人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
ハーブの寄せ植えと本日のがっつり男子中学生弁当
2012年 04月 14日 |
今日は雨降りの一日。肌寒さは残るものの、春の雨の香りがしました。新緑の季節ももうすぐですね。
It's rainy day today. I felt a spring's smell, though it's chilly.

さてさて、先日作ったハーブの寄せ植えですが、こんな感じになりました。
By the way, I made group plantings.
ハーブの寄せ植えと本日のがっつり男子中学生弁当_a0141366_11115764.jpg

こちらには、チャイブ、コリアンダー、クレソン、イタリアンパセリ、パセリを植えました。
大きくなってね~♪・・・といっても・・・植木鉢がちょっと小さかったかな。^^;
These are chive, cilantro, watercress, Italian parsley and normal parsley.



ハーブの寄せ植えと本日のがっつり男子中学生弁当_a0141366_11121298.jpg

もう一つの鉢には水菜、ナスタチウム、ペパーミント、タイム。
買ってきた苗の他に、庭に生えていたチャイブやタイムも植え込んでみましたよ~。
I planted potherb mustards, nasturtium, peppermint and thyme in the anther plant pot.




ハーブの寄せ植えと本日のがっつり男子中学生弁当_a0141366_11122451.jpg

このこたち、ベランダに直置きするのはちょっとなぁ・・・と思っていたら、ひらめきました☆
ガーデン用のこちらのチェアは一番大事な座るところの木の板が朽ち果ててしまい、鉄の枠組みだけになっていたんです。庭からよいしょよいしょと運んできて鉢を置いてみたら、計ったようにぴったりでした。先日の廃品回収に出さないで本当によかった、よかった!喜

嬉しいなぁ~♪ お料理タイムがまたまた楽しくなりそうな予感~♪



お次は本日の男子中学生弁当~♪
I'll show you a lunch box for T.
ハーブの寄せ植えと本日のがっつり男子中学生弁当_a0141366_1829403.jpg

牛肉とタマネギのBBQソース炒め、ポテトのチーズマヨグラタン、ピーマンとパプリカと油揚げのポン酢ソテー、チーズはんぺん、金柑、イチゴ、ご飯&ゴーヤとじゃこの佃煮。

さぁお弁当を作ろうとキッチンに立ち、冷蔵庫を開いた瞬間、卵を昨晩使い果たしたことに気付きました。正直焦ったわ~。笑
なにはともあれ、「どれもうまかった!」と空っぽのお弁当箱が帰ってきたので、よかったです。
そうそう、牛肉の炒め物の最後の仕上げにクレソンをちょっとだけ摘んで乗せてみました。なんだか幸せな瞬間でした。^^



ハーブの寄せ植えと本日のがっつり男子中学生弁当_a0141366_1830492.jpg

最後はお弁当にも入れたこちら。宮崎産の金柑です。なんとそのまま丸かじりOKなんですよ。
とにかくびっくりするほど皮が甘くておいしかったなぁ。お義母さん、ありがとうー!
Do you know the kumquat? It's so sweet, so I could eat as it is.^^


今夜は夜の七時から地域の役員の会合でした。
今まで無邪気に参加していた地域行事ですが、これまでの役員の方々が綿密に準備したり役割分担したりして成り立ってきたんだなぁと実感しました。
もうすぐお祭りです。奉納相撲やお舟ひきなど、行事は盛りだくさん♪ Oが参加できる最後のお祭り・・・ママも役員として精一杯がんばるよ~。^^

最後まで読んでくださってありがとうございました。
会合お疲れ~のクリック、お待ちしています♪♪♪


人気ブログランキングへ
by fuyusakura1 | 2012-04-14 23:55 | meal&dessert |
<< パスタ大好き&イチゴゼリー PageTop どんぶり三昧 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon