人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
チキン de ごはん
2012年 05月 06日 |
今朝は春の嵐が吹き荒れました。気温も低くなり、ダウンベストをまた引っ張り出してしまいましたよ~。雷もごろごろ鳴り、びびった犬ちゃんはママにぴったりくっついていました。相変わらず恐がりさんです。


さてさて、今日はランチにもディナーにもチキンを使ってみました。
こちらは今話題の、塩麹漬けチキンとタケノコのっけごはんです。
チキン de ごはん_a0141366_22125247.jpg

実は塩麹デビューでした。(遅っ!)流行のものに手を出すのに、なぜか昔からちょっと躊躇してしまう私。そのせいでETもその昔見逃しました。笑
感想としては、聞いていたとおり、お肉も柔らかくてジューシーで塩っ気もマイルド。これからは積極的に使ってみようと思いましたよ~。^^




そしてディナーはパパリクエストのドライカレー。鶏挽肉で作ったのでいつもよりは低カロリーでヘルシーなドライカレーになったかな。^^
チキン de ごはん_a0141366_22234850.jpg





ナメコと高野豆腐のお吸い物。なめこのお出汁が効いていて美味しかったなぁ。キノコが苦手なTは辛かったかも・・・ですが。笑(でもちゃんと完食してくれました。)
チキン de ごはん_a0141366_22233163.jpg





全体ではこんな感じです。
トマトとアボカドとキュウリのチーズヨーグルトドレッシング和えもさっぱりしていてカレーによく合いました。
チキン de ごはん_a0141366_22242517.jpg






食後は、1日遅れですがみんなで柏餅をいただきました。Sくんも小さく切ってもらった柏餅を美味しそうに食べていましたよ~。^^
チキン de ごはん_a0141366_2224171.jpg






ケヤキの葉っぱ、だいぶ茂ってきました。でも色合いがまだまだ優しい黄緑で、若々しいです。
チキン de ごはん_a0141366_22245872.jpg



とうとうGWも終了。今年のGWは家ではお掃除、外ではお祭りにお友達ファミリーと安曇野観光など、私にとってとても充実した時間を過ごすことができたのでよかったです。今週は広報委員会や地域の役員のお仕事も入っていますが、なんと言ってもメインイベントは週末の『Oの先生の家庭訪問』・・・かな。先生から見たOの学校での様子を聞くのは、楽しみでもあり不安でもあり・・・。笑

最後にぽちっと読んだよ~の応援クリックをお願いします。1日1ポチ=ふゆさくらの心のエネルギーとなっております。^^

人気ブログランキングへ
by fuyusakura1 | 2012-05-06 23:04 | meal&dessert |
<< エビと春キャベツのクリームあんかけ丼 PageTop 1歳10ヶ月&安曇野へGO! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon