人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~
2014年 05月 03日 |
今日は私の住む地区のお祭り♪
朝からお祭りのお囃子や、子供たちの相撲大会の歓声でとっても賑やかです。
小学生中心なので、我が家は今年は参加せず・・・なのですが、
楽しそうな子供たちの声や太鼓の音にわくわくしています。
やっぱりお祭りっていいですね。003.gif



それではパリ旅行記の続きです。


お菓子屋さんでお菓子を買ったら
今度はSくんの大好きな電車!・・・じゃないけど、メトロに乗りましょう♪

パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_11224240.jpg
Sくん、お菓子の袋をぎゅっと握りしめ、すっごくわくわくしてメトロを待っていました。
(持ってあげるといっても手離しませんから・・・^^;)





パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_11232833.jpg
まぁまぁ、ベンチにでも座ってのんびり待ちましょうよ。006.gif



メトロは14路線あり、パリ市内を縦横無尽に走っているのでとっても便利!
しかもどんなに遠くても、改札を出ないで乗り換えるなら1.7€(=ユーロ)の1枚の切符で行けちゃうんですよ。喜
今回の旅では10枚で13€ちょいのカルネという切符を三回も買ってたくさん乗ってきました。
カルネ以外にも、「パリ・ヴィジット」や「モビリス」などのお得な定期券もあるので、そちらを使ってもよいかと思います。



パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_11225798.jpg
さぁ、メトロに乗るよ~~~♪




メトロに乗って目指すは、左岸文化の象徴とも言われているサン・ジェルマン・デ・プレ地区。

まずはSくんと「奇跡のメダイ教会」へ向かいました。
パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_13005774.png
(画像はお借りしました。)


聖母マリアのお告げをうけた修道女、聖カタリーナのご遺体が安置されている教会ということで
この日も世界各国の人々がたくさん訪れていました。
この旅が幸せな旅となりますように、お兄ちゃん達(犬三含む)が無事でありますようにと祈ってきました。

聖母マリアは聖カタリーナに一枚のメダルを示して
「この姿デザインのメダルを作りなさい。このメダルにより私は多くの恵みを人々に注ぎましょう」
と告げられたそうで
それによってつくられたのが「奇跡のメダル」なんですって。

私もメダルを教会で購入してきましたよ。
旅の思い出として、今後のお守りとして、大切に身につけたいなと思います。




次に向かったのは奇跡のメダル教会のすぐ近くのル・ボン・マルシェ。
ここは1852年創業の老舗デパートです。
なんと世界で一番古いデパートだそうですよ。

でも・・・私たちが訪れたのはお隣の食料品館のラ・グランデピスリー・ド・パリ!
ここにはフランス中の食料品が揃っていると聞いていたので、わくわくしながら入りましたとも。
(ええ、食いしん坊ですから。笑)


パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12032357.jpg
入った途端、香ばしいパンの香りに包まれました。
サラダ類も充実していましたよ~~~。わーい♪




パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12035585.jpg
野菜コーナーのど真ん中にはトラック。
トラックの荷台にディスプレイなんて、素敵!とSくんと一緒に喜んでしまいました。




パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12041509.jpg
生き生きとしたトマトやアスパラガスに春を感じました。





パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12042736.jpg
個人的にはお塩のコーナーが気になる!
カラフルで、パッケージもおしゃれで、全部買いたくなっちゃいます。





パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12044052.jpg
ここはヨーグルトのコーナーだったかな?
酪農王国フランスだけあって、もうヨーグルトやバターの種類が多くて
ああ美味しそう♪あれもこれも食べたいな~♪と見ているだけでも楽しかったです。






パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12275059.jpg

パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12045719.jpg
あ、でも食べ物コーナーだけじゃなく、上の階のインテリアショップにも行きましたよ~。^^

お店の方にはまず笑顔でボンジュール!と挨拶した後に
「ジュ ブ・・・?」と言って、カメラのシャッターを押す真似をして見せました。
すると、たいがいのお店では快くOKしていただけました。

思い出は残したいですが、きちんと了解を得て写真を撮らないといけないですものね。
とっても簡単な言葉&ジェスチャーなので、
フランスに行かれてお店の写真を撮りたいときはぜひお使いくださいませ。


私は右下のお布団?に引き寄せられました。
パリで布団?日本が好きだから?と考えていたら
「これはベットの足元にかけるものなんですよ。」とお店の方に教えていただきました。
ベット生活・・・やっぱりいいなぁ。(帰国してからはお布団生活です。)
私もファブリックにこだわって、幸せな気持ちで眠りにつきたい・・・☆



パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12280274.jpg
さてさて、ラ・グランデピスリー・ド・パリにて
Sくんと二人で「どれにする~?」と楽しく選んで買ったものを持って
これまたすぐ近くのブシコー広場でランチにしました。


パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12281406.jpg
美味しいパンとサラダとヨーグルト♪
お外で食べると美味しいね、Sくん♪




パリ旅行記 ~メトロに乗ってル・ボン・マルシェへ!~_a0141366_12282688.jpg
Sくんはさっさとたいらげ、遊具で遊んでおりました。

まだまだお散歩、続きます。^^


本日、久しぶりにショップブログを書かせていただきました。
よかったら遊びにいらしてくださいませ♪
↓ ↓ ↓
ショップブログ「もうすぐ母の日ですね♪」


ランキングに参加しております。
次はどこに行くの~?のクリックをぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。




by fuyusakura1 | 2014-05-03 12:40 | travel |
<< パリ旅行記 ~リュクサンブール... PageTop 春の庭 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon