How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タグ:Sくん ( 56 ) タグの人気記事
|
|
2015年 04月 15日 |
新年度が始まって早半月。
子供たちも私も少しずつ新しいリズムに慣れてきつつあります。



Sくんは新しい教室と先生に
やはり緊張しているようで
朝送っていって、ママが帰ろうとすると
見えなくなるまでずーーーーーっと手を振ってくれます。
なんだか切ないわ~~~。(>0<)
でも今朝はお友達と遊び始めたのが楽しかったようで
新年度になって初めてお見送りはなしでした。^^



Oはお年玉で買ったゲームにハマり中。
学校から帰るとご飯とお風呂以外、ずーーーーーっとゲームという状態でした。002.gif
これはさすがにいかんでしょ047.gifということで
今月から週一回、夜に市民のためのテニス教室、
そしてゲームをただやるだけではなく、
ゲームを作るところから徹底的に学んでみたらどう?
とプログラミング教室に月2回通うことになりました。
ただ「だめ!」といっても、相手は反抗期ど真ん中なので
険悪でいや~な雰囲気になるばかりでため息の毎日だったんです。
ならば、Oの好きなことや興味のあることを通して視野を広げられる経験ならいいんじゃない?!
と思って提案したところ、Oも興味をもってくれたようで嬉しい限りです。^^
Oにとっていい経験になるといいなぁ。



Tは昨年より将来こういう仕事がしたいという夢を持つようになりました。
それを実現するために行かねばならない大学には
今の成績では箸にも棒にもひっかからなーーーい!!080.gif
ということで
「どうしても塾に行かせてほしい!」と熱望されまして。。。
一年間で伸びなければやめる!という約束の下
学校帰りに毎日塾へ通い始めました。
塾の授業のない日も自習室にこもっています。



お兄ちゃんたちのスケジュールに合わせ
Tのためにはランチのお弁当に加え、
夜のお弁当も作っては夜8時に届けるようになりました。
Oのテニスの日には学校から帰ってすぐに食べられるようにもう大急ぎ!
Sくんは急かされながら食べなきゃいけないのでちょっとかわいそうなのですが
数年後、きっとこういう日も懐かしく振り返る時がきっとくるんでしょうね。^^

子供たちが元気に学校や保育園に通い
新しい環境を楽しんでほしい!
夢に向かって一歩一歩進んでいってほしい!
そのために私ができることは
栄養バランスのよいごはんを作ることと
ニコニコママでいること、
それしかない。
私も体調を自己管理してがんばらねば。。。




では最近のおうちごはん。

a0141366_23200934.jpg
チキンとジャガイモのスタミナ炒め。
ニンニクたーっぷり入っています。






a0141366_23202170.jpg
ニンジンシリシリとお味噌汁も添えて
いただきました。






a0141366_21563515.jpg
a0141366_23203517.jpg
昨日のメインはチキンビーンズ。
大豆だけでなく、おじいちゃんが作った落花生も入れました♪
歯ごたえが違って、楽しく食べられました。^^

ほうれん草とジャガイモのポタージュとフルーツサラダも一緒に
いただきましたよ。







a0141366_23205072.jpg
お弁当を届けるときに
お城の桜のライトアップを見ることができました。
花散らしの雨にも負けずに美しく咲く桜に
しばし癒されました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
おかげさまで10位になっていました。(感激!)



[PR]
2015年 04月 12日 |
a0141366_12380291.jpg
夕飯を作る横では
Sくんが読書中。








a0141366_12381000.jpg
なんと最近、ひらがなが読めるようになりました。

お風呂には100均で買ったひらがな表がありまして
それを使って、お風呂タイムに大好きな妖怪の名前をパパと一緒に探していたら
覚えてしまったよう。
ジバニャン効果、すごすぎます。^^;







a0141366_12381797.jpg
この日の夕飯は、冷凍庫に残っていたモツで作った「モツカレー」。
私はモツって甘くて大好きですが
モツが苦手なOには受けなかったー。(がーん)







a0141366_12382610.jpg
おじいちゃんからもらったコシアブラとウドのフリッターも添えて・・・。
苦味が美味しい!(これは家族みんなに受けました♪)
これぞ春ならではの味ですね。^^








a0141366_12383331.jpg
デザートは巨大シュークリーム♪
近所にアンティークという愛知発祥の有名パン屋さんができまして
早速Sくんと行ってきました。
30分待ちでGET(しかも最後の4個だった・・・!)したから
なおのこと美味しいような・・・。016.gif




a0141366_13044798.jpg
ショップブログを書きました。
もしよかったら遊びにいらしてください。

「新生活にオススメ!なナチュラルキッチン♪」



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとお願いします。
(あっという間に21位になっていて、びっくり!応援ポチに感謝しています。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 02月 22日 |
パスタが大好きな子供たち。
最近作ったパスタはと言いますと・・・


a0141366_12401433.jpg
ウィンナーのカルボナーラ。
OとSくんの大好物です。






a0141366_12403214.jpg
茹で卵とブロッコリーのサラダを添えて・・・。
茹で卵LOVEなTがたいそう喜んでくれました。^^







a0141366_12404803.jpg
サバのトマトパスタ。
タマネギ、シメジ入りで、モツァレラチーズものっけました。
ほうれん草のスープを添えて、召し上がれ♪






a0141366_12412682.jpg
ちゅるちゅるちゅる・・・








a0141366_12414067.jpg
うまーーーい053.gif053.gif053.gif


喜んでくれてよかった、よかった。^^








さてさて、先ほどショップブログを書かせていただきました。
a0141366_13072165.jpg
シャビーシックなエントランスに
よかったら遊びに来てくださいませ。^^
↓ ↓ ↓
「シャビーシックな空間で春を感じて・・・☆」








最後に・・・、お休みの日は朝一番からレゴまっしぐらなSくんです。

a0141366_12573460.jpg
びゅうううう~~~~~~ん!!!







a0141366_12574150.jpg
立つとロボットになっちゃうんだよ。
がしーん!がしーん!




パジャマからなかなか着替えられません。。。^^;

そうそう、先日『風に吹かれて』が初めてTVで放送されましたね。
オープニングから飛行機がいっぱい出てきて、目がキラキラしてしまったSくんですが
保育園でお散歩した日だったので、あっという間に夢の中へ。。。
近いうちにDVDを借りてきてあげたいなぁ。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 02月 15日 |
最近、夕飯後になるとものすごい眠気に襲われてしまいます。
やっぱりこたつのせいかなぁ・・・。^^;

さてさて、最近のおうちごはんでシーフードがメインになったもので
子供たちに好評だったものを残しておこうと思います。

a0141366_21545132.jpg
新鮮なお刺身丼~~~♪
カツオとサワラとスズキです。
脂がのってて美味しかったですよ。016.gif






a0141366_21550491.jpg
ふかしてつぶしたたジャガイモに片栗粉を混ぜて・・・
先日TVで観た、イモモチも作ってみました。






a0141366_21551662.jpg
砂糖、みりん、醤油で味付けしたらできあがり♪
さすが北海道のソウルフードだけあって、大好評でした。
「また作って!」の声が嬉しかったです。^^







a0141366_21553371.jpg
おなかいっぱいになりました053.gif









a0141366_21554539.jpg
こちらはまた別の日。
ホタルイカのリゾットです。
ホタルイカが甘かったー!






a0141366_21555442.jpg
添えたのはこちらです。
鶏モツのキンカンの甘辛煮。
キンカンって美味しいですよね~。
レバー好きにはたまりません。笑

この日もおなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。^^




さてさて、もう一週間ほど前のことになりますが
保育園にて、一年の集大成といっても過言ではない、
『おおきくなった会』が催されました。

Sくんのクラスは、ももたろうの劇をクラスのみんなでやるとのことでした。
が!!!
大事な時期にインフルエンザにかかったSくん。。。ガーン080.gif
保育園に復活したときはもう本番数日前という状況でした。

なのに
「今日は観るだけなの!やらないの!」
と言い張ること3日間。(おいおい)
もう二日後が本番だよ~~~042.gifの日にやっと役を決め、練習に参加できました。

お迎え時に先生が毎日Sくんの様子を伝えてくれたのですが
無理強いすることなく、Sの気持ちに寄り添って、待ってくださったのが
よかったんだろうなと思います。



a0141366_22330077.jpg
当日、舞台で立ってくれるだけでもOK♪と思っていましたが、
歌を歌ったり、鈴を鳴らしたり、セリフを行ったり、鬼をやっつけたり
笑顔全開でとーっても楽しそうなSくんをみることができまして
拍手拍手、涙涙でした・・・・。

始まる前は舞台に書かれた文字を
『おおきくなったかい?』と思わず読んでしまいましたが
終わった後はまさに『大きくなった!会』だなと実感しましたよ。
先生、ありがとうございました!




a0141366_22331398.jpg
独楽もすっかり上手に回せるようになりました。
大きくなったね・・・・☆


遊びに来てくださってありがとうございます。
最後にぽちっといただけたら嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


本日、ショップブログも書きました。
↓ ↓ ↓
『春に向けてのおすすめ雑貨 ~タッセル&ピクニック~』
よかったら遊びにいらしてくださいね。^^







[PR]
2015年 02月 04日 |
昨日は節分でしたね。

「さぁ、恵方巻きを作ろう~!066.gif
はりきって家にあるもので恵方巻きを作りました。
a0141366_11193241.jpg
炊きたてご飯に具材を乗せますよ♪
何がいい?





a0141366_11194442.jpg
「えーとねー、納豆とソーセージとサラダのやつ、作って!!」 by Sくん

とのことでしたので、キャベツと卵焼きも一緒に巻き巻き巻き・・・。






a0141366_11195398.jpg
お兄ちゃんたちは、「納豆抜きで!」とのことでしたので、
代わりにチーズを入れて、巻き巻き巻き・・・。






a0141366_11200103.jpg
大豆とサバのトマトスープも一緒に、いただきましょう♪
今年は西南西だよ~~~。








a0141366_11201315.jpg
「・・・・・・・・・・・。」

なぜしゃべっちゃいけないんでしょう?
毎年思っちゃいます。笑






a0141366_11203930.jpg
恵方巻きの感想は
「うまかったーーー!おかわり053.gif
だそうで、このあと全員にもう一本ずつ作りましたよ。037.gif




食事の後は・・・・・


a0141366_11202354.jpg
「僕の出番~~~♪」








a0141366_11575275.jpg
装着完了!









a0141366_11210902.jpg
「ねぇ、ママ。俺が鬼やるから、ママが俺に投げてね!」

え~?ママが投げていいの?005.gif
・・・わかった。
じゃあ、鬼は~外!





a0141366_11211607.jpg
「や、やられたーーー053.gif


にぃにたちからもたくさん豆を投げてもらい、楽しそうにずっこけまくったSくんなのでした。笑
とても楽しかったらしく、寝る前にベッドの中で
「明日も恵方巻き食べて、お豆投げようね☆」
とお願いされてしまいましたよ。^^;


よかったら最後にぽちっとお願いします。016.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

もう、立春。
暦では春なのですね。
まだまだ寒い日が続きそうですが
日々の生活の中で、小さな春探しを楽しみたいと思います。^^



[PR]
2015年 01月 25日 |
ママが新聞と紙を用意してくれました。


a0141366_23501399.jpg
「今から独楽を回すよ~♪」









a0141366_23503331.jpg
「えいっ!」









a0141366_23505016.jpg
「描いてる♪描いてる♪」



ん?描いてる?って思いました?







a0141366_23510591.jpg
そうなんです。
この独楽、お絵かきができるんです♪








a0141366_23512405.jpg
独楽の回転速度、傾きによっても全然ちがうラインになるので
見てるだけで楽しい気分になります。

S画伯のゲイジュツサクヒンがたくさん完成しましたよ。^^



このように、お昼間は元気だったSくんでしたが
夕方から目が潤み始め、体温が39度まで一気に跳ね上がりました。
インフルエンザ発症です。涙
みなさまもどうかお気を付けくださいね。
明日から最低5日間はお仕事を休んで、S君とマンツーマンです。
とにかくお熱が早く下がりますように・・・・・。


よかったらぽちっとお願いいたします。
励みになっています。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 01月 08日 |
a0141366_22451011.jpg
「見て、見て、ママ!おれ、独楽回せるようになったよ!」

保育園のクリスマス会でもらったプレゼントの独楽。
冬休み明けから、毎日保育園に持っていってます。





a0141366_22451930.jpg
「紐まいたらね、しゅってやるの!」






a0141366_22453059.jpg
「ほらね~♪おれ、いっぱい練習したんだよ♪」
得意げに何度も何度も何度も何度も回してみせてくれました。

冬休み中は全然回せなかったSくん。。。
そうか~、保育園でいっぱい練習したんだね。
えらいなぁ、Sくん。。。012.gif(どっぷり親ばか。笑)





そんな独楽三昧だった今日の夕飯のメインは・・・

a0141366_22454297.jpg
ハムステーキ♪





a0141366_22563552.jpg
長いもとブロッコリーのチーズ焼きも添えましょう♪






a0141366_22564339.jpg
a0141366_22565402.jpg
ニンジンのサラダとナメコのお味噌汁も一緒に
いただきまーす!

いただきものの立派なハム、ジューシーで美味しかった~♪
ハムをステーキでいただくという贅沢はめったにできないので
ハムと一緒に幸せを噛みしめながらいただきました。感謝。




a0141366_23014726.jpg
「元気もりもりー!」






a0141366_23030513.jpg
食後、元祖独楽大好き男、Tも参戦。
Sくんの独楽熱にすっかり触発され、大事なMY独楽を引っ張り出してきましたよ。037.gif

「見て、見て、Sくん!にぃに、すごい???」←自慢げに技を披露中。ぷぷぷ。
「にぃに、すごーーーい!041.gif




a0141366_23025077.jpg
にぃにと一緒に回して、独楽同士がぶつかったら、もう大興奮!
「すげー!ぶつかったー!!!024.gif
とぴょんぴょん飛び跳ねてました。
(Sくんの闘争本能、すごかった・・・。^^;)

とにもかくにも、独楽仲間が増えてよかったね、Tくん、Sくん。037.gif

ママは・・・小さかったTがベーゴマが大好きになってから
涙ぐみながら何回も紐を巻く練習をしていたことや
毎朝パパとママとTの三人で勝負してから幼稚園に行ったことや
独楽博物館で自分で作った独楽のチョッキをおっちゃんにうれしそうに見せていたこと等
懐かしい風景をたくさんたくさん思い出しました。嬉



よかったらぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。006.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今日は初仕事の日でした。
天気にも恵まれ、楽しくお仕事できました。
明日も頑張ろう~♪



[PR]
2015年 01月 06日 |
子どもたちが冬休み中にしたかったことの一つは針仕事。
冬休み終了直前になって、やっと取りかかりました。

a0141366_22530232.jpg
作ったのはSくんの給食用のエプロン♪

これまではハンドタオルにゴムを通したよだれかけ風な給食エプロンでしたが
年中さんからは本格的なエプロンでひもを自分でくるりと結んで
給食をいただくんですって。

年少のうちに練習できるように
3学期になったら保育園に持ってきてくださいと言われてました。




a0141366_22532135.jpg
洗い替え用に恐竜柄をもう2枚。
こちらのほうが汚れが目立たないかな・・・。039.gif



早速寝る前に試着してくれました。


a0141366_22533723.jpg
「えーとー、どうやるんだっけ???」

まだまだ結ぶのは難しいようです。。。






a0141366_22535614.jpg
でもなんとか最後は結べましたよ~。えらい、えらい。038.gif




他にもお兄ちゃんの制服のズボンの裾を長くしたり
Sくんの敗れたズボンの膝にアップリケをつけたり・・・
なかなかゆっくり時間がとれないのでまとめてチクチクカタカタ。
やり始めるととても楽しい時間です。


Sくんは今日から、お兄ちゃんたちも明日から新学期。
友達と一緒にいい時間を過ごしてくれますように・・・♪

よかったらこちらにぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2014年 11月 13日 |
寒かった今日は久しぶりのブリ大根♪

a0141366_22050890.jpg
圧力鍋のおかげで
骨はほろほろと柔らかく
大根もしみしみで美味しい~。^^






a0141366_22052244.jpg
TVで観たばかりの
沖縄のソウルフード、『シリシリ』も作ってみましたよ♪
ニンジン、甘くておいしいですね。^^






a0141366_22054177.jpg
☆ブリ大根
☆シリシリ
☆豆腐とレタスと生姜のお吸い物
☆柿
☆ごはん

「ブリより大根がうめー!」by O
「生姜のスープがピリ辛でうまい!」by T
と意外なところを褒めまくってくれたお兄ちゃん達。
なにはともあれ、喜んでくれて嬉しいの一言でした。012.gif

ごちそうさまでした。^^





a0141366_22062791.jpg
最近ますますレゴLOVEなSくん。






a0141366_22280095.jpg
あっという間にベース完成。







a0141366_22281241.jpg
「まだ途中だから!もっとかっこよくする!」
ものすごい集中力を発揮しまして・・・






a0141366_22282704.jpg
「できたよ~~~☆」
(翌日にやっと撮影させてくれました。^^;)



パパからもママからもにぃにたちからも
毎回絶賛されてどんどん上達中!
褒められて伸びるタイプのSくんなのでした。037.gif





さてさて、先週末のことですが
ショップブログを書きました。
よかったら遊びにいらしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『ウィリアム・モリスとクリスマス・オーナメント』
a0141366_22400195.jpg
a0141366_22402990.jpg






a0141366_22340335.jpg
遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので
よかったらクリックしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

日に日に寒くなっています。
ご自愛くださいね。


[PR]
2014年 07月 27日 |
10分ほど前から急に激しく雨が降り出しました。
昨日洗濯を3回戦頑張ってよかった・・・と胸をなでおろしています。043.gif

さて、1か月ほど書き忘れていたことがありました!(あらら)
それはSくんの4歳の誕生日。
実はパパの仕事につきあって、名古屋で4歳の誕生日をむかえていたのです。


a0141366_11052137.jpg
地下鉄に乗って名古屋港水族館に行ってきました!






a0141366_11100000.jpg
まず、出迎えてくれたのはシャチ!
ゆうゆうと気持ちよさそうに泳いでいました。



a0141366_11061718.jpg
イルカさん、こんにちは。^^






a0141366_11070686.jpg
イワシのショーもすごかった・・・!

以前は水槽にイワシしか入ってなかったら
平和ボケしたイワシが出現するようになり
まとまって動かなくなったらしく・・・笑
今回はサメやらマンボウやらも一緒に泳いでいました。
(頑張れ、イワシくんたち!)





a0141366_11213327.jpg
a0141366_11234317.jpg
こちらの水槽では
なぜかこの大きなカメと気が合ったようで、
ずっとこんな感じでした。(不思議~)





さぁ、Sくん!
次はイルカのショーに行くよー!!!
(イルカ大好きなママの方がはりきってました。笑)


a0141366_11173672.jpg
a0141366_11174877.jpg
大迫力!
イルカくんたち、本当にお利口さんで、素直で・・・
Sくん、完全に負けてました。。。爆





テラスのような場所ではサメやエイに触れるコーナーがありました。

a0141366_11205972.jpg
最初はどきどきしていたのか、とても遠慮がちだったのですが・・・





a0141366_11211589.jpg
10分もすると、頭から落っこちちゃうんじゃないのー!?とハラハラするくらいでしたよ。^^;

「サメってザラザラしてた!!」
「エイは、ぬるぬる~~~って感じなの!!」
と大興奮でした。023.gif





a0141366_11302265.jpg
お隣の遊園地では観覧車に乗って、ルンルン♪




a0141366_11303891.jpg
お祝いで大好きなお寿司も食べられて、大喜びでした053.gif



たくさんの人に優しく見守ってもらっているSくんです。
これからも、たくましく、笑顔溢れる毎日を過ごしてほしいなぁ。012.gif


ランキングに参加しています。
おめでとうーのクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ









[PR]
by fuyusakura1 | 2014-07-27 11:43 | baby | Comments(8) |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon