人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~
2015年 08月 24日 |
先日、Sくんが自分で洋服が選べるようにとDIYしていることを書きました。→

あれから時間をみつけてはちょこちょこ進めて、やっと完成しましたよ~!024.gif



DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21581778.jpg
最初はくたびれたカラーボックスでしたが・・・・・






DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21041227.jpg
のこぎりで棚を作って、棚受けをつけて、やすりをかけて、ペンキを塗って、天板もくっつけました!








DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21043777.jpg
DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21045104.jpg
セリアで見つけたブリキの黒板を
引き出し代わりのかごにくっつけて
中身を書いて
服をしまったら

・・・こうなりました!






DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21050378.jpg
文字好きSくんなので、表示も文字にしました。
もう少ししたら、Sくん自身に書いてもらおうと思います。^^

Sくんが選びやすいように、引き出しにはそれぞれ4~5枚しか入れないようにします。
ワンシーズンで買い替えなので、それで十分ですよね♪

靴下やハンカチ、エプロンなどの保育園グッズも上部にスタンバイOKです。

(ちなみに、年少さんからつい最近まではこんな感じでした。→






DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21051458.jpg
右の部分には寒くなったらはおる上着を収納予定です。
とりあえず突っ張り棒とハンガーを使いましたが、
おそらくSくんには難しいと思われるので、
また考えないといけないんだろうなぁ。。。

上着の下のかごには、普段使い用のリュックや帽子が入れてあります。








DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21324694.jpg
保育園の鞄や帽子は右の棚に『置くだけ収納』です。
下のかごには、汚れたエプロンなどをぽいっと入れる、通称『洗ってねのかご』。
これらは部屋は移動しましたが、これまで通りの使い方なので
こちらの部屋でも、帰宅後すんなりと片づけができています。038.gif






DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21393326.jpg
「パジャマはどっちにしようかな・・・。」






DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~_a0141366_21052947.jpg
「おれの部屋だー!パパもママも入っていいからね!」ですって。037.gif


これでSくんのおもちゃも服も持ち物も
すべてリビングの隣の部屋に集合です。

お気に入りのおもちゃでいっぱい遊んでほしいな。012.gif
絵本もたくさん読んでね。006.gif
自分で服を選ぶのもきっと楽しいよ。016.gif
Sくんの大好きな空間になってくれたら嬉しいな。003.gif

いずれSくんが自分の持ち物を管理できるように
片付け、見直し、掃除などを一緒にやっていきたいと思います。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
ナチュラルライフというカテゴリーに参加しています。
よかったら「お疲れ~」のクリックをいただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




by fuyusakura1 | 2015-08-24 22:50 | interior&hobby |
<< シルクってこうやってできるんだ! PageTop ウナギを食べよう♪イルカに乗ろう♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon