人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
がっつりチキンカレーと玄米ハヤシライス
2012年 06月 04日 |
お久しぶりです。素敵な週末を過ごされましたか?
私は友人ファミリーが遊びに来てくれて楽しい時間も過ごしましたが(Mちゃん、来てくれてありがとー!)、それ以外はパパにSくんをまかせて、とある作業に没頭していました。

それはさておき、まずは最近のおうちごはん。
がっつりチキンカレーと玄米ハヤシライス_a0141366_1534182.jpg

カレー好きの家族のため、手羽元を使ってまたまたカレーを作りました。圧力鍋のおかげで手羽元の軟骨までやわらかくて美味しかったです♪
ただ・・・お皿の選択ミス!がっつり乗せすぎてあふれそうでした。汗
そうそう、仕上げにサワークリームを乗せたのですが、これが美味しかった!酸味がカレーとほどよく合いました。Oは最初は敬遠していたのですが、「あれ?よく混ぜるとチーズカレーの味になるね!おれ好きかも♪」と喜んで食べていました。よかった~。^^




がっつりチキンカレーと玄米ハヤシライス_a0141366_15364873.jpg

お次はハヤシライスですが、ご飯は玄米です。最近玄米をいただきまして、大喜びで早速炊いてみました。GOPANで食パンも作りましたよ~。私知らなかったんですけど、玄米ごはんや玄米パンって炊く(作る)のに時間がかかるんですね。その分栄養価も高いのかな~なんて思いながら、ありがたくいただきました。




がっつりチキンカレーと玄米ハヤシライス_a0141366_15381863.jpg

そえたのは、ホタテとタケノコとほうれん草の塩だれソテーです。
おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした!





がっつりチキンカレーと玄米ハヤシライス_a0141366_15403578.jpg

こちらは先週末の男子中学生弁当。
カレーそぼろ入り卵焼き、塩鮭、春キャベツのバターソテー、しゅうまい、プチトマト、スナップエンドウのマヨ和え、ゴーヤとじゃこの佃煮ごはん。
今回の一番人気はやっぱり卵焼きでした~。^^





さてさて、とある作業についてですが・・・先週末、TとOの間で洋服によるケンカが勃発しました。Oが勝手にTの洋服を着てしまうこということが、思春期に入り、ちょっとおしゃれにも目覚めてきたTには許しがたくなってきたようで・・・。たいして背格好も違わないんだからいいじゃん(--;)・・・と思う母なのですが、まぁ、これを機に自分の洋服を大事に管理することを覚えるのもよいのではないか、息子たちなりにTPOに合わせたコーディネートを楽しんでほしいなと考えなおしまして、クローゼットの改革に着手しました。
がっつりチキンカレーと玄米ハヤシライス_a0141366_15485486.jpg


今までパパ専用だったクローゼットハンガーをTとO用にして、真ん中でしっかり分け、むかって右がTで左はO。シャツ類はぱっと見て選びやすいようにハンガーにかけることにしました。左右の各自の引き出しには、上から下着用のTシャツ、短パン&ジーンズ、トレーナー。真ん中の引き出しには、上からTの運動関係のもの(体操服、水泳パンツ、スキー用手袋&ゴーグル)、Oの運動関係のもの、サイズがまだちょっと大きい出番待ちの服を入れました。上には子どもたちの旅行用バックを乗せました。近くには鏡も設置!

子供たちと一緒にTシャツから短パンからトレーナーまで厳選しながら仕分け作業したんですが、「この服はおれ超好きなんだよね~。」「これはもうきつきつ!」「これ、やっぱりOにやるよ。」「ラッキー!でも・・・新品もほしいなぁ。(ママをちら見。笑)」など結構楽しそうにやってくれましたよ~。
これからは洗濯した服は自分たちでクローゼットに戻します。ちゃんと掛けたり引き出しに入れたりできるかな~。(すごく不安。^^;)

そして、思い出深くまだ着られる服は未来のSくんへ・・・。これこそ厳選に厳選を重ねて残していかねば溢れてしまうので、また後日にがんばります。あ、あと私のクローゼットも!最近、ちょっとオシャレをまた楽しみたいなぁという気持ちが復活してきたので、楽しみながら見直してみます。^^
とりあえず、TとO、それによってパパの洋服の整理整頓も無事に終了!はぁ~疲れた。。。^^;

というわけで、昨日の夜はバタンキューでした。でもしっかり睡眠をとれたので、今日はとても元気に過ごせましたよ~。Sくんと公園でいっぱい遊んできました!^^
読んだよ~お疲れ~のクリック、よかったらぽちっとお願いします♪


人気ブログランキングへ
by fuyusakura1 | 2012-06-04 16:11 | meal&dessert |
<< 肉団子トマトスープと親子丼 PageTop 昨日と今日はパスタ・ディナー♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon