人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
兄弟でスプリング・ソナタ~音楽教室の発表会
2012年 01月 31日 |
日曜日はOちゃんの通っているピアノ教室の発表会でした。Tくんもソルフェージュを習っているので参加させていただきました。

昨年の10月くらいから二人で練習してきたのは、ベートーベンのスプリング・ソナタ。この曲はアメリカで初めて音楽院の発表会をみたとき、先輩のお兄ちゃんたちが全身黒ずくめの衣装を身にまとい、そりゃあもうかっこよく弾いていて、家族全員で感動のため息をもらしてしまった憧れと思い出がぎゅ~~~っと詰まった曲です。

その曲を長年弾きたくて弾きたくてたまらなかったTくんはともかく、Oちゃんのピアノパート(11ページもある!涙)がものすごーーーく大変で本当に四苦八苦でした。ソナタなので似たようなフレーズが重なるのに、どれも微妙に違う!右手と左手が合わない!レガートのところが転びまくり!そして極めつけは・・・兄弟で息が合わなーい!!(号泣)

でもなんとかかんとか当日をむかえることができました。。。(トオイメ)
Tくんいわく、「O、今までで最高のピアノだった!俺も全然緊張しなくてすんごく楽しかったぁ!」だそうです。Oちゃんも満面の笑みで舞台から戻って来ましたよ~。
まだまだのところはたくさんありますが、精一杯努力してきた二人の心からの笑顔がみられて本当によかったなぁ~って思っています。

ではよかったら聞いてやってください。^^


聞いてくださりありがとうございました。よく頑張ったね!のクリックやコメントをいただけるとTとOが喜ぶと思います。
(私より楽しみにしているかも。。。笑)
どうぞよろしくお願いします。^^
↓   ↓   ↓      

人気ブログランキングへ
by fuyusakura1 | 2012-01-31 10:10 | kids |
<< あったかおうちごはん♪ PageTop おうちごはん・・・タマゴの天ぷら >>
Lace Line Skin by Sun&Moon