人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
ジムニー・クリケットと歯科教室
2015年 11月 25日 |
大急ぎで夕飯の準備をしていたら
エプロンのポケットがぐいぐい引っ張られました。

「早く!ここから出るぞ!ピノキオ!」
「ちょっと待ってて。おや、古い型のカギみたいだ。」

はは~ん。043.gif
Sくん、ジムニー・クリケットになりきってるのね。037.gif
先日熱が出たときに、ピノキオのDVDをめちゃめちゃ集中して観ていたんです。
ブロックでジムニーの持っているステッキまで作ってました。

S「だめだ、ピノキオ。危ないんだ!」
ママ「でも、おとうさんを探さないと・・・。」
S「クジラの中にいるんだぞ。」
ママ「でも、お父さんを探したいんだ。」

などなど、ごはんを作りながら二人でピノキオごっこを楽しんじゃいました。

ジムニー・クリケットと歯科教室_a0141366_21551334.jpg
それにしても、ピノキオじゃなくてジムニーになっちゃうSくん・・・渋い。笑



さて今日は、保育園で歯科教室がありました。
歯科衛生士さんや栄養士さんたちのお話を聞いたり、歯磨きの仕方を教えてもらいました。

中でも、あらためて今後気をつけないと・・・と思ったのは
『眠っているときは真っ暗にすること』
豆電球すらないほうがいいんですって。
真っ暗にしないと成長ホルモンの分泌量が減ってしまうそうです。

それから、『よく噛むこと』
噛むことで唾液がよく出て、消化にも虫歯対策にもよいとのこと。
メニューも硬いものというわけではなく、野菜や歯ごたえのあるものを取り入れましょう・・・だそうです。
メニューはもちろんですが、野菜の切り方やゆで時間を工夫しないとなぁ。

ということで
ちょっと↑のことを気にしながら作った本日のおうちごはんはこちら!


ジムニー・クリケットと歯科教室_a0141366_23480742.jpg
たらこと里芋とニンジンの炊き込みごはん。
「ごはんにつぶつぶがいっぱいだ♪」とSくんにもヒットしました♪
男性陣はもちろん大喜び。笑





ジムニー・クリケットと歯科教室_a0141366_21554448.jpg
大根とキノコとキャベツと鶏胸肉の和風豆乳スープ

大根はいつもより大きめに、いつもより少し硬めに茹でてみました。
鶏胸肉は一口大のそぎ切りにして、醤油とお酒と片栗粉につけこみ、
最後にスープに加え、弱火で8分♪
硬くなく、ちょうど噛むのにほどよかったような気がします。
(味付けは豆乳、だし汁、味噌、すりおろしショウガ)
具材の噛み心地がそれぞれ違っていて、Sくんもほおばりながらよく噛んでたかな。^^
とろりとしたスープでほっこり温まりました♪





ジムニー・クリケットと歯科教室_a0141366_23482574.jpg
厚揚げと小松菜のさっと煮。
厚揚げ大好物男子の心を鷲掴みしました。笑




ジムニー・クリケットと歯科教室_a0141366_21552492.jpg
トースターで作った焼きイモと柿も添えて
いただきまーす!

おなかいっぱいになりました。^^





ジムニー・クリケットと歯科教室_a0141366_23595488.jpg
キャプションやディスプレイの勉強にと思って買ったBonChic。
ごはんの後にぺらぺらとめくっていたら・・・・・







ジムニー・クリケットと歯科教室_a0141366_00040024.jpg
「わー、なんか見たことある~♪」と思ったら、
うちのお店で、以前私が手がけたディスプレイでした。
心底びっくりして、脈がとっとと速くなる中、
家族中に「見てー!見てー!」と見せびらかしました。037.gif
最近家での仕事が多くて、こういう情報を受け取ってなかったみたいです。汗

もしよかったら、本屋さんで手にとってみてくださいね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。040.gif
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ






by fuyusakura1 | 2015-11-25 23:51 | meal&dessert |
<< エントランスのクリスマス 2015 PageTop リビング&ダイニングのクリスマ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon