人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪
2011年 10月 19日 |
今日は72時間乗り物フリー券を購入し、市電を使って街の中心へ行ってきました。
ということで、いろいろ盛りだくさんな一日となりましたよ~。^^
まずは、ウィーンに来たらこれを楽しまねば!と思っていたカフェのことを書きます。
多くの芸術家たちに愛されてきたウィーンのカフェ。なんとベートーベンもカフェの時間をこよなく愛していたそうですよ。

一軒目はオペラハウスのすぐ近くのカフェ・ザッハー。
ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪_a0141366_2532414.png

超有名なザッハートルテはアプリコットジャムの酸味が効いていました。
とっても優雅な雰囲気の店内だったので、幸せな気分でいただきました。
(ええ、たとえSくんがおひざにどっかり座っていても・・・です。^^;)
メニューも木が使われていて、とてもおしゃれでしたよ♪


二軒目はデメル。
こちらはハプスブルグ家専門のベーカリーだったそうで、シシィ皇妃もお気に入りだったそうです。
ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪_a0141366_383697.png

美味しそうなケーキがいっぱいで迷いまくりました。
2階のカフェスペースへ上る階段前はケーキを作る場所が鏡張り状態だったので釘付けになりました。
こちらでもデメルのザッハートルテをいただいたのですが、こちらはチョコの味が前面に出ていてホッとする優しいお味でした。


こちらではお土産もとても充実していました。
女心をくすぐる、色とりどりのかわいらしいお菓子が盛りだくさん。選ぶのが楽しかったです~♪
シシィ皇妃も好きだったという『スミレの砂糖漬け』・・・もう、名前が素敵すぎですから~。^^
ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪_a0141366_3284295.png



三軒目はツェントラル。
王宮近くのフェルステル宮殿の一部を利用してオープンした老舗カフェにはカフカやスターリンやヒトラーらも訪れたそうですよ。
本当にステキな内装でした。^^
ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪_a0141366_7531198.jpg

ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪_a0141366_754821.jpg

ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪_a0141366_7551899.jpg



↑のケーキもとても美味しそうでしたが、私が選んだのはアイス・チョコレート♪ 
美味しいチョコレートドリンクの上に冷たいカスタードクリームと甘くないホイップ・・・ほっとする甘さで美味しかったです。
ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪_a0141366_7583696.jpg



こちらの店員さんはみんな男性で、ものすごくてきぱき働いていました。
そういう活気ある店内の雰囲気が私も主人もとても好きで、心からくつろげました。
入り口には伝説の常連客アルテンベルクさんの人形が腰掛けていましたが、
ご近所だったら私も人形にして置いてもらえるくらい行っちゃうかも☆笑
ウィーン旅行記・・・ステキなカフェ♪_a0141366_834786.jpg






by fuyusakura1 | 2011-10-19 02:48 | travel |
<< ウィーン旅行記・・・シュテファ... PageTop ウィーン旅行記・・・ベルヴェデ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon