jpg
これまた仲良しのSHI君も一緒に・・・♪
みんないい表情だね~。笑


最初に聞いたときはお引っ越しの意味がわからず、
「沖縄からお舟で保育園に来るの?」なんて言っていましたが
沖縄はとっても遠いから、Rくんは別の保育園に行くんだよと話すと
ようやく理解できたようで
「・・・・・寂しい。007.gif」と泣いてしまったSくんです。

明日は運動会の予行演習の日でもあります。
毎日一緒に走ったり踊ったりしてきたRくんと楽しく過ごしておいでね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 17日 |
お久しぶりです~~~。
実はSくんがおたふく風邪にかかりまして
保育園はお休み、よって仕事もお休みとなりまして
24時間ずーっとくっついております。
それがやはりなかなか体力&気力を使うらしく、
私もSくんと一緒にお昼寝し、夜もグーグー。。。014.gif

ということで、すっかりブログから遠ざかってしまいました。
遊びにいらしてくださった方、すみませんでした!
そして、ありがとうございます!

さてさて、最初こそ「左のお耳がでこぼこで痛いよ~」と涙ぐんで
痛み止めを呑んでいたSくんですが
だいぶ腫れもひきまして、
ただただ、元気なのに家にいる子・・・になっています。笑


a0141366_22181815.jpg
食欲も旺盛!


ちなみに昨日は

a0141366_22192881.jpg
a0141366_22194570.jpg
おじいちゃんの新ショウガを丸々1個、ナス、ピーマン、パプリカを入れた
ショウガの中華そぼろごはんをつくりました。

ごちそうさまでした!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いいたします。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

Sくんのおたふく風邪がもう少し落ち着いたら
またみなさんのところに遊びに伺わせてください。
楽しみにしていまーーーす。^^

[PR]
2015年 08月 25日 |
a0141366_21234241.jpg
ぴーん、ぽーん、ぱーん、ぽーーーーん☆

注意事項がございます。
題名とSくんの絵からお察しの通り
本日、シルクの素となる生き物がばっちり写っております。
「私、苦手なんですー!008.gif
・・・という方はぜひともスルーしてください!

ぴーん、ぽーん、ぱーん、ぽーーーん☆







Sくんの保育園では毎年蚕を育てています。



a0141366_21240282.jpg
虫好きSくんにとって、保育園はまさにパラダイス~♪






a0141366_22093200.jpg
こんな風に毎日かわいがっております。(ひょえ~!042.gif

蚕ちゃんたち、最初は数ミリの体長だったのに
もりもり桑の葉を食べて、すくすく大きくなりまして
数日前から繭を作り始めました。






a0141366_22230869.jpg
糸をはき始めたら、トイレットペーパー芯の個室へお引っ越し。

ところで・・
白と黄色の繭があるなんて不思議!
同じ桑の葉を食べながら、なぜ??
と思い、ちょっと調べてみましたところ

まだ全貌は解明されていないものの
蚕の持つ繭色遺伝子によって繭色が変わるということはわかってきているそうで
例えると、繭に色をつける絵の具が桑の葉(=カロテノイド、フラボノイドという色素をもっている)で、
絵筆がこの繭色遺伝子なんですって。
繭には白色、黄色の他に、紅色、肉色、笹色、緑色が存在し
さらに季節や環境条件によって、繭の色の濃淡を変えるそうです。
桑の葉が秋の紅葉で緑色から黄色に変化するのに合わせて
蚕自身が蛹という身動きがとれない無防備な期間、
身を守るために繭の色をコントロールしているのでは・・・
とのことですよ。
ということは、コントロールできないと白色になるってことなのかしら・・・。

とにもかくにも、昆虫ってすごいですね!
人間とはいろいろ異なるところがあって、興味深いです。^^


a0141366_22124833.jpg
先生「Sくんが手伝ってくれてよかった~053.gif
先生にとってもかなり気が重い作業だったそう。^^;

さてさて、こちらの保育園、繭ができて終わりではございません。
繭を振って、カラカラと音がした(=中でしっかり蛹になった)子から
繭の端っこをカッターで切り取り、蛹を取り出します。
虫好きSくんは昨日今日とその作業のお手伝いをさせてもらいました。

繭は卒園式で年長さんがつけるコサージュに変身するそうです。
先生たち手作りのシルクのコサージュ・・・すごいプレゼントですね!
で、蛹はそっとしておくと、そのままちゃんと成虫になるんですって。
驚いたことに、成虫になって、交尾して、卵を産んで、亡くなるまで
わずか一日なんだそうですよ。。。
(なんだか切ない・・・。025.gif




おつきあいくださった方、どうもありがとうございました。

さて、最後に今日のおうちごはん!

a0141366_23391910.jpg
今日は夏野菜ロールチキンとゴーヤチャンプルーを作りました。
お野菜は全部おじいちゃん作!
ありがとう~~~。


ところで、Sくんはゴーヤ、食べられるかな?


a0141366_23394100.jpg
ゴーヤはちょっと大人の味なんだけど、Oちゃんが保育園の時、大好物だったんだよ034.gif
とお話したら、負けじとぱくり!





a0141366_23395678.jpg
「大人の味、食べられた!」

ちょっと・・・、微妙な顔だよね?笑

ごちそうさまでした。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、「Sくん、ゴーヤ食べてえらい!」のクリックをお願いします。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 08月 24日 |
先日、Sくんが自分で洋服が選べるようにとDIYしていることを書きました。→

あれから時間をみつけてはちょこちょこ進めて、やっと完成しましたよ~!024.gif



a0141366_21581778.jpg
最初はくたびれたカラーボックスでしたが・・・・・






a0141366_21041227.jpg
のこぎりで棚を作って、棚受けをつけて、やすりをかけて、ペンキを塗って、天板もくっつけました!








a0141366_21043777.jpg
a0141366_21045104.jpg
セリアで見つけたブリキの黒板を
引き出し代わりのかごにくっつけて
中身を書いて
服をしまったら

・・・こうなりました!






a0141366_21050378.jpg
文字好きSくんなので、表示も文字にしました。
もう少ししたら、Sくん自身に書いてもらおうと思います。^^

Sくんが選びやすいように、引き出しにはそれぞれ4~5枚しか入れないようにします。
ワンシーズンで買い替えなので、それで十分ですよね♪

靴下やハンカチ、エプロンなどの保育園グッズも上部にスタンバイOKです。

(ちなみに、年少さんからつい最近まではこんな感じでした。→






a0141366_21051458.jpg
右の部分には寒くなったらはおる上着を収納予定です。
とりあえず突っ張り棒とハンガーを使いましたが、
おそらくSくんには難しいと思われるので、
また考えないといけないんだろうなぁ。。。

上着の下のかごには、普段使い用のリュックや帽子が入れてあります。








a0141366_21324694.jpg
保育園の鞄や帽子は右の棚に『置くだけ収納』です。
下のかごには、汚れたエプロンなどをぽいっと入れる、通称『洗ってねのかご』。
これらは部屋は移動しましたが、これまで通りの使い方なので
こちらの部屋でも、帰宅後すんなりと片づけができています。038.gif






a0141366_21393326.jpg
「パジャマはどっちにしようかな・・・。」






a0141366_21052947.jpg
「おれの部屋だー!パパもママも入っていいからね!」ですって。037.gif


これでSくんのおもちゃも服も持ち物も
すべてリビングの隣の部屋に集合です。

お気に入りのおもちゃでいっぱい遊んでほしいな。012.gif
絵本もたくさん読んでね。006.gif
自分で服を選ぶのもきっと楽しいよ。016.gif
Sくんの大好きな空間になってくれたら嬉しいな。003.gif

いずれSくんが自分の持ち物を管理できるように
片付け、見直し、掃除などを一緒にやっていきたいと思います。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
ナチュラルライフというカテゴリーに参加しています。
よかったら「お疲れ~」のクリックをいただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 08月 10日 |
今日は花火大会の日でした。

花火は近くの公園からよく見えます。
パパと一緒に公園へ向かったSくん♪
もう花火に大興奮で公園中を走りまくっていたそうですよ。037.gif
(ママはお留守番で、パパと一緒に行ってきたSくんです。)

さぁ、Sくんたちが帰ってくる前に、とにかく猛スピードでごはんを作らなくっちゃ!


a0141366_21543448.jpg
・・・となると
夏定番のトマトと枝豆の冷製パスタになってしまう我が家。^^
素揚げしたほくほくカボチャも添えました♪







a0141366_21544693.jpg
具だくさん冷ややっこも一緒に♪








a0141366_21542185.jpg
冷たく冷やしたキュウリもぽりぽり☆
いただきまーす!


なんとか、間に合いました。ふぅ~~~。042.gif





さてさて、昨日100均へ行ったときに、いいものをゲットしました!


a0141366_22151391.jpg
「すげー!虫が本物みたいにでっかく見えるー!」






a0141366_22152415.jpg
虫が大好きなので、図鑑を持ってきて
じっくり眺めては大喜びしていました。
こんなものも100円で買えるなんて、すごいですね!038.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援してくださってありがとうございます。
とても励みになっています。^^


[PR]
2015年 08月 09日 |
今日は朝からSくんと一緒にお片付けをしました。

車や電車の箱、おままごとの箱などの
おもちゃの箱をひとつひとつ、全部中身を出して
遊ぶものだけを箱に戻すんだよ034.gifと伝えました。

最初は予想通り、「全部遊ぶー!」と言っていましたが、
壊れているもや、あきらかに遊んでいないものは箱に戻さないように、
そしてよーくおもちゃのお顔を見て決めてね♪と伝えたところ、
少しずつ少しずつ
「・・・これはもう遊ばない。」
「これは遊ぶ!でもこっちのは壊れてるから入れないよ!」
と分けられるようになりましたし、
箱に入れる時も、大事そうに入れてくれるようになりました。038.gif

最後には、あまりにもてきぱき仕分けるので
ママのほうが「これはまだ遊べるんじゃあないの?」と聞いてしまうほどでしたよ。^^;


では、ついでに心機一転、模様替えもしちゃいましょう!

a0141366_23032467.jpg
机の場所はリビングから、隣の部屋の窓の近くへ移しました。







a0141366_23031095.jpg
Sくんが一つ一つ選んだおもちゃたちはここに・・・。
入れる場所もSくんが決めました。







a0141366_23025934.jpg
字に興味津々のSくんのために
あいうえお順に絵本を並べ替えました。

「あ」から始まる本たちはここに仲良くくっついているから、またここに戻してあげてね。^^
ほんとだー。仲良しになってる!「え」はここ?023.gif
そうそう、そこで仲良ししてるね~♪








a0141366_23024476.jpg
Sくんはすごーく喜んで、出しては読んで、読んでは戻して・・・
絵本が大好きになってくれてうれしいな~。012.gif






さてさて、今夜のおうちごはんは・・・・・



a0141366_23033820.jpg
子どもたちの大好きなオムライス!







a0141366_23040634.jpg
そして、おじいちゃんのカボチャのポタージュ。
甘くて甘くて、ほっぺが落ちました。^^







a0141366_23042122.jpg
トマトとオクラと枝豆のサラダもご一緒に☆






a0141366_23043030.jpg
いただきまーす!







a0141366_23050014.jpg
「おれのオムライス、Sがついてた~~~053.gif

ケチャップが終わりがけだったため、ものすごく乱れたSになっちゃったのに
喜んでくれて、よかったーーー。(ほっ♪)



昨日はSくんを寝かしつけながら、自分も落ちてしまいました。
(遊びに来てくださった方、ありがとうございます。。。)
たーーーっぷり睡眠時間を確保できたため、
今日は朝から洗濯2回戦、床のモップがけ、Sくんの片付け&模様替えなどなど
フル稼働できました。^^

よかったら、最後にクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援してくださって、ありがとうございます。040.gif


[PR]
2015年 08月 01日 |
a0141366_22484133.jpg
8月になりました。
今日も溶けてしまいそうなほどのいい天気!058.gif

さぁ、日差しに負けず、おじいちゃんの畑に出発しましょう!







a0141366_22462645.jpg
ドナドナド~ナ~、ドオナ~~~♪
この曲が頭を駆け巡りました。笑








a0141366_22464288.jpg
さぁ、着いた!
元気いっぱいな野菜たちが出迎えてくれました。^^









a0141366_22465742.jpg
「S、虫に食われてない桃を選んで採るんだぞ。」









a0141366_22473088.jpg
これは食べられてないかなぁ~?









a0141366_22475889.jpg
大きなパプリカ、俺が採るからね!










a0141366_22481587.jpg
トマト、うまーーーい!!








a0141366_22485397.jpg
リンゴも大きくなってきました。
でも赤くなるまでは、まだ我慢、我慢。







a0141366_22490360.jpg
鳥さんみたいなお花も咲いてるよ!









a0141366_22482951.jpg
Sくん、お手伝いご苦労さま♪






グーグー眠ってお家に帰ったら、
夜はお祭りへ・・・。




a0141366_23134543.jpg
どっこい、どっこい、じんじょ! どっこい、どっこい、じんじょ!







a0141366_23132696.jpg
たくさんの人に、Sくん、びっくり!







a0141366_23141582.jpg
ぷにぷにすくいを目にした途端
「これ、やりたい!」の一点張り。

しょうがないなぁ。一回だけだよ~。^^;

めちゃめちゃ真剣にすくって、大事に大事に持って帰りました。016.gif








a0141366_23140215.jpg
来年は年長さん全員で踊りに参加する予定です。
ふふふ・・・、今から楽しみだね♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします☆
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 31日 |
おじいちゃんが作った大きな大きなスイカ。

ざくりっ!

わぁ~、まっかっかで美味しそう!


a0141366_22172232.jpg
「おじいちゃんのスイカ、甘ーい!」

明日、おじいちゃんにありがとうって伝えなくっちゃね、Sくん016.gif







スイカを食べ終わったSくんはおもむろに・・・

「あ・・・ピアノの練習しなくっちゃ!」

ですって。037.gif
ピアノの音が聞こえてきたな~と思って、ちらっとのぞいてみました。









a0141366_22174714.jpg
えーーーーーーー!?!?






a0141366_22182476.jpg
こんな弾き方、はじめて見ました。爆
おもしろいこと考えるなぁ・・・。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

いつも応援してくださってありがとうございます!
とても励みになっています♪


[PR]
2015年 07月 29日 |
今日も快晴、いい天気058.gif
さぁ、Sくんのプール参観日です!

a0141366_21272853.jpg
ひゃ~、気持ち良さそう!






a0141366_21274178.jpg
バタ足ばたばた、お目目はぎゅ~!笑









a0141366_21282891.jpg
おぉ~、ワニさん歩きもできるようになったんだね!023.gif









a0141366_21284315.jpg
みんなでグルグル洗濯機、だるまさんが転んだ、宝探しなどなど、おもしろいこと盛りだくさん☆
Sくんやクラスのお友達が楽しそうで、涼しそうで、ただただうらやましかったママなのでした。^^



お家に帰ってから、どうにもこうにも水が恋しくなりまして
スニーカーや上靴など、6足も洗ってしまいましたよ。066.gif






a0141366_21290973.jpg
今夜はトマトと枝豆のぶっかけ素麺!
他には麺つゆ、ゴマ、ゴマ油、ツナ、キュウリ、シソ入り。
全部まぜまぜして食べましょう!

素麺はあっさりしすぎてるからイマイチ・・・といつも言うOちゃんも
絶賛してくれました。(やったー♪)







a0141366_21292208.jpg
揚げ浸し・・・ならぬ、揚げ和え?
ナスとしゃぶしゃぶ用のお肉を適度に丸めて片栗粉をまぶして揚げ、ピーマンは素揚げし
それにゴマだれを絡めました。
さっぱりいただくために、大根おろしとキュウリも添えて。。。

「これうまい!」とお兄ちゃん達に大好評~♪






a0141366_21293484.jpg
「おれは素麺が好き♪」
とご機嫌でちゅるちゅる食べてくれました。^^

ごちそうさまでした。


明日は1週間ぶりのお仕事です。
大丈夫かな~、私・・・。^^;
今日は明日に備え、早めに寝ます☆

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 23日 |
a0141366_22074998.jpg
「今日ねー、保育園の夏祭りでこの風船、もらったんだよ~016.gif







a0141366_22080242.jpg
「おりゃ!おりゃ!おりゃ!」







a0141366_22081678.jpg
「も~~~、これ、難しいんだよね~~~。」


今日は保育園の夏祭り。
先生や子供たちの手作りいっぱいの夏祭りを
Sくんはとっても楽しみにしていました。

年長さん、年中さん、年少さんの3人で組になって、いろいろ回ったそうですよ。
新聞紙を丸めたものがいっぱい入ったプールから、子供たちが描いた虫をGETしたり
エルマーの冒険ブースでは、雑巾でサイの角を磨いたり
年長さんのアイスクリーム屋さんからアイスをもらって食べたり・・・
楽しいことがいっぱいの一日だったそうです。058.gif






a0141366_22073461.jpg
今日の夕ご飯は和風スパ。
納豆、ズッキーニ、ナス、さんまのかば焼き、卵入り!
納豆大好きSくん、喜んで食べてくれました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ<


[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon