How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:Sくん ( 56 ) タグの人気記事
|
|
2015年 07月 21日 |
a0141366_21535971.jpg
仕事からの帰り道
空には大きな雲がもくもくもく・・・

夏だなぁ~~~!




夕方、おじいちゃんの夏野菜が詰まった段ボールが届きました!
さぁ、早速いただきましょう♪016.gif




a0141366_21541063.jpg
トウモロコシは蒸かして・・・
枝豆はさっと茹でて・・・







「お鍋に入ってるのはなんですか?」

(Sくんからのいきなりの質問にびっくり!)
えーと、枝豆ととうもろこしですけど・・・?



「えーだーまーめーとー、とーうーもーこーろーしー・・・ですね。」

・・・とうもころしじゃないけど はい、そうです。012.gif




「じゃあ、次は何をいれるんですか?」

え?・・・えーとー、別のフライパンでピーマンとキャベツとお肉を炒めます~。^^;






「その次は何をフライパンに入れるんですか?」

Sくんが満足するまで質問タイム、続きましたよ~。042.gif



a0141366_21542135.jpg
ママの返事を真剣にメモってました。
将来は新聞記者になるかもしれない。笑






a0141366_21543673.jpg
夏野菜いっぱいごはんのできあがり~!

チンジャオロース風ソテー、茹でモロコシ、枝豆、完熟トマト。

旬の味に感謝。
作ってくれたおじいちゃんに感謝。





a0141366_21550103.jpg
「とうもころし、美味いね~♪」

だそうです。037.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをいただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 07月 20日 |
今日は午後からパパとSくんと一緒に
『インサイド・ヘッド』を観にいってきました。




ライリーの成長を子供たちと重ねてみたり・・・
自分が小さかった頃を思い出してみたり・・・

ディズニーの楽しげな映画にみえて、
とても切なくて深い映画だなぁという印象です。
(なので、Sくんにはちょっと早すぎたよね~~~。^^;)

悲しいことは悲しいと自覚していいんだよ。
大好きな人にそのままの気持ちを伝え、受け止めてもらうことで前に進んでいけるんだよ。

そんな風に言われたような気がしました。

17歳のTくん、15歳のOちゃん、5歳のSくん
ライリーようにいろんなことを感じてきて、今なおその真っ最中でしょう。
人の痛みのわかる人に、辛いことがあっても乗り越えていける人になってほしいと願いながら
ママとパパはずっと見守っているからね。。。




さて、お話かわって・・・

7月になると、我が家前の神社に住む、珍しいカミキリムシを捕まえに
毎年『カミキリおじさん』たちがやってきます。
今年、とことん虫好きになったSくんは『カミキリおじさん』とお友達になりました。043.gif

そのおじさんから先日
「山でトラップを仕掛けたときに、小さいミヤマクワガタがかかったからあげるよ!」
とミヤマクワガタのオス2匹、メス4匹、カブトムシのメス1匹を届けていただいちゃいまして
もう・・・もう・・・Sくん大喜びでした!024.gif


a0141366_22475735.jpg
これまで小さすぎる飼育ケースだったので
ミヤマさんたちのため大きめのケースをご用意しました♪
そして、元虫大好き少年Oちゃんと一緒に
お引っ越しの準備をしてくれましたよ。

今頃、クワガタくんたち、広くなったおうちを満喫してくれているかな?^^




a0141366_22482136.jpg
夜ごはんは・・・
おじいちゃんのタマネギとニンジンとニンニク
お隣Nさんの新ジャガたっぷり
それにトマトとズッキーニ、豚肉
を加えた、栄養いっぱいカレーライス。016.gif

暑い日のカレーは体に元気を充電してくれますね!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。012.gif
(おかげさまでナチュラルライフのカテゴリーで4位になってました!感謝!)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2015年 07月 19日 |
今日はSくんと一緒に写真屋さんへ行ってきました。
ちょっと早いですが、七五三の写真を撮りに・・・。

今日までの間に
TくんとOちゃんの七五三の写真を一緒に見たり
着物はお兄ちゃんにならないと着られないんだよ~、
TくんもOちゃん着付けしてくださる方のお話を良く聞いて、かっこよかったんだよ~、
きちんと着物が着られたら刀を持たせてもらえるかも~、
などとお話したりしてきました。
(心の準備ってやつですね。笑)

そのおかげもあって、朝からやる気まんまーん!
「早くお写真、撮りに行こうよ!」
ですって。^^


a0141366_22251698.jpg
そうはいっても、ちょいと緊張気味かな。





a0141366_22255325.jpg
かっこいいよ~と言っていただき、嬉しそう♪






a0141366_22270530.jpg
でも、このころにはもう電池切れ間近か!?
頑張れ、Sくん!!






a0141366_22293269.jpg
扇子や小刀をセットしてもらい、髪型も最後の仕上げ~☆

この後、緊張のあまり?ちょっとだけ涙ぐんでしまいましたが
無事に和服での写真撮影終了~~~♪
刀を持たせてもらった時はとっても嬉しそうでしたよ。037.gif
ママは・・・すっかりカメラマンさんのアシスタントと化しておりました。


さぁSくん、次は洋装だよ~!


a0141366_22350397.jpg
ふわぁぁぁ~~~







a0141366_22351899.jpg
蝶ネクタイもつけてもらいました。







a0141366_22353802.jpg
はい、準備OK!

この後、カメラマンのお姉さんと虫談義しながら
とてもリラックスした雰囲気で写真を撮ってもらいました。








a0141366_22362700.jpg
「へへへ~、終わった~!帰ったらブドウ食べたーい♪」

Sくん、おつかれさま。012.gif
素敵な七五三の写真が撮れて、よかったね~♪

ついこの前まで赤ちゃんだったはずのSくん、
すっかりお兄ちゃんになりました。
ママはとっても嬉しいけれど
ゆっくりゆっくり大きくなっていってほしいな・・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします!043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ショップブログも書きました。
よかったら遊びに来てくださいね♪
↓ ↓ ↓
『夏にオススメ!お得雑貨&素敵ギャッベをご紹介します♪』

[PR]
2015年 06月 20日 |
今日はOの中学生最後のテニスの試合。
昨日からパパが出張でいないので、
朝5時半起きで、Sくんも一緒に試合会場まで送って行ったのですが
「あれ?S、熱くない?」というOの声に初めて熱があるのに気が付きました。
(抱っこで車に運ぶ時、寝起きだからあったかいんだな~と思った、だめママでした。泣)

結局Oの応援は断念し、会場でバイバイして、あっという間に家へとんぼ返りしましたが
あれよあれよと熱は上がり、顔は真っ赤でふうふう言いだしたSくん。

それでも
「ママ・・・プレゼントは?」
とよわよわしい声でプレゼントの催促です。
そう、今日はSくんの5回目の誕生日。
早速切望していた『妖怪ウォッチ』を手にしてにっこり♪
まるで一瞬で熱が下がったかのように幸せそうな笑顔になりました。
ひとしきり遊んだ後はうとうと。。。
でも眠りが浅くなると
「熱いよ!頭も痛い!なんで?何にも悪いことしてないのに!」と、怒りながら泣くんです。007.gif
でもそのあとに背中をさすっていたら「・・・ママ?ごめんね?」ですって。涙

落ち着いたところで、薬を飲んで
さぁ、Oのところに迎えにいかねば!
(こっちはこっちでオスグットで膝に激痛が走り、痙攣を起こしたとSOSの電話がありまして・・・)

けれども
キャプテンとして試合の途中では帰れない!最後まで仲間のプレーを見届けたい!
とのOの訴えに、結局駐車場の車の中でSくんと待ちぼうけすること3時間・・・でした。
(その間にOの膝の痛みは落ち着いたみたいです。よかった、よかった。)

待ちぼうけの間、外には出られないので
Sくんを運転席で抱っこして、
5年前の生まれたときに、どれほどSくんもママも頑張ったか
どれほどパパやお兄ちゃんたちがSくんの誕生を喜んでくれたか
というお話をしたり、
おなかの中では、Sくんのおへそとママがつながっていたことをじっくりと話したり、
『虹色のカブトムシになったSくん』という創作のお話をしたりして過ごしました。
(このころには薬が効いてニコニコSくんでしたよ。^^)

Sくんが元気だったなら、Sくんのケーキ作りとOの応援できっとドタバタしていたであろう今日。
もちろんSくんが元気なほうがいいにきまっているんですが
Sくんと二人でいっぱいお話ができて、嬉しそうな顔も見られて、ママもちょっと嬉しかったのでした。012.gif



a0141366_22210173.jpg
寝る前には37度台まで下がりました。(ほっ♪)
明日か明後日には治るかな?
治ったらお誕生日のケーキを作ってあげるからねー!006.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ショップブログを書かせていただきました。
よかったら遊びにいらしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『本格的な夏はもうすぐ!夏の準備にこちらはいかがですか?』
a0141366_22411009.jpg

[PR]
2015年 05月 25日 |
Sくんの今の大好き!は虫。
保育園の園庭でも、散歩に行った先でも、
虫とりに没頭!だそうです。
(ちなみに今日GETしたのは『ゴミムシ』でした。^^;)

ということで
パパが借りてきてくれた『バグズライフ』に心を奪われています。

たまたま英語で観たのがきっかけになったのかな?
「ねぇママ、ありがとうって英語でなんて言うの?さようならは?」
と聞いてきました。
歯と歯の間からちょろりと舌を出す
「TH」の発音を伝えながら教えたけれど
私の発音じゃあなぁ・・・。ーー;
ごめんね、Sくん。涙

それにしても
妖怪ウォッチからひらがなを覚えてしまったり
バグズライフから英語に関心をもったり
Sくんの興味の広がり方がとっても面白いなぁと感じる今日この頃。
余裕を持ってゆったりとつきあってあげたいです。




さて、今日のおうちごはんはこちら!

a0141366_01134464.jpg
圧力鍋で作った、チキンのトマト煮。
新タマネギ、ニンニク、セロリ、ローリエ、チキンスープの素、塩、砂糖が入っています。
ほろほろのお肉はもちろんですが、スープが美味しかった~♪






a0141366_01135824.jpg
おばあちゃんからもらったアスパラは
蒸し焼きにしてから、マヨネーズ、ゴマ、おかかで和えました。
旬のアスパラの甘さが引き立ちましたよ。^^







a0141366_01143511.jpg
おじいちゃんのセロリはお漬物にしました。
砂糖、塩、酢、柚子酢、昆布茶を袋に入れ、20分くらい漬け込みました。
セロリ好きの私としてはエンドレスで食べ続けられます。笑


おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

よかったら最後にぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 05月 16日 |
a0141366_20480150.jpg
「これはニモ。おれはニモのお父さんなんだー♪」
(映画で確かにこういうシーンがありましたよね!)





a0141366_20490627.jpg
「こうやって結んで~。三匹のコブタするの。」
(結ぶのはまだまだ難しそうですが、一生懸命結んでいました。^^)






a0141366_20494797.jpg
「おうちを建てに行ってくるよ!」

Sくん、家作りの旅に出て行ってしまいました。爆
その後、この格好に帽子をかぶり・・・

「おれ、カッパになっちゃったからな!カッパ♪カッパ♪カッパッパー♪」
ですって。037.gif

絵本やDVDで観たお話を
自分なりに再現するのが
すごく楽しいみたいです。
ママも見ているだけで楽しいわぁ~。012.gif



ところで・・・
個人的にずーっと気になっていた『ふるさと納税』に先日初めて申し込んでみました。
そして昨日、第一号が届きましたよ~053.gif


a0141366_20521077.jpg
霜降りまくりの山形牛!!WOW!!




a0141366_20522303.jpg
牛脂でジュウジュウ♪♪♪







a0141366_20534128.jpg
お兄ちゃん達の今夜のお弁当は
野菜たっぷり入りのお味噌汁付きの焼き肉弁当でした。
届けて10分後
「毎日これ!」by Oちゃん  
「なにあれ!すごく美味かった!」by Tくん
という喜びのメールと電話を受け取りましたよ。038.gif

柔らかくてジューシーで美味しいお肉だったなぁ~。
贅沢ごはん万歳&ごちそうさまでした。


よかったら最後にぽちっといただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ショップブログを書かせていただきました。
よかったら覗いてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『お部屋のアクセントにキリムを取り入れてみませんか?』
a0141366_23080469.jpg



[PR]
2015年 05月 15日 |
今日はお仕事お休みDAY。
午後、Oの学校用の夏用カーディガンを買いにデパートへ行きました。

小学生の頃は身長がほぼ同じで二卵性の双子みたいだった二人ですが
一時Tがぐぐっと伸び、今はOがぐぐっと伸びまして
また二卵性の双子みたいになってます。^^
(がっちりTとひょろりんOで体型も顔も相変わらず似てません。006.gif

昨晩はTとOの夏用の学校ズボンの裾直し。
二人とも7センチほど丈を伸ばしました。
大きくなったねぇ・・・。

さて、そんなお二人さん。
Tは4月からほぼ毎日、学校帰りに塾の自習室通いをしていますが
Oも昨日より中間テスト2週間前ということで
塾の自習室で勉強してから帰ってきます。
今日は大盛りのカレーピラフ弁当を作ってお届けしました。


a0141366_23262423.jpg
パパは出張中なので、Sくんと二人ごはん。
結構ピリ辛にしてしまったのに、ぱくっと食べてくれました。(ほっ♪)






a0141366_23263696.jpg
野菜たっぷりのミネストローネも添えて
いただきまーす♪




食後は最近のSくんのマイブームの『お寺のおしょさん』をして遊びました。
私が子供の時よりバージョンアップしていて面白いんですよー。

♪お寺のおしょさんがカボチャの種を蒔きました♪
♪芽が出て、膨らんでー♪
♪花が咲いたら♪

a0141366_23265539.jpg
♪枯れちゃって♪
♪忍者になって、空飛んでー♪
♪東京タワーにぶつかってー♪

a0141366_23264666.jpg
♪ぐるっと回って、じゃんけんぽん♪

a0141366_23270485.jpg
「やったー!おれの勝ちー!」



私は「芽が出て、膨らんで、花が咲いたら、じゃんけんぽん!」だったんですよねー。
あまりにも長くなっていて、笑ってしまいました。037.gif

それから・・・Sくんはじゃんけんにどーしても勝ちたくて
「ママはパーね!」と指定してくるので
「今度はママも勝ちたい!グー出すからね。034.gif」と伝えたところ
7回目くらいでやっと勝たせてもらえました。
楽しく負ける経験も積んでおくれ~。笑


よかったらぽちっとお願いいたします。058.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 05月 13日 |
今日はSくんの保育参観日。
台風一過の青い空のもと、歩いて保育園へGO!


a0141366_00232688.jpg
「ちょっと待ってね。今はどこかな?・・・ここだな!」

なんと自作の地図持参でした。037.gif






a0141366_00234559.jpg
「ママは俺の後についてきて。カバンにつかまっていいから!」

はいはい、隊長!頼りにしてますよー。笑

途中、水たまりにおぼれそうになったり
犬怪獣に気をつけたりしながら
隊長Sくんのおかげでなんとか無事に保育園に到着できました。037.gif

今日の保育参観は年少さんの時に作った竹ぽっくりをバージョンアップさせましたよ。
年長さんになったときに竹馬を乗りこなせるように・・・なんですって。




a0141366_00240334.jpg
「おれが自分で名前書くから!」



そのあとお母さんとの触れ合いタイムがありまして
じゃんけん遊びをしたのですが・・・
ママがうっかり?勝ってしまって、さぁ大変!
涙を流してぶちギレてしまったSくんなのでした。(はぁ~~~)
だいぶ時間がたち、給食前に
「ママはグーね」と指定されてじゃんけんし、10連勝したらこの笑顔です。





a0141366_00241423.jpg
じゃんけんに負けてしまってよほど悔しかったんでしょうね。^^;
こういう時期も今ならでは。
お兄ちゃんたちにもこういう時期があったなぁとふと懐かしく思い出しました。

仲良しのお友達と一緒に遊んだり
お友達の給食の準備をお手伝いしたり・・・
Sくんの成長を垣間見ることができました。
昨日はOの誕生日のお祝いにと遠足でお花を摘んできてくれたのですが
しおれてしまったのでOは喜んでくれないんじゃないか
となかなか渡すことができない姿も見られたんですよ。

こうしたいのにできないとき、癇癪をおこすことも多々ありますが
なんとも細やかな心遣いもできるようにもなってきたSくんです。
優しい気持ちをもってくれて本当に嬉しい。^^

成長を喜びつつ
ずっとずっと今のSくんでいてくれたらいいのに・・・
とも思ってしまう、複雑な母心です。


よかったらぽちっとお願いします
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ













[PR]
2015年 05月 03日 |
最近字にとーっても興味津々のSくん。
とうとう書き始めました。

a0141366_21510040.jpg
掃除したときに古いひらがな表が出てきたので見せたら
書く気まんまんです。







a0141366_21505130.jpg
めちゃめちゃ真剣。^^
書き順は下から上へ、右から左へとめちゃめちゃですが
見本をみながら、丁寧に丁寧に書き綴っていましたよ。
お兄ちゃんの名前やぱぱ、ままが書けると
「書けたー!見て見て!」と大喜びで見せてくれました。012.gif

一つずつできることが増えていくね。
すごいね、Sくん♪







a0141366_21510856.jpg
昨日はおじいちゃん、おばあちゃんの畑仕事のお手伝いをしました。
水やりしたり、収穫したり・・・
何をやっても楽しい~。016.gif







a0141366_21511689.jpg
「見てー!クワガタになっちゃったー!」







a0141366_21514009.jpg
a0141366_21515195.jpg
おじいちゃんちの藤の花やオオデマリ。
とてもきれいだったので、思わずパチリ☆








a0141366_21512844.jpg
そして今日は我が地域のお祭り。
Sくん、初めて奉納相撲大会に参加しました。
最初は「ちょっと・・・行きたくなくなっちゃった・・・007.gif
と半べそ状態で、とぼとぼと土俵に向かいましたが、
勝てた途端、にこにこでガッツポーズしてました。^^

相撲好きだったTにぃにが張り切って応援にかけつけてくれたのも
嬉しかったみたいですよ。笑

夜はSくんの記念すべき1勝を祝して
お気に入りの洋食屋さんへ家族みんなで行ってきました!
どのお料理も美味しくて、とても幸せな時間となりました。
家族揃ってのこういう時間が、なんだかとても久しぶりだったので
しみじみ嬉しかったです。012.gif

さぁゴールデンウィークも後半突入ですね。
よい休日をお過ごしくださいね!

よかったら最後にぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 04月 27日 |
今日は暑かったですねー!
仕事帰りの気温は、なんと29度。
思わず二度見しちゃいました。
たしか、4月の頭には雪が降っていたような記憶があるのですが・・・
本当にびっくりです。
体調管理に努めなくてはいけませんね。045.gif


さて、暑いとはいえ、まだまだ4月。
今ならではの旬の野菜をいっぱいいただいています。


a0141366_23014872.jpg
春キャベツ入りのそぼろごはん♪
春キャベツ、柔らかくて甘くておいしいです。






a0141366_23013690.jpg
具だくさんのお味噌汁。
新タマネギのマリネ。
フルーツ。
いただきまーす!






a0141366_23023485.jpg
別の日は菜の花と油揚げのさっと煮を作りました。
早めに作りすぎてしまい
緑の色がくすんでしまったのが残念。






a0141366_23022122.jpg
ウドとニンジンと新タマネギのかき揚げはサクッと揚がりました。^^
甘くておいしい♪







a0141366_23015981.jpg
サバの塩焼きとお味噌汁も一緒に
いただきまーす♪






a0141366_23021034.jpg
「あのねー、こういう妖怪がねー・・・・・」

Sくん、遊んでないで食べてくださーい。^^;






そして、夏日だった今日のおうちごはんは

a0141366_23024648.jpg
新タマネギと鶏胸肉のさっぱりサラダ。
柚子ポン酢、ゴマ油、ゴマ、黒コショウで味付けしてあります。
暑い日はこういうものが食べたくなりますよね~。^^
しゃきしゃきレタスで包んで、ぱくっといただきました。







a0141366_23030018.jpg
さっぱり&さわやかなおうちごはんとなりました。
おなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。^^






a0141366_23032232.jpg
少し前の玄関前のお花達。
真っ赤なチューリップ、まるでダリアです。
どうやらこういう咲き方をする品種だったようです。

そして現在は・・・・




a0141366_23215614.jpg
a0141366_23030908.jpg
同じ日に植えた、別の品種のチューリップが咲いています。
アンジェリカ・・・だったかな?
ふんわり優しい雰囲気ですね。






a0141366_23222092.jpg
「おれも撮って~~~♪」

昨日、ママが髪をカットしてあげました。
結構気に入ってくれたみたいでよかった。笑


昨日パパと一緒にお散歩に行ったときに
ゲンゴロウを捕まえたSくん。
保育園から帰宅後、とてもはりきって
ごはん、あげなきゃ!
と飼育図鑑でゲンゴロウのページを探したところ
生きたオタマジャクシやメダカ等の生きた餌が必要と書いてあり・・・
「毎日、Sくんは生きたオタマジャクシをあげられるかな?」
「ごはんを食べないと、おなかがぺこぺこになってゲンゴロウ、辛いよね。どうしようか。」
と話し合いまして
川に放してあげることになりました。

ちょっと寂しそうだったけれど
「今頃、自分でごはんを探してるかなぁ。オタマジャクシいたかなぁ。」
と振り返り振り返り
帰途に就くことができました。

ゲンゴロウだけでなく、ダンゴムシ、ミミズなどの生き物が大好きなSくん。
たくさんたくさん触れ合ってほしいと思います。
その中で自分ではない他者の命を
大切に思う気持ちを育んでいってほしいなぁ・・・。


遊びにきてくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ







[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon